• ベストアンサー

冬眠中の亀に餌を与えるタイミング

最近暖かくなってきて今日も20℃くらいあって 亀も起きていたので餌をやったら食べたんですが 今後の天気予報をみるとまた気温が下がりそうなんですが このタイミングで食べさせて大丈夫だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

亀の種類は何でしょう。亀にも色んな種類があるので、ココでは 大まかな事しか書けません。 飼育環境の事も書かれてません。室内か屋外か、日光浴が出来る 環境にあるか、温度調整が出来る物を使用しているかなどの情報 が不足しています。 亀で全般的に申せば、亀の生育温度は20~30度です。今日は 20℃と書かれてますが、亀を人間では体感温度が異なります。 今日は暖かいと感じても亀には寒く感じる事もあります。 人間の体感温度で判断するのは止められた方が良いと思います。 日光浴させてますか。電灯の灯りでは日光浴は出来ません。 亀は日光浴させないと甲羅が柔らかくなり、病気になります。 20℃では活動する温度としてはギリギリです。まだ眠りから覚 めた状態ですので、もう少し気温が安定してから餌やりをされた 方が良いかも知れません。