• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亀がエサを食べてくれない

初質問者です。 10年ぐらい飼っている亀がいます。 種類はクサガメとミシシッピ~カメです。 半年たたないくらい前から水槽を外に置いています。 最近は少し忙しく水槽の水換えをしてあげられなく、今日掃除して餌をあげました。 以前も掃除出来ない時がありましたが、その時は掃除したあとはパクパクと餌を食べていました。 しかし、今回はなんとか口に入れても出してしまいました(口にくわえたものを離してしまう) 元気はあり、私が水槽を見ていると私の方に歩こうとしています。 いままでこのようなことがなかったので、心配です。 説明不足な点が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数291
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外気温はどのくらいですか? 気温が低いときはあまり食べないです。だいたい25℃以上ないとあまり食べてくれないようですね。 天気の良い日で、十分日に当たって体温があがっている時にあげてみてはいかがでしょうか。 餌は合成飼料でしょうか?乾しエビなどを少しあげてみて様子をみてみるのも良いかも知れません。(もしくは生餌) まだ冬眠には早いと思いますが(地域にもよります)、冬眠近くなったら無理にあげない方がよいです。未消化の餌が冬眠期間中胃袋に残りますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最近暑かったり寒かったりでカメちゃんだちもバテているのかもしれません(´・ω・`) 甲羅をたわしで洗っていたときにビックリしていたのでそれで私に怯えてるのかもしれないので、気をつけて数日観察してみようと思います!

関連するQ&A

  • 亀が居なくなってしまった

    今ミシシッピ二オイガメを2匹飼っています。ちょっと1日餌をあげるのを忘れてしまっていてその次の日か今日に亀が1匹居なくなっていました。水槽は奥行き約20センチ、横約30センチ、高さ15センチ位で、水の高さは7センチくらいでした。ミシシッピ二オイガメはもともと水中に居る亀だそうだしウチの2匹の亀も全く陸には出てきたことがありません。だからあまり逃げ出したとは考えられません。その前にまず出られないとおもいます。そうなると共食いかと思いますが、甲羅の欠片、血など何も残っていません。   どうしていなくなってしまったのか気になるし家族だし、心配でなりません。ちなみに室内の高いところで飼っています

  • 亀が石を食べる?

    うちの亀が石を食べている様な感じなんです。 水槽を洗う際、小さな水槽に移しているのですが、まれに入れてもいない石が入っている時があり観察してみると、糞として排出しているのを見ました。 心配でしょうがありません・・・。 亀にこういった習性はあるのでしょうか? 亀の種類はミシシッピーニオイガメ 体長は約6cm程です。 年齢 6ヶ月 餌は一日1~2回(朝、夜) 餌の種類は 配合飼料2種類(カルシウム、ビタミン) 淡水えび(乾燥) です。 よろしくお願いします。

  • 亀の喧嘩について

    私は2匹の亀を飼っています。 種類は正確にはわかりませんが、1匹は少し大きく、もう一匹はそれより小さいといった感じです。 家にきて約10年くらい経っているのですが、 お互いおんぶし合ったり、とても仲の良い2匹だなぁと思っていました。 ですが今日、水槽の掃除をするため亀たちをバケツに(別々に)いれたところ、小さいほうの亀の首のあたりに傷(えぐったようなもの)がありました。 何かの弾みでやってしまったのかと思い、掃除を終わらせて2匹を水槽に戻し、何時間か経ちました。 少し餌をやると、なんとなくいつもと様子がおかしく、 しばらく様子を見ていると、どうやら小さいほうの亀は大きい方の亀から少し逃げるように見え、たまに近づいたりしていたのですが、 ついに、大きいほうの亀が小さいほうの亀のあの首元の傷に噛み付こうとしました。 私はとっさに2匹を離し、大きいほうの亀に駄目でしょ!と言わんばかりに訴えました。 今、小さいほうの亀はバケツに入れているのですが、 今まで長い間2匹でやってきたのに、何でこんなことに・・・と、 とても心配です。 これは喧嘩で生じたものなのでしょうか。よくわからないので、 教えていただけたらうれしいと思ってます。 長文ですみませんでした。

  • 至急!亀がのぼせたいみたいなんです

    ベランダで6年飼ってるクサガメがいます 昨日の猛暑の中、1日出掛けていました 帰ったのが遅かったのでそのまま寝ました 今朝になるとなんだかぐったりしています 餌も全く食べません 水をきれいにしてやると、少し動くようになりましたが食欲はないまま おまけに口から何か鼻水のような白いものを何度も吐きます 餌の乾燥海老が出てきてたので、たぶん胃の内容物だと思います こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 亀に詳しい方、教えてください!!

  • 冬場の亀のエサやり

    ミドリガメをベランダで飼育しているのですが 毎年秋頃から春に掛けて餌を食べなくなります 今年も既に餌を食べない状態なのですが、まだ水槽の中でゆっくりと歩き回っている状態です 20年以上飼育しているのですが今までは何も考えずに冬場は放置していたのですが そろそろ高齢になってきたので少し心配です 調べてみると高齢の亀の冬眠は危険みたいなことが書いてあるサイトなどもあったのですが このまま例年通りに春まではほっておいて大丈夫でしょうか? 関東で外飼い?ですがヒーター等はこれまで一切使っていませんでした 亀の飼育に詳しい方、よろしければご回答ください よろしくお願いします

  • 亀の冬眠、間違ってる?

