• 締切済み

44歳専業主婦 不安で死にたい、お金がない

こんにちは。 44歳の専業主婦です。 不安で死んでしまった方がいいと考える毎日... こんにちは。 44歳の専業主婦です。 不安で死んでしまった方がいいと考える毎日を送っています。 心療内科にも行きました。 昨年突然主人(43)がやっていけるとの一点張りで個人事業主に(建築)になり 収入はあって食べていけてますが、経費、保険、税金の支払いに怯えて お金がなくなる恐怖から買い物もろくにできません。 恥ずかしながら貯金も500万程度しかなく、子供も遅くにできて6歳です。 死んで保険金(大した額でもなく保険屋に聞いたらすぐにでも やめた方がいい保険だそうです)をと思っています。 子供も一緒にと考えるところまできてしまいました。 お金もないのに働かずずっと主人に依存してきました。 自分のクズさに嫌気がさし、お金のない事をわめき主人にも嫌われています。 個人事業主は将来6000~7000万ものお金がないと生きていけないと聞き 途方にくれています。 住宅ローンも70代まであります。 今は節税の為との事で青色専従者になっていますが だから働かないのもいけないと思っています。 打開策も最善の道も私には見つかりません。 厳しい回答も覚悟しています。 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#236202
noname#236202
回答No.23

わかる。 私も 時々 怖くなります。 うちは 定年なので 貴方とは違いますけどね 時に不安でドキドキしたり。 旦那様の仕事の手伝いとか 少しでも 何かをする 動くことで 世間を知ったり 別の意味で大人になれたら 前向きになれるのかと思います。 お金を使って何かをせずとも たまにはお子さんと公園に 余り物詰めたお弁当もって 水筒もって 今しかできない事をされたら楽しいかなと。 昔はデパート屋上の遊び場くらいしか無かったけど 凄く幸せ感があったのを忘れません。 私も子供が小さいときは 不安定な生活で その中でも スーパーの仮面ライダーのサイン会とか 庭でお弁当食べたり・お金がないからというより 私はそれが癒されるからです。 シングルマザーの時は やはり夜中いつも 自分が死んだらこの子はどうなるの?とか思うと パニックになり救急車で運ばれたりもしました。 最近は 老後に 夫との温度差に バクバクして(笑) 笑い事じゃないけど…欝のようにこもったり。 体調も崩して…色々 不安になります。 でも こんな時こそ運動や 外の空気は必要かとおもってます。 ムリにでも。 空気を吸い込むと 少し違ってくるし 深呼吸は大事ですよ。 少なからず 私も貴方に共感してます…周りは皆 老後は姑宅に引っ越せば良い・山がある 田んぼもある どうにかね…って 言う友達ばかりで それも楽でいいわね…って思います。 今をどうにか暮らしていれば 先は 住む場所があり いつまでも細々 自営に入るみたいな。 お子さんも小さいから まだ 逆に言えば 守る物があるから 立ち直れますよ。 お母さんが子供は大好きですから! 今は 母子にも手厚い世の中ですよ どうにかなります! 今を頑張って歩くだけ。不安なときはお子さんをギュッとして その後 お散歩にでも。 思考を少しでも変える努力から 頑張ってください。私も…がんばります、

tanamari
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 毎日お金のことばかり考え、子供の事も考えられずにいます。 正直、子供は将来は可哀想な人生を歩ませてしまうのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 19700135
回答No.22

まだ 貴方は良い方です。医者にも行けず 食べ物も まともに 食べれない方が 日本に何百万人  いると思っていますか まだ貯金もあり できる事は 沢山 あります。同じ同世代に 相談すれば 馬鹿にされるのは 当たり前 建前でわかりますよと同情してくれますが、 もう少し  貴方の器量を考えて 生活環境を変えてはどうしょうか 今の現状なら まだまだ 解決策は有ります。 本当に 贅沢 今の現状より 上に行きたいのなら 貴方自身もシッカリし 専門分野に相談すれば良いことです。 貧困層の方々に恨まれ それこそ 精神異常者に成りますよ 改めて 考え方変えて 頑張ってください。 自ずと良い方向 努力次第では 向かうかもしれません。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日心が締め付けられ、なかなか抜け出せませんが 気持ちを変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.21

