• ベストアンサー

2の付く日

最近パチンコ店などのCMと思いますが 「2の付く日は○○デー」という表現を耳にします。 2,12,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29日のことかと思ったら CMの後の方で2,12,22日だけとわかりました (10日連続でサービスできないでしょうから当たり前でしょうが)。 せめて「毎月2の日」と表現するなら理解できるのですが CM以外でも(例えば日常生活でも)、 「2の付く日」を2,12,22日のみと考えるのは一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

補足をありがとうございました。 sak_sakさんと私だけでなく、沢山の人の意見を聞いても、 感覚は分かれるところでしょうね。 本題では、紛れを避けるためには、 「後ろに2がつく」とすべきなんでしょうね。

sak_sak
質問者

お礼

この欄にて 皆様へまとめて回答への御礼をさせていただきます。 回答ありがとうございました。 しかし、何かの文献などの挙げていただいたわけもでなく 「慣例」と思いながら実はパチンコ屋のCMで慣らされている だけという可能性も孕んでいると思われてしまい 当初の疑問を払拭できるだけの回答は得られませんでした。 改めてどなたかに同様の質問をしていただきたい気がしています。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他にも私と同じ考えの人がいるのか それとも「2の付く日=1の位が2の日」が普通なのか を知りたかったのですが、どうも後者のようですね。

その他の回答 (5)

• binba
回答No.6

No.3です。 正しくない表現ですみませんでした。 仰るとおり、「日にちは数字で表される事柄」の意味です。 何か日程を決めるとき、 「出張があるので、20の付く日は全部留守」とか、 「20の付く日はどう?」などのように使われている場面の経験が 数回あります。 全く関係のない別の場面で別の方が使っていました。 50歳代、60歳代などリーダー格の方が使っていたので、 そう表現するものなのかと思っただけですが。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 私は聞いたことがありませんが 「20の付く日」という言い方があるんですね。 これは漢字で表す場合が頭にあるのかもしれませんね。 例 28日→二十八日→「二十」が含まれている。

• sanori
回答No.4

「○のつく日」は、「末尾が○の日」とするのが一般的ですね。 慣習ですね。 単に「○が付く」と言えば、暗に「末尾に○が付く」を意味することが多いです。 ですから、頭につく場合は、必ずと言っていいほど 「頭に○が付く」とか「○で始まる」と言いますね。 数字に限ったことではなくて、 「"子"のつく名前」を挙げてくださいと言われたとき、 京子、麗子、和子、真理子などを挙げるのは自然ですけれども、 林子平というような回答は、対象外とまでは言いませんが、天邪鬼的だと思います。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「"子"のつく名前」の例は都合の良すぎる例かと思います。 「"山"の付く苗字」と言われて「山田」「小山田」を挙げたりすることは天邪鬼的な気がしませんし 「"明"の付く名前」と言われて「明」「明子」「英明」を挙げる場合などは、 むしろ私は「英明」が天邪鬼的な気がします。

• binba
回答No.3

日にちは数字なので、 一般的には、「2の付く日」は2,12,22日の事で、 「20の付く日」が、20~29日になると思います。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「日にちは数字」の意味がちょっとわかりません。 「日にちは数字で表される事柄」という意味ですか? また「20の付く日」などの表現を口にしたり 書いたり耳にしたりした経験はありますか?

• code1134
回答No.2

(1の位に)"2の付く日"との表記の括弧内を省略しても買い手側が誤解する事は有得ぬ!?と売り手側が思い込んでいるから、"2の付く日"即ち2日&12日&22日の3日間だけ、となる理屈なのでしょうね(笑) 数学的には"(2+10n)の日"(但しnは0乃至2以下の自然数)でも同意でしょうか゛まどろっこしいでしょうしネェ

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般に自然数は1以上ですから「0乃至2以下の整数」とすべきだと思いますが…

• horokayan
回答No.1

私は、「2の付く日」と聞いたら2・12・22日 のことだと迷わず思いますし、他に20・21・22~~ という考え方があるとは、今まで思いもしませんでした。 それだと、20代?の日(歳じゃないんだから20代の日と いうのもどうかとは思いますが)とか、なにか別の言い方が あるのではないかという気もします。 お店の特売の日なども、「○の付く日」といえば、 前者の考え方でチラシなどによく載っていると思います。

sak_sak
質問者

お礼

「2」が付いても「2の付く日」に入らない日もあるわけですね。 「2の日」なら一語として捉えるので私もまず迷わないのですが…。 特売チラシについては「○の付く日」の ○が4~9である時しか記憶にありませんでした。 以降、注意して見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。