• 締切済み

お参りしてはダメ

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

写真を掲げて自宅で祈ればいい。位牌なんてものは所詮ただの木にすぎない。どうしても位牌が欲しければ別に作ればいい。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

位牌なんて要りません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

それは、おかしいです。なぜ今ある位牌をふやすんですか。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹などなど、身近な肉親を表す言葉を教えて

     身近な肉親を呼ぶ言葉には、性差があります。  日本語では、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)などです。  英語では、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin などの表現がこれらの日本語に対応するのかと思います。  つまり同じように性差があるのは、両親と兄弟姉妹, 祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)までとなり、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)の場合は性差がありません。  日本語の書き言葉では、性差以外に年齢差も組み込まれて複雑化していますが、伯父(叔父)、伯母(叔母)、の読み方は、おじ、おば、であり性差はあっても年齢差はありません。  従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)は、いとこでしかありませんから、もともとの日本語は英語と同程度の性差と年齢差の言葉であり、漢字の導入の過程で複雑化したものかもしれません。  また、兄、弟、姉、妹、には brother sister が対応するように、日本語の表現では年齢差が伴いますが、英語では性差があっても年齢差のない表現になっているようです。  いちがいに、英語と言っても、地域差や社会階層の差はあるでしょうが、おおむね、このようではないでしょうか。  質問です。  あなた方がご存知の国や地域の言葉で、 日本語の、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)や、  英語の、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin に対応する言葉を教えてください。  また、こういった呼称や、呼称の違いから浮かんでくる、各国各地域の文化についても、ぜひ教えてください。

  • 相続対策についてなんですが・・・

    私の祖父(父方の父)が現在危篤状態なのですが、父、叔父ともにずいぶん前に他界し、 祖母、母、叔母、私と兄、従兄弟2人が生存しています。(添付ファイル参照) 本来この場合、祖父が他界した場合、祖父の家、土地は直系の孫(4人)である私たちに分配される筈です。 (祖父の息子・・・私の父、叔父が既に他界しているので) しかし、祖父が危篤状態に陥る前に叔父(既に他界)の長男(孫・私の従兄弟)に家・土地を名義変更し、その替わりに 叔父の長男(私の従兄弟)が、祖母の面倒を見るという条件付、みたいな模様なのです。 (真意は不明ですが、恐らくは金欲の強い叔母の策謀) ですのでこのまま祖父が他界した場合、祖父の家・土地は叔父の長男に贈与されると思われます。 まず、ここまでが正しいのか知りたいのと、これを私たち兄弟にも分配されるようできないかを知りたいです。 あと、祖父の生命保険もどうやら、叔父の長男に贈与されるようです。 同じ親等内である私たち兄弟は、やはりこのままでは全く分配されないのでしょうか?? 何か解決策があれば、教えてくださいお願いします。

  • 続柄についての質問です。

    続柄についての質問です。 祖 父━━━祖父の弟(又は兄)  ┃      ┃  ┃      ┃  父      A  ┃      ┃  ┃      ┃ 本 人     B 本人から見て、祖父の弟などは大伯父と呼ぶでしょうか?また、本人から見てAは叔父、Bは従兄弟と言っていいのでしょうか? ※父とAは兄弟ではない

  • 遺産相続と言えるかどうか

    たまにここのサイトを利用させてもらっているものです。 まさか遺産相続で相談する事にはなるとは思いませんでした。 質問の内容は、私の親父(既に死亡)の父親(祖父)の遺産についてです。 私の父親は9人兄弟で姉もいます。 この9人のうち、たしか5人ほどが戦争でなくなりました。 そのために祖父は長い間、恩給を得ており、かなりの貯金がありました。 祖父がかなり前に無くなり、それを私の父親の兄が相続し、その後その兄が亡くなったため、 その息子が受け取っていました。 しかしその従兄も死亡した為、父親の姉、弟(叔父)と私の兄弟で相続する事になりました。 これは祖父が裁判所を通して手続きしたそうです。 なぜ叔父がこの手続きをしたかというと、従兄には弟がおり、本来なら彼が遺産相続をする ことになるのですが、その弟はどこで何をしている不明で連絡も取れないため、 祖父がそこに目をつけて遺産に手をつけようとしたのだと思いました。 ただこの従兄が死亡した時に、この祖父親の弟が突然現れ、株券、貯金など財産と言われる 物の書類、通帳などを勝手に持ち出したそうです。 そこで相続の内訳なのですが、相続金の総額がおかしいのです。 私の母親が父親の兄が生きている時に、郵便局の通帳を預かった事があるらしいのですが、 今回その通帳分の金額が含まれていないそうです。 そこで私がまず思いついた事は、父親の弟が隠しているのではということです。 その分のお金がほしいと言うのもなりますが、この叔父はほとんど音信不通で、私の母親は家が 祖父の家と近かったこともあり、ちょくちょく世話をしていたんです。 それなのに叔父がこういうふうにして遺産を受け取ろうとしている事が納得いきません。 せめて正式に郵便局の口座やその他ある遺産を正式に明らかにする方法などありましたら 教えてていただきたく思います。 分かりくい文章かもしれませんが、よいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 叔父の一周忌法要(+祖父の十三回忌)の欠席

    こんにちは。 来月、叔父(母の弟)の一周忌と祖父の十三回忌をあわせた法要が北海道であります。 昨年、叔父が亡くなった際も駆けつけたかったのですが、 子ども達が小さく、預けられる人もいなかったため、 親や従姉妹たちとも相談した結果、お葬式にも出ていません。 2人とも近しく、特に祖父は結婚するまで自宅で同居していたので今回は出席したかったのですが、あいにく夫の海外出張が重なり、近くに子ども達を預けられる人もいないため、 残念ながら欠席することにしました。 せめてもの気持ちで 5千円ほど包んで送ろうと思っていますが、 叔母に欠席の連絡と一緒に現金を包んで送ってもかまわないものでしょうか? それとも欠席の連絡を先にして、7月に入ってからお供えとしてお金を送った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喪中の人に年賀状を送るって…

    昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。 また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。 ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。 正確にいうと、いとこの奥さんから…。 1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。 ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。 なのに、年賀状を送ってくるなんて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。 喪中ハガキを送っていない他人さんや喪中だと知らなかった方からならまだ分かりますが 親戚が送るなんて…。 宗派にもよるでしょうし、年賀状を頂くことは悪いわけではないことは承知ですが いとこの子供や孫の幸せそうな写真をデカデカと載せた年賀状を送るなんて 少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしまいました。

  • 相続放棄の方法

    私の祖父が多額の借金を残して他界しました。 相続権があるのが被相続人の祖父を中心にすると 妻(私の祖母)子供が2人(私のおじと母)この3人が 相続放棄すると被相続人には兄がいるので、 この4人が相続放棄をしないといけないと言うのが分かりました。 本題なのですが、私の母とおじが顔を合わせたくないくらい仲が悪いのです。(過去に民事訴訟をやったくらいなので) 相続放棄というのは1人でもする事は可能なのでしょうか? 例えば、私の母だけが先の放棄の手続きをして、 後からおじと祖母と祖父の兄の3人が放棄をするといった感じです。(相続が開始してから3ヶ月以内にするというのを前提として) ややこしい内容になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • おじさんと姪の関係

    うちの中高校生の娘たちに、最近頻繁におじさん(義理弟)から 携帯メールが来ているようです。 義理弟は独身で、40代半ばです。 いとこならともかく、子供達にとってはおじさんなので、どういった心境なのなのでしょうか? 義理弟は、結婚歴も無く、彼女も20年以上はいないので、 それなりの性格ですが、長年兄と兄嫁である私を敵視していて、 たまに実家にいくと、子育てのことで説教され、いやな思いをしています。 まさかメールで子供達とやり取りするとは、思いもよりませんでした。 ただのヒマつぶしか、それとももっと深い意味があると思われますか? 私としては、自分の恋人や友人ともっと交流を持ったほうが いいと思うのですが、年齢と共に孤独になっているようです。

  • いとことの再会

    こんにちは 来週、いとこと会います。 去年、祖父が死んで、いとこと会ったのですが、 まぁなんと11年ぶり。 わけは、まぁ私の母といとこのほうの、兄。(私から見るとおじさん) が、昔から仲が悪く、3歳のとき遊んだ(といっても遊びに行ったのではなく他の用事でいったついで)以来で、、、、、。 正直、祖父のお葬式のとき久しぶりに会っても、なに喋っていいのか分かんないし、 親がくっつけようとは、してくれたものの、私もいとこのほうも、ぎこちないかんじで終わってしまいました。 それで来週は、その命日の集まりといとこ家が新しく家を建てたらしいので、まぁその新築祝いと、、 (祝いものと命日の…って一緒にしてもいいんですかね?) で、またいとこと会うのですけど、どうやって話したらいいか分かりません また親(私の親が一方的に)くっつけようとするから、またまたぎこちない感じになってしまって…… 前の会話もこんなかんじでした 親…「久しぶりだねーぇ、学校は、おばちゃんと同じとこだよねー?」 いとこ…「はい…」 親…「ほら、あんたも学校はどこですかー?って」 私…「は?!」 親…「あんたの行ってる学校はどこなの?教えてあげなさい」 私…「○○中学校ですー……はは…(苦笑)←するしかない!」 親…「ほら、あんたも(弟もいます)」 弟…「え、なにが?」 親…「あんたの行ってる学校ですよ」 弟…「○○小学校?」←親の顔を見て言ってる 親…「母さんに言ってもしょうがないでしょ?○○ちゃんに言わないと」 弟…「○○小学校です…」  ってかんじなんです。 親も親でまぁーくっつけ方が下手で下手で余計ぎこちなるだけだって!って思いますが… まぁ、親にはちゃんと注意しておきます。 それにしても、お葬式のときは、ひどくて、わたしの親たちばっかくっつけようとするから、 私も弟もいとこも困りに困って、苦笑するだけでした。 親も全然そういうのにどんかんで、気づきもしない(苦笑) でけっきょく!!親たちが関わっても無意味だと知ったので、自分の力で仲良くしたいのですが、 どういう話し方からすればいいですか? 話のポイントとか…… なんでもいいので、経験談でもいいですし、思ってることを率直に聞きたいので。 たくさんの意見お待ちしてます!!

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう