解決済み

脈アリなのか判断に困る

• 暇なときにでも
  • 質問No.9597054
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (275/286)

長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。
質問者
・女
・4月で22歳
・体が弱く病気がち
・現在、事情により休職中
・もうすぐ復帰予定

まだ知り合って半年ほどの男性がいます。私の2個上で、2020年の3月で24歳になります。

彼の情報です

・178cm
・おおらかでめったに怒らない
・仏のような人
・お金持ち(と思う)

私は、単刀直入に申し上げますと、彼と仲良くなりお付き合いをしたいと考えております。

しかし、色々と考えなくてはならない点が多いです。
例えば、電話をした時は楽しくお話し、最近だとビデオ通話もしました。(といっても彼だけがオンで、私はオフでした。)

彼が発言した中で、特に脈アリなのかと思える発言を纏めました。

・質問者の誕生日を俺にください。祝わせてください
・質問者が働きやすい環境を作ってあげられる。作業は座ってできる
・働く時、俺のお店の看板娘になってほしい
・その時、俺の家でルームシェアをしよう
・気が合う、フィーリングが合う
・近いうちに神奈川に遊びに行こう
・夏に3泊4日で沖縄旅行へ行こう
・秋に東京の高級フランス料理店に行こう
・俺とデートしてほしい

などといった、これは彼も私のことを気にしているのでは?と思ってしまうようなセリフをポンポン言う割に、気になる人も好きな人もいないというのです。

紛らわしいので、「ラブじゃないならそういうのやめて」と何度も伝えているのですが、わざとなのか、無自覚天然タラシなのか繰り返します。

彼の中で誕生日を祝うのは特別なことでなく当たり前のことで、プレゼントを用意して会いにいくらしいです。

自分の誕生日をお祝いしようとしてくれることは嬉しいのですが、友達止まりにはなりたくなくて、でも告白する勇気もないです。

彼は、私とフィーリング合うといった発言もしています。でも、それは恋愛としてではなく友達としての可能性ももちろんあります。

彼から、告白してほしいのですが、彼が本当に友達としか見ていないのであれば、どうやって彼に恋愛として好きになってもらえるでしょうか?

・男は単純だから、好きって言われると好きになるよ

と何度か口にしていました。これを解釈すると、「自分からは告白する気はない」と捉えられるのです。

過去に傷ついた経験があるのか、私から(女性側から)告白するのを待っているのか、はたまた告白されたというステータスが欲しいのかは分からないのですが、皆様はどう感じられますか?

私をデート(付き合ってもいないのに旅行とか高級フランス料理店とかハードル高めのデートだと思います)に誘う勇気はあるのに、(しかも、旅行先のホテル代は出す、高級フランス料理店のご飯代も出すと言っていました。)告白はしないのは安全牌を狙っているのでしょうか?

男性陣の皆様、女性陣の皆様、好きでもない人と「デート」などといい、旅行などに誘うけれど脈なしという可能性はどのくらいありますか?

この文章を読んで、思ったことをそのままお書き下さい。また、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

良い条件の男性で脈ありに見えますが自分的には違和感を感じます。
そしてまだ質問者様は等身大の彼が見えていないように思います。

友達に大してそんなに誘ってくるなら他の女友達にも同じ事を言っていませんか。

好意があり特別な関係になりたいなら
>・その時、俺の家でルームシェアをしよう

「ルームシェア」という言葉を使いますか?
言葉のあやなら良いですが、そういう軽いノリの人なら使うのかもしれませんが貴女一人じゃなく10人の女性にも同じ事を言っている可能性も当然あると思います。

惚れさせて告白させたら自分の勝ちみたいなゲーム感覚の人も世の中いるのかもしれませんし、
自分から告白する事で言質を取られたみたいな事を回避したいのかもしれません。

そういうセリフをポンポン言う人が過去に傷ついた経験が原因とは思えないかなと。

脈ありか・なしか…と問われれば「あり」だと思います。
ただ貴女のみなのか…と問われれば怪しい。

というのが自分の読んで率直に感じた思いです。
本命の女性に対してこんな風にしますかね。

過去の恋愛話、出会い方、別れる原因、付き合った期間などそれとなく聞いていけば見えてくると思います。
嘘も織り交ぜると判断付きにくいかもしれませんが。

病気がちで休職中、心細いときには人は見たくない部分をみないようにする心理も働きます。

告白を自分からしたいと思ったら自分からするのは全然良い事ですよ。
女性からなど気にすることはありません。
人が人を好きになるのは素敵な事ですからね。

ただ…ここまで色んな提案をして、こういう条件の人があえて自分から言わないのが少しひっかかる気がします。

「自分は彼氏でも無い人と旅行にはいかない」と伝えればどうですか?
仮に付き合ったとして彼は女友達とも気軽に旅行にいく性格だとしたら貴女はそれを許容出来るのか出来ないのか。

>彼の中で誕生日を祝うのは特別なことでなく当たり前のことで、プレゼントを用意して会いにいくらしいです。
今後も貴女だけに限らず他の女性ともこういう事をするよと暗に言っているのかもしれません。

