• 締切済み
  • 暇なときにでも

文才があるとは何か?

「キミ、文才があるね」 小学校の低学年のとき、国語の授業で先生が学級でも目立たない、大人しかった僕の作文を読んでこう言いました。 自分に文才があるかどうかなんて、当時の自分には解りかねることで、今になってもこの「文才」という言葉に時おり惑わされることがあります。 確かに、絵が巧い人が居て、運動が得意な人が居るという風に、人にはそれぞれ得意な分野や技術が少なからずあると思います。 ただ今現在、大学で文学部に在籍し日頃から活字にも多く触れ、blogやmixiで日記などの雑文を書いてはいますが、コレといって自分の文章に才覚を感じることはありません。 けれど、あまり口が達者なタイプではない所為か、最近、僕は日頃口に出来ない感情や出来事を文章で綴ることに喜びを感じています。 巧い文章が書きたい、伝えたいことを明確に伝えたい、そういう欲求を声ではなく練り上げた言霊によって表現することを可能にしたい。 そう思いながら、なかなか想い通りにならない自分が居るのです。 美辞麗句、レトリックなど、巧いと言われる文章は様々ですが、結局のところ原理的な意味で文章とは、“感情の文字起こしではないか”という壁にぶつかりました。 つまり口頭で弁の立つ人は、筆を持っても理路整然としたユーモアのある文章が書けるのではないか、ということです。 口下手な僕のような大学生が、文才を身につける方法はあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5526
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

伝えたい事を正しく表現する、というのは練習すれば出来る事だと思っています。 スキルとしての文章、って事です。 でも「面白い文章」というのは才能ある人にしか書けないと実感しています。僕は恐らく普通に比べればよく喋るタイプですし、笑いを取る事もそこそこ出来ています。 それでも書けないんですよ(苦笑)。 どれほど言葉を駆使しても、言い回しを変えても、本質を外してしまえば響かない。饒舌な言葉は逆効果になる事の方が多いですね、僕の場合は。 昔、身近な友人(決して普段饒舌な人間ではない)にわずか数行の手紙をもらったことがあり、それを読んで「文才とはこうゆうことか」と思い知りました。僅か数行、100文字程度の文章は過不足無く僕の心に響きました。 少々話がそれました。 要は口がうまい、弁の立つ人間が良い文章を書ける訳ではない、という事です。 伝えるべき事が先にあって、それをどんな言葉で的確に表現するか、です。言葉遊びが先に来てはダメなんだと思っています。文才はなかなか身に付きませんが、とにかく書いて書いて書きまくれば、洗練させる事は出来るかと思います。 昔、小沢健二が言った様に「ありとあらゆる種類の言葉を知って何も言えなくなるなんて馬鹿な過ち」をしないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ローラースケート・パーク」ですね。小沢健二の詩のように、僕は人に響く言葉をもとめて努力していこうと思います。 >言葉遊びが先に来てはダメ 肝に銘じておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問などで、知的で理路整然とした文章は反感買いやすい?

    ここでの質問と回答などを見て感じた事なんですが 同じ内容の質問でも、知的で理路整然とした文章と、 すこーしあほっぽく書かれた文章とでは、 回答者の反応が若干違うような気がします。 若干あほっぽい感情むき出しな書き方のほうが、好意的に回答される事が多いような気がします。 逆に理路整然とあまり感情を出さない感じの文章には、好意的な回答が少ない気がします。 特に女性に多い気もするんですが・・。 やはり理路整然と知的に書くと、人(特に女性?)の反感を買いやすいんでしょうか?? 冷たい印象を与えるからですか?

