• 締切済み

自分の夢を優先した進路か現実的に考えた進路

来年度高校三年生になります。一度編入して今の学校に入っているので、実際は今年高校卒業した人達と同年代です。 私は将来女優になりたいと思っています。これまで演技は未経験で私と同年代や年下の方が活躍する中、私がそう考えるようになったのは遅すぎると思います。 しかしやはり演劇がしたいという気持ちが強く、今後の進路に悩んでいます。 演劇が学べる大学に通いきちんと基礎から学ぶのがいいのかとは思いますが、芸能界で売れるのはほんのひと握りの人だけというのも重々承知しています。なので演技とは関係ない学部の4大に通うことも考えています。そうなると大学に通いながら養成所に通ったり事務所のオーディションに挑戦するといった形になると思います。 専門学校は視野に入れていません。また、進学せずバイトしながら養成所に通う(オーディションを受ける)というのは人生を棒に振るようなものですよね…? 演劇一本の進路か、保険をかけて女優を目指すのか。これで生きていくという覚悟があるなら前者を選べばいいし、そこまでの覚悟がないから後者を選べばいいというお声が多いかと思いますが、相談できる人がいなく、誰かの意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.2

芸能界と演劇は別物です。 演劇とは能や狂言などの古典演劇、梅沢富美男の本業である大衆演劇、宝塚や劇団四季の様な商業演劇など複数の演者が舞台で芸を見せる物です。 芸能界とは演劇だけでなく、落語、漫才、映画、歌謡、舞踏など幅広い分野をさします、一方で俗にいう芸能人とはTVに露出が多い人たちです。 まず、何になりたいかを明確にする事から始めましょう 「演劇一本の進路か、保険をかけて女優を目指すのか」おかしな考え方です 女優が演劇をするのですから....  

• seesus
回答No.1

進学せずバイトしながら養成所に通う(オーディションを受ける)というのは人生を棒に振るようなものですよね…? そう考えているなら、貴方の演劇に対する本気度が感じられないですね。 舞台俳優の道だってありますけど。