• ベストアンサー

亀について(産卵と餌)

質問が2つあります。分けて載せないとダメかなと思いましたが、 いずれも亀に関してです。一方でも分かる方いらしたら教えて下さい。 1.水槽に1匹だけ飼っているイシガメが10年以上飼っていて   初めて産卵しました。   オスと接触がなくても産卵ってあり得るのでしょうか?   (卵は8個。全て割れていました。黄身のようなものもありました。) 2.亀がよく食べる餌がなかなか近所のペットショップでは見つからず、   あっても数個しか在庫がないなどで探すのに苦労しています。   そこでネット販売などで大量購入出来たらと思います。   希望の餌は<乾燥イトミミズ>です。   株式会社キョーリンから販売されている飼育教材シリーズの乾燥イトミミズが   あればいいのですが。(キョーリンのHPでは販売していませんでした。)   それがなくてもカメの餌を販売しているよいサイトってありますか? 細かいことで、すみませんがよろしくお願いします。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry5
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

1.産卵はあります。いわゆる無精卵と言うやつで、これは鳥類、は虫類には、   自然な現象です。スーパーで売っている「たまご」はほとんどこれです。   蛇足ながらイシガメの雌は交尾した後、精液を蓄える能力があるため、1回の   交尾で数回の産卵が可能です。また、交尾を無事に終えたとしても、水槽   での産卵は卵が酸欠(数時間で)になって死んでしまいます。孵化のためには   亀がはい上がれる産卵場(亀の後足で掘れる土場:広さは1平米はほしい)   が必要です。 2.イトミミズですね。私の近所では大手のホームセンターでも見かけますが、   具体的は販売サイトは知りません。   イトミミズはうちの亀(イシガメとクサガメ(今年カラスにさらわれた))   もよく食べます。しかしこれは栄養価が低いので与えすぎには注意した方が   よいと思います。特にカルシウムが少ないようで、甲羅ががやわらくなったり   嘴がかけてきます。yuko6さんの卵が割れていたと言うのは危険信号です。   もっとカルシウムの多い餌を食べさせるように徐々にカメの嗜好を変えて   いきましょう。では。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html
yuko6
質問者

お礼

harry5さん、くわしいご回答ありがとうございました! すっきりしました。 イトミミズの栄養については知りませんでした。 どうしてこのイトミミズかというと、うちのカメは 大食漢で口も大きく、つぶ状の餌では食べづらそうなんです。 しかしこの乾燥イトミミズをキューブ状のままあげると ばくばく食べてくれて満足気なのです。 でもカルシウムが少ないということならば 混ぜたり、交互に他のものと食べさせるようにします。 そういえばうちの他のカメもある日忽然と姿を消しました。 近所の人の話によるとバシャバシャという音が聞こえたらしいので たぶん鳥にさらわれたに違いないと家族では話ししてました。 くやしいです。

その他の回答 (1)

  • seeuxoter
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

オスがいなくても産卵はしますよ。 鳥類は飼った事ないですか? 発情期になるとメスはオスがいなくても卵を産む ことがあります。 それと同じで、ホルモンバランスなど の要素がきっかけとなり、発情期に産んだのではないでしょうか。(10年余りはホルモンや環境など、産卵する条件に満たなかったと推測できます) わたしも専門家ではないので、参考程度に考えてくださいです。 >乾燥イトミミズ う~ん…ちょっと見つからないです…。 うちの近所の店では割と多くみかけますが…

関連するQ&A

  • ミドリガメが食べて良いエサ

    ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか? 動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。 同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか? 現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。 皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

  • 野生の亀、餌を食べない

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先々週、弟が野生の亀を連れて帰ってきました。 イシガメのオス?だと思いますが、質問と合せてこちらも判れば回答いただきたいです。 甲羅中に苔が付いています(指でこすって洗ってみたのですが取れない) 家にはもともと、ペットショップで買ってきたクサガメのオスとイシガメのメスがいます。(1年半くらい飼っている) その子たちはペットショップの店員さんに躾けられていたのか、餌のケースや、袋をふり音を鳴らすだけで餌の時間だと認識をしてくれるので餌の件で困ったことは一度もありませんでした。 が、野生で連れて帰ってきた子が餌を食べてくれません。 単独の水槽で27度くらいを保ち、バスキングライトを当て、水も綺麗な状態を維持しているのですがそもそも餌を「食べるもの」と認識していないのか人間からの攻撃かと思っているのかは分かりませんが、餌からとにかく逃げます。 同じ大きさ位のクサガメのオスと体重を比べると30~40gくらい違いとにかく軽く心配です。 身が詰まっていない様な軽さ・・・。 一週間目は急に連れて来たので、環境の変化に慣れるまで放って置こうと思いなるべく構わない様にしていたのですが、二週間目になっても食べないので死んでしまうのではないか、と不安になってきました。体もとても小さいですし。 今週に入ってからシリンダで口に餌を運ぶ、ということをやっていますが亀の体を傷つけてしまう可能性もあり、なるべくなら自力でと思います。 なんとか食べて頂きたいのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか? 生き餌も考えたのですが釣り具屋も近くに無いですし、何より自分が気持ち悪く思い、ミミズを捕まえることや、実物を見ることが難しく与えられそうにありません。(ごめんなさい) 野生から勝手に連れて帰ってきたので責任を持って最後まで飼いたいと思っています。 この子が少しでも長生きできるよう、ご助力いただけないでしょうか? ○質問事項 ・亀の種類、性別(分かれば) ・餌を自力で食べさせる方法 どうぞ、よろしくお願いいたします (画像は餌を与えた後なのでとっ散らかってますがすみません。現在は片付けてあります。)

