絶縁コーティング処理

このQ&Aのポイント
  • 金属に絶縁コーティングが必要な場合、どのような表面処理が適しているのか教えてください。
  • 0.2ピッチの接点検査を行う際、効果的な方法やプローブの選び方について教えてください。
  • 絶縁コーティングや接点検査に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

絶縁コーティング処理

こんにちわ。現在、金属にてきする絶縁コーティングがないか探しております。なにかよい表面処理ありましたら教えてください。また0.2ピッチの接点検査を考えております、なにかよい方法(プローブ)等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

どもども。 ご存知かもしれませんが、DLCコーティングなんてのもあります。 絶縁性のみで使うにはちょっともったいない気もしますが。 紹介したURLだけでなく、さまざまな業者が行っていますので、 "DLCコーティング"等で検索してみて下さい。 特徴としては、 ・摩擦係数が低い ・表面硬度が高い ・耐付着性が良い ・母材との硬度差がありすぎると、剥離の可能性がある  (最近、ずいぶんと改善したようですが) 0.2mmピッチの接点検査、私もやった事あります。 東京の清田製作所さんの積層型プローブってのを使って上手くいきました。 ご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.citizen.co.jp/dlc/dlc4.htm#08 http://www.kiyota-s.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。DLCコーティングは弊社にて摺動部分に使用しておりますが、接点部には使用したことがありませんでした。検討してみます。また積層プローブも同時に検討したいと考えております。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

掲示板拝見しました、印刷技術をもって 絶縁処理をする 会社があります。  以前 弊社も相談したことが あります  膜厚により DC 数KV まで 可能との ことでした 一度 ご相談されては いかがですか?

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 材料とのマッチング(密着性)他相談してみます。