• ベストアンサー

熱が出るとどんなことが起こるんですか?最近眠気と熱

熱が出るとどんなことが起こるんですか?最近眠気と熱の判別がつかなくて、怖いです…

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉熱が出るとどんなことが起こるんですか? 体力が奪われ脱水症状になりぐったりします。 日本人の成人の平均値は、36.89度 以前は37度以上を発熱と診断されていましたが 今は37.5度以上だそうです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.4

体温が上がるのは 自己防衛反応です。 免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれています。 毛細血管が拡張すると 体の末端まで血流がたくさんめぐり それで体温が上がるように感じます。 それが眠気だったりする。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

体温計で測ると37度以上になります。しっかり測りましょう。話はそれからです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

熱がでたら寒気がしますよ。寒気したら薬でも飲まない限り眠気はこないでしょう。よほど厚着して寝ない限り。

関連するQ&A

  • 強い眠気を感じると、熱が出たんじゃないかって感じが

    強い眠気を感じると、熱が出たんじゃないかって感じがしませんか?

  • 最近、眠気が取れなくて悩んでいます。

    最近、眠気が取れなくて悩んでいます。 私は前からよく眠くなりやすかったのですが、お盆を過ぎた辺りから、いくら寝ても夜10時頃から眠くなって、朝は目覚めが悪く、授業も起きていられません。 生理中の眠気のようなけだるい感じです。 そういう病気があって、薬で直せると聞いたのですが、本当ですか? 回答お願いします

  • 生理後も熱っぽさと眠気が治りません。

    26歳 女性 既婚です。 今月の排卵日にちょうど旦那と仲良ししました。 その後生理前とほぼ変わらぬ(下腹部痛、腰の痛み眠気、ダルさ、胃痛、胸の張り)前症状が出て、21日の開始予定日ぴったりの日から4日間普段と変わらない量で生理が来ました。 なので、今月は妊娠せずに終わったな~と思っていました。 しかし、生理が終わった今もなお体の熱っぽさや 眠気、ダルさが全くなくなりません。 熱は36度後半から37.0℃で経過しています。 (基礎体温は測ったことありません。) 一応、子宮外妊娠の可能性もと思い、生理後6日目の今日検査薬を試しましたが、陰性でした。 胸の張りは治りました。 生理前の気になるポイント ・現在心療内科にて抗うつ薬内服中です →鬱によるダルさ、眠気は最近はほとんどありません。 ・生理予定日1週間程前から、軽い目眩?のような 頭痛のようなものを感じていました。 目を動かすとグラッなる感じです。 ・心療内科の薬が生理予定日前日に変わり、その副作用が傾眠、口渇、倦怠感でした。その日に内服しモロ副作用が強く出て生理も被って、ほぼ2日は寝て過ごしました。 現在の症状は気になる順に… ・熱っぽい(36度後半から37.0℃) ・ダルさ ・目眩のような感じ ・眠気 ・体の痛み?コリ? ・下腹部痛(生理前と同じような) ・胃痛 です。 もう少し続くようであれば受診しますが 心療内科への受診や 仕事へ復帰しようと準備をしていた時期で 中々時間をつくれず、また、受診するほどかな?と 思ってしまっています。 受診しましょう等はみなさん思われることと 思いますが、似た状態の方、お心当たりある方 是非 教えていただきたいです。

  • 最近よく熱っぽくなります。

    最近よく熱っぽくなります。 最近、なんか怠いなーと思って熱をはかると、37度の微熱があります。 母が言うには、暑くて熱がこもっているか、進路と奨学金で毎日悩んでいるから、それが原因じゃないかと。 そんなことで微熱がでることはあるのですか? ちなみに今も頭痛がすごいです。 熱はなさそうです。 あと、風邪の症状はとくにありません。

  • 眠気がこない

    カテゴリ違くてすみません どれかわからなくて汗 眠れません 最近眠気が全然きません 前までは、携帯をさわって眠気がくるのをまったり目をつぶって考え事しながら寝たりしてました。 基本考え事をしないと寝れません ですか最近びっくりするぐらい 眠気がきません 眠れても何回も目が覚めて なんか眠りが浅いような気がします また考え事をするのできなくなりました。 考え事がなくなったわけではありません 目をつぶってジッとしても ジッとしているのが絶えられなくて目を開けたりしてしまいます よくホットミルクを飲んだりしてますが眠れません なにかいい方法ありますか?

  • 耐え難い眠気に襲われます

    最近、仕事中に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務仕事をしているのでもともと席につくことが多いですが 眠気で、立ちながらパソコンと向かい合っていても足がかくっと なりそうになることがあります。 太っているので睡眠が十分に取れていないのかなとも思うのですが 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。 説明不足な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また、眠気覚ましにはどのようなものが効果があるか教えてください。 頭の中からスカッとクリアになるようなこと・ものなどあればよろしく お願いいたします。

  • 眠気

    最近、眠気がすごいです。 受験生で、夜は12時から遅くても1時、朝は6時過ぎくらいに起きますが、単に寝不足でしょうか? これまではもっと遅くに寝て、しかしこんなに眠気に襲われることはありませんでした。 昼間に眠くならないためにどうすればよいかも、助言お願いします。

  • 熱が続いてます。

    5日間ほど熱が続いています。 風邪かな?と思ったのですが、喉も鼻もいたくなりません。 平熱は36度くらいですが、常に37度2分くらいあります。 頭が重たく、眠気もあり、何もやる気がおきません。 現在母乳育児中なので乳腺炎かと思ったのですが、胸に痛みはありません。 最近は色々悩みとストレスが多く、考えなくてはいけないことと、行動に移さなきゃいけないというプレッシャーとで、頭がいっぱいいっぱいになっています。 ストレスや悩みが原因で熱が出るなんてあるのでしょうか?

  • 凄い眠気

    毎日ここ最近寝ても寝ても 眠気がありますが、他の方もそうでしょうか?

  • 眠気について 

    最近非常に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務職で机に座っていることが多いのですが、ちょっとした事で眠くなってしまいます。そんなときはトイレなどで5分くらい目をつぶって休憩するのですがそれでもすっきりしません。 決算事務があったときにはそのような眠気はなかったのですが、気が抜けたかここ最近は毎日です。睡眠時間は変わらないのですがこれは気のもちようなのでしょうか。 身長167、体重85kgなので太りすぎで睡眠時無呼吸症候群なのかなとも思いますが他に何か考えられる原因はあるのでしょうか。 また、眠気解消のためにはどのようなことを行うとよいのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう