• ベストアンサー

筑波大学の体育学群を受験したいのですが

筑波大学の体育学群の入試についてお聞きします。 実技に関してですが、それぞれの競技で満点近く取る人は全国のトップレベルで活躍した人達なのか、半分ぐらいの得点はどのくらいのレベルなのか、点数ごとの基準が知りたいです。センター試験でうまくいかなかったのでとても心配です。御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

お気の毒ですが、それを知ったからといってセンター試験の点数は変わりませんし何の役にも立ちません。基準が判ったらみんなそれに備えてがんばりますからあなただけが有利になることもありません。つまり採点基準が判ろうと判るまいと同じなのです。 そんなことは忘れて風邪をひかないように準備しましょう。

volleycent
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。競技であまり実績もないので、自信をなくしていました。無心でがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波大学体育専門学群

    筑波大学体育専門学群についての質問です。 1、センターの選択科目は、今年は5教科のなかから自由に選択できました   が、毎年同じなのか。 2、実技試験の実態について。自分は専門実技をサッカー、残りの実技を卓  球、陸上にしようと思っております。そこで合格する人のレベルはどれ  くらいなのか。また、陸上競技はなんの種目をおこなうのか。 3、入試形態は毎年同じなのか。 4、できればでいいのですが、サッカー部でレギュラーをはるには、どれく   らいのレベルにたどりつけばいいのか。(例:県選抜など) 回答よろしくおねがいします。

  • 筑波大学 体育専門学群

    筑波大学 体育専門学群の実技テストはどのくらいの難易度なんですか?? ちなみにサッカーを選択しようと思っています。 やはり実力者が集まるんですか?? ぼくは普通に府大会3回戦敗退ぐらいの学校のクラブで活躍できる程度です。 厳しいですかね??  まだ高1ですので受験に向けた対策を何でもいいんで教えてください。

  • 筑波大学 体育専門学群について

    僕は将来スポーツトレーナーになりたいので、筑波大学の体育専門学群を目指しています。そこで質問なんですが、文理選択はどちらを選べばいいのでしょうか? あとわかる方だけでけっこうなんですが、実技試験のレベルはどのくらいなのか知りたいです。サッカー、卓球、陸上(1500メートル走)について情報があればお願いします。

  • 筑波大学体育専門学群の入試について

    筑波大学体育専門学群を受験しようと思っている高三女子です。 実技試験の第1専門で陸上を選択するのですがどれくらいのレベルが要求されるでしょうか。全国大会には出場しました。 また第2専門で水泳の100m個人メドレーを選択しようと思うのですが、何秒位で泳げれば良いでしょうか? この前測ってみたら1分29秒で、もう少し(1分25秒位)行けそうです。 この2つだとセンターもどれくらい必要か教えていただけると嬉しいです。

  • 筑波大学の学群、学類変更について

    筑波大学は学群、学類の変更ができると入学案内にあったのですが、 それについていくつか質問があります。 1 それが可能となると自分が入試で入りやすい学群、学類に入って後で   興味のある学群、学類に変更すればよいのでは?と思ってしまいました。   ただ審査を受けてとなっていますし、そう簡単にはいかないですか?   (芸術専門学群→人文文化学群比較文化学類と考えています。) 2 実際に変更した人っているのでしょうか。 3 変更しても4年で卒業できるんですか?みんなが4年間で学んでいること   を途中から学ぶわけですから、できないですかね。 4 最低でも1年は自分の学群のことを学ばなければ変更できないとか   ありますか。 5 学群、学類変更の際の審査とは何をもって決めるのでしょうか。 センター失敗して比較文化学類合格の見込みがなくなり、2次の配点が高く、 論述、口述試験である芸術専門学群に出願しました。 前期は訳あって受験しなかったのですが、後期受けるにあたって、今更心配 になったので質問しました。1~5のうち1つでも知っていらしゃる方は教えて下さい! よろしくお願いします。      

