• 締切済み
  • 困ってます

地元に就職か、東京に短期派遣か。

以前の仕事を4ヶ月前に辞めて、現在就職活動中です。 現在、私は地元におり(わかりやすくA県とします)、以前の職場はB県です。 B県に行く前、東京で働きたかったのですが、諸事情でB県に行くことになりました。 B県の職場を辞めた後、すぐに東京に行きたかったのですが、 これまた事情があり、地元に一旦戻ることになりました。 それから4ヶ月、最終的には地元にいたいという気持ちもあり、 だんだん、地元で仕事を決めた方が良いかもしれないという気持ちになってきました。 そこで、東京での仕事を探しながらも、地元の企業にも応募をしました。 ここでは、うまくいけば結婚等してからも長く働きたいと思っています。 しかし、今、東京での短期での派遣の紹介を受け、悩み始めました。 地元に決めてしまえば安定はしているし安心ですが、 悔いが残るかもしれない、とも思います。 地元企業に就職する前に、できれば短期でも東京で働き、 悔いなく地元に戻った方が良いのかもしれない、とも思い始めました。 (完全な自己満足ですが…) そうなると、すでに応募しまった地元企業の方をどうすべきか… こちらはツテなどもありますし、最終的には身を埋めたいと思っています。 できれば穏便に、波風立たないようにしたいところなのですが、 「数ヶ月、修行をしてきたいので、待って頂けますか?」と正直に話すのはありでしょうか? それで印象が悪くなってしまうくらいなら、最初から東京の話はすべきではないでしょうか。。。 後悔をなくすべく、短期でも東京に行くべきか、 もう諦めて、地元に就職するべきか…悩んでいます。 最終的には自分で決めることだとは分かっていますが、 こういった状況の場合、みなさんならどうされますか? ご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)

結婚等しても働きたいってことは女性ですかね? 男性か女性かでこれまた全然違うんですが、女性と仮定して回答させていただきます。 正社員なら東京を勧めますけど(やっぱり仕事が多いので)、短期の派遣なんかでたんに憧れや意地で行きたいってうのはやめといたほうがいいんじゃないかなぁ。 私は首都圏で従業員500人ほどの中企業で新卒以来正社員として7年ほど働いて夫の転勤で辞めましたが、派遣っていくらでも代わりが居るしコロコロ人が変わるし… こういうと何ですが、「軽い」ですよねやっぱり。 お給料も社会的な肩書としても。 結局次の履歴書に書けるスキルが身に付くかっていう点で大いに疑問だからです。 そんなところばかりではないですけど大きな企業や正社員の穴の使い捨て・埋め役という部分は確かにあると思います。 というかあると感じました。 フリーターよりははるかにましですけどね、人生の大きな経験になるかといえば私は「んー」と首をひねる部分があります。 とにかく家賃が高いし、あと地方に比べると通勤でとてもとても疲れますね。 毎日片道徒歩入れて1時間*2と考えるとこの疲労は労働賃金に換算すると結構なものではないかと思います。 停車しても内部の圧力でドアが開かない殺人的混雑(笑)の路線に住んでた我が不幸よ… 最終的に地元と考えてるなら最初から地元のほうがいいと私は思いますね。 段々地元で…という気持ちになってきたのもやはり落ち着いて過ごしやすいからだと思いますよ。 何気なく受け取ってて気づかないそういう良さは実際は得難いものだと思います。 どちらにしても後悔なさいませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく回答を頂いていたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、派遣で出て来てしまいました。 prpr002さんの言われていることが、なるほどな~と今、実感しています。 やはり派遣となると、それなりの扱い、仕事しかないんですねぇ。。 ただ、早いですが、これで東京への未練はなくなりました。晴れて地元に戻れます!笑 通勤一時間はすごいですね。家賃は高いですが、私は職場まで一駅なので、逆にもっと遠くにすれば良かったなと後悔しています。 やはり過ごしやすい環境というのは改めてありがたいものだなぁと感じました。 後悔という点ではもうありません。的を得た回答、ありがとうございました! (ちなみに、当方女性です。)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

東京は、いい下町とか路地裏の小さいバーとかいろいろあって面白い街なのですが、 最大の問題は、家賃が馬鹿みたいに高すぎて、洒落たところに住みたいと思っても給料がほとんどもっていかれる、という点です。 高層階なんて手取りでは住めないくらいの家賃ですから、低いアパートの狭い1Kから、隣のビルの壁や、エアコンの室外機を見ながら、月に6万円とか払ってクーラーでさらに電気代を取られ、という部屋が、あなたの城になります。 東京は成り上がってマンションの高層階に住むか、松濤のような何世代も金持ちの住み続けるエリアに居を構えるか、というレベルにならないと、下町の安アパートで夢を見る若者のドラマみたいになっちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住居については、シェアハウスやウィークリーマンションを考えています。 シェアハウス等だと、選ばなければそこまで馬鹿みたいに高くはならないかなと思っているのですが。。 若者のドラマにはならないように気をつけたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

そして、なにゆえ東京にこだわってるのです? 何か理由があるんですか? それとも憧れですか? 東京で修行というのは、地元の企業と同じ業種なのですか? 飲食店とかだと何となく分かります。 都内の飲食店はレベルも客層も高いところは沢山ありますし、修行 という部分で納得できるような。。 しかし、地元企業は、今 人が必要なんじゃないですか? 数ヵ月後まで待ってくれよいうウマイ話は普通は出来ないと思いますし、 ないと思います。 だって、貴女が数ヵ月後に必ず戻る保障も無ければ、 会社側の状況だって変わり、数ヵ月後貴女が必要じゃなくなる可能性も 大いに有りますから。。 しかも、短期派遣ってまた安定無いですね・・ 期限切れてまた職探しが始まるなんて、めんどくさいですよ!? まず、都内に出たい理由を明確にして(通勤時間等も含め)、貴方の年令も考慮して 考えた方がいいですよ。 都内に出て刺激を受けたいんですかね? もしそうだったら気持ちは分かりますよ! 都内で就職先探せばいいんじゃないですか? それじゃダメなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 憧れというか、意地かもしれません。 地元の企業と同じ業種ですが、やはり東京の方が大きい仕事に携われますし、 地元に戻れば、今後そういった仕事ができなくなると思われるからです。 めんどくさいというか、だいぶ不安ですね。 年齢的には今が最後のチャンスかな、という部分もあり、だいぶ悩んでしまいます。 就職を東京にするとなると、家庭の事情もあり、難しいかなと思っています。。。

関連するQ&A

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地元で就職したいのですが

    大学4年の女です。地元(大学や実家がある場所)での就職を希望しています。 しかし、地元企業の持ち駒があと1社になってしまいました。その1社も3次試験の結果待ちの状態なのですが、正直自信がありません。 地元の大きめの会社(地銀なども)は大体受けましたが、全て落ちてしまいました。 ハローワークに行ったり、リクナビ等のサイトも見ていますが、まだ募集しているところでいい会社がほとんど残ってません。 全国展開してる会社で、勤務希望地考慮してくれるところを探し始めたのですが、地元近くの都市での説明会は終了したところが多く、 東京に頻繁に行ければいいのですが、東京まで往復2万円弱かかるため、月に2回くらい通うのが精一杯です。 こういった場合、どのようにして企業を探したらいいでしょうか。 地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!というのはわがままなんでしょうか。

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東京の短大から地元に就職は可能か

    茨城が地元の者です。 東京での一人暮らしに憧れているので、 今のところ青山学院女子短期大学を第一希望としています。 就職は地元の茨城を考えているのですが、可能でしょうか? また、資格が多く取れる東京立正短期大学と迷っています。青短は、取れる資格は少ないけれど(取れるのは司書と教員二種)偏差値は短大一で就職率も高いです。 地元の茨城就職、東京での就職(一応)、二つを分けて考えた場合も含めて、どちらの大学に進むべきでしょうか?

  • 東京か地元どちらに就職するかで迷っています。

    東京か地元どちらに就職するかで迷っています。 現在、東京の大学に通う4年生(女)です。 今まで就職活動を続けておりまして、本日有り難いことに、東京の私立大学と地元の市役所から内定を頂きました。 けれども、どちらに就職するのかで迷っています。 皆さんならどうされるか、アドバイスを頂けないかと思い今回質問させて頂きました。 以下が、現在の自分の状況です。ご参考までに。 ・今後の可能性といった点では、東京に残りたい。  自分の地元に愛着はありますが、近くのコンビニまで徒歩数十分かかる程の田舎です。物質・情報面では圧倒的に東京の方が便利だと感じています。  また、東京で働いて数年後に地元に帰ることは可能ですが、その逆はほぼ不可能(民間は新卒でないと厳しいと思いまして…)だと思います。 ・内定を頂いた就職先の待遇は、地元市>私大職員。  私が内定を頂いた私大は女性の管理職が非常に少なく、転勤も多いと聞きました。 仕事内容には魅力を感じていますが、結婚した後も一生働くことが出来るのかな…という不安が私大職員にはあります。 ・親は地元で公務員になって欲しいと思っている。  私大に内定を頂いたことを報告した際に、親から「東京で内定を貰ってどうするんだ。地元へ帰ってこい。」と言われ、一度大きな喧嘩をしました。親心として、地元で安定した公務員になって欲しいという気持ちが強いのだと思います。 ・唯一無二の親友が東京にいる。  大学時代まで、自分の内交的な性格が災いして、心を許せる友人というものが数人しかいませんでした(中学時代に苛められていた経験もあり、中学時代の同級生に会うのは怖いです…。地元では街中でバッタリ会うことも多々ありまして、憂鬱な気持ちになります) けれど、大学に入って、アルバイトやサークル活動を経験し、自分も少しは人間として成長出来たかなと思っています。その中で、何でも話せて尊敬できる親友が出来ました。今後も付き合っていけたらと考えています。 以上です。 長文失礼しました。何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 東京か地元か

    大学4年です。 進路について悩んでいます。 私は、警視庁と宮城県警(地元が宮城県です)の採用試験に無事合格することができました。 しかし、どちらに進むべきかなかなか決めることができず、悩んでいます。 正直なところ、やはり警察官として働くならば日本のトップである警視庁で働きたいという気持ちがあります。 しかし、地元の両親などのことを考えると、決断が下せずにいます。 今は両親共に健康ですが、これから年をとれば介護なども必要となってくると思います。 私は、長男であるため、両親がそのような状態になったら、なるべく近くにいてあげたいという気持ちもあります。 高校生の弟がいますが、今にでも実家を出たいと言っているのであまり当てにはしていません。 警視庁に就職すればなかなか地元に帰ることも出来なくなってしまうと思います。 老人ホームにお願いしたり、将来的には東京に両親を呼んで一緒に暮らすなど、東京で働いた場合のことを色々と考えてはいますが、地元で就職すれば、何も問題は無いのかなとも考えています。 両親は「最終的に決めるのはあんただから」と言っています。 警視庁で働きたいという自分の気持ちも大切ですし、それと同じくらい両親のことも大切に考えています。 なかなか意見がまとまっていなくて申し訳ありませんが、東京で就職した方、地元で就職した方のメリットやデメリットを教えていただきたいと思います。特に長男や長女の方にぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

  •  東京に住みたい

     東京に住みたい  当方、広島にいるのですが 地元企業から、就職差別されています。  お金がたまったら、差別の少ない東京に行って住みたいのですが 最低の2LDKぐらいの格安マンションが欲しいのですが  やはり、2500万では無理でしょうか?

  • 地元にすべきか、東京にすべきか・・・

    私は4月から地元で公務員として働きます。 しかし、今は東京に住んでいて、東京が好きです。 なので、東京の某自治体で働きたいという気持ちもあります。 しかし、両親のことが心配で地元に就職することにしました。 兄弟がみんな東京で、両親だけ地元にいるからです。 ですが、私も東京で働きたい気持ちがあるので今年、働きながらもう受験しようかと考えています。 両親のことを考えると地元にいるべきでしょうし、東京で就職したとして、もう一度地元に帰りたくなったときに帰れる保障はありません。 これらの理由から受験をすべきかどうか迷っています。 皆さんはどうすべきだと思いますか? 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 就職について(地元or東京)困っています

    就職についてアドバイスください。長文です。 地方出身で大学は東京に来ました(家から通える大学がないので皆出ていくのです) 就活をして同じ職種(公務員)で東京と地元で内定をもらいました。もともと東京が第一志望で、念のため…とうけた地元も受かってしまい、どちらにしようか迷っています。 地元はすごい田舎なので、公務員が多分一番いい仕事です。しかも、今回合格辞退したらまた受けても合格はないと思います。転職は考えていないし一生やるつもりでいたいので、この選択が今後40年を決めると思うととても悩んでいます。 親と話すまでは色々考えて堅実な地元に行こうかな…と思っていました。本当は東京にいたいけれど、話を聞く限り地元の方が職場環境がいいこと、東京の家賃の高さ、いずれは帰ろうかなぁと少し思っていたこと、私が一人っ子(女)で親が帰ってほしいと言っていること等を踏まえてのことです。しかし、1度親と話をして、親の話を聞く限り、私をとにかく近くに置いておきたいだけで、私の気持ちとか人生はどうでもいいんだというのが良くわかりました。今は自由な一人暮らしなので時々実家に帰ると気が休まらないし体調を崩します。地元に帰ってあれこれ言われるのがすごく嫌で、帰る気が一気に失せ、今は東京に気持ちが傾いています。 また、東京に彼氏がいますが、私が地元に帰っても戻ってくるのを待つ、お金がたまったらプロポーズする、と言ってくれています。でも、一度戻ってしまったらまた東京に来るなんてすごく大変だと思うし仕事も辞めなければならない…と考えると、地元に帰ってしまったら別れしか待っていな気がして結局東京に傾いています。 私の考える東京のメリットは、好奇心旺盛な私にとって、とても楽しい刺激がある(美術館やコンサート、大きな本屋さん、デパートの物産展…)、人間関係がこっちにある。地元は卒業以来あっていない子ばかり、給料がちょっとだけ高い、車の運転をしなくてもいい(苦手なので)等です。地元のメリットは、ゆるくて、自然がある。家賃、生活費が安い。親が地元で権力あるので恩恵を得られるかも、です。 親の意見は、買い物や友達が理由なのはおかしい、8年も東京で楽しんでおいてまだ遊ぶ気か、家賃高いし生活が苦しい、そもそも寂しいから帰ってきてもらわないと困る、です。とにかく寂しいから帰ってこいしか言わないので、話し合いにもなりません。 あと4日くらいで結論を出さねばならず、もうどうすればいいか分かりません。 なにか客観的なご意見をお願いします。

  • 地元就職について

    私は今就職活動をしていて生活費などで親からも地元で就職するよういわてれます。 で企業を調べてエントリーしているのですか、本社が東京にあり勤務地に自分の地元がはいっているのにエントリーしています。 これはもし内定をもらえれば勤務地を地元にしてもらえるのでしょうか?内定してもここの勤務地と決められるなら断らなければならないですし。どうなのでしょうか?お願いします。 説明会とかで教えてくれるのでしょうか?