回答 受付中

赤ちゃんを抱かれたく無い心理とは

• 困ってます
  • 質問No.9597153
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/3)

同居の夫の親が産まれてすぐに赤ちゃん面会に来るのは
当たり前なんだけど、身の毛がよだつ思いがしました。
そして退院して帰ったのですが、夫の親が微笑ましく赤ちゃんを見てるだけで
吐き気、寒いもがたちました。
絶対に触りにくるな、何かが移ると、近寄らせ無い努力をしています。

私は本当はこんなに敵視し、嫌っていたのですね!

私の事は何言われても良いとしても
赤ちゃんを見られただけで、汚らわしく耐えられない思いです。

何も出来ないくせに、赤ちゃんが気になって周りをうろうろされ、気が休まらないので
決心して抱かせたら、泣いて手に負えず、怒って赤ちゃんをぶつけるみたいに私に戻して来ました。
なのに、その後も、赤ちゃん見てようか?攻撃は止まりません。

もうほっといて、来ないでと言えば
どうなりますか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

産後は精神状態が不安定になるようですので、そのせいだと思います。

>決心して抱かせたら、泣いて手に負えず、怒って赤ちゃんをぶつけるみたいに私に戻して来ました。

これが本当なら良くないですね。
ただ、私は見たわけではないので判断はできません。

>なのに、その後も、赤ちゃん見てようか?攻撃は止まりません。

少なくとも事実として、義理の親があなたに赤ちゃんをぶつけるみたいに戻したとあなたは感じた。

これに対してすべき事は、義理の親に悪意があるかどうかと、今後は丁重に扱うようにさせること。
義理の親ですから、まずはご主人に話を通して味方につける事ですね。

基本的に自分だけの価値観で判断したものは、必ずしも正しいとは言えませんので、あなたはそう感じたことだけが事実で、万が一の事を考えて行動したら良いと思います。

>もうほっといて、来ないでと言えば
どうなりますか?

しばらく来ないのではないでしょうか。
まともな神経をしている人なら、何かしらあなたに不愉快な思いをさせてしまったと考えて、一旦は距離を置きます。

その後、ご主人経由でのアプローチもあるかもしれないですが、産後の精神状態に理解ある人であれば、慣用に従ってくれると思います。

逆に、そうでなければ関係が悪くなると思います。間に入るご主人にもストレスとなるのでご主人とあなたとの関係にも悪影響があるかもしれません。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
あぁ、いわゆる「ガルガル期」って奴ですね。
#産後、子どもを本能的に守ろうとして、周囲に対して攻撃的になる精神状態のこと。

取りあえず夫に「ガルガル期」で検索して見つかる体験談などを読んでもらってあなたの今の精神状態を理解してもらいましょう。
同居の義理両親は今後の育児の重要な戦力ですから今はなるべくきつい事を言わないように。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
離婚ですね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。