• 締切済み

心臓の病気について

心筋梗塞で急に亡くなる方がいますが、心筋梗塞とはどのような病気なのでしょうか。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

梗塞ってのは,体の血管がコレステロールなどが固まって詰まってしまう状態のことをいいます。で詰まったら何が起きるかというと,そこに酸素や栄養分がいかなくなるのでそこの細胞が死んでしまいます。 脳で起これば,脳細胞が死ぬ脳梗塞 心臓で起きれば心筋が死ぬ心筋梗塞です。 腸でも実はよく起きるのですが,腸は再生能力があるので腸梗塞って言われずに,虚血性腸炎みたいな病名になりますが,どれも血管の詰まる病気という意味で同じです。 突然詰まるのが,例えば他の太い血管で老廃物が血管内部に沈着していて,それが何かの弾みではがれて巡り巡って心臓の血管で血流をふさいだら,それが心筋梗塞です。徐々に詰まっていくという印象を持たれるかたがいますが,怖いのはかけらがどこからともなく巡ってきて詰まる方です。 老人が怪我をしてはいけないのも,怪我自体は直っても血管に傷が入っていると,そこから弾みで老廃物の塊が流れて脳の血管を詰まらせた,心臓を詰まらせたなんてことがあるので怖いのです。

  • yymlp
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.6

心筋梗塞は、心臓に酸素と栄養分を運ぶ冠動脈が詰まって血液が流れなくなり、心筋が死んでしまう病気です。急に亡くなる方は、急性心筋梗塞が多いでしょう。 日本の三大死因の1つに心疾患があり、心筋梗塞も多いので、予防が大事です。 https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_007.html 図解で症状や手術方法についても詳しく説明されています。

参考URL:
https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_007.html
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

心臓は、血液を全身に送るポンプの役割をしています。そのため、心臓を動かす筋肉も酸素や栄養を必要とします。その血液を供給するのが、心臓を取り囲んでいる「冠動脈」と呼ばれる血管です。「動脈硬化」が進んで冠動脈の血管が狭くなるのが「狭心症」、完全に詰まるのが「心筋梗塞」です。狭心症は血管を広げて救うカテーテル手術を行う時間余裕がありますが、心筋梗塞では短時間で死に至ります。 http://xn--ymsx5oniia519h1i2a.com/about/

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.4

なんらかの原因により 心臓自身に血流を送る動脈が詰まり 心臓の筋肉が壊死することで発症します。 血管が詰まって20分で壊死がはじまります。そうすると元に戻りません。 壊死の範囲が広いほど 死の危険が大きくなります。 急激な胸の痛みを感じます。 20分を過ぎると 痛みはひいてきます。回復したのではなく 壊死することにより痛みを感じなくなっていくのです。 だから 胸に急激な痛みを感じたら 救急車を呼んで一刻も早く病院へ運び込みます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

心臓は血液を全身に送るポンプです。心臓は筋肉の塊で筋肉の力で血液を押し出しているのです。筋肉は筋肉細胞という生きた細胞からなっており、大量の酸素を必要とします。酸素を送っているのは血液の中の赤血球です。心臓の筋肉に酸素を多く含んだ血液を流す血管があります。それらを冠動脈といいます。細かい枝は無数にありますが太い枝は右1本で心臓の20%の筋肉を 左1本途中から2本に枝分かれしています(80%の筋肉)。 急に亡くなる人は左の枝分かれする前で血管がつまって広範囲の心臓の筋肉が酸欠で死んでしまった場合です。 心臓の冠動脈がつまる原因は生活習慣病(糖尿病、高脂血症等)高尿酸血症などで徐々に血管の内部が狭くなっていく(動脈硬化)か心臓の不整脈(心房細動)で心臓内に血の塊が出来てそれが飛んで冠動脈につまる場合です。枝の末端などにつまっても症状がないこともあります。40歳を過ぎたなら人間ドックなどを一度受けるべきです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

血栓、つまり、運動不足や生活習慣の中で、コレステロール、中性脂肪などの数値の上昇、さらに動脈硬化などの傾向から、何らかの理由で血管内にコブができ、それが大きくなり血管を塞ぐ栓を形成する。 こうした血栓が心臓で起きれば心筋梗塞で、脳みそで起きれば脳梗塞。 また、ある日突然、症状が現れますからとても危険な病気ということになりますね。 心筋梗塞は心臓の動脈が詰まる病気であり、脳梗塞や肺塞栓を含めて血栓症の一種。

