• ベストアンサー

健康食品

お父さんの事なんですが、お酒も良く飲みタバコも良く吸います。今は、65歳です。食べ物も一人暮らしなんで野菜も食べず栄養も偏ってる状態です。 持病は高血圧でかなり高いです。今は血圧の薬を飲ませてるんですが一人暮らしと言う事もあり飲んだり飲まなかったりしています。他に胆石もあります。心配してるのが動脈硬化や脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞などです。何か良いサプリメントあれば教えてください。宜しくお願いします。それと、MR-Iなどの入った事がないのですが あれは、脳卒中や脳梗塞の予防になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.3

野菜を食べない人の健康食品といえば、青汁系じゃないでしょうか。 周りに、青玉とか青粒とか、なんかそういうやつ(サプリ?)を飲んでる人が多いので・・・ 私は飲んでないので(野菜を食べているつもりなので)無責任な回答で恐縮なのですが、 渡す時「野菜を食べていなくて心配だから、長生きして欲しいから」と言っておけば 多少効果があるかも・・・。あれ、けっこう容器が大きくて存在感があるので、 見るたびに「健康・・・」って思うかもしれないですよ。 高血圧の健康食品と言うとノニジュースがありますが、あれは私は挫折しました。 高いしまずいし胃が荒れてしまいました。 よほど健康に興味のある人でなければ、続かない味です・・・。

その他の回答 (3)

noname#84286
noname#84286
回答No.4

ひとりぐらしだからどうしても野菜料理から遠ざかるわけですね、、。 健康食品ではないのですが、繊維を簡単に採れる食べ物として、 ワカメ・・味噌汁などにドバッといれる。 納豆・・1日一回は食べるように、 ヨーグルト・・カスピ海ヨーグルトでもOK  などでいかがでしょう? ワカメと納豆は酒のさかなにもなるかもしれませんね。 たばこは、とにかく止めた方がいいんですが、、。

回答No.2

こんばんは >65才で、1人暮らし・・・   お母さんは、いらっしゃらないのですか? サプリメントうんぬんというよりも、お父さんが、健康に気を付けて、長生きしようと思わないと、どんな高価なものを、あげても、無駄になってしまうと、思います。 あなたにとって、この世でたった一人のお父さん・かわりのないお父さんです。心をこめて、手紙を書いて気持ちを伝えましょう。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

MR-Iなどの入った事がないのですが あれは、脳卒中や脳梗塞の予防になりますか? >>>予防には、なりませんが、その検査結果で、お父さんが、生活を直すきっかけになればと、思います。 高血圧でかなり高いです>>>プロブレスなど、降圧剤は、1日どれくらい処方されているのでしょうか? また、血圧の数字は? 食べ物も一人暮らしなんで野菜も食べず栄養も偏ってる状態>>>>血液検査で、コレステロール、や、高脂血、肝臓、腎臓の値次第では、糖尿病、腎臓透析、壊死、両足切断コースに、なる危険があります。 基本的にサプリメントを飲めばOKという状態では、ないのでしょうね(文面から察するに) で、一番有効なのは、煮野菜類や、納豆、豆腐、今なら野菜シチューとか、差し入れするのが、一番です。 今更、酒、タバコは、減らせても、止めることは、独身だと無理でしょう。それより、酒の肴のおかずを、和食、野菜、魚系にする方が、現実的ですね。五目ごはんでも良いし。。。。 まず、血液と尿の検査を、高血圧を前提とした、検査項目で、してもらうことです。 腎性高血圧か、本態性高血圧か、どちらか調べてもらいましょう。 次が、食事の時間を一定にすること。できたら、夜より、朝、昼に食事すること。 次が、手料理の差し入れか、冷凍品でも、煮物野菜系のもので、防腐剤の入ってないものを、食べてもらうか サプリは、今のトレンドなだけで、効果は、期待しない方が、良いです。