• ベストアンサー

これって「新語 ?」ってありますか ?

CMで良く見ますが、「スシローぜ」 他には「何で食べロガない」 これってCMとして作られていますが ちなみに日常生活で使ったりしているのでしょうか ? 私の周りでこの言葉を耳にした事もないものですから。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「新語」と言うより「造語」「キャッチコピー」ですね。 CMのために作られた言葉です。 それらのCMが流行って一般的に定着すれば「新語」となります。 「新語」は新しく出来た言葉ではなくて、最近定着した「言葉」のことを指します。 辞書のメーカーである三省堂で「今年の新語」をやっているのですが https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2018/index.html 昨年の入賞語彙はほとんどそれ以前に作られた言葉です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 CMのためのキャッチコピーですか。 最初にCMで話しているのを見て、何これって。 個人的にそんな印象が強かったですね。 貼って下さったの見ていて、へえって感じがしました。 インスタ映えって言葉が流行っていましたが 何だかなあって気持ちにもなったりしていました。 それが今当たり前なんでしょうね。 わざわざ調べて貼っていただいてありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

確かにCM上では言っていますが、日常的に使っているかといったら疑問です。 恐らく代理店の提案で、“CMでこのフレーズを連呼することで、若者言葉として定着して、行く行くは流行語大賞も狙えますよ・・・”的な軽薄なプレゼンに乗せられた結果でしょう。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 さすが鋭いですね ! 広告を作る事で、それが新語になってるのかなと 素朴に思いながらCMを見ていたものですから。 ある意味若者言葉にもなんるんでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.2

学生時代、酒癖の悪い鈴木さんという人がいましたが、酒席で彼が管を巻き始めると、「またスズキり出すしたな」と仲間はまゆを顰めました。固有名詞を動詞化するのは結構あることではないでしょうか。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ああ、なにるほどご友人にいらっしゃいましたか(笑) たまにそういう方を私も見かけていましたが そういう固有名詞でというのは無かったですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

私も聞いたことがありません 新語、思い浮かびません 思いついたらまた来ます

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 最近TVのCM見ていて、何これ ?って素朴に思っていました。 こういうのは巷に流行っているんだろうか ? と。 ただ、あのCMは個人的には嫌いなんですけどね。 はい、しばらく開けておきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 色々と考えても流行語大賞とは違いますし、あまり浮かばないのでは ? と今のところ考えています。

関連するQ&A

  • 「人たらし」という新語?

    2009年9月13日(日)08:05 産経新聞によると次の文章に‥‥‥「 芸能人関連の書籍や写真集などで知られる出版プロデューサーの高須基仁(もとじ)さんが今月、「人たらしの極意」(春日出版)を出版した。芸能界でしたたかに生きる女優や歌手らの山あり谷ありのエピソードが満載で、相手を説得して話をつけるためのノウハウを学ぶことができる一冊だ」と書かれていて、「女たらし」という言葉はあるが、「人たらし」はあまり耳にしたことがない。高須さんによると、5年ほど前に編み出した新語だという。???新語?「人たらし」という言葉は今まで何度となく使われています。特に豊臣秀吉の人使いの上手さに使われている代表的な言葉です。それをさぞ自分で開発したように言うとは‥‥‥また産経新聞の記者も、こんな事も知らないとは‥‥‥どうでもいいような事とは思いますが皆さんはどう考えますか?  

  • 経済用語や新語などをどう調べる?

    ビジネス書や啓発本などを読んでいますと、外来語というかビジネス用語というかよく理解できない言葉がちょくちょく出ます。しかもカタカナだったりするので正確なスペルもわからず、造語なのか当て字なのかいまいち理解に苦しみます。そんな言葉の意味や翻訳した物は既存の電子辞書ではなかなか出てこないので、困っています。辞書なり参考書なり何かありますでしょうか?例として「フレーミング効果」「アントレプレナーシップ」「コーポレートガバナンス」「バリューチェーンのレイヤー」「デコンストラクション」など。他にも山ほどありますが、経営者レベルは皆日常的に使われているのでしょうか?