  • コリドラスの餌

    ステルバイ(ブリード)を飼育している水槽に アドルフォイ(ワイルド)を入れて4日目です。 キャット用のタブレットと乾燥イトミミズを与えていますが、 アドルフォイは乾燥イトミミズしか食べてくれません。 ワイルド物はタブレットを餌として認識しないのでしょうか? そのうちにタブレットも食べてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 亀(ミドリガメ)が騒いでいます

    最近我が家の亀(ミドリガメ、♂15歳)がものすごく騒いでいます。 お腹が空いているのかと思い、餌をあげても食べません。 調べても、産卵などとでてきますがうちの亀はオスです。 水がきたないからだと思って今掃除してあげたのですがまだ暴れています。 状況としてはアクリルの水槽をよじ登ろうとしているような感じです。 なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 亀がエサを食べてくれない

    初質問者です。 10年ぐらい飼っている亀がいます。 種類はクサガメとミシシッピ~カメです。 半年たたないくらい前から水槽を外に置いています。 最近は少し忙しく水槽の水換えをしてあげられなく、今日掃除して餌をあげました。 以前も掃除出来ない時がありましたが、その時は掃除したあとはパクパクと餌を食べていました。 しかし、今回はなんとか口に入れても出してしまいました(口にくわえたものを離してしまう) 元気はあり、私が水槽を見ていると私の方に歩こうとしています。 いままでこのようなことがなかったので、心配です。 説明不足な点が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 亀さん 餌食べない(;_;)

    うちの『かめ春』ゎ去年秋に道に落ちてたのを拾って来たイシガメです(*^_^*) 小さくて、甲羅5センチあるかないかくらいの、ちびちゃんで可愛くて車で引かれずに家に来てくれてありがとうって思って育てています 質問ゎかめ春が餌をあんまり食べない事です(;_;) 色々自分でぐぐったのですが、かめさん大好き『レプトミン』も食べてくれないし、金魚の餌も、煮干し、干し海老、乾燥アカムシ、ごはん粒、パン、しらす…食べません 食べたのゎ、生きたどじょう、生きたえび、生の豚挽き肉だけです 常に生きたどじょうゎ共存させてますが、食べなきゃずっと食べないし、生きたえびゎなかなか捕れませんし、豚挽き肉も生で大丈夫なのか…と思ったり、食べない時ゎ食べないし… しばらく、レプトミンを毎日与えて他を与えず、お腹空いたら食べるかなぁ…と様子見ましたが、1週間とか食べません(ToT) 全然成長しないし、冬眠明けに水換えの時触ったら、しっぽの上の甲羅が柔らかくなってました(>_<) 紫外線に当てたほうがいいと書いてあったので、晴れた日ゎ3~4時間日が当たる場所に水槽を出しています 栄養を考えるとレプトミンを食べて欲しいのですが、誰かかめさんの餌を食べないかめさんに何を与えているか、アドバイスください

  • 亀の飼育について

    今、家の水槽でカメを買っているのですが、外で日向ぼっこさせていないせいか、甲羅の色が薄くなってきているような気がします。 ただ、外は暑いのでうかつに外に出してしまうと逆によくないのではと思っています。 エサは乾燥糸ミミズと干しエビを上げています。 栄養不足ではないと思います。 やはり甲羅干しは必要でしょうか。

  • 亀が餌を食べません

    こんばんは。 我が家にいるクサガメ(オス・2歳)なのですが、最近餌を食べません。 ここのカテでも前に調べたら、同じ餌に飽きると食べないと書いてあったので、色々あたえたのですが、あまり食べません。 いままで与えて食べたもの ・干しエビ ・しらす干し ・まぐろの刺身 ・カメ専用の餌(丸い固形のつぶ状のもの) などです。多分ここ2、3か月ほどだと思います。 それまではすごい食欲だと思うほど食べていました。 ですが、特に変わった様子もなくとても元気で、いつも水槽でバタバタ 騒いでいます。 とくに心配はいらないのでしょうか? 季節とか気温で食欲の増減があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内の亀の皮膚が・・・

    内の亀の後ろ足の皮膚が白くただれているんですけど、これ、皮膚病ッスよね?どうしたら直るのでしょうか?ちなみに飼育環境は池で亀の種類はニホンイシガメです。ついでに水槽もあります。

  • カメがエサを食べない。

    ミドリガメを飼っています。 タイトルの通りなのですが、全くエサを食べている様子がありません。 過去にも数匹飼ったことがあるのですが、最初は食べなくても買ってきて2、3日して環境に慣れれば食べていました。 …が、今飼っているカメは家にきてから10日経っても一向に食べてくれません。3cmほどの子ガメです。 最初はキョーリンのカメのエサを与えました。 そして今日テトラレプトミンを与えてみたのですがやはりどちらも食べません。 水替えもしていますし、水温も26℃前後、日光浴もさせていますし(ちゃんと日陰もある)、フィルターもつけています。 エサを食べない原因は何が考えられるでしょう?また、改善策は? 今のところ水槽内を元気に泳いでいるので病気等ではないと思うのですが… フィルターをつけていると水の流れができますよね? 浮かべたエサはフィルターに引き寄せられ、また流されて戻ってくる(説明が下手ですみません。決してフィルターに巻き込まれている訳ではありません)…を繰り返しているのですが、これが原因でエサが食べにくいとかあるのですかね? どうも子ガメなもので、流されてカメ自身もフィルターの方に近付いてしまうみたいで、それが怖いのかフィルターの方にはあまり行きません。 エサは上に書いたみたいに流されて全てフィルター付近にあります。 過去の質問を見てみたりいろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきました。 エサを食べなくて死んでしまいそうで怖くて…長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう