• ベストアンサー

これって「新語 ?」ってありますか ?

CMで良く見ますが、「スシローぜ」 他には「何で食べロガない」 これってCMとして作られていますが ちなみに日常生活で使ったりしているのでしょうか ? 私の周りでこの言葉を耳にした事もないものですから。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「新語」と言うより「造語」「キャッチコピー」ですね。 CMのために作られた言葉です。 それらのCMが流行って一般的に定着すれば「新語」となります。 「新語」は新しく出来た言葉ではなくて、最近定着した「言葉」のことを指します。 辞書のメーカーである三省堂で「今年の新語」をやっているのですが https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2018/index.html 昨年の入賞語彙はほとんどそれ以前に作られた言葉です。

質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 CMのためのキャッチコピーですか。 最初にCMで話しているのを見て、何これって。 個人的にそんな印象が強かったですね。 貼って下さったの見ていて、へえって感じがしました。 インスタ映えって言葉が流行っていましたが 何だかなあって気持ちにもなったりしていました。 それが今当たり前なんでしょうね。 わざわざ調べて貼っていただいてありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.3

確かにCM上では言っていますが、日常的に使っているかといったら疑問です。 恐らく代理店の提案で、“CMでこのフレーズを連呼することで、若者言葉として定着して、行く行くは流行語大賞も狙えますよ・・・”的な軽薄なプレゼンに乗せられた結果でしょう。

質問者

お礼

おはようございます。 さすが鋭いですね ! 広告を作る事で、それが新語になってるのかなと 素朴に思いながらCMを見ていたものですから。 ある意味若者言葉にもなんるんでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

学生時代、酒癖の悪い鈴木さんという人がいましたが、酒席で彼が管を巻き始めると、「またスズキり出すしたな」と仲間はまゆを顰めました。固有名詞を動詞化するのは結構あることではないでしょうか。

質問者

お礼

おはようございます。 ああ、なにるほどご友人にいらっしゃいましたか(笑) たまにそういう方を私も見かけていましたが そういう固有名詞でというのは無かったですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

私も聞いたことがありません 新語、思い浮かびません 思いついたらまた来ます

質問者

お礼

おはようございます。 最近TVのCM見ていて、何これ ?って素朴に思っていました。 こういうのは巷に流行っているんだろうか ? と。 ただ、あのCMは個人的には嫌いなんですけどね。 はい、しばらく開けておきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。 色々と考えても流行語大賞とは違いますし、あまり浮かばないのでは ? と今のところ考えています。