  • 日常生活で

    テレビなどでは耳にするけど日常で聞いたことなんかないって言葉ありますか? たとえば「俺様」アニメで威張った奴しか言わないでしょ。 偉い人が「君、××してくれたまえ」ってのも言われた事も聞いたこともないです。 良家のご婦人の「××でよろしくってよ」ってのはどうでしょう? これは接点がないから知らないだけで、もしかしたら使われてるのかも? いやそれは使うよとか他にもこんな言葉がとかあったらお願いします。

  • 耳の聞こえが悪いです

    かなり聞こえが悪かったので耳鼻科に行ったら耳に膿があり耳の周りが赤くなっていたらしくて音がかなり聞こえが悪いんだと思うと言われて点耳薬を耳鼻科でしてもらい30分くらい経ってから外すように言われた綿を外したのですがまだ耳の聞こえが悪いです。 それに痛みも少し伴っています。 日常生活に支障を来しているので早めに治したいのですが何か効果的な食べ物などあったりしますか? 点耳薬以外でも食べ物などでも効果的だよという物があれば教えてほしいのですが、

  • 2の付く日

    最近パチンコ店などのCMと思いますが 「2の付く日は○○デー」という表現を耳にします。 2,12,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29日のことかと思ったら CMの後の方で2,12,22日だけとわかりました (10日連続でサービスできないでしょうから当たり前でしょうが)。 せめて「毎月2の日」と表現するなら理解できるのですが CM以外でも(例えば日常生活でも)、 「2の付く日」を2,12,22日のみと考えるのは一般的でしょうか?

  • 何も覚えられなくて困っています!!

    大学院に通っている学生です。 私は、昔から物覚えが悪く、日常生活に支障を きたしています。周りのみんながきちんと覚えてる ことを覚えられず、又研究室のことだけでなく、ニュースの事 (何が起こったは覚えられるが、詳細となるとお手上げです) やお店の名前、自分が体験したこと、さらには言葉の言い回し なども忘れて、親の方が覚えてるといった感じです。 耳も昔から悪いので、周りからは『人の言ってることをきちんと 聞かないし、覚えないし、言ってることは意味不明』と捉えられ、 飽きられています。私も、それを察しているので人と話すのが億劫です。 脳のCTスキャンを行いましたが、異常なし。心療科にも行ってテスト をしてもらいましたが、ここも異常なしとの診断が下されました。 でも、今の状況が大変苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 耳の病気・・・??

    こんにちは。19歳の男です。 よく、山などの高い場所に行って、そこから下っていくと耳が聞こえずらくなりますよね?それであくびをすると元に戻ったりということが皆さんにも経験があると思います。 私はなぜかこの現象が普通の日常生活で起こるのです。普通に生活しているときに、あくびをすると急に耳がよく聞こえるようになって、周りの音がものすごく大きく聞こえるようになります。ただ段々元に戻るのですが。かといって、普段耳がものすごく聞こえづらいというわけではないのですが、あまりの差にびっくりしてしまいます。 周りの人に聞いても、そんなことは起こらないというので少し心配です。放って置いたら大変なことになるんじゃないかとか・・・。今はあまり金銭的に余裕がなく病院にいけないのですが、無理にでも行って診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じような経験がある方のご意見がいただければと思います。

  • 耳が悪いんですが…。

    こんばんわ。 私は幼い頃に高熱で片耳の聴力を殆ど失いました。 でも、もう片方の耳は正常なので、日常生活に支障はありません。 しかし、今の職場(病院です)で人の声が聞き取りにくいんです。 右耳が悪いのですが、右から人に話しかけられると、小さい声だと聞き取れません。(これは日常生活でも同じです。) 職場の人には耳が悪いことは言っていません。 私が聞き取れないことが結構あるので、職場の人にも不審に思われて、影でコソコソ言われそうで心配です; 何かいい手はありませんか? 人にバレないような補聴器とかあるんでしょうか? 目立つものだと抵抗があります。。 あと価格も手頃なものがいいです。 あと彼がいるのですが、彼にもこの事は言っていません。 今は付き合って1年半くらいになるのですが言った方がいいんでしょうか…? ちなみに私の年齢は19歳です。 アドバイスお願いします。

  • 市民権を得ているような言葉って何がありますか ?

    私は知らないのですが・・・ 1. メッチャ 2. マジっすか マジか 日常良く耳にしますね、これは市民権を得たという言葉なんですか ? 何かご存じの言葉ありますか ?

  • 超初心者の質問

    なのでばかにしないで、答えてください。 パソコンのプログラム、C言語、ビジュアルベーシック、これらのことを、耳にするのですが全くわかりません。これらの事をしらないと日常生活にきしょうを起こすのでしょうか。よろしくお願いします。