• 締切済み

こんなダメ嫁更生法 ありますか?

riokawaの回答

• riokawa
回答No.8

奥様の言動が素であるなら改善は無理に近いと思います。 なんせ素なので、 結婚前や新婚の頃はどうでしたか? もし今と違うなら二種類の可能性があります。 結婚して素が出た。 そうなってしまった原因にあなたも含まれている。 あなたの社会的立場、給料面、行動、 素晴らしいと思います! でも気になることもあります。 これは奥様の言動は横に置いて ここに書かれていることからの印象です。 『OOしてあげてる』と上から目線を感じます。 見返りも求めすぎているような気がします。(奥様の言動は横に置いて) 完璧主義に近い性格でしょうか? 押し付けが多いですか? せっかく良いことをしているのにもったいないような気がします。 次に奥様の印象、 確かにグーダラですね。 家事や教育に無関心なのか非協力的、 それと短気でギレやすい ここでアドバイスと言うか作戦ですが 今後の見極めのために半年くらいを目安に今までとは違う行動を あなたが取ってみてはいかがでしょうか? まずは穏やかな口調で『俺もこれからあまりガミガミ言わないようにする。 君も出来る範囲でいいから家事や教育をお互いに協力し合ってやってもらいたい』と伝える。 相手の返答で否定的な言動があったらとりあえずスルー、 少しでも前向きな返答があったら笑顔で応える。 その時点から 奥様にあーしろ、こーしろと言わない。 奥様のが自主的にやることを見守る。 奥様が前向きにことを始めたら小さな変化でもありがとう等の声をかける。 良いところは褒める。 奥様から文句を言われたらスルー。 これを半年行う。 これで何の変化も無ければ今後の改善はありません。 その時はあなたが決断をすればいいです。 人は自分で変わろうと思わなければ変わりません。