• ベストアンサー

強い眠気を感じると、熱が出たんじゃないかって感じが

強い眠気を感じると、熱が出たんじゃないかって感じがしませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私だけでなく、家族全員は昔から身体が温まると眠くなります。 冬でも暖かい布団に入ればいつのまにか眠り込んでいます。 原理はよく分かりませんが、身体が温まると眠くなるのは事実と思います。 入浴中に眠ってしまいそうになることは多くの皆さんが経験していることです。 熱が出る場合は体温が上昇している訳なので、前記したとおり眠くなるのが当然と思っています。 逆に、冷たい刺激は目を覚まさせるように働きます。朝起きて水で洗顔すると身体が驚いて忽ち目が覚めます。

その他の回答 (4)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

感じません。 寒気がしたり、頭がボーッとすると、熱が出たように感じます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

うん、花粉症のときには、だるくて、眠たい気がするときには、微熱があると感じます。 計測するなら、平熱。 眠そうなときというのは、多分、サーモグラフでもしてみると、皮膚表面温度は上がってるかもしれないですね。 子供などは、実際に、手足が温かい感じなってきますから。 大人でも、多少は、そうなるのかも。  

noname#239865
noname#239865
回答No.2

そんなことはありません 熱が出ると逆に寝れません。

noname#235708
noname#235708
回答No.1

しません

関連するQ&A

  • 熱が出るとどんなことが起こるんですか?最近眠気と熱

    熱が出るとどんなことが起こるんですか?最近眠気と熱の判別がつかなくて、怖いです…

  • 生理後も熱っぽさと眠気が治りません。

    26歳 女性 既婚です。 今月の排卵日にちょうど旦那と仲良ししました。 その後生理前とほぼ変わらぬ(下腹部痛、腰の痛み眠気、ダルさ、胃痛、胸の張り)前症状が出て、21日の開始予定日ぴったりの日から4日間普段と変わらない量で生理が来ました。 なので、今月は妊娠せずに終わったな~と思っていました。 しかし、生理が終わった今もなお体の熱っぽさや 眠気、ダルさが全くなくなりません。 熱は36度後半から37.0℃で経過しています。 (基礎体温は測ったことありません。) 一応、子宮外妊娠の可能性もと思い、生理後6日目の今日検査薬を試しましたが、陰性でした。 胸の張りは治りました。 生理前の気になるポイント ・現在心療内科にて抗うつ薬内服中です →鬱によるダルさ、眠気は最近はほとんどありません。 ・生理予定日1週間程前から、軽い目眩?のような 頭痛のようなものを感じていました。 目を動かすとグラッなる感じです。 ・心療内科の薬が生理予定日前日に変わり、その副作用が傾眠、口渇、倦怠感でした。その日に内服しモロ副作用が強く出て生理も被って、ほぼ2日は寝て過ごしました。 現在の症状は気になる順に… ・熱っぽい(36度後半から37.0℃) ・ダルさ ・目眩のような感じ ・眠気 ・体の痛み?コリ? ・下腹部痛(生理前と同じような) ・胃痛 です。 もう少し続くようであれば受診しますが 心療内科への受診や 仕事へ復帰しようと準備をしていた時期で 中々時間をつくれず、また、受診するほどかな?と 思ってしまっています。 受診しましょう等はみなさん思われることと 思いますが、似た状態の方、お心当たりある方 是非 教えていただきたいです。

  • 首に熱がこもる感じなんです!!

    最近、暑くなってきたからか 首(後ろ側)が熱がこもる感じで熱くなります。 頭もボ~~ッとしてくる感じなんです。 熱を測ると微熱程度なんですが 動くのが億劫な感じのだるさで困ってます。 ひえピタなどを貼ってみたり、バファリンを飲んだりしてるのですが 根本的に治す方法があればなぁ~と思います。 よろしくお願い致します。

  • すねが赤くはれズキズキする痛みがあり押しても痛く熱をもっている感じがす

    すねが赤くはれズキズキする痛みがあり押しても痛く熱をもっている感じがする。また押すと柔らかくやはり痛い。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 眠気

    昼間、ひどくはないのですが軽い眠気がずーっとある感じで、頭が しゃきっとしません。夜の睡眠の質がよくないのか理由は分かりません が、なんとなく眠気があるためか、何ごとにもやる気も今一です。 よく難しい本を読むと眠くなるいいますがそのうな状態です。 何かアドバイスを。。。

  • 熱がないのに、頭がのぼせている感じ

    頭がなんとなく熱くて、熱を測るのですが平熱です。 自分でおでこを触ると、すごく熱いと感じるのですが、 自分以外の人に触ってもらうと、熱はあるようには思えないと言われます。 頭がのぼせている感じで、ここ2週間ほど続いています。 頭もずっと痛いです。鈍い締め付けられるような頭痛がしています。 何が起きているのか・・? どうしたらこの症状がなくなるのか・・・? なにかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眠気が酷いです

    ここ一ヶ月眠気が酷いです。 いくら寝ても寝たりない感じです。 目が覚めると頭痛がし、起きている時もなんだか鈍く痛みます。 また頭痛の他に吐き気、喉の不快感、肩のこり、腹痛がします。 眠気とか頭痛などのせいで何かしたくても、動く気にならないです。食欲も湧かんです。 けど勉強、部活は絶対なので動かないわけにも...って感じです。 テストも大会もあるから早くどうにかしたいです。 眠気とかってやっぱり怠け病なんですかね。 まあ 怠け病だとしても疲れはとれなかったり、イライラはするしと辛いものは辛いのでおすすめの薬を教えてください。 症状の関係性も原因も何も分からないんですがね… とりあえず市販の効き目ある眠気覚ましと頭痛薬を教えてください。 頭痛薬の方は一応服用しているんですが全然効かなくて… だからできるだけ強力なのがいいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 もうホント原因なんなんでしょう... 回答お願いします。

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 眠気が襲ってきます

    突然眠気が襲ってきます。 特に、家に帰ってから勉強したりや本を読んでいるときにくるんです。もうそこからはいくら耐えてもダメで、シャワーを浴びに行ったり、タバコを吸ったり、外へ出て空気を吸う暇もなくバタンです。仮にシャワーを浴びにいったとしても今度は風呂場で、ふらふらになります。 ふらふらになっているときは意識が朦朧としています。それと足や手の先が熱を持ったような感じで、 だるくなっています。風呂を沸かしたまま寝てしまったり、電気をつけたままなどというのはに日常茶飯事です。 やるべきことがあるから、寝ないようにしよう!と目的意識をはっきり持ったとしても、やはりふらふらになってしまいます。睡眠に関しては、ぐっすり眠れるほうです。というかほうっておくと15時間でも眠れます。睡眠時無呼吸症候群などということはないと思います。 どうしたらいいのでしょうか? 自分の意思が弱いだけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう