解決済み

美辞麗句で固めた内容のない言葉より???

  • 困ってます
  • 質問No.9598767
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1976/2997)

自分は美辞麗句で修飾した美しい語句を用い賢そうにしゃべりたいと考えていますが、そんな感じでカタチがかっこよくて内容がない意見をいうよりは、
内容がある小学生のような表現の言葉の方が良いのでしょうか?

グループワークなどしていて、表現は乏しいが
凄いく核心を突く意見を言うひとだなぁとハットさせられる人とかいます。
自分もそうなりたいです。

どうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1855/4663)

他カテゴリのカテゴリマスター
プレゼンテーションには幾つかの段階があります。
ここでいうプレゼンテーションは,自己表現,自分の意見を言う事も含みます。
その上で,
まず,状況の理解や,本質の理解。これがまず大事です。
あなたがハッとする意見はこのタイプでしょう。
あなたが内容を理解している上で議論をしている場合,幼稚な言葉でも自分の考えの及ばなかった大局を理解した言葉や,あなたの言っている核心を突いている言葉は,あなたやその内容を理解している人の心を動かします。
一方で,内容をあまり理解していない人は,幼稚な表現に内容を無視して相手を軽んじどうせ大した事を言わないのだろうとまともに言葉を聞きません。
これは講演会など相手が理解をあまりしていない状態で聞いている場合に多く見られることです。
例えば,みんな戦争が永遠に無くならないのはどうしてか?という議論をしていたとします。軍事産業の為。とか政治家の支持率のため無くならないよという意見が横行しているなかで,あなたは復讐は復讐の連鎖を産むからどこかで誰かが必死で踏みとどまらなければならないのです。と演説したい。とします。
「復讐は復讐の連鎖を産む」という言葉がでてくればプレゼンテーションは成功でしょう?でも やったらやりかえす,倍返しっていってたらいつまでたっても終わらないよね。と言っても,ハッと気が付く人は居るかも知れません。
でも,テレビ番組のうけうりかよ。とバカにする人の出てくるわけです。
このバカにして内容を聞かない人には「復讐は復讐の連鎖を産む」というのが理解できなくても重要なことをあなたが言ってくれた。と思うでしょう。

つまり,まず内容。その次に的確な言葉。そしてそれをプレゼンするあなたの見せるもの全てが大事になってきます。
言葉がステキでも,あなたの話す態度が悪い。あなたのきている服装が不快感を持たれるのでは,折角の言葉も死んでしまいます。

良くドラマなどでは,汚い格好でもびしっと最後をしめるような場面や,AppleのCOEだったひとのように,ジーンズにTシャツでもすごいプレゼンをするひとはいますが,あれは逆の逆です。油断させることで心の内側に滑り込む作用をつかっています。IQの高い人だからこそ使える技なんです。
そのような話術が無いのであれば,美辞麗句をしっかりとした格好で話すこと。そして内容は原稿を用意し練習しというのが理想です。
それがアドリブで無ければならないときであれば,それができるまで会話の引き出しを増やすしか有りません。
練習しないでできている人は,日頃から会話をうまくつかって練習しているのです。できない人はその意識が弱いと思います。あなたが相手の心の動きを理解しつつ自分の話を聞かせることを日頃から意識すれば,必ず言葉はどんどん成長すると思います。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1976/2997)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-21 17:39:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (616/4928)

当面の課題に興味を持つことです。何かに興味を持つためには類似の既体験が必要です。普段からいろいろな体験ができるような生活を心がけることだろうと思いました。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1976/2997)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-21 17:37:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (622/2701)

「自分は美辞麗句で修飾した美しい語句を用い賢そうにしゃべりたいと考えています」

言葉の意味や内容ではなく、かたちを重視しているということですか?

私自身、頭の中から湯水のように溢れ出てくる言葉の数々が、時として煩わしく思えるときがありますが、いつも、そうした自分と比較するのが一人の後輩の話し方。

私が100の言葉を並べ立てるのに対して、その後輩の言葉は「内容のある小学生のような表現」ではないのですが、美辞麗句の一切を排除した、たった一言。

私よりも20歳以上も年下の後輩に、その都度「負けている」と感じます。

核心を突くたった一言ではないですが、美辞麗句で言葉を飾るよりも、むしろ、言葉は少ないに越したことはないと、そんな風に思いますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1976/2997)

回答ありがとうございます。
自分の場合、簡潔に伝えることができないから説明しようとして
余計な言葉が増える。

それをごまかすために綺麗な言葉を選びたいという感じです。

シンプルに必要な言葉だけを選べるようになりたいです。
投稿日時 - 2019-03-21 17:37:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