コイルへ絶縁処理するパウダーについて

このQ&Aのポイント
  • コイルへ絶縁処理するパウダーについて質問です。
  • コイルに絶縁機能をもたせるためのパウダー層には40kgのパウダーが使用されます。
  • 下からのエアーが安定せず、パウダーのぼこぼこが安定しない状況です。助けていただける方を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

コイルへ絶縁処理するパウダーについて

コイルへ絶縁処理するパウダーについて質問です。 コイルを余熱してパウダー層へ浸漬することによりパウダーがコイルに付着し、コイルに絶縁機能をもたせる工程があります。 このパウダー層にはパウダーが40kgほど入っており、放っておくとダマが出来るので、シリンダーで定期的に攪拌し、パウダー層下からエアー(かなり絞ったもの)をかけ、そのぼこぼこで攪拌しています。 このぼこぼこが大きいと、製品を下降させ浸漬する際にぼこぼこが不要箇所に引っ付くことがあるので、ボコボコを小さくしつつ、攪拌しなくてはいけません。 今の問題は下からのエアーが安定しておらず、急にボコボコが多くなったり小さくなったりしているようです。精密レギュレーターで絞り、さらにその後に調整する機器がついてますがなぜ安定しないのかわかりません。パウダー汚れがひどく型式など読み取れませんでした。 どなたか知見のあるかた助けていただけないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>精密レギュレーター ごく普通に使うのは『エアー3点セット』と呼ぶものです。   http://www.monotaro.com/g/00205524/ 安いか高いか微妙なとこながら、変えて様子みるのも一興かと。 精密の言葉どおりのものもあります。SMCが最大手。エアー圧を低く設定するほど詰まって不安定になりやすいです。   http://www.smcworld.com/docs/new/ja/atsuryoku/arp20.html メーカー名さえ判れば撮影しての問い合わせもできようかと。 >その後に調整する機器がついてますがなぜ安定しないのかわかりません その詰まりも可能性大ながら、分解して調べないと判らないでしょう。

回答No.1

ご所望の解決手段とはほど遠いかもしれませんが、 「ダマ」ができた場合は、参照文献では、「ふるい」にかけるように 記載しています。 多少は参考になるでしょうか?

参考URL:
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=hPxFFjFV3ijw3hWolldYCjAnTEfPrRg4_U5pLJw1N6Q5ymxbKgeL7QhcPmco30tlp0bZulCV3VCXZ9g.HzhSvt