  • 冷静で感情を表に出さない人との付き合い方

    ■人間関係の質問です。 苦手なタイプがあります。 「感情を表に出さない」 「しかし、主張ははっきりとしている」 「理路整然としている」 ■自分自身、主張ははっきりしているかもしれませんが、 感情表現が大きく、 理路整然・・・なところを嫌う傾向にあります。 人間関係で、「情」に重きを置くタイプです。 だから、というわけではないのですが、冷たい感じにどうしてもなじめません。 ■そういう自分のようなタイプの人間が、 以上書いたような「苦手なタイプ」の人とうまく付き合っていく、上手い工夫を教えていただければと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 猪瀬知事はお金に汚いんですか?

    私は都民のために自分の身を省みず働いてくれてる人だと思ってたのですが、違うのですか? 理路整然としてるし何かやむおえない状況があったんじゃないでしょうか? それともマジでお金が欲しくてやったことなんでしょうか?

  • 回答No.1

私が文才があると感じる文章は、まずは基本的に言いたいことが伝わること(言いたいことが、比喩などを通して分かりやすく、嫌味なく伝わること) 人の持つ単純な感情を、慈しむような表現がされてること、文章に起承転結があること(順番どおりじゃなくても)。 感情の表現ではあっても、その表現の仕方は様々で、例えば喜びの感情でも、単純な喜びと表現もできるし、幼い頃からの積もった思いを付け足せば、深い喜びを表すこともできると思うし、なにかと結びつけて表現することで、人に同じ喜びを感じさせるような喜びにもなると思います。 一口に喜びといっても、同じ喜びはないと思うのです。今までの生きてきた経験から、同じ喜びでも、感じ方が違うと思うので、そのあたりの表現の工夫が必要じゃないかと思います。 言葉が言霊となるには、人に自然に伝わるような、心の強さ、人としての器の大きさも必要じゃないかと思います。その心の中に溜まった思いの強さは、自然に文章に表れてくるように思います。 真実に感じたもの、心の浅い部分ではなく、心の深い部分で強く感じているものは、文章にしてみても、強く伝わるように感じます。 それは文章だけでなく、音楽や絵など芸術一般にあてはまることだと思います。 同時に、感じる人も、それなりの経験、感じ方の有る人でないと、ただの上手い文章、上手い絵画になりますね。 文才を身につけるには?という質問ですが、あらゆる事柄、出来事、自然現象などを、自分の中で、深い経験とすること、そこから生じる感情を自分自身が心で正面から受け止め、味わうこと。 そう味わうこと。喜びとは、悲しみとは、どんな感情なのか、それは何に似ているのか、何色なのか、それは心の中のものだけなのか、宇宙のどこかで発生したものではないのか・・。 そんな思いの蓄積が、文才を身につける一つの手段になるんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

表現力こそが文章の見せ所ですね。「慈しむような表現」を身につけるために、自分自身も成長していかなくてはならない。そうなると「心の強さ、人としての器の大きさ」は必要な要素だと言えますね。 そして「なにかと結びつけて表現すること」こそ、表現に膨らみをもたせる意味で、欠かせませんね。これは、“講義中の雑談”と近いものを感じるんですが…。脱線とはまた別の、話の軸から派生した有益な表現のひとつだと言えそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素晴らしいと思う回答者

    素晴らしいと思う回答(回答者)をみて自分が無能、無力さを感じるときがあります。 私が思う素晴らしい回答者は ○理路整然としている ○物腰が柔らかい(嫌みがない) 他にもあると思いますが、上記等をみて見習いたいなと言いますか、そうなれたらなと・・・・。その能力が羨ましく思えたりします。 文章構成能力が無いことなど再認識させられます。(情けない・・・。) 皆さんは素晴らしいと思う回答者とはどんな人ですか。 今までにそういう方に遭遇することはありますか。 自分以外はそう思わないという方もいるのでしょうか?(←答えにくいですかね?(苦笑))