最低な医者にかかってしまいましたね 少し不便でも遠方に良い噂の医院があれば探してみたら如何でしょうか 必ず貴女に合ったよい精神科医がいると思います これは、今後かなり大切な事なのでしっかり探して下さい 良ければこのQAにも専門家に相談出来るのでしてみたらいかがですか

tanamari
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.20

まず冷静になり客観的な立場から現状分析をしましょう。あなたはお金がなくなる恐怖から生活が出来なくなるパニック的な心理状態に陥っています。  「人間が混乱してパニック状態になる時と言うのは      事実レベルの問題と心理レベルの問題を混同している時です」  現状を冷静に分析をしてどこまでが事実レベルの問題でどこからが心理レベルの問題なのかを見極めましょう。まず事実レベルの問題点を全て紙に箇条書きで書き出して下さい。次に書き出した問題点に対する対応策を全て書き出す。   そうすると出来ることと出来ないことが見えてきて自分がやるべき事もハッキリとわかって来るのではないでしょうか?       「 暗い夜道も灯りがあれば安心して歩けますよね‼」 イタズラに不安に振り回されるのではなくしっかりした計画と対策を備えましょう。  それともう一つは混乱してどうしたら良いかわからない時は信頼できる人に相談をしましょう。3人そろえば文殊の智慧といいますが人の意見を聞くことも大切です。案外、思いもかけなかったいい解決策が見つかることもあると思いますし何よりも人に話すことで自分の心も楽になると思いますよ。 

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家から頂いた回答からも同じ様に書き出してみる方法を してみる様に言われました。 有料ですがFPさんに相談してみる事にしました。 自分では判断できる能力がありませんので。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.19

おっさんです。 貯金500万(羨ましい!) 将来、どの時点でその6,000~7,000万円のお金が無いと生きて行けないんですって? それが本当だったら、私はもう既に3回ほど死んでないとダメですわ!? つべこべ言ってないで、子供を保育所に預けて働きなさい! 家にジッとしているから余計なことを考えてしまうんです。 それとも何ですか?ナマクラで働きたくないから旦那さんを不安にさせて、、、嘸かし、良いご身分だこと! 真面目な話ですが、、、「働く」ということは何も収入有りきの問題だけではなくて、就業というシチュエーションを通じて「社会貢献」をしながら、自己啓発、人格形成、資質向上する為に活用、利用する場でもあります。 また、その両親の背中をみて子供が「共育」「今日育」される家庭の場ともなります。 人生で最も大切なことは、「見えない価値を残すこと。」全て人(他人)への優しさであったり思いやりであったり、、、自分が人間として成長し続けることで「自分の生きて来た証」が生まれ、やがて脈々と後世に継がれていくものです。 酸素吸引をしながらでも透析をしながらでも池江選手にしても、、、何をボッーとTV見ているんですか? 生きている以上は「諦めないこと」が課せられた義務だと考えてください。 今からでも遅くありません。 今の生活から飛び出してみてください。 追伸:あまり後世にお金を残すと子供にとって絶対に良くありませんからね。 

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナマクラで働きたくない。 正直そうだと思います。 今は主人の経理をしているから(大した量でもないです)外で働けないと言いつつ本当は家でのんびりしているのが好きなんだと思います。 経理をするならお金の勉強をするべきですが 頭に入っていきません。 主人の仕事+働きに出る+家事 できるか不安です。 アドバイスくださりありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

食べていけて貯金もある状態なのに死んで保険金ですか? そんな人が不安定でリスクのある仕事を選ぶ配偶者と一緒だなんて大変ですね。 しかもまだ始まったばかり。 究極の他人任せな依存だからかもしれません。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔から自分に自信がなく、人を羨んでばかりです。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.17

更年期予備軍でしょ。 更年期に入る前に予備軍て時期がありますよ。 私も丁度そのくらいの年齢でした。 情緒不安定になりますから『死にたい』とかになっちゃいます。 それが酷くなると鬱病かな。 お子さんが6歳ですか。 子供に必要なのは母親ですからね。 また自殺とは子供の成長に悪影響を及ぼしますよ。 私も予備軍の時期は情緒不安定になり丁度、中学生だった反抗期の娘と毎日、大喧嘩していましたよ。 包丁を持ち出したり、流血騒動もありました。 勿論、死も過りましたが先に書いた様に子供へ悪影響ですら我慢して何とか生きてきました。 貯金が500万で“恥ずかしい”と言う基準が私には分かりませんが、シングルマザーの増えた現代は生きるにもカツカツ状態の人の方が多いのでは? 上を見ても下を見てもキリは有りませんよ? 貯金が有るだけで良いと思いますが。 お子さんは今春に小学校ですか? ならば働いてみては。 良いチャンスですよ。 ご主人が反対しての専業主婦ならば家事等に影響の少ない時間帯で。 例えば9:00-15:00とかね。 お子さんに合わせるなら9:00-12:00とかね。 “働く”とは収入が目的ではありません。 外へ出る事が大切なんです。 それに留守時は光熱費の節約にもなります。 まあ、人間関係で良い事ばかりではありませんが、それはそれで刺激にもなりますし、何より“自分が得た収入”てものが有る事により心の自立にも繋がります。 心療内科て長いでしょう。 それに外科と違って目に見える様な回復は、なかなか実感できません。 ならば環境改善(これも治療の一つに有りますが)。 “外へ出る” “誰かと接する”は心残り治療にも良いですよ。 死んでしまいたいと考えるより、先ずは“出来る事をやってみる”方が円満解決に繋がると思いませんか? 余談ですが。 私が更年期予備軍の時は“命の母”を服用していました…効果は分からなかったので、やめてしまいましたが、個人差の有る物ですから試してみるのも悪くないと思いますよ。 後はイソフラボンですね、これは加齢にも効果があると言いますね。 これから草木の芽吹く春ですよ。 暖かくなったら薄着をして陽射しを浴びたり、風を感じたりするのは心にも良いですよ。 先ずは自分の足で踏み出さないとね。 働くのは楽しいですよo(^o^)o

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の仕事を手伝いつつ外で働く環境を整えていきたいと思います。 自分は無知で弱い人間ですが子供に恥ずかしくないよう 生きていきたいと思います。 命の母のアドバイスもありがとうございます。

回答No.16

私の夫も個人事業主です。 勤めていた会社を辞めて独立すると言われた時、私も質問者様と同じように不安になりました。良い時ばかりではない、考えが甘いのではないか、子供が大人になるまでちゃんと教育ができるのか、沢山の不安要素が頭の中をグルグル回りました。 私が当時出した答えは「私が企業の正社員で働くこと」でした。主人を信用していない訳ではありませんでしたが、何かが起こった時の保険…といいますか、食うに困らない体制を作っておきたい…と考えたからです。 あれから10年近く経ちましたが、社員登用試験を受け、正社員でバリバリ働いています。主人の事業も今のところは何とかやれているようです。「自分の足で立っている」と思えば、不思議と気持ちも安定しました。質問者様の参考になるか分かりませんが、「死ぬ」気になれば、何事も結構頑張れるものですよ。貴方に出来る事があると思います。旦那様と可愛いお子さんの為にも死なないで下さい。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員なんて素晴らしいですね。 正直羨ましく思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.15

不安だ不安だと言いながら、 単純に何もしたくないのでは? 「死んでしまった方がいい」「怯える」「嫌気がさす」 「途方にくれる」「いけないと思っている」 「打開策が見つからない」 これらのセリフを言うのは、お止めになってはいかがですか? 無駄口を吐かないで、自分の体を動かしましょう。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 何もしたくないし、できない自分が嫌なのです。 主人の経理+パート+家事できるか不安です。 ありがとうございました。

回答No.14

もしかして名前が違うけど、ついごく最近自営の収入に不安、働きたいが出来ないと、書いたかたですか?今時、専門的な仕事は仕事にならず儲けにならないです。夫に中小の工務店に雇って貰うか、バイトを させましょう。企業に入った方が年金も良いです。前の回答にある月13万も国民年金だけで貰えるのか????祖父も自営でしたがふた月で数万でしたよ。そもそも生活ギリギリですよ 伯母の自営も夫が雇用を嫌い、傾いたまま、最終的には3人目の娘(40ぐらいに産んだ)大学進学のために土方のバイトをしてました。上の男二人は高卒です。悲壮感や、嫉妬凄かったです。迷惑しました。今のままで生活ギリギリなら、あなたが内職するか、夫にアルバイトをさせましょう。今の子供は恵まれていて、高校卒業まで、無料です。親子3人なら生きていくのは、気持次第です。あなたは絶対外で働かないので、夫に外に行ってもらうんです。夫の仕事の支えや、生活家事を支えるのが貴女の仕事です。

tanamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて苦しくなってしまいました。 自分の家庭もこうなるんだろうと…。 ありがとうございました。