• ベストアンサー

何も覚えられなくて困っています!!

大学院に通っている学生です。 私は、昔から物覚えが悪く、日常生活に支障を きたしています。周りのみんながきちんと覚えてる ことを覚えられず、又研究室のことだけでなく、ニュースの事 (何が起こったは覚えられるが、詳細となるとお手上げです) やお店の名前、自分が体験したこと、さらには言葉の言い回し なども忘れて、親の方が覚えてるといった感じです。 耳も昔から悪いので、周りからは『人の言ってることをきちんと 聞かないし、覚えないし、言ってることは意味不明』と捉えられ、 飽きられています。私も、それを察しているので人と話すのが億劫です。 脳のCTスキャンを行いましたが、異常なし。心療科にも行ってテスト をしてもらいましたが、ここも異常なしとの診断が下されました。 でも、今の状況が大変苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。 どなたか、アドバイスを下さい。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.3

私も物覚えがかなり悪いです。#1さんのアドバイスのように、ポケットサイズの手帳を携帯しています。 一日1頁と決めて、思いつくまま書いています。 予定兼日記で、その予定が終われば、二重線で消しています。 忘れたくない事項は、○で囲んでいます。 さらに、その内容は、パソコンのメモ帳を使ってテキスト文書して、書き写しています。 カミさんから、「この前のことは…。」と何日か前のことを問われると100%忘れています。 しかし、パソコンを立ち上げて、そのテキスト文書をメモ帳で開いて文字検索をすると忘れていても出てきます。 私の頭はフリーズしそうなキャッシュメモリ。パソコン内のテキスト文書は記録媒体なのです。 ポケットサイズの手帳に書き込むのを後回しにすると忘れてしまうことが多いですね。ゆえに、こまめに手帳は見返して、書き込んでいます。 職場の人たちから、「メモ魔」とまで呼ばれている私でした。 ただ、仕事のことは漏れが少ないですが、芸能ニュース等までは書き込んでいないので、話題には自分から話すよりも聞き手に回るケースが多いですね。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.6

耳鼻科に相談してください、 後は補聴器でしょうか?勉強も出来ずにストレスをためるのはよくないと思います。 すごくしんどいと思う。友人と会うのが嫌引っ込み思案になる。そして疲れてさらに聞こえても覚えにくくなる。 後は10マス計算、速聴というのも有効かも知れないね。 http://www.sokucho.com/faq/faq5.html ソフトを買う必要はない。MP3等に速度を調節するものがあるから 普通の朗読した物を入れて早く再生させればいい XPにも調節が出来るからここに入れてメデアプレーヤに入れ早く再生させ携帯でもいいからそれで聞けばいい。 簡単にはうまく行かないけど半年ぐらいで効果はあると思う 後http://www.taiyodo-kanpo.com/ronbun/rb051123.htm お体お大事に、後恥ずかしがらずにあなたの状態を伝えてください。 そのほうが楽ですよ。 後は学生の間に手術も考えてくださいね どちらにしても大きな病院で今困っている事を伝えなおしていただきましょう

• henmiguei
回答No.5

#1の方の意見が最高です メモメモメモ・・・・・・ これしか有りません メモっているうちに メモらなくても良くなります 記憶に残るようになります。

• blazin
回答No.4

やはりそういう部分も自分なんだと受け入れて、上手く付き合っていくしかないんでしょうね。 急に物覚えが良くなる事はないですから。 ただ対策は色々取れるはずで、頭で覚えきれないと分かっているなら マメに書き留めたり、合間合間に確認をするとかやれることはあると思いますよ☆

• tnkfh572
回答No.2

大学院までいける能力があるのに、わたしが感じることは憶えられないのではなく そこに求める事があなたにないつまり興味がないのでしょう。ですから下らないことでも真剣に聞く真剣に遊ぶを心掛けましょう 耳のことも友達に伝えて聞き取れないときは素直に聞き直せば言葉のすれ違いは避けれるでしょう、がんばってね

• usaty
回答No.1

小さなメモ帳を常に持ち歩き、なんでもかんでもメモしてはいかがでしょうか? 毎日たくさんのメモを書いて、ややこしくなるかもしれませんが、 見たら思い出す事もありますし、その前に書くことによって少しでも印象に残るかもしれません。 とにかくメモする、習慣にすればいかがでしょう? 最初はただメモっているだけが、だんだんメモの仕方も工夫して 後で見た時にわかりやすく改良できるかもしれません。 何もせずに苦しい思いをしているより、今すぐからメモしましょう! だれにでも覚えられなくて歯がゆいお芋井はありますよ。 私も覚えは良い方ではありません。 メモしたら、しないよりも残っていますよ。