• 締切済み

44歳専業主婦 不安で死にたい、お金がない

こんにちは。 44歳の専業主婦です。 不安で死んでしまった方がいいと考える毎日... こんにちは。 44歳の専業主婦です。 不安で死んでしまった方がいいと考える毎日を送っています。 心療内科にも行きました。 昨年突然主人(43)がやっていけるとの一点張りで個人事業主に(建築)になり 収入はあって食べていけてますが、経費、保険、税金の支払いに怯えて お金がなくなる恐怖から買い物もろくにできません。 恥ずかしながら貯金も500万程度しかなく、子供も遅くにできて6歳です。 死んで保険金(大した額でもなく保険屋に聞いたらすぐにでも やめた方がいい保険だそうです)をと思っています。 子供も一緒にと考えるところまできてしまいました。 お金もないのに働かずずっと主人に依存してきました。 自分のクズさに嫌気がさし、お金のない事をわめき主人にも嫌われています。 個人事業主は将来6000~7000万ものお金がないと生きていけないと聞き 途方にくれています。 住宅ローンも70代まであります。 今は節税の為との事で青色専従者になっていますが だから働かないのもいけないと思っています。 打開策も最善の道も私には見つかりません。 厳しい回答も覚悟しています。 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#236202
noname#236202
回答No.23

わかる。 私も 時々 怖くなります。 うちは 定年なので 貴方とは違いますけどね 時に不安でドキドキしたり。 旦那様の仕事の手伝いとか 少しでも 何かをする 動くことで 世間を知ったり 別の意味で大人になれたら 前向きになれるのかと思います。 お金を使って何かをせずとも たまにはお子さんと公園に 余り物詰めたお弁当もって 水筒もって 今しかできない事をされたら楽しいかなと。 昔はデパート屋上の遊び場くらいしか無かったけど 凄く幸せ感があったのを忘れません。 私も子供が小さいときは 不安定な生活で その中でも スーパーの仮面ライダーのサイン会とか 庭でお弁当食べたり・お金がないからというより 私はそれが癒されるからです。 シングルマザーの時は やはり夜中いつも 自分が死んだらこの子はどうなるの?とか思うと パニックになり救急車で運ばれたりもしました。 最近は 老後に 夫との温度差に バクバクして(笑) 笑い事じゃないけど…欝のようにこもったり。 体調も崩して…色々 不安になります。 でも こんな時こそ運動や 外の空気は必要かとおもってます。 ムリにでも。 空気を吸い込むと 少し違ってくるし 深呼吸は大事ですよ。 少なからず 私も貴方に共感してます…周りは皆 老後は姑宅に引っ越せば良い・山がある 田んぼもある どうにかね…って 言う友達ばかりで それも楽でいいわね…って思います。 今をどうにか暮らしていれば 先は 住む場所があり いつまでも細々 自営に入るみたいな。 お子さんも小さいから まだ 逆に言えば 守る物があるから 立ち直れますよ。 お母さんが子供は大好きですから! 今は 母子にも手厚い世の中ですよ どうにかなります! 今を頑張って歩くだけ。不安なときはお子さんをギュッとして その後 お散歩にでも。 思考を少しでも変える努力から 頑張ってください。私も…がんばります、

tanamari
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 毎日お金のことばかり考え、子供の事も考えられずにいます。 正直、子供は将来は可哀想な人生を歩ませてしまうのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 19700135
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.22

まだ 貴方は良い方です。医者にも行けず 食べ物も まともに 食べれない方が 日本に何百万人  いると思っていますか まだ貯金もあり できる事は 沢山 あります。同じ同世代に 相談すれば 馬鹿にされるのは 当たり前 建前でわかりますよと同情してくれますが、 もう少し  貴方の器量を考えて 生活環境を変えてはどうしょうか 今の現状なら まだまだ 解決策は有ります。 本当に 贅沢 今の現状より 上に行きたいのなら 貴方自身もシッカリし 専門分野に相談すれば良いことです。 貧困層の方々に恨まれ それこそ 精神異常者に成りますよ 改めて 考え方変えて 頑張ってください。 自ずと良い方向 努力次第では 向かうかもしれません。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日心が締め付けられ、なかなか抜け出せませんが 気持ちを変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.21

最低な医者にかかってしまいましたね 少し不便でも遠方に良い噂の医院があれば探してみたら如何でしょうか 必ず貴女に合ったよい精神科医がいると思います これは、今後かなり大切な事なのでしっかり探して下さい 良ければこのQAにも専門家に相談出来るのでしてみたらいかがですか

tanamari
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.20

まず冷静になり客観的な立場から現状分析をしましょう。あなたはお金がなくなる恐怖から生活が出来なくなるパニック的な心理状態に陥っています。  「人間が混乱してパニック状態になる時と言うのは      事実レベルの問題と心理レベルの問題を混同している時です」  現状を冷静に分析をしてどこまでが事実レベルの問題でどこからが心理レベルの問題なのかを見極めましょう。まず事実レベルの問題点を全て紙に箇条書きで書き出して下さい。次に書き出した問題点に対する対応策を全て書き出す。   そうすると出来ることと出来ないことが見えてきて自分がやるべき事もハッキリとわかって来るのではないでしょうか?       「 暗い夜道も灯りがあれば安心して歩けますよね‼」 イタズラに不安に振り回されるのではなくしっかりした計画と対策を備えましょう。  それともう一つは混乱してどうしたら良いかわからない時は信頼できる人に相談をしましょう。3人そろえば文殊の智慧といいますが人の意見を聞くことも大切です。案外、思いもかけなかったいい解決策が見つかることもあると思いますし何よりも人に話すことで自分の心も楽になると思いますよ。 

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家から頂いた回答からも同じ様に書き出してみる方法を してみる様に言われました。 有料ですがFPさんに相談してみる事にしました。 自分では判断できる能力がありませんので。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.19

おっさんです。 貯金500万(羨ましい!) 将来、どの時点でその6,000~7,000万円のお金が無いと生きて行けないんですって? それが本当だったら、私はもう既に3回ほど死んでないとダメですわ!? つべこべ言ってないで、子供を保育所に預けて働きなさい! 家にジッとしているから余計なことを考えてしまうんです。 それとも何ですか?ナマクラで働きたくないから旦那さんを不安にさせて、、、嘸かし、良いご身分だこと! 真面目な話ですが、、、「働く」ということは何も収入有りきの問題だけではなくて、就業というシチュエーションを通じて「社会貢献」をしながら、自己啓発、人格形成、資質向上する為に活用、利用する場でもあります。 また、その両親の背中をみて子供が「共育」「今日育」される家庭の場ともなります。 人生で最も大切なことは、「見えない価値を残すこと。」全て人(他人)への優しさであったり思いやりであったり、、、自分が人間として成長し続けることで「自分の生きて来た証」が生まれ、やがて脈々と後世に継がれていくものです。 酸素吸引をしながらでも透析をしながらでも池江選手にしても、、、何をボッーとTV見ているんですか? 生きている以上は「諦めないこと」が課せられた義務だと考えてください。 今からでも遅くありません。 今の生活から飛び出してみてください。 追伸:あまり後世にお金を残すと子供にとって絶対に良くありませんからね。 

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナマクラで働きたくない。 正直そうだと思います。 今は主人の経理をしているから(大した量でもないです)外で働けないと言いつつ本当は家でのんびりしているのが好きなんだと思います。 経理をするならお金の勉強をするべきですが 頭に入っていきません。 主人の仕事+働きに出る+家事 できるか不安です。 アドバイスくださりありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.18

食べていけて貯金もある状態なのに死んで保険金ですか? そんな人が不安定でリスクのある仕事を選ぶ配偶者と一緒だなんて大変ですね。 しかもまだ始まったばかり。 究極の他人任せな依存だからかもしれません。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔から自分に自信がなく、人を羨んでばかりです。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.17