    過去2年間は冬眠させず、今年初めて冬眠させる2匹のミドリ亀。食欲が落ちていたため、水槽に川砂を敷き詰めて体長7センチのカメちゃんに砂をかけてやると自分からもぐりこんで10日程が経ちました。もう冬眠に入ったのでしょうね。 もう1匹体長15センチのカメもある程度砂をかぶせてやったのですが2日後に地上に出てきました。水槽の砂の上に洗面器に水を張って餌をやっても食べません。やはり冬眠にはいる準備をしてるのでしょうね。今後どのような対処をすればいいのか、また既に冬眠してるカメは砂の中でもよいのか??教えてください。(水の中で冬眠させる方法が多いみたいなので…)

  • 野生の亀、餌を食べない

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先々週、弟が野生の亀を連れて帰ってきました。 イシガメのオス?だと思いますが、質問と合せてこちらも判れば回答いただきたいです。 甲羅中に苔が付いています(指でこすって洗ってみたのですが取れない) 家にはもともと、ペットショップで買ってきたクサガメのオスとイシガメのメスがいます。(1年半くらい飼っている) その子たちはペットショップの店員さんに躾けられていたのか、餌のケースや、袋をふり音を鳴らすだけで餌の時間だと認識をしてくれるので餌の件で困ったことは一度もありませんでした。 が、野生で連れて帰ってきた子が餌を食べてくれません。 単独の水槽で27度くらいを保ち、バスキングライトを当て、水も綺麗な状態を維持しているのですがそもそも餌を「食べるもの」と認識していないのか人間からの攻撃かと思っているのかは分かりませんが、餌からとにかく逃げます。 同じ大きさ位のクサガメのオスと体重を比べると30~40gくらい違いとにかく軽く心配です。 身が詰まっていない様な軽さ・・・。 一週間目は急に連れて来たので、環境の変化に慣れるまで放って置こうと思いなるべく構わない様にしていたのですが、二週間目になっても食べないので死んでしまうのではないか、と不安になってきました。体もとても小さいですし。 今週に入ってからシリンダで口に餌を運ぶ、ということをやっていますが亀の体を傷つけてしまう可能性もあり、なるべくなら自力でと思います。 なんとか食べて頂きたいのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか? 生き餌も考えたのですが釣り具屋も近くに無いですし、何より自分が気持ち悪く思い、ミミズを捕まえることや、実物を見ることが難しく与えられそうにありません。(ごめんなさい) 野生から勝手に連れて帰ってきたので責任を持って最後まで飼いたいと思っています。 この子が少しでも長生きできるよう、ご助力いただけないでしょうか? ○質問事項 ・亀の種類、性別(分かれば) ・餌を自力で食べさせる方法 どうぞ、よろしくお願いいたします (画像は餌を与えた後なのでとっ散らかってますがすみません。現在は片付けてあります。)

  • 亀(ミドリガメ)が騒いでいます

    最近我が家の亀(ミドリガメ、♂15歳)がものすごく騒いでいます。 お腹が空いているのかと思い、餌をあげても食べません。 調べても、産卵などとでてきますがうちの亀はオスです。 水がきたないからだと思って今掃除してあげたのですがまだ暴れています。 状況としてはアクリルの水槽をよじ登ろうとしているような感じです。 なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 亀、甲羅の病気?

    お世話になっております。 我が家で同居中の亀について質問させて下さい。 我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。 (画像をご参照下さい) 状態と生活環境は下記の通りです。 ~状態~ ・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた ・めくれた内側が柔らかい状態 ・周りの甲羅も盛り上がってきている ・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです) ・食欲も活動も変わらず活発 ・目も四肢も異常なし ・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?) ・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません) ~生活環境~ ・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード) ・水槽掃除と水替えは毎日 ・亀水用のカルキ抜き使用 ・水槽の大きさは、亀の20倍くらい ・水場と陸地あり ・隠れる場所あり ・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩 ・日光は適度に入る状況 ・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持) ・1頭飼い7年目 ・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善) そんな感じです。 私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。 その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。 私の大切なパートナーです。 今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。 最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。 その割に亀自身は何ともない状態で…。 (ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました) これは病気なのでしょうか? それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか? 無知な私にご教授下さい。 お願いします。

  • 亀の鼻が赤くなった・・・

    お世話になっております。 長期出張に亀も連れて行ったのですが、 出張先に着き亀を見てみると、鼻先が赤くなっていました。 皮膚病かと思ったのですが、こまめに水を換えてあげていますし、浄化装置も問題なく動いているので、何か他に要因があるのではないかと相談した次第です。 旅のストレスなのか、若干食欲も無いように思います。 亀の種類はミシシッピーニオイガメ 体長は約10cm程です。 年齢 1年6ヶ月 餌は一日1~2回(朝、夜) 餌の種類は 配合飼料2種類(カルシウム、ビタミン) 淡水えび(乾燥) です。 なお、仕事がら各地を点々とする機会が多いので、亀の移動に気を付けるべきこと、安全な移動手段を教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう