• 締切済み

大学を中退して専門へ行くこと

私のいとこの話なのですが大学を中退して専門に通う予定だそうです。 IT系や調理系なら就職にも強いかと思いますが、イラスト等の芸術系(?)に行くそうです。 イラスト系の専門でどのようなことが勉強できるのか存じないのですが、フォトショップなどのスキルは身につけられるにしてもちょっとリスキーすぎないかと心配しています。 特にイラストなんか美大出身の人もいればアマチュアでめちゃくちゃ上手い人もいるし、ほぼ未経験に近い(趣味で描く程度・素人目に見ても上手いとは言えない)いとこが専門卒後、今の大学(関関同立レベル)なら狙えたようなことができるでしょうか? わざわざ専門に行くくらいですから、例えば営業や総務などの仕事を目指している・やりたいわけではなさそうなのはわかりますが… お節介なのは承知の上ですがいとことはトシゴで家も近く兄弟同然の感覚なので心配になり質問いたしました。 大学を中退し専門学校へ通うことはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

趣味のイラスト描きと、プロのイラスト描きは、根本のところで異なる職業です。 芸術家と職人の違いがあります。 その上で、その方がどちらを目指しているかを確認されることです。 絵師と呼ばれる多くは前者ですが、名前でファンを持つのは一種の人気職で、凡人は継続した仕事にはしにくいです。 単なる絵の巧い人が、そのまま何も学ばずにプロのイラストレーターになるのはかなり難しいです。 単にフォトショップの使い方が巧いだけでは、Web向け、印刷向け、どちらにも最適化したイラストレーターは描けません。 職人としての技術を持った人は、仕事に困ることはあまりないと思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

美大を出ても大学で勉強したことで食べれる人は、ほんの一握り。 そこの専門学校が、どういう所で、学校のつてで良い就職口が 有るのか、純粋に趣味ぐらいで良いのかは本人でないと 解らないし、大人の選択だし、親も居るでしょう? 考えての選択じゃないんですか?

noname#235708
noname#235708
回答No.2

その年齢で専門学校に行ったところで、絵の技術は先が見えていて、仕事としては使い物になりません。 殆どの人は5,6年程度自分で書き続け、それから専門学校に通うのです。 スタート地点が全く違います。

回答No.1

そういう知識や道具の使い方を身に付けるのではなく、美術の表現方法を学ぼうと考えてるのかも知れない いずれにしても成人した大人が自分の将来を考えた結果でしょ、決断する前の相談なら良いが、決めた後で他人がとやかく言う事ではない。 身内なら非難するのでなく応援してあげましょう。