• ベストアンサー

何も覚えられなくて困っています!!

大学院に通っている学生です。 私は、昔から物覚えが悪く、日常生活に支障を きたしています。周りのみんながきちんと覚えてる ことを覚えられず、又研究室のことだけでなく、ニュースの事 (何が起こったは覚えられるが、詳細となるとお手上げです) やお店の名前、自分が体験したこと、さらには言葉の言い回し なども忘れて、親の方が覚えてるといった感じです。 耳も昔から悪いので、周りからは『人の言ってることをきちんと 聞かないし、覚えないし、言ってることは意味不明』と捉えられ、 飽きられています。私も、それを察しているので人と話すのが億劫です。 脳のCTスキャンを行いましたが、異常なし。心療科にも行ってテスト をしてもらいましたが、ここも異常なしとの診断が下されました。 でも、今の状況が大変苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.3

私も物覚えがかなり悪いです。#1さんのアドバイスのように、ポケットサイズの手帳を携帯しています。 一日1頁と決めて、思いつくまま書いています。 予定兼日記で、その予定が終われば、二重線で消しています。 忘れたくない事項は、○で囲んでいます。 さらに、その内容は、パソコンのメモ帳を使ってテキスト文書して、書き写しています。 カミさんから、「この前のことは…。」と何日か前のことを問われると100%忘れています。 しかし、パソコンを立ち上げて、そのテキスト文書をメモ帳で開いて文字検索をすると忘れていても出てきます。 私の頭はフリーズしそうなキャッシュメモリ。パソコン内のテキスト文書は記録媒体なのです。 ポケットサイズの手帳に書き込むのを後回しにすると忘れてしまうことが多いですね。ゆえに、こまめに手帳は見返して、書き込んでいます。 職場の人たちから、「メモ魔」とまで呼ばれている私でした。 ただ、仕事のことは漏れが少ないですが、芸能ニュース等までは書き込んでいないので、話題には自分から話すよりも聞き手に回るケースが多いですね。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

耳鼻科に相談してください、 後は補聴器でしょうか?勉強も出来ずにストレスをためるのはよくないと思います。 すごくしんどいと思う。友人と会うのが嫌引っ込み思案になる。そして疲れてさらに聞こえても覚えにくくなる。 後は10マス計算、速聴というのも有効かも知れないね。 http://www.sokucho.com/faq/faq5.html ソフトを買う必要はない。MP3等に速度を調節するものがあるから 普通の朗読した物を入れて早く再生させればいい XPにも調節が出来るからここに入れてメデアプレーヤに入れ早く再生させ携帯でもいいからそれで聞けばいい。 簡単にはうまく行かないけど半年ぐらいで効果はあると思う 後http://www.taiyodo-kanpo.com/ronbun/rb051123.htm お体お大事に、後恥ずかしがらずにあなたの状態を伝えてください。 そのほうが楽ですよ。 後は学生の間に手術も考えてくださいね どちらにしても大きな病院で今困っている事を伝えなおしていただきましょう

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

#1の方の意見が最高です メモメモメモ・・・・・・ これしか有りません メモっているうちに メモらなくても良くなります 記憶に残るようになります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

やはりそういう部分も自分なんだと受け入れて、上手く付き合っていくしかないんでしょうね。 急に物覚えが良くなる事はないですから。 ただ対策は色々取れるはずで、頭で覚えきれないと分かっているなら マメに書き留めたり、合間合間に確認をするとかやれることはあると思いますよ☆

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

大学院までいける能力があるのに、わたしが感じることは憶えられないのではなく そこに求める事があなたにないつまり興味がないのでしょう。ですから下らないことでも真剣に聞く真剣に遊ぶを心掛けましょう 耳のことも友達に伝えて聞き取れないときは素直に聞き直せば言葉のすれ違いは避けれるでしょう、がんばってね

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

小さなメモ帳を常に持ち歩き、なんでもかんでもメモしてはいかがでしょうか? 毎日たくさんのメモを書いて、ややこしくなるかもしれませんが、 見たら思い出す事もありますし、その前に書くことによって少しでも印象に残るかもしれません。 とにかくメモする、習慣にすればいかがでしょう? 最初はただメモっているだけが、だんだんメモの仕方も工夫して 後で見た時にわかりやすく改良できるかもしれません。 何もせずに苦しい思いをしているより、今すぐからメモしましょう! だれにでも覚えられなくて歯がゆいお芋井はありますよ。 私も覚えは良い方ではありません。 メモしたら、しないよりも残っていますよ。

関連するQ&A

  • 脳の萎縮、CTスキャンについて。

    27歳女です。 ここ数年、物忘れや注意散漫がひどいです。 事故とまではいかなくても、車をこすってしまったり何度もあります。 以前、頭痛がひどくてCTスキャンで脳を調べたのですが、脳に異常はないと言われました。 昔、鬱になり毎日寝て過ごしていた時期などもありパニック障害などもあったため、ストレスで脳が萎縮したのでは?と心配してます。 CTスキャンの時に、物忘れなどについて脳の萎縮などを聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 多少でも脳の萎縮があったら、医師は教えるものですか? それとも、頭痛の原因ではないと判断し生活に支障をきたす程のことではなければ言わないものなのでしょか?

