• 締切済み

ペットが欲しいけど買いに行く時間がない!!

日本でペットを飼おうと思っています。両親のためにもと言うのもあり。。。 できたら犬がよいのですが、WEBとかでは売られていのでしょうか^^; やっぱり店頭でみるからこそ、しぐさ等がかわいいとおもって買ってしまう物なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?もしWEB上で売られていたら買いますか? それで、時間がないため私はWEBで買えるところを探しているのですがお勧めはありますか?どの種類かも決めてませんが、チワワとかが老夫婦にも楽でよいかなって思ってます・・・

みんなの回答

• minimary
回答No.14

No.8でアドバイスさせていただいたminimaryです。 私が買ったところのURLをとのことだったので、また回答させていただきました。 みなさんからいろんな意見が出てますが、あんまり悲観的にならないで下さいね。確かに質問分を読むと少し気楽に考えているのかと思いますが・・・ 自分たちが海外にいくから、老夫婦の寂しさを和らげたくて犬をとお考えなのかなと私は思いました。確かにワンちゃんとの生活はとても素敵ですし、毎日楽しいものだと思います。でも、やっぱり何年間も生活をするのはとっても大変だと思います。体力てきにも・・・ なので買う前にちゃんと皆さんで話し合われたほうがいいと思いますよ。それからちゃんと家族の一員としてワンちゃんを迎え入れてあげてほしいです。 偉そうな事を言ってすみません。

参考URL:
http://www.dreamypup.com/
tempure
質問者

お礼

ありがとうございます。あわてて後先考えず質問をしてしまったため、とても気楽に考えているようにとらえられるような文章になってしまい後悔したので、回答頂いた方にも大変申し訳なく思っておるのですが、、、。 本人(私)は以外と真剣に考えております。いままで小さい頃から犬と一緒の生活をしてきて一人で育てた時期もありましたので、どれだけのことかは分かっておるつもりです。残念ながら老衰でいなくなり、両親も悲しんでいるところに私も海外に行ってしまったので、今回、日本で時間にゆとりが出来る目処が付いたので、私が主となり世話をして、家族で暮らそうとおもって質問しました。 本人達の意志も、こっそり他からチワワが好きという情報などを仕入れてチワワを検討したこともあります。

• DOIT
回答No.13

ペットがほしいと思う気持ちは分からなくはありませんが、一時の衝動でペットを買うのは好ましくはありません。 ペットを買い行く時間がないならば世話はどうするのでしょうか? 少なくともあなた自身の意思で飼うならば、世話、相手をあなたがしてあげられなければいけないと思います。 下記のURLが犬を飼うまでの参考になると思いますのでご覧ください。 これから長い間ともに暮らす家族をWEBで買うという感覚は理解しがたいものではありますが、時代の流れなのでしょうか....

参考URL:
http://www.ain-ah.com/adog/d003.htm
noname#17364
noname#17364
回答No.12

こんにちは。獣医師です。ペットはオモチャではありませんから、生命に対して浅はかな考えを持った方には、飼育する資格はありません。残念ですが、あきらめてください。  変わりに良いものをお教えします。犬のようにかわいいしぐさで、純血犬種と同じくらいの値段で、WEBで購入できます。大きさはちょうどチワワくらいです。忙しくても放って置いても病気にもならず、気が向いたときだけ相手をすればいいのです。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jp.aibo.com/
  • izabela
回答No.11

あの・・ 全く興味ないかもしれませんが、下記URLのような実態も知ってください。 記事とお礼文から、けっこう流行に左右される方に思えたので・・・。 うちの犬猫は私たち家族の大切な一員です。出会えたことに感謝していますが、彼らが「人間に捨てられた」事実は悲しいことです。

参考URL:
http://www.network-houtoku.co.jp/2-myfamily/petatention.html
noname#7570
noname#7570
回答No.10

私もペットショップでの購入は避けたいと思い、ネットで ブリーダーさんを探しました。(猫ですが) いろいろ調べてわかったことは、全てのペットショップを 否定するわけではありませんが、やはりペットショップへ 卸すまでの間にマージンが発生し、またショップで売れる までに死亡することも考え、かなり上乗せされた価格に なっているそうです。 また、ショップで可愛い仕草を見て衝動買いしてしまう ケースもあるようで、じっくり選ばれた方がよいと思い ます。 あと、儲け主義でだけで繁殖をされていないブリーダー さんは、自分のところで産まれた犬や猫たちを、どんな オーナーがもらっていくかわからないペットショップへは 卸さないようです。大事にされて皆に祝福されて産まれて きた子たちはペットショップのような場所に並ばず、 ブリーダーさん自身の手で、信頼できるオーナーさんの もとへ譲るというスタイルが多いように思います。 ですので、アフターケアを考えますと、ネットや雑誌で 良さそうなブリーダーさんをピックアップして、数軒 見学させてもらって決めるのが、私は良いのではないかな ぁと思います。 WEBだけでの判断は危険な部分も多いかもしれませんが 実際に見学に行って、お話できればお互いの印象もわかり ますし。 私の場合は猫でしたが、飼い方やわからないこと、不安な こと、何でもブリーダーさんに相談できますし、信頼でき るブリーダーさんで、ネットで出会えてよかったと思って います。

