• 締切済み

筑波大学体育専門学群の入試について

筑波大学体育専門学群を受験しようと思っている高三女子です。 実技試験の第1専門で陸上を選択するのですがどれくらいのレベルが要求されるでしょうか。全国大会には出場しました。 また第2専門で水泳の100m個人メドレーを選択しようと思うのですが、何秒位で泳げれば良いでしょうか? この前測ってみたら1分29秒で、もう少し(1分25秒位)行けそうです。 この2つだとセンターもどれくらい必要か教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mitomito
回答No.1

どなたも、何も書かれていないので、あえて書きます。 気分を害されるかもしれませんが、噂です。噂ですから・・・。 センター試験と実技試験で、客観的に合格者を決めているケースは、定員枠の全体の3分の1程度だそうです。 残りの3分の2ほどは、よほどセンターがひどく無い限りは、各運動部に割り当てられている定員枠に沿って、合格者を決めているそうです。(これも、噂ですので・・・。) 「客観的な目安・目途は、ありそうでない」そうです。 全部、噂ですから、、、、、。