• 締切済み
  • すぐに回答を!

Ni表面への金属コーティング法

お世話になります。 現在、金めっきの代替となる金のコーティング法について検討しております。Niの表面に金をコーティングしたいのですが(導電性向上が目的です)、表面処理については初心者のため、なかなかいい方法が見つかりません。 ドライプロセスでのアプローチを検討しているのですが(例えば、Niを金プレートにこすりつければ表面に金がコーティングされる等…)、何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。 機械的に金属に金属粒子をぶつけて薄膜を形成するメカニカルプレーティング法という方法があるようなのですが、ニッケルに金を形成することは可能なのでしょうか?亜鉛は一般的なようですが・・・

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

Ni-Auでは、電解めっきが最も一般的ですが、それでどういう不都合な点があるのでしょうか? 金属膜の形成方法として 電解、無電解(化学)、溶融、溶射、蒸着、そして金属粉投射(メカニカル)・・・ とありますが、それぞれに得手不得手があります。 余り世間一般の常識に囚われすぎると技術革新はできませんが、不都合=ニーズをしっかり押さえないと、新たな方策を探る意味がありません。 メカニカルについて原理を調べてみましたが、制約が多く、とても一般的だとは思いません。 (現手法で困難な組合せを研究している)。亜鉛も電解と溶融が一般的です。