更年期予備軍でしょ。 更年期に入る前に予備軍て時期がありますよ。 私も丁度そのくらいの年齢でした。 情緒不安定になりますから『死にたい』とかになっちゃいます。 それが酷くなると鬱病かな。 お子さんが6歳ですか。 子供に必要なのは母親ですからね。 また自殺とは子供の成長に悪影響を及ぼしますよ。 私も予備軍の時期は情緒不安定になり丁度、中学生だった反抗期の娘と毎日、大喧嘩していましたよ。 包丁を持ち出したり、流血騒動もありました。 勿論、死も過りましたが先に書いた様に子供へ悪影響ですら我慢して何とか生きてきました。 貯金が500万で“恥ずかしい”と言う基準が私には分かりませんが、シングルマザーの増えた現代は生きるにもカツカツ状態の人の方が多いのでは? 上を見ても下を見てもキリは有りませんよ? 貯金が有るだけで良いと思いますが。 お子さんは今春に小学校ですか? ならば働いてみては。 良いチャンスですよ。 ご主人が反対しての専業主婦ならば家事等に影響の少ない時間帯で。 例えば9:00-15:00とかね。 お子さんに合わせるなら9:00-12:00とかね。 “働く”とは収入が目的ではありません。 外へ出る事が大切なんです。 それに留守時は光熱費の節約にもなります。 まあ、人間関係で良い事ばかりではありませんが、それはそれで刺激にもなりますし、何より“自分が得た収入”てものが有る事により心の自立にも繋がります。 心療内科て長いでしょう。 それに外科と違って目に見える様な回復は、なかなか実感できません。 ならば環境改善(これも治療の一つに有りますが)。 “外へ出る” “誰かと接する”は心残り治療にも良いですよ。 死んでしまいたいと考えるより、先ずは“出来る事をやってみる”方が円満解決に繋がると思いませんか? 余談ですが。 私が更年期予備軍の時は“命の母”を服用していました…効果は分からなかったので、やめてしまいましたが、個人差の有る物ですから試してみるのも悪くないと思いますよ。 後はイソフラボンですね、これは加齢にも効果があると言いますね。 これから草木の芽吹く春ですよ。 暖かくなったら薄着をして陽射しを浴びたり、風を感じたりするのは心にも良いですよ。 先ずは自分の足で踏み出さないとね。 働くのは楽しいですよo(^o^)o

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の仕事を手伝いつつ外で働く環境を整えていきたいと思います。 自分は無知で弱い人間ですが子供に恥ずかしくないよう 生きていきたいと思います。 命の母のアドバイスもありがとうございます。

回答No.16

私の夫も個人事業主です。 勤めていた会社を辞めて独立すると言われた時、私も質問者様と同じように不安になりました。良い時ばかりではない、考えが甘いのではないか、子供が大人になるまでちゃんと教育ができるのか、沢山の不安要素が頭の中をグルグル回りました。 私が当時出した答えは「私が企業の正社員で働くこと」でした。主人を信用していない訳ではありませんでしたが、何かが起こった時の保険…といいますか、食うに困らない体制を作っておきたい…と考えたからです。 あれから10年近く経ちましたが、社員登用試験を受け、正社員でバリバリ働いています。主人の事業も今のところは何とかやれているようです。「自分の足で立っている」と思えば、不思議と気持ちも安定しました。質問者様の参考になるか分かりませんが、「死ぬ」気になれば、何事も結構頑張れるものですよ。貴方に出来る事があると思います。旦那様と可愛いお子さんの為にも死なないで下さい。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員なんて素晴らしいですね。 正直羨ましく思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.15

不安だ不安だと言いながら、 単純に何もしたくないのでは? 「死んでしまった方がいい」「怯える」「嫌気がさす」 「途方にくれる」「いけないと思っている」 「打開策が見つからない」 これらのセリフを言うのは、お止めになってはいかがですか? 無駄口を吐かないで、自分の体を動かしましょう。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 何もしたくないし、できない自分が嫌なのです。 主人の経理+パート+家事できるか不安です。 ありがとうございました。

回答No.14

もしかして名前が違うけど、ついごく最近自営の収入に不安、働きたいが出来ないと、書いたかたですか?今時、専門的な仕事は仕事にならず儲けにならないです。夫に中小の工務店に雇って貰うか、バイトを させましょう。企業に入った方が年金も良いです。前の回答にある月13万も国民年金だけで貰えるのか????祖父も自営でしたがふた月で数万でしたよ。そもそも生活ギリギリですよ 伯母の自営も夫が雇用を嫌い、傾いたまま、最終的には3人目の娘(40ぐらいに産んだ)大学進学のために土方のバイトをしてました。上の男二人は高卒です。悲壮感や、嫉妬凄かったです。迷惑しました。今のままで生活ギリギリなら、あなたが内職するか、夫にアルバイトをさせましょう。今の子供は恵まれていて、高校卒業まで、無料です。親子3人なら生きていくのは、気持次第です。あなたは絶対外で働かないので、夫に外に行ってもらうんです。夫の仕事の支えや、生活家事を支えるのが貴女の仕事です。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて苦しくなってしまいました。 自分の家庭もこうなるんだろうと…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦、お金の相談

