• ベストアンサー

最近よく熱っぽくなります。

最近よく熱っぽくなります。 最近、なんか怠いなーと思って熱をはかると、37度の微熱があります。 母が言うには、暑くて熱がこもっているか、進路と奨学金で毎日悩んでいるから、それが原因じゃないかと。 そんなことで微熱がでることはあるのですか? ちなみに今も頭痛がすごいです。 熱はなさそうです。 あと、風邪の症状はとくにありません。

  • dmw24
  • お礼率13% (3/22)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心と体は一体ですよ。  微熱程度なら ストレスから熱がでることもあるかもしれませんね。 熱の原因には 体の諸器官なものの炎症からくる急性のものから、 慢性的な病気からと様々です。 微熱だと 思って あなどらず気になる場合は 病院にいってみてください。 悩みが多く大事な時期のようですから、 体のことで悩むだけもったいないです

dmw24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 熱が下がりません。

    熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

  • 熱が続いてます

    一週間以上前に風邪を引いて、月曜日に39度の熱がでました。それから毎日夜になると39度の熱がでます。 朝は下がるので仕事も休まずに行っていますが 夕方から寒気がしてだんだん熱が上がってきます。 熱以外の症状としては頭痛、鼻水、咳くらいでしょうか 風邪の症状ではありますが、長すぎるのが気になってます。風邪でないとしたら何が考えられますか?

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近よく熱を出し悩んでます。

         3月から毎月熱を出します。  3月末には37.8度  4月末には38.5度  5月はGWに37.8度   そして今日も微熱が出てしまいました。  仕事が忙しく、疲れ気味な中、残業が増えたことも一因とは思いますが  この季節になるとよく寝冷えしているので、単なる寝冷えじゃないかと 考えたりもします。  また、夕方になると熱っぽくなるので母からは「結核じゃないの?結核って夕方に熱でるのよ」って言われたりして心配です。  一番良いのは    早く検査に行くことなのですが  明日も予定があり、ナカナカ行く時間がとれず不安です。   食欲もいつもと同じくらいあるしよく眠れるし   お酒もよく飲みます。     健康に不安を持った事がいままでなかったので今まで無頓着でいましたが、発熱から始まる疾病など風邪以外にどういったものがあるのでしょうか。  

  • 熱が上がったり下がったりします

    3日ほど前にバイトがおわって家に帰って熱を測ると38℃ありました。 次の日の朝には下がりましたが、夜に微熱が出ました。 今日の朝も熱が下がったので学校に行きましたが、いま熱を測ると微熱がありました。 症状は頭痛と左胸の痛みがあります。 以前に不整脈と診断されたことがあります。 なにかの病気でしょうか。

  • 熱が3週間も下がりません。

    自然気胸で、開胸手術をしました。 手術してから1週間後、微熱が出るようになりました。 最高で7度8分までです。 熱を出す前、寒い中を外出したので、風邪だと思っていました。 結構長い間入院してたので、体力がなくなっていたのも事実です。 でも、その後3週間たった今でも熱が引きません。 熱だけならいいのですが、とてもだるいので日常生活に戻れず とても困っています。 症状としては、だるさ、軽い頭痛のみです。傷口はまだ痛いです。 熱が出たとき、大量に解熱剤飲んだことが影響しているのでしょうか? とにかくこんなな長引く熱は初めてで、とても不安です。

  • 熱っぽいのに熱がない?

    時々、風邪のような感じで寒気と頭痛がして、顔も火照っていて触ると 熱い感じがするので、「熱が出てきたかな?」と思い、実際に熱を測ると36℃以下だったりします。 もともと低体温気味なのですが、この様な症状というのは、 低体温特有な症状なんでしょうか? また、この時の頭痛というのは、頭全体がガンガンするのですが、 酸欠からくるものなんでしょうか? もし、酸欠なら簡単に症状を緩和できる方法はあるのでしょうか?

  • ストレスで熱は出ますか?

    ストレスで熱は出ますか? 29歳、主婦、娘が二人います。 ここ一週間、37.5~38.3度の熱があります。(平熱は36.5度前後です) 熱以外に、のどが痛いとか鼻水が出るとか、頭痛があるとか、そういう症状は全くありません。 10日ほど前に、夫のちょっとした不貞が発覚し、たくさん話し合い和解はしましたが、 どうしても私の中で腑に落ちない部分があり、そのことを考えると動機がすることもあります。 そのような精神的ストレスのせいで熱がでているのでしょうか? もしくは…、妊娠の可能性は考えられますか? 長女を妊娠した時は、初めての妊娠ということもあってか、生理予定日3日前くらいから37.2度前後の微熱がありました。 次女のとき(3度目の妊娠)は微熱はありませんでした。 妊娠は希望していないのに、中で出さないというくらいの避妊しかしていなかったので、 その可能性もあるのかなと思ってはいるのですが、それにしてはちょっと高いような気もするし…。 ちなみに今日は月経周期22日目です。 ここ最近の周期は29日で安定しています。 熱の原因として考えられることは何か、どなたか教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と熱

    はじめまして。 12日、仕事中(アルバイト)酸欠と共に強い頭痛と吐き気に襲われました。何とか耐えて帰宅し、頭痛は治らず鎮痛剤を飲んで寝ました。 13日、朝起きたら全身倦怠感、重い頭痛、38.2℃の熱があり、風邪薬の発熱用を飲み、一日休んでいました。 14日、熱は下がったものの、頭痛は治らず、結局仕事を2日休むことにしました。夕方頃、熱が37.7℃に上がり、また同じ風邪薬を飲み、様子を見ていました。 15日、頭痛は少し治ったように感じましたが、夕方頃になると熱が微熱まで上がり、体はだるい感じでした。 そして、本日まだ微熱が続いています。 12日の前の日に、大きく精神的に負担をかけてしまったため、体にも影響が出てしまったと自分は考えています・・・・。 明日、病院に行くか行かないか、すごく迷っています。 普通の風邪なら、喉や鼻にも影響が出ているんですが、熱と頭痛、そしてだるさのみなので、質問させて頂きました。 返答できる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう