• 締切済み

彼氏が地元に頻繁に帰ります

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

caaapi様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<彼氏が地元に頻繁に帰ります>・・・とのこと A)婚活をしていても、同様な話題は付き物です・・それらの長い経験に準じて回答させて頂きます・・ ✚婚活と直接は関係無いとしても、ズバリ「コミュニケーション」の問題で婚活でも恋愛でも極めて重要な問題です。 ❷<要するに、こんな重要な疑問を>・・・ A)「思い切って本命の彼女がいるのか聞いても良いでしょうか?波風立てずにうまく聞く方法があれば教えてください。」・・とのこと、 ✚こんな初歩的な事を貴女に心配させる彼が配慮が足りませんが、こんな初歩的な事、そもそも貴女も貴女で何か準備しないと聞けませんか? *つまり、本当に「転職活動してたからよく帰ってる」かどうかも貴女自身が直感で分かりませんか?・・こういうことは理屈ではなく波長として言葉が無くても交際している関係なら読めて欲しい重要な事です。 ❸<波風立てずにうまく聞く方法があれば教えてください。>・・・とのこと A)こんな回答を一般論で聞いてもあまり効果的だとは思いません。 ✚何故なら、彼がどういう人かを一番よく知っている人が、それなりの方法や語彙を駆使して考えるべき事だからです・・つまり、「波風立てずにうまく聞く」とは彼にとっては、どういう限度が有るか?キャラも知らないと回答出来ないからです。 ❹<つまり、例えば>・・・ A)💛一例を取れば、極論で言えば・・・「地元に頻繁に帰るのは本命の彼女がいるのか?」と聞くべき関係ですか?・・それとも「就活はその後、上手く行ってますか?」と聞くべき関係ですか?・・・それとも、それ以外の全く違う語意で聞くべきですか?いくらでも何とでもなります。 ✚全く違う語意が有る場合、どういう聞き方をしなければならない「関係」で付き合っているのか?という事です。。貴女が自問自答するしか無い話です。 💛貴女が一番、知っている事は事実なので、こういう事を貴女自身が「作文」出来ないとイケないのでは無いでしょうか?貴女だけが聞ける事なのですから・・ ちなみに私が彼だったら、率直に思っている事をストレートに聞いて欲しいタイプなので、分かり易いという事に徹してます‥その点、彼はどういう事に気を使って付き合わなければならないのでしょうか? 個人的な付き合いをしている関係というのであれば、その辺はコミュニケーションが日々、出来る様になって行く事が貴女自身の「宿題」でも有るのですから・・・ 💛それらに対応できない場合は、せめて「付き合って4ヶ月」しか経ってないという事実を味方につけ、彼本人に聞いて見る癖を付ける事です・・「まだ、付き合って4ヶ月」だから分からないので教えて欲しいのだけど・・・」・・というイントロが付けば彼だって教えてくれるのでは?有りませんか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 地元(他県)への転職

    現在遠距離恋愛中の彼氏(24歳 大卒)が、転職を考えています。 現職は派遣人材の管理や企業への営業を主にしており、給与が年俸制のためボーナスがありません。 また非常に転勤が多いです。(年1回以上 全国規模) 結婚を考えていることもあり、私が住む地元に戻ってきてこっちで再就職できたら…と考えています。 しかし本人が他県にいる(戻ってくるにも飛行機が必要な遠さ)ため、ネットなどで探してはいるもののまだ実際の行動には移していない状態です。 実際、このように遠く離れた地元に転職した方、どのように活動を進められたか、お話を伺えたらと思います。 私は地元にいるし、私がいろいろ出来たらいいんでしょうがまさか代わりに面接に行くわけにもいかないですし…(行けるものなら行きたいくらいですが) 少しでも彼にアドバイスできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地元に戻ったけど

    昨年の秋、仕事(東京)の契約終了に伴い地元に戻ってきました。都内で転職活動したかったのですが、しばらく休養するため地元に戻る事を選択しました。 自分の生まれた所だし、なんとかなるかと思ったけど甘かったです。。。 地元に親しい友達もいないのは分かっていましたが。 サークル等にも足を運びましたが、地方独特の閉鎖的な空気に疲れました。 できることなら東京に戻って働きたいです。 地元は田舎ですが、家族もいて「休暇」するには本当に有難い場所ではありますが・・・。 東京の友人が恋しい。

