• 締切済み

日常生活で

テレビなどでは耳にするけど日常で聞いたことなんかないって言葉ありますか? たとえば「俺様」アニメで威張った奴しか言わないでしょ。 偉い人が「君、××してくれたまえ」ってのも言われた事も聞いたこともないです。 良家のご婦人の「××でよろしくってよ」ってのはどうでしょう? これは接点がないから知らないだけで、もしかしたら使われてるのかも? いやそれは使うよとか他にもこんな言葉がとかあったらお願いします。

みんなの回答

  • 21happy
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

「このメスブタが!!」 ドラマかマンガでしか出てこないようなセリフです。が、なにかのTV番組で、素人の男性が彼女との喧嘩で言ってました。しかし、喧嘩の最中、咄嗟にこんなセリフがでるとは思えません(笑)

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に出てくる言葉じゃないですね。 使うとしたらドラマなどで見て、このフレーズ気に入ったからいつか使ってやろうって思わなきゃ出てきませんね。

回答No.4

「べらんめぃ!」とか「そ-こなくっちゃ!!」 とか....いつか出してみたいのですが、そーいう 場面に遭遇しません。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「てやんでぃ、べらぼうめぃ、こちとら江戸っ子だい!」 江戸っ子さん使ってるかな?

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.3

お蝶夫人・・・自分の事「あたくし」って言う人少ないですよね。 彼女なら納得するけど現実にいたら引くだろうなあ。 ドロドロの昼メロで明治か大正時代くらいの上流家庭の会話。 ホントかよ!?って思うけど家族・知り合いにいないから確かめようが無い。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あたくし」か~ 仕事とか公の場で一人称を「わたくし」って使う事ありますね。 引きますか?(笑)

回答No.2

「オ~ホッホッホッホ、いやですわぁ奥様ったら」 というように、高笑いする人みたいわ。 本当に「オーッホッホッホ」と声にだすのかな(笑)

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいないですね。 やっぱ「ざ~ます」なんでしょうね。(笑)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

ですね~ あるとしたら、わざと遊びで使う・・くらいでしょうか。 個人的には上流階級の方とのお付き合いが全く無いので機会がないのですが・・ 『ごきげんよう』も聞いてみたいです。ってホントに使ってるの?? 後、上司の奥様っぽい『たくの主人は・・』ってのもどうなんでしょう??

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ごきげんよう」は姉の通っていた大学では守衛さんまでも使っていたそうですよ。 「たくの主人は・・・」ありそうで実際聞いたことはないですね。

関連するQ&A

  • 日常生活での書き込み

    テレビなどを見ていて芸能人がバラエティー番組に出演中にトークがスベッた時に「お願いだからこのことは書き込まないでー」という様子をよく拝見します。また、記憶が曖昧なのですが、らき☆すたの話の中でこなたがアニメを見ており、そのアニメが終わると同時にパソコンの画面と向き合い、さっきのアニメについて書き込みをして盛り上がるという場面があった気がします。 このように、日常で起こることで人と話をし合うような場所っていうのは2チャンネルの掲示板の事を指すんですか。 自分はこのOKWaveのようなところにしか文章を作成しないので、掲示板といったものの仕組みがよく分りません。自分もアニメを見ていてすごくツッコミたくなる場面にたくさん出くわします。そんなとき掲示板みたいなところに書き込みができたらいいなと思ったいます。みなさんのお知恵をお貸しくださいお願いします。

  • 日常生活でヲタクっぽい言葉遣いをする人

    私の知人が、最近ラノベを読み始め(ハマった)たらしく、メールの文面や日常生活でヲタクっぽい(アニメっぽい?)言葉遣いをし始めました。 例えば、メールの文面では、明らかに不必要なのに、語尾?に小さい つ 「っ」を入れたり、オナシャスという言葉を使用したり、明らかに不必要なのに白抜きの星「☆」を使用したりしています。 その人は男なんですけど、正直言ってとても気持ち悪いです。見ていられないくらい嫌です。 ラノベを読まなかった知人の方が好きだとさえ、今は思っています。正直がっかりです。 人間的には、優しい男なのですが、どうしてもヲタク言葉を使うところを見ると、呆れます。 しかし本人の趣味?は否定してはいけないと思っているので、耐えています。 これから私はその人にどう接して行けばいいのでしょうか?本気で困っています。 ちなみに、私自身はラノベを読んだ経験がありますし、アニメも見た経験もあります。ラノベやアニメ自体を否定はしていません!

  • オススメのアニメ教えてください。癒される日常系。

    『ゆるキャン』とハ『クメイとミコチ』みたいなのんびりしたアニメがあったらオススメを教えてください。 あまりギャグやコメディー色が強くなく、ケンカしたりしないような、日常系のやつがいいです。 仕事がつらいので癒やされる感じのやつを見たいです。

  • 日常生活について思うこと。

    こんばんは、質問させてください。 私は日常、様々な人に怒りをおぼえています。 合わせて、誤解を恐れずに言うと自分がとてもまともで正しい人間だとも思っています。 日常生活の中で様々なイライラが存在すると思います、例えば順番を守らない、周りの状況が見えていない等、エレベーターは降りるのが先であろうということ車の駐車では自分の駐車が優先でなく一度入って調整するときも待っている車がいたら先に通してあげる、障害者用のスペースに止めない、自転車はきちんと並べる、騒いでいる自分の子供はきちんとしかる。いらいらしていてもそれとは関係ない人に当たらない、態度も普段以上に改める。 などなどいちいちあげていたらきりがありません。 皆さんはマナーについてどう考えていますか? いい事をしろといっているんじゃないんです、まともに生きるってそんなに難しいんですかね、自分だけはまともに生きようとしているのに近年特にひどくなってきたように思います。 周りがひどくても自分さえきちんとしていたらいいという人もいますけど、今になってそれが正しかったかというと現状違うと言えるのではないでしょうか? 自分だけがまともでいい時代は終わったのではないでしょうか? 何か行動をしなくてはいけないと感じますがいかがでしょうか、意見をお聞かせください。 こういうことが政治なのでしょうか。

  • ごくありふれた日常の映画(西語)

    日常的にスペイン語を使わなくなって10年以上経過しました。言葉がスムーズに出なくなっていることは痛いほど自覚していましたが、先日、「トーク・トゥー・ハー」を字幕で見たところ、耳も全然ついていきませんでした。 それで、映画のDVDを買って、繰り返し観る(聞く)ことで耳を慣らしたいので、お勧めの映画を教えていただけないでしょうか。 希望は、ラブシーン・残酷なシーンがないこと(小さな子どもがいるため)、日常的な話題・会話主体、スペインの現代スペイン語、日本で入手可能、観た後に凹まないような内容であることです。 子どもも興味があるようで、あれこれ単語などを聞いてくるので、子ども向けのアニメでお勧めがあれば、それもお願いします。

  • 日常生活で意識しないところ

    日常生活では問題にしていなくても、よくよく考えると、違和感を感じたり何か不思議に思ったりすることってありませんでしょうか? 世の中にいる人の顔の奥には、どれにも頭蓋骨が入っているんだなあとか、人の顔を見ながらふと思います。 部屋の中にある1つの「もの」について考えたとき、この「もの」にはどのような人が、どれぐらいの人が関わっているのだろうとか。 その他どんなことでもいいので気がついたことがありましたら教えてください。

  • 日常生活の何気ないマナー

    冠婚葬祭や会社でのマナーだけでなく、何気ない日常生活のマナーについて皆さんはどの位気にしますか? 私は、田舎のほぼ教養の無い家庭育ちで、社会的なマナーだけでなく、基本的な日常生活のマナーもあまり分かっていないことに最近になって気付き今更ながら、身に付けられないかななどと考えています。 人との会話や食事シーンなどでその人の育ちって段々と見えてくるものだと思うのですが、他に人ってどの位見てるものなのでしょうか? また、自分で気付いて直すために何か参考に出来るものがあったら知りたいです。 もし、何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日常生活で使われている略語

    日本は漢字文化のおかげで、長い単語を短く省略した言葉が多いですよね。 それだけに、略語がすっかり定着してしまって、 本来の正式名称がわからない言葉もずい分あると思います。 私は小学生の頃、大人たちが「東大」と言っているのを聞いて、 「とうだい」という名前の大学があるのだと思っていました。 他に日常生活の中でごく普通に使われている略語として私が知っているのは、 「電車」←「電動客車」、「洋服」←「西洋服」、 「灯台」←「航路標識事務所」(何故このような略語になったか不思議です) 今は東京メトロになった「営団」←「帝都高速度交通営団」くらいです。 他にも、生活の中ですっかり略語が定着してしまい、元々の名称が忘れられているような 言葉が沢山あると思います。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 日常系のラノベで面白いのを教えてください

    タイトル&ジャケ買いしたらもの見事外れを買ったので人が死んだり重い話がないラノベで面白いのを教えてください 日常系のラノベか残念○○系のラノベで9巻未満のがいいです あとアニメ化するとかそういうのがまだないのでお願いします

  • 子宮筋腫です。日常生活や食生活で何か気をつける事は?

    33歳女性(会社員・独身)です。 軽い下腹部痛が続いていたので 先日婦人科で診ていただいた所、 3cm位の子宮筋腫が見つかりました。 治療方法はまだ未定なのですが、 日常生活や食生活で何か気をつける事など ありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。