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • CT-スキャンや MR-Iに入ったんですが今のところ異常はなしです。 お母さんのことなんですが兄弟がみんな脳関係で亡くなっています。 CT-スキャン MR-Iで異常がなかったらとつぜん脳卒中になったりしないですか? 何か 予防の検査をしておかないといずれそんな危険があると思っています。 いまのとこは大丈夫でしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 脳疾患?パニック障害?

    8ヶ月程前、仕事中、突然頭の中でパーンと破裂音が鳴り、動悸やめまいが襲いました。 他の人に「今、すごい音した?」と聞いても「してないよ」と流されました。 意識がもうろうとなって、1時間程横になると、症状は治まりました。 脳の病気かと怖くなったので、その日救急外来でCTスキャンを撮りましたが、「異常はないですね」と言われ、帰されました。(脳の専門医ではありませんでした) 意識が遠のく感じ、平衡感覚がとれない感じが続くので耳鼻科でかかるも、簡易検査で異常なしでした。 その後、その発作が恐怖となったのか、動悸や過呼吸、めまい(非回転性)が続きました。 現在はパニック障害と診断され、治療をしています。 パニック発作から自律神経を乱し、めまい等をを併発したのかなと考えていますが、脳に異常がなかったのか今でも気になってしまいます。 MRIを撮ればいいだけの話ですが、詳しい方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 8ヶ月前の出来事なので、脳の疾患であれば、生活に支障が出てきますよね? めまいや動悸、吐く程ではない吐き気がありますが、しびれや視野の異常などもないのでやっぱり自律神経なのかなと考えています。

  • 右手の人差し指が勝手に曲がる

    右手の人差し指が勝手に曲がる タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。 言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。 気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。 日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。 症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。 もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ふらつきとボーッとする

    立っていても、イスに座っていても、フラーッとしたりボーッとしたりして困っています 4月の終わりごろからひどくなって、先日、脳のCTスキャンをとってもらいましたが異常なし、動機もあるので心電図をとっても異常なし、肩や首がこっていますが、針やマッサージに行っても少し楽になりますが同じです。 目まいはありません 自律神経が乱れているのでしょうか? (目や鼻が悪くてもなるかなと思いますが) だとしたら少しでも楽になる方法を教えて下さい 規則正しい生活と食事、適度な運動と睡眠というのではまず治りません。 その他でよろしくお願いします

  • これって統合失調症?!

    夫(37歳)が心療内科でCT・血液検査をし、統合失調症と診断されました。 心療内科に行ったのは、2か月程前から喉に違和感があり咽喉科、内科と診察に行ったのですが、異常なしと言われた事からです。 CT検査では、40代の脳の空洞に比べ夫の脳は空洞になっている面積が広く頭痛や肩こりが多いのでは?と言われたそうです。 (実際に頭痛は多いです)この脳に空洞が多い事と喉の違和感だけで、統合失調症と診断されるのでしょうか? ちなみに、処方された薬はルーラン錠・リーぜ錠・セパゾン錠です。 この薬を飲むと喉の違和感は消えるそうです。

  • ロキソニンの市販ってありますか?

    ここ数日頭痛に悩まされてます。 今週月曜にあんまり頭痛が治まらないため怖くなり脳外科に行きました。CT検査もしましたが異常なし。先生いわく、ここしばらく日常でストレスを感じることが多々あり、また仕事などの疲れもたまったことによる「緊張型頭痛」という診断でした。 脳に何かあるのではと不安だったのでCTの結果がなんでもなく嬉しかったのですが頭痛はするのでロキソニンを処方してもらいました。 もともと頭痛持ちなのですが今までは市販されてるイブプロフェン配合のものを飲んでました。それが効かないため、ますますおかしいと思っての今回の受診だったのですが、ロキソニンが本当によく効きます。 できればこれからも頭痛になったらロキソニンを飲用したいのですが市販されてるもので一番それに近いものはなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 三半規管の異常?

    美容院のシャンプー台で洗髪してもらったり、らせん階段を2階ぐらい登っただけでもすぐめまいを起すのです。 一応、聴覚検査・耳のCTなどやりましたが異常なしです。 「良性頭位性めまい」と診断されただけで何の治療もしていただけませんでした。 日常生活にとても支障があります。 何かいい治療方法がありましたら教えてください。