• ベストアンサー

金が手に入って

KoalaGoldの回答

• KoalaGold
回答No.2

宝くじの当選者には小冊子が送られます。 内容は当選者が陥る落とし穴をいかに避けて通るかという実用的な助言に満ちています。その一つが生活様式を急激に変えないこと、仕事をやめないことが含まれます。 1億円あれば数年暮らせると素人は考えますが、実際使い始めた人は1年持ちません。使い始めたらブレーキが壊れるんです。ここが人間の弱さ。では使い始めずに投資して時がきたら少しずつおろすという年金的な使用法を教えています。1億円程度は大して長続きしません。一般家庭は1000万円の収入があれば御の字で暮らせますが、それでも計画出費です。浪費したら赤字になります。 遺産も同じく不労所得や一時的な莫大な収入とは人間を麻痺させます。一生財産がなくならないような幻想を抱かせます。 安月給でも痛みや苦しみの上で耐えているのでなければそのまま続けるのが頭を冷やす一番の方法でしょう。高額で脳内が正常に動いていない場合、時間が解決します。