  • 感情は理性で押さえるべきだと思う

    理路整然として、ちゃんと自制できて、 芯の通った人こそ素晴らしいと思います。 でも世の中には、いい歳して 理屈で考えれば、合理的であると判断つくはずなのに それが気に入らないからとか、自分に都合悪いからって 不満を言う人っていますよね。 幼稚園児じゃないんだから、 もっと理性働かせて考えろと、感情に任せて物言うなと。 良く言えば「感情表現が豊か」となりますけど、 合理的であるのに、気に入らないと感情に任せて自制できないのは、 忍耐力の無い、自分勝手で甘ったれた人だと思います。 話しでかくなりますけど、例えば戦争にしたって、 自制心働かせば、お互いを傷つけない方法とれるはず。 殺ろうとすれば、当然殺りかえされる。 その危険性分かっているはずなのに、 それなのに武器とって、傷つけ合って・・・なんで始めるんだか・・。 感情を自制しないと、いいことないですよね。 そんな僕の考えは間違ってますか?

  • 「理屈っぽい」女性ってナゼ引かれやすいんですか?

    自分はよく旦那や上司から「理路整然と説明しろ」と言われるので 理屈を言える女性が頼もしく、また羨ましいのですがあまりこういう方は 一般受けしないと聞きました。 「理屈っぽい女性」って具体的にどんな人を言うのでしょうか。 そして何故引かれやすいって言われるんでしょうか。

  • 美辞麗句で固めた内容のない言葉より???

    自分は美辞麗句で修飾した美しい語句を用い賢そうにしゃべりたいと考えていますが、そんな感じでカタチがかっこよくて内容がない意見をいうよりは、 内容がある小学生のような表現の言葉の方が良いのでしょうか? グループワークなどしていて、表現は乏しいが 凄いく核心を突く意見を言うひとだなぁとハットさせられる人とかいます。 自分もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 職場の中国人社員

    私の職場に,40代半ばと20代前半の男性社員がおります。 20代前半の社員は,日本語はたどたどしいですが,理路整然に説明したり, 感情を乱さず,日本人社員と大して違いがなく働いています。 ただ,40代半ばの社員は,人の言うことは聞かず,急にキレたり, 何か仕事で問題が起きた場合も,何が問題かではなく,誰のせいかばかり を追及しています。 特に,自分の仕事がうまく行かないときは,その上流の担当者のせいにしたり。 うまく説明できていないかもしれませんが, 中国の方でも年代によって,性格は大きく変わるものでしょうか?

  • 教えてください

    よくネットで現代の社会について、理路整然と語る人がいますが、なぜあんなに頭の良い言葉が浮かんでくるのでしょうか?そして、なぜあんなに自分の考えをしっかり持って語れるのでしょうか?やはり、こういう方は生まれつき天才で、私の様な凡人がいくら努力(勉強)をしても越えられない壁なのでしょうか?

  • 怒ると涙が出るのです

    30も過ぎて恥ずかしいのですが、私は言い争いになるとカーッなって涙が出てきて、泣きながら反論する感じになってしまうんです。怒りながら心の中で『私の気持ちを何でわかってくれないの?!』・・・っていうのに近い感じに思っているようです。もちろん悲しい時にも泣きますが、それとは違うように思えます。最近はむしろ怒っているうちに泣くことが多いです。 理路整然と自分の気持ちを話せば良いのですが、感情のほうが強くて泣いてしまうのです。 主人とのケンカくらいならまだいいのですが、職場でも回数はわずかですが、抑えきれなくて泣いてしまうことが数回ありました。そのときのやりとりの内容はほんとうにたいしたことでもないものです。なのに話すうち泣き出して話にもならず、相手は驚いてしまってるようです。 希望としては住宅のアドバイザーになりたいのですが、こんな状況では人と接する職業には向かないように思えて、将来が不安です。何か良い方法はありませんか?

  • 弱い自分を見せる

    つきあっていた男性に、 「弱いところ見せてくるの重い。うっとおしい話嫌い。そんなんだから今までの彼氏にも嫌われてたんじゃないの?」 と言われ、色々あった末別れてしまいました。 私も、ドツボにはまると煮詰まってしまうタイプなので、うっとおしいかもしれません。 友人に相談したのですが、理路整然としてるのはアナタの方だよ。心配しないで。。と言ってくれたのですが、 弱い自分を見せるというのは、人から嫌われる行為なのでしょうか? 彼だからこそ、建前じゃなく出てしまったんですが。。。 「建前を保て!俺の前ではおくびにも出すな!演技しろ!」 気が狂いそうでした。

  • 彼女って作るべきなんでしょうか?