  • 彼氏が退会しない…

    婚活アプリで2ヶ月ほど前に彼氏ができました。アプリはペアーズです。私はすぐにを退会したのですが、彼氏はいまだに辞めてなく、毎日ログインしているみたいです。(友達から聞きました) 文章や写真は変わらないみたいですが、居住地が現在住んでいる県から彼の実家の県に変わっていました。彼は転勤で今の県に住んでいます。 現在住んでいる県と彼の実家の県は離れているし、実家にもお盆と年末年始ぐらいしか帰らないのになぜ居住地を変えたのかわかりません。 私は単にこっちにいる間の遊び相手で、本命の彼女を地元で作るつもりなのでしょうか。

  • 私の地元に遊びに来た彼氏が、デートで立ち寄ったペッ

    私の地元に遊びに来た彼氏が、デートで立ち寄ったペットショップの猫を私も彼氏も気に入り、彼氏の方は今すぐほしいと言っています。 来年彼氏のいる東京へ行き同棲を始めるんですが、その時猫を飼おうと計画しています。 そんな話をしているときに気に入った猫を見つけ、昨日、明日休みだし特に用事もなかったら買ってきてこっち(東京)に送ってと言われました。 お店から多分送れると言われていたのですがお店の人に色々尋ねるとこの店ではそういうのはやっていないと言われました。 どうすればいいか尋ねると一度私が猫を購入し、空港に行って手続きをすればいいと言われたのですが、空港の何処へ行けばいいのでしょうか? 私の住んでるところからだと、北海道の釧路空港が一番近いです。 釧路空港の何処に猫を連れて行けば猫だけを東京に空輸してもらえるのでしょう? また、幾ら程持って行けばいいのでしょうか? 猫のみを空輸するにあたって、必要なものはなんでしょうか? たとえばこんなゲージが必要とか、水を一緒にいれてあげる等… 私は金魚とハムスターを数回飼ったことがあるだけで、猫の事はわかりませんし、ましてや動物を飛行機に乗せたこともありません。 わからないとばかりなので詳しい回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 地元に帰った理由

    お世話になります。 転職活動で壁にぶち当たったので相談に来ました。 私は、大学に入学するために地域Aに上京しました。 卒業後に地元Bで1年フリーターをして専門学校に3年行きました。 就職先が同じ地域Aになり2年就職して、ステップアップするために 働きながら転職活動をしていたのですが転職先が見つからないまま退職してしまいました。 そして、3ヵ月半必死になっても内定はでませんでした。 貯金を切り崩して、生活していたのですが生活にも限界が出てきて体調も 崩していたので気持ちを入れ替えて地元Bで転職活動を続けています。 前職の仕事に似た求人は少なく、違う職種になるので難しくなると思います。 確実に面接で聞かれることは、なぜ地元Bに帰ったのか聞かれるのですが 正直に話すべきでしょうか? ただ、転職を機会に地元で働きたいからでは安直のような気がするので… みなさんなら、どう答えますか? よろしくお願いします。

  • 地元に返って家業を継ぐべきか…

    28になる女です。 東京在住、恋人とは1ヶ月前に別れました。 2ヶ月前に在籍していた会社が倒産し、転職活動の末、新しい会社に入社しました。 最近ふと考えます。 私が東京にいる理由って何なんだろう、と 東京にいるからなんとなく東京で転職活動して、内定を貰いましたが 私が東京にいる意味があまりないような気がします。 東京にいる大きな理由だった彼氏とは、大好きでしたが様々な事情から別れましたし、 確かに東京は便利だし、お洒落なところも沢山あるけど なんだかそれだけで東京にいるのも違うのではないかと思います。 実家は自営業を営んでいます。 結婚していない姉がいますが、姉は自営業を継ぐ気はないようです。 両親は高齢ですし、最近他県の企業から業務提携の話があり、 人を雇うかもしれないそうです。 少ないですが、給料も出ます。(田舎では普通ぐらいですが) それだったら私が家業を継いだほうがいいような気がしますし、両親もそれを望んでいます。 ただ、入ったばかりの会社をすぐ辞めることになってしまうことが気がかりです。 中途半端ですし… ただ試用期間中ですし、辞めるなら早めのほうがいいような気がします。 なんだかいろいろ中途半端ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 地元に就職か、東京に短期派遣か。

