• 締切済み

26インチと27インチではどちらがいいですか?

身長168cm・56kgの男性で街乗り使用 距離はその辺の近所から往復で10km以上乗ることもよくあります。 この場合、26インチと27インチの自転車ではどちらがおすすめですか?

noname#258919
noname#258919

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.6

ハンドル ペダル サドル この三点の位置関係で楽な姿勢で乗れるかどうか まずサドルは 地面に足をつける高さで調整します。 そのポジションで三点の位置関係がどうなのか。それを試してみるといいと思います。 一般車のメーカー推奨身長は 26インチ140cm以上 27インチ150cm以上 と下限が表示されています。 クロスバイク マウンテンバイクなどは フレームで表示されています

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

使う環境によるかと。 ストップ&ゴーが多い街中であれば、加速しやすい26インチを。 コンスタントに一定速度で走れるならば、27インチを。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

26インチ27インチというのは車輪の大きさで自転車のサイズ(フレームサイズ)ではありません。 ただ、ママチャリの場合27インチの方がフレームサイズも大きめになっている場合が多いです。身長168であればどちらでもあまり関係無く乗れます。 ママチャリではない、クロスバイクなどスポーツ車でしたら27インチというホイールは使われません。700Cというのがだいたい27インチに近い寸法で一般的に使われています。 スポーツ車の場合車輪サイズではなくてフレームサイズで大きさを表示していますから体に合ったフレームサイズの物を選ぶのです。 身長168でしたらよくあるサイズなので選択肢は多いです。 以上整理しますと ・ママチャリを買う予定でしたらどちらでもOK。推奨適合身長で選ぶ。 ・スポーツ車を買う予定なら車輪のサイズに関係無くフレームサイズを参考に選ぶ。これも推奨適合身長がありますから必ず調べたり店に聞いて。 たとえば身長160~175となっていたらその中間の身長167に合わせた設計と考えるべきです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/frame.html 往復10kmの平坦路(ゆっくり走っても片道30分)でしたら車輪がどうでもあまり関係は無いです。ただし空気が抜けたまま走らないように空気圧を管理しないとパンクしたりタイヤのサイドが切れやすくなります。太さや車輪径にかかわらず。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

身長体重から言うと26インチが最適なマウンテンバイクでしょう。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

我が家のママチャリ(26インチは内装3段、27インチは外装6段)ですが、タイヤが大きい方は出足が鈍く延びが良いように感じます。6段無かったら街中はきつくないかな?と思います。 クロスバイクやロードにも当てはまるかどうかは分かりません。 体格に合わせるなら、タイヤよりもフレームのほうですね。意外とサイズが多いですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どちらでも大して変わりはない。ただ、出回っているのは26インチの方が多いので、出先でパンクして自転車屋に駆け込むことになった場合はまず確実にあるでしょうね。ほとんどの場合はパッチを貼って修理完了ですが、穴が大きいときなどはチューブ交換になる場合もあります。10キロ以上と言っても、ほとんど関係がありません。

関連するQ&A

  • 20インチ車と26インチ車の違いを教えてください

    電動アシスト付き自転車の購入を考えていますが、マンションのエレベーターが窮屈です。26インチ車でも何とか積載可能なのですが、20インチ車の方がより取扱が楽です。カタログでは20インチ車でも軸距を伸ばして26インチ車と1回のペダルをこぐときの進む距離はほとんど同じと記載されています。(全長では約10cmの差があります)。それ以外の走行時の違いを教えていただきたいのですがお願いいたします。ちなみに私は身長175cmの男性です。

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 26インチと27インチの違いについて教えて下さい

    最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。 僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。 オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。 そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか? サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか? 26インチと27インチってそんなに大差あるんですか? あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか? 乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

  • 20インチの自転車を購入しようと思います

    保管スペースの関係で20インチの自転車を買おうと思いますが、 どれを買ったらいいか迷ってます。 ハンドルはT型とU型でどちらか疲れないか、身長180cm,体重80kgの 自分が乗っても大丈夫なのか分かる方いたら教えて下さい。 土日に0,5km~2km位乗ると思います。 盗難される可能性があるので、予算は2万円程度を考えてます。 折りたたまないので、折りたたみじゃなくてもいいです。 以下のを見つけましたが、他におすすめがありましたら教えて下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/42306800019.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/42306800014.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/42306800011.html

