無電解ニッケルのピットを無くす方法

このQ&Aのポイント
  • 無電解ニッケルのピットを無くす方法をご紹介します。
  • C5191の材料を工学研磨して、ピットを防ぐことができます。
  • また、無電解ニッケルめっきを十分に行うことでピットの発生を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無電解ニッケルのピットを無くすには?

C5191の材料を工学研磨して、無電解ニッケルめっきを10ミクロンすると、ピットが出ます。ピットを無くす方法ををしえてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

まずは、機械研磨での面粗度を小さくする。 これが一番でしょう。 次に、前処理の検討。 対処物の全体が均質に活性化されているでしょうか? しかし何と言っても、10μmでピンホールフリーは困難でしょう。最低でも20μmは欲しいところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面粗さを0.4Sにして めっきの厚みを厚くして(30μm) 試作を行うことにしました。 また教えてください。