    以前の仕事を4ヶ月前に辞めて、現在就職活動中です。 現在、私は地元におり(わかりやすくA県とします)、以前の職場はB県です。 B県に行く前、東京で働きたかったのですが、諸事情でB県に行くことになりました。 B県の職場を辞めた後、すぐに東京に行きたかったのですが、 これまた事情があり、地元に一旦戻ることになりました。 それから4ヶ月、最終的には地元にいたいという気持ちもあり、 だんだん、地元で仕事を決めた方が良いかもしれないという気持ちになってきました。 そこで、東京での仕事を探しながらも、地元の企業にも応募をしました。 ここでは、うまくいけば結婚等してからも長く働きたいと思っています。 しかし、今、東京での短期での派遣の紹介を受け、悩み始めました。 地元に決めてしまえば安定はしているし安心ですが、 悔いが残るかもしれない、とも思います。 地元企業に就職する前に、できれば短期でも東京で働き、 悔いなく地元に戻った方が良いのかもしれない、とも思い始めました。 (完全な自己満足ですが…) そうなると、すでに応募しまった地元企業の方をどうすべきか… こちらはツテなどもありますし、最終的には身を埋めたいと思っています。 できれば穏便に、波風立たないようにしたいところなのですが、 「数ヶ月、修行をしてきたいので、待って頂けますか?」と正直に話すのはありでしょうか? それで印象が悪くなってしまうくらいなら、最初から東京の話はすべきではないでしょうか。。。 後悔をなくすべく、短期でも東京に行くべきか、 もう諦めて、地元に就職するべきか…悩んでいます。 最終的には自分で決めることだとは分かっていますが、 こういった状況の場合、みなさんならどうされますか? ご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の転勤で悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

    <長文です>彼氏の転勤で悩んでます。 20代半ば会社員(女)です。 私は、親元で結婚して、両親のそばで ずっと暮らしたいと思っています。 なぜかというと、私たち家族は仲が良く 両親にとてもお世話になっていて これからもそばにいて恩返しをしていきたい 気持ちが強いからです。 でも、今付き合っている彼氏は、転勤がある仕事に就いている為 彼との結婚を考えると親元を離れなければなりません。 ちなみに彼のことは大好きで、すごく愛しています。 それに転勤となると、引越しの準備もしなければならないし 子供がいれば、転校させることで 新しい環境になじめないかもしれませんし 新たに人間関係を築かなければならなかったり あまりいいイメージが湧きません。 私は今まで、地元を離れたことがほとんどなく 彼に付いていき一人で子育てしたり 彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 そんな毎日を考えると不安に思ってしまいます。 私の周りの友人達は、転勤がない地元の人と結婚して 子育てを親に手伝ってもらったりしており 友人曰く、「親元で子育てすると助かる」と言っております。 彼氏には、私の想いは全て伝えていますが 彼氏は転勤がない会社への転職は厳しいと言っています。 実際に、転職活動をしたのですが、厳しかったそうです。 全力でサポートして、お互いが幸せになれるように頑張るから 付いて来てほしいと言われています。 ちなみに、来年から彼氏の転勤があり 飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうかすごく悩んでいます。 他の質問掲示板で既に一回、同様の質問をさせていただいています。 もし、重複して閲覧された方に、不快な気持ちを 与えてしまったら申し訳ありません。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 地元を離れて転職したい

    24歳女です。 地元を離れて転職を考えてますが、こういう場合、居住地を探すのが先ですか? それとも就職活動が先ですか? 長野から関東方面(東京、神奈川)へ行こうと考えてます。(学生時代がその近辺にいたので)

  • 地元に帰るべきか。

    28歳女性です。 1か月ほど前、事業縮小で会社から解雇されてしましました。 現在は東京在住ですが、地元に戻って就職すべきかどうか真剣に悩んでいます。 現在は東京と地元で職探しをしていますが、どちらにするか定まらない状況で、どちらの活動にも身が入りません。 仕事をやめてからずっと考えてきましたが、仕事・結婚・両親のことなど今後のすべてのことに関わることなので、判断できずにいます。 整理すると以下の通りです。 ・東京へは大学進学で上京して約10年ほど住んでいます。友達も多く現在の住まいも気に入っている。 ・姉も東京在住ですが、姉は地元に帰る気はありません。両親はどちらかが帰ってくることを希望しています。 ・結婚願望があります。子育てはできれば両親の近くでという希望があります。 ・地元はすごい田舎ではありませんが、現在求人がほとんどない状況で、正社員での転職は難しいかもしれません。 ・現在おつきあいしている人はいません。 都会での生活はとても刺激的で楽しいけど、長い人生を考えた時にそれだけではやっていけないとわかっています。 しかし、まだ都会でやりがいのある仕事をバリバリやりたい気持ちも捨てきれません。 おそらくどちらを選んだとしても少なからず後悔すると思うのですが、自分が少しでも納得できる結論を出したいのです。 みなさんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。