• 締切済み

日常生活で

テレビなどでは耳にするけど日常で聞いたことなんかないって言葉ありますか? たとえば「俺様」アニメで威張った奴しか言わないでしょ。 偉い人が「君、××してくれたまえ」ってのも言われた事も聞いたこともないです。 良家のご婦人の「××でよろしくってよ」ってのはどうでしょう? これは接点がないから知らないだけで、もしかしたら使われてるのかも? いやそれは使うよとか他にもこんな言葉がとかあったらお願いします。

みんなの回答

• 21happy
回答No.5

「このメスブタが!!」 ドラマかマンガでしか出てこないようなセリフです。が、なにかのTV番組で、素人の男性が彼女との喧嘩で言ってました。しかし、喧嘩の最中、咄嗟にこんなセリフがでるとは思えません(笑)

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に出てくる言葉じゃないですね。 使うとしたらドラマなどで見て、このフレーズ気に入ったからいつか使ってやろうって思わなきゃ出てきませんね。

回答No.4

「べらんめぃ!」とか「そ-こなくっちゃ!!」 とか....いつか出してみたいのですが、そーいう 場面に遭遇しません。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「てやんでぃ、べらぼうめぃ、こちとら江戸っ子だい!」 江戸っ子さん使ってるかな?

• kira-ra
回答No.3

お蝶夫人・・・自分の事「あたくし」って言う人少ないですよね。 彼女なら納得するけど現実にいたら引くだろうなあ。 ドロドロの昼メロで明治か大正時代くらいの上流家庭の会話。 ホントかよ!?って思うけど家族・知り合いにいないから確かめようが無い。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あたくし」か~ 仕事とか公の場で一人称を「わたくし」って使う事ありますね。 引きますか?(笑)

回答No.2

「オ~ホッホッホッホ、いやですわぁ奥様ったら」 というように、高笑いする人みたいわ。 本当に「オーッホッホッホ」と声にだすのかな(笑)

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいないですね。 やっぱ「ざ~ます」なんでしょうね。(笑)

• omedeto
回答No.1

ですね~ あるとしたら、わざと遊びで使う・・くらいでしょうか。 個人的には上流階級の方とのお付き合いが全く無いので機会がないのですが・・ 『ごきげんよう』も聞いてみたいです。ってホントに使ってるの?? 後、上司の奥様っぽい『たくの主人は・・』ってのもどうなんでしょう??

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ごきげんよう」は姉の通っていた大学では守衛さんまでも使っていたそうですよ。 「たくの主人は・・・」ありそうで実際聞いたことはないですね。