• HIRO_Y
回答No.9

ネットで買うのは,まだ抵抗感がありますね。実際にはネットで生体の売買が行われています。「犬 ブリーダー」という条件で絞り込んでも,かなりの情報がヒットすると思います。ブリーダーさんのサイトの掲示板などを読むとあるていど信頼できるかどうかわかると思います。  もう一つはオークションで買う方法です。MSNオークションでも生体が扱われています。  日優犬高松(にちゆうけんたかまつ)というサイトもブリーダー直送で子犬を届けるようです。  子犬は手がかかるから,大きくても良い,MIX(雑種)でも良いというのであれば,オークションで安く譲ってもらえると思います。また,「里親 犬」で検索しても,情報は手に入ると思います。

参考URL:
http://auction.msn.co.jp/,http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/
  • minimary
回答No.8

うちにも3最のワンコがいますがネットで買いました。そこはテレビにも紹介されていたので安心かと思い決めました。 知り合いのブリーダーからペットショップにいるワンコ達は、売れ残り達(かわいそうな言い方ですが)が集められていると聞いたのでネットでと私は思いました。 みなさんそれぞれの考え方があるのでオススメ!とは言いませんが、うちの子はとっても元気だし血統もいいしなにより運命の出会いと思って毎日楽しく生活しています。 確かに悪質な所もあるようなので慎重に探したほうがいいと思いますよ。ちなみにうちの子は青森から飛行機で羽田へ。羽田から車で家までちゃんと届けてくれました。

tempure
質問者

お礼

>ペットショップにいるワンコ達は、売れ残り達(かわいそうな言い方ですが)が集められていると聞いたのでネットでと私は思いました。 Eサイト販売としての物流的な問題を考え、わたしもネットのわんちゃんたちの方が、よいこ達にめぐりあえるような気(感覚)がしたのでWEBでも良いのでは、とも考えました。とても参考になりました。もしよければそちらのショップを教えて頂けないでしょうか、、、

• muttyann
回答No.7

tempureさんが海外に行ってしまい、ご両親が寂しがっていると思ってプレゼントするつもりなのでしょうか?  ご両親はペットを買いたいと思っているのでしょうか? そして、面倒を見きれるのでしょうか? すみません質問ばかり返して。

tempure
質問者

補足

いえ、日本で両親と3人で暮らし、両親も犬好きで、一緒に暮らしたいと思っています

• manman
回答No.6

ネット販売ありますよ。 でも向こう10年、15年以上一緒に暮らす事になるであろう存在を、実際に会いもせずネットなどで購入してしまう人の神経は理解しがたいものがありますが。 ちなみに「チワワ=小さいから楽」っていうのはちょっと間違ってるかなと思います。 決してもともとの気質的には飼い易い犬種ではないですよ。 先々の事も色々考えて、ご両親(が実際世話するんですよね)と一緒に見に行かれた方が良いのではないでしょうか。

tempure
質問者

お礼

>決してもともとの気質的には飼い易い犬種ではないですよ 友人の、絵に描くような、気楽に散歩してお部屋で一緒にすごしてというような生活を見ていたので、知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます

• tomtak
回答No.5

WEBや、オークションでも売られていますよ。 ウチには、すでにワンコが居ますが、ネットで買おうと思わなかったですね。 店頭やブリーダーさんの所で、実物を見て「かわいい♪」と思った子を 実際に抱っこしたり、しばらく触れ合ってワンコの性格をみたり…。 そのワンコについて、色々と話を聞いたり…。 ヌイグルミではありませんので、写真だけで決める勇気(自信?)がなかったです。 飼いたい犬種は決まっていましたが、「今すぐ飼いたい」ではなく、 時間を見付けては、ペットショップ巡りをして、色々見て回りました。 今のワンコに出会った時、どうしても諦め切れず・・・ 1週間も話し合いをして、迷って、それで購入しました。 >買いに行く時間がない!! >チワワとかが老夫婦にも楽でよいかなって思ってます・・・ ご両親は2人で暮らしているのでしょうか? 老夫婦との事ですが、おいくつ位なのでしょうか? 犬は、10年以上も長生きする動物です。 もし、ご両親が(病気等で)面倒を見れなくなった時 他に面倒の見れる方はいるのでしょうか? 買いに行く時間も無いほど、お忙しい様ですが 後々の事も考えていらっしゃるのですか? チワワは買った事がありませんが 「体が小さいので、買うのが大変」と聞いた事があります。 寒さにも弱いようですし…。 もう少し大きな「小型犬」が良いのではないかと思います。 (シーズー・マルチーズ・Mダックスetc.) 上にも書きましたが、10年以上共にする家族ですので 「今すぐ!」ではなく、「この子!」という子が現れるまで待てませんか? 実際に飼うご両親と、購入する質問者様とで ゆっくりと見て回る方が良いと思いますよ。