• 締切済み
  • 困ってます

地元に就職か、東京に短期派遣か。

以前の仕事を4ヶ月前に辞めて、現在就職活動中です。 現在、私は地元におり(わかりやすくA県とします)、以前の職場はB県です。 B県に行く前、東京で働きたかったのですが、諸事情でB県に行くことになりました。 B県の職場を辞めた後、すぐに東京に行きたかったのですが、 これまた事情があり、地元に一旦戻ることになりました。 それから4ヶ月、最終的には地元にいたいという気持ちもあり、 だんだん、地元で仕事を決めた方が良いかもしれないという気持ちになってきました。 そこで、東京での仕事を探しながらも、地元の企業にも応募をしました。 ここでは、うまくいけば結婚等してからも長く働きたいと思っています。 しかし、今、東京での短期での派遣の紹介を受け、悩み始めました。 地元に決めてしまえば安定はしているし安心ですが、 悔いが残るかもしれない、とも思います。 地元企業に就職する前に、できれば短期でも東京で働き、 悔いなく地元に戻った方が良いのかもしれない、とも思い始めました。 (完全な自己満足ですが…) そうなると、すでに応募しまった地元企業の方をどうすべきか… こちらはツテなどもありますし、最終的には身を埋めたいと思っています。 できれば穏便に、波風立たないようにしたいところなのですが、 「数ヶ月、修行をしてきたいので、待って頂けますか?」と正直に話すのはありでしょうか? それで印象が悪くなってしまうくらいなら、最初から東京の話はすべきではないでしょうか。。。 後悔をなくすべく、短期でも東京に行くべきか、 もう諦めて、地元に就職するべきか…悩んでいます。 最終的には自分で決めることだとは分かっていますが、 こういった状況の場合、みなさんならどうされますか? ご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • prpr002

結婚等しても働きたいってことは女性ですかね? 男性か女性かでこれまた全然違うんですが、女性と仮定して回答させていただきます。 正社員なら東京を勧めますけど(やっぱり仕事が多いので)、短期の派遣なんかでたんに憧れや意地で行きたいってうのはやめといたほうがいいんじゃないかなぁ。 私は首都圏で従業員500人ほどの中企業で新卒以来正社員として7年ほど働いて夫の転勤で辞めましたが、派遣っていくらでも代わりが居るしコロコロ人が変わるし… こういうと何ですが、「軽い」ですよねやっぱり。 お給料も社会的な肩書としても。 結局次の履歴書に書けるスキルが身に付くかっていう点で大いに疑問だからです。 そんなところばかりではないですけど大きな企業や正社員の穴の使い捨て・埋め役という部分は確かにあると思います。 というかあると感じました。 フリーターよりははるかにましですけどね、人生の大きな経験になるかといえば私は「んー」と首をひねる部分があります。 とにかく家賃が高いし、あと地方に比べると通勤でとてもとても疲れますね。 毎日片道徒歩入れて1時間*2と考えるとこの疲労は労働賃金に換算すると結構なものではないかと思います。 停車しても内部の圧力でドアが開かない殺人的混雑(笑)の路線に住んでた我が不幸よ… 最終的に地元と考えてるなら最初から地元のほうがいいと私は思いますね。 段々地元で…という気持ちになってきたのもやはり落ち着いて過ごしやすいからだと思いますよ。 何気なく受け取ってて気づかないそういう良さは実際は得難いものだと思います。 どちらにしても後悔なさいませんように。

質問者からのお礼

せっかく回答を頂いていたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、派遣で出て来てしまいました。 prpr002さんの言われていることが、なるほどな~と今、実感しています。 やはり派遣となると、それなりの扱い、仕事しかないんですねぇ。。 ただ、早いですが、これで東京への未練はなくなりました。晴れて地元に戻れます!笑 通勤一時間はすごいですね。家賃は高いですが、私は職場まで一駅なので、逆にもっと遠くにすれば良かったなと後悔しています。 やはり過ごしやすい環境というのは改めてありがたいものだなぁと感じました。 後悔という点ではもうありません。的を得た回答、ありがとうございました! (ちなみに、当方女性です。)

• 回答No.2
  • trytobe

東京は、いい下町とか路地裏の小さいバーとかいろいろあって面白い街なのですが、 最大の問題は、家賃が馬鹿みたいに高すぎて、洒落たところに住みたいと思っても給料がほとんどもっていかれる、という点です。 高層階なんて手取りでは住めないくらいの家賃ですから、低いアパートの狭い1Kから、隣のビルの壁や、エアコンの室外機を見ながら、月に6万円とか払ってクーラーでさらに電気代を取られ、という部屋が、あなたの城になります。 東京は成り上がってマンションの高層階に住むか、松濤のような何世代も金持ちの住み続けるエリアに居を構えるか、というレベルにならないと、下町の安アパートで夢を見る若者のドラマみたいになっちゃいますよ。

質問者からのお礼

住居については、シェアハウスやウィークリーマンションを考えています。 シェアハウス等だと、選ばなければそこまで馬鹿みたいに高くはならないかなと思っているのですが。。 若者のドラマにはならないように気をつけたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。

• 回答No.1

そして、なにゆえ東京にこだわってるのです? 何か理由があるんですか? それとも憧れですか? 東京で修行というのは、地元の企業と同じ業種なのですか? 飲食店とかだと何となく分かります。 都内の飲食店はレベルも客層も高いところは沢山ありますし、修行 という部分で納得できるような。。 しかし、地元企業は、今 人が必要なんじゃないですか? 数ヵ月後まで待ってくれよいうウマイ話は普通は出来ないと思いますし、 ないと思います。 だって、貴女が数ヵ月後に必ず戻る保障も無ければ、 会社側の状況だって変わり、数ヵ月後貴女が必要じゃなくなる可能性も 大いに有りますから。。 しかも、短期派遣ってまた安定無いですね・・ 期限切れてまた職探しが始まるなんて、めんどくさいですよ!? まず、都内に出たい理由を明確にして(通勤時間等も含め)、貴方の年令も考慮して 考えた方がいいですよ。 都内に出て刺激を受けたいんですかね? もしそうだったら気持ちは分かりますよ! 都内で就職先探せばいいんじゃないですか? それじゃダメなんですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 憧れというか、意地かもしれません。 地元の企業と同じ業種ですが、やはり東京の方が大きい仕事に携われますし、 地元に戻れば、今後そういった仕事ができなくなると思われるからです。 めんどくさいというか、だいぶ不安ですね。 年齢的には今が最後のチャンスかな、という部分もあり、だいぶ悩んでしまいます。 就職を東京にするとなると、家庭の事情もあり、難しいかなと思っています。。。