• ベストアンサー

筑波大学芸術専門学群について

大学で美術系の勉強をしたいと考えています。筑波大学の芸術専門学群を検討していますが、ある私立美大の方に話を聞いてい見ると、「美術を勉強するなら、筑波の芸術専門学群で勉強する意味はない」と言っていました。人それぞれ価値観はあると思いいますが、その見解の意味が理解できません。どのような趣旨なのでしょうか。アドバイスお願いします。

• syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

美術の何を専攻されたいのか,卒業後の進路はどう考えているのかによっても違ってきますが,学校の先生を考えておられるのなら筑波で正解でしょう.洋画日本画彫刻などなら,そうですね,私大のほうがいいでしょうけど,お金のこともあるなら,院を芸大に行けば,というところです. デザイナー系を考えておられるなら,私大がというより多摩やムサビ,造形,日芸あたりのほうが,実力がつくんじゃないですか.実際世の中で活躍されている人はそこら当たり出身者です. 芸大以外の芸術系は国公立は弱いですよ.昔もそういう傾向はあったのですが,特に前身が教育系のところは,学力もソコソコ必要,実技もソコソコ必要,で,結果的にはどっちつかずの人が集まる. 実技ですごーい人は芸大狙い,落ちたら私大です.迷いがありません.そこまででない人で,勉強もまずまずは国公立行きます.勉強の方努力する気がなくて,実技だけ磨きたい人ははじめから私大にします,私大に入れる程度しか勉強しません.そして,その道しか選べれないからその道に進む人が多いです.そういうことです.

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。理解しやすいコメントでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

単純に考えて筑波のシラバスをこなすくらいなら作品描くだけで出られる大学出る方が効率的だということじゃないでしょうか。 小学校の美術の先生(副業)になるならかなり意味あるかも。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。