解決済み

高校生で200万円稼いだら手元にはいくら残りますか

  • 困ってます
  • 質問No.9597235
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/57)

高校生で200万円稼いだら手元にはいくら残りますか?103万円超えたので親の年収はいくら程税金とられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1478/2093)

マネー カテゴリマスター
高校生ですので、所得税は徴収されますが、未婚の未成年であれば、給与収入2,043,999円以下なら住民税はかかりません。勤労学生控除は年収130万円以下という条件がありますから適用外です。

働き方にもよりますが、毎月コンスタントに働いて社会保険にも加入するなら社会保険料が年間約30万円程度かかります。厚生年金にも加入になります。この前提ですと、所得税は年額で27,800円程度です。
つまり、手取りは200万円から約33万円を差し引いて167万円程度になるかと思います。

社会保険に加入しないなら、お住いの自治体の国民健康保険に加入することになります。これは前年の所得額によりますから、最初の年はわずかの額ですが、2年目以降は10数万円程度になるかと思われます。

一方、親のほうは、扶養控除38万円がなくなりから、これに親の所得税率を掛けた額の収入が減ります。
住民税に関しては、扶養控除33万円で税率が10%ですから3.3万円税額がアップして、その分の収入が減ります。
親の勤務先に扶養手当(こども手当)があるなら、その分も支給停止になる可能性が高いです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3809/13557)

他カテゴリのカテゴリマスター
大雑把に計算すると、控除後の金額に5%α+住民税10%です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm
税金は15万ぐらいかな?
健保も扶養に入れないので、自身が独自に加入する必要があり、国保だと前年の年収、世帯所得などに応じてかかります。自治体によってかなり差がありますが、基本料は月5千~15千円ぐらいかと。
働く場所によっては社会保険になり、毎月、7%ぐらいは取られます。

親御さんの方は扶養控除38万円が無くなるので、それに税率を掛けた金額が増税になります。数万程度かと。
他に、会社で扶養手当などが出ているならそれも無くなるでしょう。

ただし、給与所得の場合です。FXみたいなのだと計算もだいぶ変わります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1583/10785)

親の扶養を外れることになりますので、扶養控除は無くなり、健康保険にも加入義務が生じます。