• 締切済み

カカオについて

カカオ豆からカカオニブにする工程は必ず高温での焙煎処理がなされるのでしょうか? そしてその後に、粉砕されてカカオパウダーやココアパウダーになるのですよね? よく「ローカカオパウダー」や「低温圧搾」の方がアルカリ処理や高温処理されるものより栄養価が高いと言われていますが、カカオパウダーになる前に、結局カカオ豆からカカオニブにする工程で高温で焙煎されるなら、カカオニブでも「ローカカオパウダー」でも栄養価はほとんどなくなっているのではないでしょうか? カカオ豆からカカオニブやカカオパウダー、ココアパウダーになる工程について教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

ふたつの違いは <ココアパウダー> カカオの実をローストしてから粉末にしたもの。 <ローカカオパウダー> 低温で乾燥させてから粉末にしたもの。 従来の工程 http://altertrade.jp/cacao/howtomakeit カカオニブにする前までが同じということです。