回答No.1

ネットで心筋梗塞と調べれば誰よりも分かると思いますよ。

関連するQ&A

  • 心臓の病気

    不整脈があった場合は心筋梗塞などは考えられますか?また10代で心筋梗塞などはあるのでしょうか? 肥満児だとしても約20歳までに標準的な体重になった場合は心臓の病気などや不整脈の病気などは大丈夫でしょうか? 質問ばかりですがお願いします。

  • なってみたい病気

    医療機関で健康保険が適用される病気で、なってみたい病気は何ですか? 病気にならない方が望ましいですが、この病気ならむしろなっても良いかなと思うもの 知り合いが、心筋梗塞になりました。 胸部にちょっと痛みを感じて食道が炎症でもしているのかなと、病院に行ったら心筋梗塞 そのまま即入院&手術(カテーテル手術) 手術はすぐに終わったし、特に痛くも痒くもないし、本人的には元気だけど、一応経過観察のため、十日間の入院を余儀なくされたそうな この話を聞いた私は、羨ましいと思いました この程度で済む心筋梗塞なら、命には別状ないしすぐ治るし 心筋梗塞と診断されたら、生命保険が数千万円満額貰えて、住宅ローンの残りも免除 かなりお得なので、なってみたい病気です でもまぁ、この程度で済むとは限らないし、程度を自分でコントロールは出来ないので、ならないに越したことはありませんが

  • 病気について

    癌、心臓の病気、心筋梗塞などしらべるにはPETですべての悪いところがわかりますか?これらを調べるにはどのような方法が良いかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 陳旧性心筋梗塞は怖くない病気?

    私の知人に心筋梗塞を起こした経験のある人が二人いますが、治療をせずとも元気でいらっしゃいます。手術もしていません。 陳旧性心筋梗塞?というらしいのですが、この病気は心筋梗塞といえども心配はいらないような病気なのでしょうか? 本人達はケロッとしているのに、関係ない私が心配していて馬鹿馬鹿しくなってきたので(笑)質問させていただきました。 回答の程よろしくお願いします。

  • 心臓がおかしい

    小学生の頃からたまになんですが、心臓が急にドクドクッとして苦しくなる時があります。 と言っても毎日起こるとか、苦しいと言ってもちょっと圧迫されるような程の事なのですが、先ほどそれが2回続けて来たので不安になってきました。 子供の頃から稀にあったのですが、今の今まで何も起きず、学校の健康診断でも特に何か言われた事はないです。今までに大きな病気もありません。 これは私だけでしょうか?やはりちゃんと検査すべきでしょうか? 高校生なので、心筋梗塞のような年配の方がかかるような心臓病ではないと思うのですが・・ これはなにかの症状でしょうか? 子供の頃から気になっていたので、訊けるようになった今質問させて頂きました。 分かる方回答お願いいたします。

  • 動物の病気

    人間はいろんな病気をしますが犬や猫や牛、馬その他の動物も例えば人間のような脳梗塞や癌や心筋梗塞や肝硬変などの病気をするのですか?おしえて下さい。

  • 軟骨の病気

    主人の病気の事なんですが、足のつけ根が痛くて接骨院に通いましたが直らず、整形外科に行きました。 整形外科で軟骨が減ってると言われました。心臓で言ったら心筋梗塞みたいな感じですと言われました。 検査結果はまだ出ていませんが、足のつけ根が痛くて、軟骨が減っていて、梗塞みたいな病気は何の病気が考えられますか? この病気の可能性がある?っとわかる方お願いします。

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

  • 心臓に詳しい方

    心筋梗塞のわずかな徴候という診断を受けました。 それってやばいすか?まだ若いんですよ~。 聞いた話だと禁煙や適度な運動、W負荷を避けるとか聞いたんですけど、この状態が一般の健康な状態に改善されるということはないんでしょうか? 聞く話が全部心筋梗塞の予防策みたいなものばかりで心配になってきました。詳しい方教えてください。

  • 病気に関する質問

    病気に関する質問 最近急性心筋梗塞に成り、カルーテル処理をして、現在は元気に生活していますが、3ヶ月検診の折、新たに、不整脈を見出し、心筋梗塞との関連上、危険度はどの程度なのかが、報告されていないので少し不安でいます。直ぐに検査を受けねばならないのか、もうすこし不整脈が顕著になるまで置いておくのは危険なのかを教えてもらいたいと思っています。

専門家に質問してみよう