  • 筑波大学知識情報図書館学類と同じ程度の大学

    筑波大学情報学知識情報図書館学類を推薦入試で受験する高3の受験生の者です。推薦入試で受験する理由は高校が専門的な教育を中心に行う高校で、一般入試(前期)には対応しきれないということ・英語と国語が得意( 文系)なので自分にとっては最も合格する可能性が高い試験であると判断した為です。 本試験が11月と迫る中で、私は1月からZ会の難関国公立英語発展・国語標準・小論文等を中心に受験対策を進めてきました。(ちなみにZ会の難関国公立発展は難しい問題なので苦痛に感じることもありますが、最近では筑波大学合格の目安となる数値をコンスタントに得点できるようになりました。) この夏休みは今までのZ会の総復習等を始め、過去問にも積極的に取り組んでいます。 筑波大学は非常に幅広い分野を取り扱う総合大学ですが、同時に偏差値にも大きく差がある(言い方は悪いですが)と思います。 一般の二次試験は全学群共通の問題ですが、推薦入試用の過去問を進めていく上では言うまでもなく社会・国際系や人文系の問題は難易度が高く、難しく感じることが多々あります。これらの学群に関しても夏休み中に高く得点できるよう勉強していきたいと思いますが、現時点ではまず知識情報図書館学類と同程度のレベルの問題を解き進め、実力を確実にしたいと思っています。Z会で難しい問題にも触れてきた分、当該学類の問題は普通に読めるのですが、できるだけ数をこなしておきたいと考えているので他の入試問題で大体同じ程度の学力の大学をお教え頂きたいです。 筑波大学を目安にするのではなく、あくまで知識情報図書館学類を基準とした場合の目安です。宜しくお願いします。

  • 日本体育大学

    私は、今年 日本体育大学を受験します。 入試方法は、一般入試なんですが、どこを探しても 合格最低点が見つからないのと、実技に関しての評価方法が 記載されていませんでした。新体力テストに基づいて評価をすると 受験者全員が、満点になってしまうと思うので、それに基づくことはないだろうと思っています。 そこで、実技について質問なのですが 新体力テストの10点をとると 日本体育大学では、どれくらいに値しますか? (女子) ・50m走→7.7秒 ・上体起こし→29回 ・ハンドボール投げ→23m 推測でもいいので、目安を教えてください。

  • 運動音痴が筑波体育専門学群

    現在19の男です 自分のどうしてもやりたかった水泳のインストラクターの仕事をしたい為一度大学進学を断念し 1年間アルバイトでスイミングのインストラクターをやっていたのですが 有名体育大学出身の社員の方の知識の多さと人脈の多さに憧れたのと 主任から行けるのなら大学は行ったほうが良いとの助言をいただき、大学を目指すことにしました。 高校の時は通信制で部活経験も全くありません、現在はバイトに専念したせいか体力も落ち「ジョギングで5分持つか持たないかのレベル」です 実技の無い早稲田スポ科に行く経済力は無く、国立を希望しているのですが いくらセンターの点数が良くても実技がひどすぎたり、あまりにも運動音痴だと厳しいのでしょうか? 今年のセンター点数は 国語 174 数学 94 英語 185 化学82 日本史75です。 水泳は4種目50メートル何とか泳げるだけでタイムも遅いです 得意なのがロードバイク(自転車)ぐらいです 来年受験ですが基礎的な体力をつければ合格は可能なのでしょうか?

  • 大学受験について

    今年受験生の者です。2つ質問があるのですが・・・。 筑波大学の国際・社会学群を目標の1つに置いているのですが、人気があまり無いのか一橋大学とは違って周りから情報が入ってこないので、困っています。筑波大の国際・社会学群はセンターで何割くらいの得点を取ればよいのでしょうか? もう1つの質問は代ゼミ模試についてなのですが、学校で代ゼミの模試はあまりよくないと聞きました。代ゼミの模試に関しては高2の冬に1回受けたのですが、センターの同日試験と比べ物にならないほど簡単で、私大受験型、国立大受験型の両方で偏差値68~69でした(受験者のレベルが低いのかもしれませんが)。実際、代ゼミの模試はどうなのでしょうか? 2つにわたって質問をしてしまい申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 筑波大学の受験について

    筑波大学の社会・国際学群を受験しようと思っている高三です。二次試験の選択科目を国語にするか社会にするかで悩んでます。 センター前はほぼセンターの対策しかしてこなかったので、国語の記述も世界史の論述も全く手をつけていません。回答を書けるだけ国語のほうがマシというレベルです。世界史は得意な分野が出れば一応書けますが、それ以外となるとお手上げ状態です。 学類は社会を受けるつもりだったのですがセンター比率とか上から流れてくる人のこととか考えてたら迷いが出てきてしまいました。国語のほうが望みがあるようなら社会学類で受けるつもりでいますが…正直ぐらついてます。 あと1ヶ月、努力してなんとかなる確率が高いのは世界史と国語どちらなんでしょうか?まとまりが無くなってしまいすみません。