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自分の夢を優先した進路か現実的に考えた進路

来年度高校三年生になります。一度編入して今の学校に入っているので、実際は今年高校卒業した人達と同年代です。 私は将来女優になりたいと思っています。これまで演技は未経験で私と同年代や年下の方が活躍する中、私がそう考えるようになったのは遅すぎると思います。 しかしやはり演劇がしたいという気持ちが強く、今後の進路に悩んでいます。 演劇が学べる大学に通いきちんと基礎から学ぶのがいいのかとは思いますが、芸能界で売れるのはほんのひと握りの人だけというのも重々承知しています。なので演技とは関係ない学部の4大に通うことも考えています。そうなると大学に通いながら養成所に通ったり事務所のオーディションに挑戦するといった形になると思います。 専門学校は視野に入れていません。また、進学せずバイトしながら養成所に通う(オーディションを受ける)というのは人生を棒に振るようなものですよね…? 演劇一本の進路か、保険をかけて女優を目指すのか。これで生きていくという覚悟があるなら前者を選べばいいし、そこまでの覚悟がないから後者を選べばいいというお声が多いかと思いますが、相談できる人がいなく、誰かの意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

演劇は、基礎があるようでないものだったりします。 基本の発声や滑舌は大事なんですけど、そんなものは大学や専門学校に行かなくてもワークショップに何回か行けば身に着きます。 それよりも大事なのが人間力で、これは18歳にもなればそれまでの人生が物を言うので今からどこかで習ってどうこうなるとはあまり思えません。 多分今の時点で才能がある方なら、有名な公開オーディションに応募すればそこそこのところまで行くはずです。 逆に、全く箸にも棒にかからないなら今後どれだけ頑張っても演劇で収入を得るのは不可能じゃないかなと。 演技の勉強をしたかしなかったかじゃないんですよね。こういうのは。 そう考えると、全く経験のない方が演劇の専門や大学に入るのは無謀です。 普通と言われる学部に入って、早稲田などの有名な演劇サークルで学ばれたほうが良いかと。 これは保険だとかではなく、今の時点であなたが自分の無謀さを自覚しようがないため、現実を直視するための手段です。 早稲田のサークルは前のご回答にもありますが有名俳優を出しているところなので、入ってみればどれだけ自分が甘かったかわかるんじゃないかな。 本当に演劇好きでその道に入りたい人って、もうおかしいですよ。 こんなサイトに質問してる暇なんかないです。 正直、演劇が好きな人というのは幼稚園や小学生くらいから演技の真似をしたり、クラスで勝手に一人公演をしたりと何かしらの活動を始めているものです。 演劇なんて一人でもお金がかからず始められるものですから。 もし質問者さんが今の時点でそれすら経験がないとしたら、一体何をもって「演劇で生きていくという覚悟」なのか。 正直、覚悟など何もないと思います。 そうじゃないと言うなら、明日にでも渋谷の路上で何かパフォーマンスをしてきてください。 それくらいじゃないと何にもならないですよ。演劇の道は。 もしご経験があるなら失礼しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11132/34644)
回答No.11

経済的に可能ならば、大学に進学して適度なところで1年休学して、その休学期間に養成所に通うなんてこともアリだと思いますよ。 それで仮に「やっぱ私には女優は無理だ」となったとしても、就活で「私、1年間芸能事務所の養成所に通って表現方法などを勉強しました!」っていうのはどこかで食いつく会社がありそうな気がします。もしそこで「大事な勉強をサボって芝居の勉強をするなんて・・・」と思うような会社なら、最初から質問者さんとの相性は悪いのでそういう会社は就職しなくていいです。「へぇ!面白いことやってたんだね!」と食いつく会社に就職すればよろしい。 大学の演劇サークル事情にはあまり詳しくないですが、立命館大学は歴史ある演劇サークルがあるそうですし、早稲田大学の演劇サークルは堺雅人さんや八嶋智人さんなどを輩出していますね。 そういう有名な演劇サークルを抱える大学に進学するという方法もあるし、日本大学芸術学部のようにそのものズバリの学部に進む道もあります。日大芸術学部はそこから一般企業や業界企業に就職する人も沢山いますよね。 あとは真ん中へんより上には美人だよねってことと、太ってないよねってことだけです。真ん中くらいまで美人ならあとはメイクでなんとかなります。女優は痩せてる人がほとんどだから、ちょっとでも太いと横に並ぶとすげーデブに見えてしまいます。篠崎愛ちゃんというアイドルがいるんですけど、おっぱいが大きいせいでデブ扱いされてるんですが、一度生で見たことがありますけれど「全然太ってねえじゃん!てかこの体型でおっぱい大きいってどんだけ神ボディなんだよ!」って驚きましたからね。だからみんな細く見せようとして桐谷美玲さんみたいに非健康的なスタイルになっちゃうのですよ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.10

現在の芸能界は、実力も運も関係ないコネ(某組織)の時代になっています。 そのコネがあれば、どのような人間でも有名になりますが、 コネがないと幾ら努力しても報われない世界になりました。 大学を主に考え、演劇は従に考えた方が良いと思います。 余談ですが、芸能人の不祥事・犯罪が多いのは、コネで仕事を得て 有名になっているからです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1158/9169)
回答No.9