    大学生にもなったんだし、女性のことがよく分からないので、彼女を作って女性を学ぶことも必要なのかなと最近思っています。 ただ、女性の喜ぶこと、デートにおける男の常識(?)、女性の恐ろしさ(笑)などが本当にさっぱりわかりません。学生時代も女の子からは嫌われていたのか女性と接したことはあまりありません。つまり、とにかく女性のことを知らないのです。例えば彼女の日記がもしあったら覗いてはいけないということも、この前に友達から教わりました。 そして自分は女性に対しての恋愛には興味が湧かないのです。大体、男友達といた時の方が話が合うし、世界観が女性とは違って男性の方が多様だと思いますし。というのは、女性って、規則を絶対に守らなければならない。という考えの人が多い気がしますが、男性の場合は、物事は全てケースバイケースだ。と考える人が多いと思うので、男性にはいろんな考えをする人がいて、それはそれでまた面白いと考えるからです。 さらに、女性に対して恋愛感情を抱くことが少ないです。悪く言えば自分は女性に対して性欲しか抱かない変態野郎です。現在、友達として関わっている女性はいます。でもなんというか・・・友達以上の感情として、女性が好きということの定義(?)みたいなのを知らないのです。女性の恋愛妄想とか、ディズニーまでは百歩引いて許せますが、恋愛ドラマや理想の告白などの話を聞いていると、正直気持ち悪いと思ってしまいます。高校の頃、そんなことをクラスの中で発言したら、何故か知りませんが、自分に向かって泣いているクラスの女の子がいましたが。 自分はたった一度だけ、告白したことがありましたが、そのときはその女性と遊んだり喋ったりして親しくなりたいと思ったからでした。でも、これって友達になりたいのとあまり変わらないような気がするのです。 女性が好きってどういうことなんでしょうかね。と聞きたいところですが、非常にデリカシーの無い質問となってしまうと思いますので、質問を変えて、 女性のことが全く分からない人は、彼女を作る必要があると思いますか。 自分が理路整然とした、当たり前のことができない男だという自覚があるから、作っても仕方がない。と思っているのですが。 ついでと言っては変ですが、理路整然とした、生活習慣がしっかりしている人って何を心掛けているんでしょうか。できてない自分には、生活習慣を整えることが難しく感じてしまうのですが、生活習慣を整えることは、例えば睡眠と人間の脳の働きも密接に関係することから、その人の品性をある程度まで育てるものだと思うのです。自信がつけば、彼女を作る気持ちが出てくるかもしれないですし。

  • 言葉がすいすい出てこない

    私は21の女性です。 もともと緊張しいで、多くの人前で話すときはよく噛んだりどもったりすることがあったのですが、最近になってそれが悪化したというか、なにかを説明する時も言葉がうまく出てこなくなってきたような気がします。 ひどい時は独り言すら自分で何を言っているか分からないほどろれつが回らなくなることもあります。 言語障害というわけではないと思いますが、なにかを説明したりするときに順序立てて説明するのが苦手で、自分でもなにを言っているのか分からなくなることがしばしばあります。 普通の会話はできるのですが・・・一人で長い文章を話すときになると、文法的におかしくなってしまうのです。 これはよくあることなのでしょうか。 同じ年代の人たちのプレゼンや解説をきいているときちんと文章として成り立っているし、理路整然ろしていて、もしかして私は知恵遅れなのかな…と感じるようになりました。 一応国立の大学に入っており、レポート作成などは普通にできます。しかし途中で何が言いたいのか分からなくなってしまうので、よい評価はなかなかもらえません・・・。