    専業主婦の方、生活費の相談をご主人にしづらいという方はいませんか? 子供が小さく、働くにも働けないので専業主婦です。しかし、主人は子供を預けてでも働いたら?というスタンスであること(子供が小さいうちはと私が渋って保育園を先延ばしにしました)、更に私は主婦業が得意でないこと、結婚を機に主人の反対を押しきって正社員を辞めてしまったことなどの後ろめたさから、お金の相談がしづらいです。(出産するまではパートを掛け持ちしており、日常的な買い物は私、大きな買い物は主人となっていてほとんど関与はありませんでした) 主人は大企業に勤めており、引っ越しと出産が重なり余裕とは言えないものの私が働かないとやっていけないほどではありません。しかし主人の両親がそうだったからか、私にも本当は正社員で勤めてほしいようです。 今は働いていた頃の貯金を使いつつでやっていますが、保育園に入るまではもたないなと内心焦っています。 長々と書いてしまいましたが、こういう相談をしないというのは信頼関係が出来ていないとか、甘えだと思われますか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 専業主婦の妻が障害を持ってる場合

    今年度から専業主婦の妻を青色専従者にして月8万円払って節税しようと思ってるのですが、 青色専従者の届けを出した場合、配偶者控除、障害者控除(精神障害者の3級を受けてます)は使えなくなるのでしょうか? 月8万払った場合、所得税は安くなると思いますが、国民保険が結局世帯の収入で計算されてしまうと思うので 配偶者控除38万+障害者控除27万円の時より上がってしまうと思いますが 間違いでしょうか? 妻を青色専従者にして給与を支払うのがいいのか、このまま控除65万円の方がいいのか節税になるとしたら どちらでしょうか?

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦が個人事業主になった場合・・・

    先日専業主婦で38万円の収入を超えそうと質問をした者です。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 頂いた回答をしっかりと読み、解決したことが多いのですが まだわからないことがあったので再度質問をさせて頂きます。 私は専業主婦、ネットビジネスの収入が毎月10万円程あります。 (経費などは差し引かず単純に収入だけです) 色々なことを考え、開業届を出し個人事業主になり青色申告することを 目標にしています。 そこでいくつか質問させて頂きます。 (1)専業主婦が個人事業主になった場合でも所得が130万円以下だった場合は 自分で年金や保険を払わなくてもいいんでしょうか? 自分なりに調べたところ、国民年金や国民健康保険はとても高く 自分で払うとかなりの額になることを知りました。 できれば払わないようにしたいのですが、個人事業主となった場合は 夫の社会保険の扶養に入ったまま(?)ということはできないのでしょうか? (今は夫が入っている社会保険で私も保険証をもらっている状態です) また、それぞれの会社の社会保険によって所得額に違いがあるということを 前回教えて頂いたので、仮に130万円ということで教えていただければと思います。 (2)所得が38万円なり130万円なりを超えた段階で夫の会社に何か伝える必要が あるのでしょうか? それとも私が確定申告をし、その情報が夫の会社に伝わりその後配偶者控除が 廃止されるのでしょうか? たびたび申し訳ありません。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方意見聞かせてください!

    現在3歳と1歳の女の子がいる28歳の専業主婦です。 長女を妊娠すると同時につわりが酷かったので仕事を辞めてしまいました。 それから二人目を出産したのですが、4年専業主婦しています。 外に出るのが好きな方なので、このままでは就職できないと思いつつも子供が小さいのだからフルで働くことは出来ないし、主人も保育園を反対してるので働けません。 どんどん年を取っていって、手に職もない私は専業主婦でいることに焦りと不安を感じてます。 専業主婦の皆さんはこういう気持ちにはなりませんか? 子供が大きくなってから働こうって周りは言いますが、子供が大きくなるころには自分もいい年ですよね? 専業主婦をずっとしてて年だけ取った人を会社は雇ってくれるでしょうか? そんなことを不安に思うのはおかしいでしょうか?