• ベストアンサー

金が手に入って

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

宝くじの当選者には小冊子が送られます。 内容は当選者が陥る落とし穴をいかに避けて通るかという実用的な助言に満ちています。その一つが生活様式を急激に変えないこと、仕事をやめないことが含まれます。 1億円あれば数年暮らせると素人は考えますが、実際使い始めた人は1年持ちません。使い始めたらブレーキが壊れるんです。ここが人間の弱さ。では使い始めずに投資して時がきたら少しずつおろすという年金的な使用法を教えています。1億円程度は大して長続きしません。一般家庭は1000万円の収入があれば御の字で暮らせますが、それでも計画出費です。浪費したら赤字になります。 遺産も同じく不労所得や一時的な莫大な収入とは人間を麻痺させます。一生財産がなくならないような幻想を抱かせます。 安月給でも痛みや苦しみの上で耐えているのでなければそのまま続けるのが頭を冷やす一番の方法でしょう。高額で脳内が正常に動いていない場合、時間が解決します。

関連するQ&A

  • 一生遊んで暮らせるお金が手に入ったら何をしますか?

    もし仮に自分が一生遊んで暮らせるお金(100億円ぐらい) を手にしたら何をされますか? 私は世界一周食べ歩きをしてみたいと思ったのですが、 学生最後の3ヶ月で実現してしまい惰性で仕事をしている 気持ちがしてなりません。 お金に苦労しなくなったとき自分は何がしたいのか考える ことでこれからの目標を考えたいと思います。

  • どんな手を使っても、お金が欲しい?

    人間は、ただ働いていれば、お金が入る、と思って。 人に、働けと言う。 働いて利益を出さないと給料も出ないのに。 解っている? 何も利益を出さない人は、皆さんが言う、給料泥棒。 周りにいませんか? そんな人でも、働いてない人に、イヤ、就職活動の人に、働けと言う。 ニートにも。 会社に行って帰るだけの人が多いのにね。

  • 金は後からついてくるって何が言いたいの?

    「一生懸命に仕事やっていれば金は後からついてくる。」 この言い方よくされるけど、何が言いたいのかあまり意味わからないんですが。 金を儲けようと思ったら、どのようなやり方をすれば儲かるのかをそれこそ一生懸命に考えていなければ儲からない。 会社員であろうと自営業であろうと金を儲けるためには金のことを考えなければ不可能です。 飲食店でも一生懸命やってて美味しいけどつぶれてる店なんていくらでもあるし、そういうのは金を儲けることを考えてそのための努力をしてなかったからでしょ? 会社員でも自分の評価を認めさせなければ一向に給料は増えないから、どうやれば自分の評価が上がるかを考えなければならないし。 「金は後からついてくる。」って発言は何が言いたいのでしょうか? 金を儲ける努力は後でもいいよってこと?そんな説得力のないこと言う人なぜ多いのでしょうか

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?

  • お金があっても働きますか?

    30歳、女性。 中小企業に勤め、製造事務をしています。 今の会社は9年目でこの先ずっとこの会社で働くことは可能です。 給料は手取り18万~20万。 決して多くはないですが、特に困るということもないです。 数年前に亡くなった祖父のお金を貰いました。 金額は一生働かなくて良いというほどの金額ではありませんが、 結構な額です。手は付けていませんが、母(50歳代)、父(50歳代)ともに 裕福で亡くなった時にはまた貰えると思います。 私は、子供が欲しくないので付き合ってる人はいますが後にお金を残したくないです。 派手な生活はしていませんし、お金があるからと言ってこれといった贅沢もしていません。 両親もお金がある割には、ただ苦労をしていないというだけで普通の生活だと思います。 働かなくてもいいのでは?と思うのは、会社は朝から夕方まで、月~金曜まで拘束され 有給は取れますが、連休は取りにくいです。 お金があるんだから別に無理してお金を貯めなくても?と最近思うようになりました。 親や祖父のお金ではありますが、自由に使っても良いと言われており この間、旅行をして何て有意義に時間を使えるんだと感じました。 会社だとデスクワークで時間が過ぎてしまいます。 お金があって働かなくても良い場合は、皆さんならどうしますか?

  • 会社が社員に支払うお金

    こんにちは。 会社が社員に支払うお金は総額でどれくらいなのですか? 例えば給料月給20万なら、そこから健康保険、厚生年金、雇用保険を払いますよね。 厚生年金は本人と折半で会社負担分2万位? 健康保険や、雇用保険も本人とは別に会社でもいくらか負担しているのでしょうか? そうなると月給20万の人にかかる1人分の人件費はどれくらいですか?

  • 悪いことをして手に入れたお金と知っていておごってもらったりするのは罪でしょうか?

    友人が元恋人がたぶん詐欺などの犯罪で手に入れたお金でおごってもらったり、お金を振り込んだりしてもらっていました。友人はそのことを知っていたのかもしれないのですが、最近その元恋人から“悪いことをして手に入れたお金と知っていて奢ってもらったりすることは犯罪だ”とゆすられてるみたいなんです。 実際、このような場合友人は罪になるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • どれだけお金を積んでも手に入らない

    どれだけお金を積んでも手に入らない 
人生の絶頂期に青春を謳歌出来なかった。 
制服デート、したかった。 
その時期の価値に気づいたときには、もう遅い。 うわぁぁぁああぁあぁあ 

!!! 十代以降の人生に価値を見いだせない。 青春コンプレックスのせいで自暴自棄です。 
どんなに頑張ったってあの頃はもうないんだから意味無いやと。 恋愛するにも社会人からじゃ遅いんだわ。 
たとえ可愛くて好みの人がいてもそういう人って大体中学生、高校生の頃に食われてんの。 何が言いたいかって言うと 、
社会人には中学生、高校生の食いかけ、中古品しかいないわけ。 人生の絶頂期だからね、それ以降は腐っていくだけ やはり高校までが青春だ 

正論だよな、否定できないもん。 
高校までだよね、人生なんて。 人生は十代が全て、十代で決まるという考えは正しいみたいだ。 

社会人は出会いもないしな。 お金を出して風俗行けばできるみたいなことを言う質問の本質がわかってないと書きそうな無能は即ブラウザバックでお願いします。

  • 愛でお金は手に入るのか?

    愛はお金で買えないとよく言いますが愛でお金を買う(手に入れる)事はできると思いますか? できるとすればどんな例があるでしょうか。

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう