• ベストアンサー

CT-スキャンや MR-Iに入ったんですが今のところ異常はなしです。 お母さんのことなんですが兄弟がみんな脳関係で亡くなっています。 CT-スキャン MR-Iで異常がなかったらとつぜん脳卒中になったりしないですか? 何か 予防の検査をしておかないといずれそんな危険があると思っています。 いまのとこは大丈夫でしょうか?

• mein
  • お礼率86% (527/607)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

脳ドック検査をしたのでしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「脳ドックとは」 >脳卒中になったりしないですか? 高脂血症あるいは動脈硬化等はベースにはないのでしょうか・・・? その為の検査で「頚部エコー」がありますが、医師の判断でしょうが、この検査はされたのでしょうか? 我が家の家族でも脳神経外科で定期的にフォローしてましたが、脳梗塞を発症してしまいました。 薬剤も服用していたのですが、こればかりは発症をある程度抑える効果は臨床的に認められてますが、必ずしも発症しないとの保証はありません。 いずれにしても、動脈硬化が認められると全身症状を発症するリスクがあります。高脂血症・高血圧・糖尿病等がなければリスクは低くなります。 ⇒内科的な検査あるいは脳ドックでも検査するでしょうが、これらの疾患がなければ良いのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/braincheckup.html
mein
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanasaka
回答No.3

脳関係のどういった症状で亡くなったか分かりませんが、一般的な脳関係の病気というと脳いっ血(脳内出血)とか脳梗塞とかでしょうか。  これらは脳の病気とは言っても脳が悪いわけではなく、血圧や動脈硬化などが原因なので検診でそれらを指摘されてないなら今は心配要らないと思います。それらをどうコントロールしていくかですから。  アルツハイマーや脳腫瘍だとCTなどで様子を見ていくしかないですね。その前に症状が出てくると思いますが・・・。  脳静脈瘤も今問題なしならできてないでしょうし。    CTやMRIなどは現在の脳の状態が分かるだけで、明らかなもの(詰まったところやこぶ)以外はこれからどうなるかまでは予測できません。これらはあくまで確定診断のものと考えてください。  普段は一般的な健康診断で十分ですし、何か疾患をお持ちならそれを悪くならないようにいかに維持していくかです。

mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 

回答No.1

CTスキャンやMRIで検査をして異常がなくても、その時点で異常がないというだけで、もしかしたらその1秒後に脳卒中が起きることがないとは言えません。  予防の検査ですが、CTスキャンやMRI(MRA)が予防の検査も兼ねることになります。危ない部分があれば、ある程度はわかります。但し、100%わかるということはありません。  最近、CTスキャンやMRIで検査を受けて異常がなかったなのなら、今のところは大丈夫でしょう。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからも定期的に検査して気をつけます。