  • キャノンデール 26インチ トライアスロンモデルについて

    初めて質問いたします、よろしくお願いいたします。 私は自転車初心者でこの春にスペシャライズドの 06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し乗っていたところ 自転車の魅力にハマってしまいました。 主な乗り方は職場までの通勤と街乗りで、通勤の距離は ちょうど10kmなのですが職場が高台にあるため8kmくらい 平坦地を走った後に結構な坂道を上らなければなりません。 4ヶ月頑張っていましたけれども 「重いよなぁ」「ロードなら相当軽いのかな」と感じてきました。 そこで手ごろな価格のロードを探していたところ 友人から「近くのショップにこんなのあったよ」と旧モデルの キャノンデール 26インチ トライアスロンモデル  のフレームをすすめられました。75000円くらいでした。 自分でも調べてみましたが、ロードの主流は27インチのようですね。 私の身長が179cmで、フレームのサイズは540なのでちょうどいいのかな と思いますけれども、いかんせん26インチというのが気になります。 どうせなら永く乗りたいなと考えています。 結構なオールドキャノンで(10年近くかそれ以上前のものらしいです)、 デザインは結構気に入っていますが、永く乗りたいのに旧モデルを 選択するのは玄人の方々から見てどうなのかを伺いたいと思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 自転車の適応身長(24インチ、26インチ)

    自転車のサイズと最低適応身長について、ちょっと気になりました。 野球をやっていて移動に荷物の多い小学生の息子にママチャリを買ってやる必要があって、いくつかの自転車店を見て回りました。小4で140cmと、ママチャリには微妙なところでした。 気が付いたのは、普通は、24インチは140cm~、26インチは145cm~となっていますが、中には24インチは135cm~、26インチは140cm~の店もあり、覚えている中では、カインズホームとイオンのPBの自転車が後者の表示でした。どちらもパンクしにくいタイヤが売りです。 この表示を信用して26インチで140cm~の物を買えるかと思って、昨日イオンに行ったら、26インチ(140cm~)は全然無理で、24インチ(135cm~)がなんとかギリギリ乗れるレベルでした。結局24インチ(135cm~)を買って、慣れるまではあまり広い道路に出ないようにされています。 カインズホームやイオンのPBは本当に普通のに比べて5cm位低めに作っているのか、またそれだとしても適応身長はわざと低めに表示するようにしているのか、という疑問が出ました。 この辺、詳しい方いましたら、ぜひご教示下さい。

  • 4歳のプレゼントの自転車→16インチVS18インチ

    あと半月で4歳になる娘に、プリンセスの自転車を買ってあげる約束をしました。 試乗できれば一番いいのですが、 近所の自転車屋サンにはプリンセスの自転車は見当たらず、ネットで購入することになりそうです。 そこで何インチを買うか迷っています。 少しでも長く乗ってもらえるとありがたいので、103cm~と商品説明にある18インチにしようかと思っていますが、 あまり大きすぎて危なくても困るので、98cm~の16インチにしようかどうしようか悩みまくってます。 ちなみにうちの子は身長約100cm。 保育園通いの為、自転車に乗って遊べるのは土日くらいしかないので、最初のうちは家の中で遊ばせようと思っています。(家の中はあまり物が無く、今は三輪車を乗り回しています) 大きい方が良かった、とかジャストサイズがオススメなど、みなさんの体験談などアドバイスを頂けたらと思います!!

  • 自転車

    自転車を買おうと思ってるんですが 20インチ変速付きか26インチ変速付きか迷っています 2週に一度往復15km使う予定です 予算は¥15000程度です どなたかアドバイスお願いします ちなみに当方40代身長160kg体重60kgのメタボです

  • 身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

    今は27インチのママチャリで、2~3時間のりっぱなしの長距離を走るので、よくパンクをするので、タイヤの太いマウンテンバクを買おうと思いますが近くの自転車屋では26インチのマウンテンバイクなら1~2万円で買えるのですが、27インチになると4~5万円するのですが、身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

  • 4歳110cmの息子には16インチ?18インチ?

    現在4歳、110cm、股下50cm程の息子へのクリスマスプレゼントとして、Jeepの自転車を購入予定なのですが・・ 以前からストライダーをうまく乗りこなしている為、今回は補助輪を外してスタンドを付けての購入を考えています。 先日近所のホームセンターで18インチの自転車にまたがせた所、両足べったり(サドルは一番低い状態で若干膝が曲がる感じ)だったので、迷いもなく18インチを購入予定でした。 ですが、調べてみるとJeepは海外製の為若干つくりが大き目のようなのでサイズ選びに迷っています。 16インチだとサドルの高さは52~59cm、18インチだと57cm~という高さになっています。 息子の身長と足の長さだと、18インチでもつま先は届くとは思うのですが、今回は補助輪なしの初めての自転車なので小さめのサイズを購入した方が良いでしょうか?? 経験者様のアドバイスを頂けると幸いです♪