無電解ニッケル用治具のコーティング材料

このQ&Aのポイント
  • 無電解ニッケル用として適したコーティング材料をご存じありませんでしょうか?
  • プラスチック製品に無電解ニッケルめっきを行う際に、めっき治具に塩ビ系コーティングを施したものを使用していますが、コーティングが新しいと無電解ニッケルが治具に析出してしまうという問題や、コーティング表面を強酸性クロム液でエッチングさせるとコーティング耐久期間が短くひび割れてしまうという問題に困っています。
  • 新しいコーティング材料でありながら無電解ニッケルが析出しない素材など、無電解ニッケル用治具のコーティング材料についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

無電解ニッケル用治具のコーティング材料

プラスチック製品に無電解ニッケルめっきを行う際に、めっき治具に塩ビ系コーティングを施したものを使用していますが、以下の問題で困っています ・コーティングが新しいと無電解ニッケルが治具に析出してしまう ・析出防止のために、コーティング表面を強酸性クロム液でエッチングさせ るとコーティング耐久期間が短く、ひび割れてきてしまう 無電解ニッケル用として適したコーティング材料をご存じありませんでしょうか? (新しくても無電解ニッケルが析出しないコーティング材料など)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご参考になればと思い 連絡いたします

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、問い合わせしてみます。