旅行や高級フランス料理店、働きやすい職場とか食いつきやすい事柄じゃなく、パーソナリティーの部分を掘り下げて会話したらどうですか?
貴女の「当たり前」と彼の「当たり前」が違い過ぎる可能性もありますから。

色々書きましたが、間違いなく「脈」はあります。
それと繰り返しになりますが彼の「脈」が1つじゃない可能性も同時に考えられます。
補足コメント
ndstyum

なんだか悲しくなるくらい突き刺さりますが、違和感があります。

私以外にもこういった誘いや言葉をかけている可能性も充分にありますよね。

やはり告白するにしてももう少し知ってからにしようと思います。

まだ警戒も熔けていない状態ですし。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-15 15:02:27
お礼コメント
ndstyum

夕方頃電話をして(番号の方で)、色々と質問を交えて話し、彼が自分から告白する人ではないことを見抜きました。
そのまま私もストレートに「自分から告白しないでしょ?」と言いました。
彼は、そうだねと認めてくれ、そして、私も付き合っていない人と泊まりがけの旅行はしないと伝えました。

qookuuqooさんが回答してくださったように、色々提案するのに(私のことを)気にならない、好きでもない、なら、ほかの人にもするのかと言ったようなことを柔らかい形で伝えました。
そこでようやく、私のことが気になるとハッキリ言ってくれました。

まだ、これからですが、モヤモヤは少し晴れました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 00:40:39

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

恋愛相談 カテゴリマスター
あなたが彼の容姿が解ってるのは解りましたが彼は、あなたの容姿は知っている
のでしょうか?
会って無い場合、容姿でイメージと違うとか言う人も居ますが・・・

お金が有れば好意とは関係なく下心だけで言えるので何とも。
おそらく、自分からは告白しないと思います。
デートも好意が無くても出来ます。

あなたから告白しなければ関係は進まなそうです。
補足コメント
ndstyum

お互い容姿は知っていますよ。
私も彼もLINEのアイコンを写真にしているので。

下心を持っていると思われているのであれば悲しいです。
確かにデートは好意がなくても出来ますからね。

私からの告白ですか。もう少し考えてみますね。
投稿日時 - 2019-03-15 14:58:08
お礼コメント
ndstyum

>あなたから告白しなければ関係は進まなそうです。
 私もそう思います。駆け引きより感情タイプなので難しそうですが。

zabusakuraさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 13:49:23
  • 回答No.2

恋愛相談 カテゴリマスター
彼は全くあなたの顔を知らないのでしょうか。
自撮り写真も見たことないとか?
男の人ってどんなに「私はブスだ」と言っても想像の中では自分のタイプにはめ込んで勝手に一人で盛り上がってしまう動物です。
なので顔も見ずビデオ通話でも声しか聞いていない(声がビンゴだったかもしれないですね。声で勝手に顔まで作り上げてしまうので)のにそういった誘いをしてくるのは何がなんでも会うまでは持っていきたいのでしょう。
実際のあなたがどんな人でもその日は楽しく過ごしてくれ(タイプじゃなかった場合)別れてからフェイドアウトになるかと思うのでまぁ嫌な思いはせずに済むかとは思いますが。
私個人的な意見としては会ってもいないのに泊まりを誘ってくる男性はそこでシャットアウトです。
家に来たがる。
私の住んでいる土地で会おうとする男性もその一言でナシですね。
まぁ私のことを書いても仕方がありませんが実際に会うとなったら近場で損のないプランを持ってくるかと思います。
そこであなたがエッチしなかった場合(タイプであることが前提)は泊まりの旅行あたりを誘ってくるかと思います。
まぁ当たって砕けろなタイプに感じますね。
脈なら有りすぎるほどあります。
脈にもいろいろありますが。
補足コメント
ndstyum

お金に困っていないので、来るのも容易なんでしょうけれど、お付き合いしていないのに色々と誘ってくるのは、私もずっとモヤモヤしていました。

それとなく聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-15 15:04:12
お礼コメント
ndstyum

確かに、会ってもいないのに泊まりを誘ってくる、私の住んでいる土地で会おうとする というのはかなり驚いてしまいました。

やはり男女関係になるなら、エッチはすることにはなるでしょうね。私はあまりそういった欲がないほうなので、誰と付き合ってもレスまっしぐらですね。

脈ありといっても、1つではないということですよね。
fumusloverさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 13:46:11
  • 回答No.1

ごめんなさい(>_<)
 彼さま、あなたを好きだと思います(LOVELOVE♪)
 好きだから、あなたを旅行等に誘って居るのだと思います( ,,`・ω・´)。
 でも、一緒に旅行等に行けないのは、何か理由があるのでしょうね(泣)。
 LOVELOVEと一緒には、行かないのでしょうか・・・?
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
ndstyum

そうだと嬉しいですね
普通の人と旅行行こうとはしない、と言っていましたし電話で話したら脈ありでした。
hjmlgnさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 13:43:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。