夏目漱石や芥川竜之介が朝日新聞や毎日新聞の社員になって好きな小説を書いたことを知っていますか。貴女も興味のある定職について収入を確保したうえで素人劇団を楽しんだらよいと思います。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率38% (323/830)
回答No.8

昔の知人に普通に会社員をやりながら趣味で演劇をやってる女性がいました。渋谷の小さな劇場に観に行ったことあります。かなりアバンギャルドな劇で、彼女はパンツ一丁(上は着てない。今の時代だはできないのかな?)で堂々と演技してました。 週に二回か三回くらい、仕事が終わった後に練習して、週末は小道具などを作ったり衣装を探しに行ったり。それで年に何回か公演するような生活でした。もちろん練習場所を借りるのからしてお金がかかる。ほとんど持ちだしでやってましたよ。おそらく演劇をやってる人は大多数が似たような生活をしてるんじゃないかと思われます。 私は質問者さんの親世代なので、ここからは先は親目線での意見になります。 かなり嫌らしい話ですので無視して頂いても構いません。逆に反骨精神が出るならいいな、と思って書きます。 士農工商エタ非人って聞いたことあります?昔の身分制度(というとちょっと語弊があるけど)です。 で、芸能関係の従事者はエタや非人に属する人たちです。彼らは人として扱われず、差別される立場の人でした。「河原者」とも呼ばれます。これはまともな居住を与えられず河原に住んでいたからです。 彼らは生産的な何かを産みだすわけではなく、場合によっては人々を惑わす者だとして高貴な人からは疎まれました。そのため河原者が転じて「河童=カッパ」とも呼ばれ、妖怪か物の怪として扱われました。現代でも本当に高貴な人たちが属する世界では「河原者」は差別の対象です。もちろん彼らはそんなことは髪の毛ほども見せませんが、心の中では下に見てます。 で、そういうことを知ってしまうとですね、普通に勉強して普通な職業に就いて普通に暮らすことができるのに、ワザワザ好き好んで自らそんな立場にならなくてもいいじゃないか、と思うわけですよ。そう思ってしまう親心、分かりませんかねぇ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1335/3634)
回答No.7

大学に進学できるなら、それが一番ですよ。 芝居が好きで好きで、一日中でも芝居のことを考えていたいという人がいたとしても、私は大学を進めます。 演技って、人を見ることであり、人を知ることです。 たくさんの人が一度に集まる場所は、そう多くありません。 そして、そういう人たちが本音で語り合える場も。 恥ずかしいような考えも、熱い思いも、学生時代ならたくさん聞けます。 でもね、社会人になると出会いは圧倒的に減りますし、その中で「この人になら話してもいいかな」と思える人は、ますます少なくなります。 本当に芝居がしたいなら、たくさんの人と出会ってください。 そういった財産を増やしてください。 勉強しながらオーディションは、よほどの意思がないと難しいと思います。 ですが、プロとして成功できる人は、そういう意思がある人です。 早くにデビューできる環境に身を置き、運よく採用されたとしても、一生の仕事に出来るわけではありません。一生の仕事にするってことは、一生その道で勉強し続けることでもありますから。 ですから、長く本気で続けたいと考えるのでしたら、大学に行って、今だから経験できることを、たくさん自分の財産として積み重ねてください。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/125)
回答No.6

親に養ってもらって4大行けんならそれでいいよ 有り余る4年間で目指す世界のコネ作りまくる 演技とかの勉強より色んな人脈が大事だよ

回答No.5

どちらも同じ様な気がします。 生きていく覚悟がある人だけが成功する訳ではありません。 前者は逃げ道が無いから成功したと言えますし、後者は余裕があり色んな経験が出来たから成功したと言えます。 ただし、どちらもその場にいる時は妥協しない以上の強い気持ちが必要だと思います。 保険って言葉を使うって事は、失敗したらって考えてる訳ですよよね。 それって、どうなんだろう。

noname#263248
noname#263248
回答No.4

演劇がしたいのか、芸能人になりたいのか 芸能人になりたいのであれば諦めましょう その年齢でスカウトもされていないなら無理です 演劇でしたら地元の劇団に参加されるとよいでしょう いくらでも稽古はできます 舞台に立てるかどうかはあなた次第ですが。

  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3565)
回答No.3

人間の脳は何かを行った後悔よりも、何もしなかった後悔を多く感じる、といいます。悩むなら行動する方に舵を切るのが、そういう意味では後悔は少なくなります。 個人的なおすすめとしては、演劇が学べる大学に通うほうですかね。女優になれるなれないとはまた別に、自分が興味を強く持っている演劇というものを広く知れるのはいいと思います。 少なくともあなたの書き方を見ていると、無関係な学部に通っても演劇から離れるつもりはないようですし、中途半端になるくらいなら飛び込めばいいのではないでしょうか。 無関係な学部、またはバイトしながら養成所もいいのですが、1日あたりの「演劇に関われる時間」が一番長くなるのはどれか? と考えてみて下さい。

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