• 締切済み

指先の痺れ

内科で診てもらうと、薬を処方されたので、ネットで調べて見るとビタミン剤のようです。診察を受けた時には話さなかったのですが、鮪のアラを毎日のように食べています(安いので)。 鮪を食べ過ぎると水銀が蓄積されると言われていたのを思い出したのですが、指先の痺れはひょっとしてこれが原因でしょうか。血液検査では血糖値が高いわけではなかったようです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

両手なのか、片手なのか、 両手両足の指に痺れ感があるのか、 まぁ、水銀中毒だとしますと、 四六時中ズ~ット痺れっ放しなのでしょうが、 不可思議というか奇妙に感じるのは、 そうした大事なことを ドクターに云わないことです。 Good Luck!

tzd78886
質問者

補足

その後話して見ましたが、関係が無いようです。レントゲン検査をしたところ、首が長いために無理な姿勢で影響が出たのではないかと言われましたが、はっきりしたことは分からない様子でした。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

マグロが好きで主に寿司が多いが、ほかにも食べていますが、水銀中毒になったことありません。ほかの原因ではないの。 どんな仕事をやっているんですか、年代は。

回答No.3

厚生省の記載を参考にしました。基本的に摂取制限は妊婦にしか設けられていません。 妊婦の耐容週間摂取量=メチル水銀2.0μg/kg/週 60kgで120μg/週 nagata2017さんの記載によると マグロのメチル水銀量はだいたい0.5ppm=0.5x10(-4)% マグロ1g中、0.5x10(-4)x10(-2)g=0.5x10(-3)mg=0.5μg 60kgの妊婦さんで、1週間に、120/0.5=240g 1回摂取量80-100gとして、週2回にとどめなさいという理由と思われます。 胎児への影響がない場合(tzd78886さんの場合)は、ヒトが生涯にわたり摂取し続けても健康影響が現れない耐容週間摂取量は3.3μgらしいです。(JECFA、1972年) 60kgで198μg/週 1週間に198/0.5 ≒400gくらい せいぜい週4-5回にとどめておいた方が無難ということになります。 あくまで、他の食品からの水銀摂取を考慮しない算定ですが。 食べられている粗の量にもよりますが、毎日は食べない方がよいと思います。 それ以上の摂取は生涯食べ続けていればですが、しびれの原因になる可能性もゼロなくなってきます。 ただ指先のしびれが出る原因は水銀だけではなく、そのほかの原因であることの方が多いのも事実です。 治療が必要ないものや一時的なものも多く、おそらく病院で伝えたとして、軽症であればビタミン剤で経過観察となるのが通常です。 症状が強いor持続性or悪化傾向の場合は、まず頻度の多いものと治療が可能なものから調べますが、この中にメチル水銀による神経障害は含まれません。 治療は摂取量を抑えて悪化しないようにするしかないからです。 原因が何かはわかりませんが、メチル水銀が心配なのであれば、まず摂取量を安全量内にとどめておくことは自分を守る意味で大事だと思いますよ。 しびれが続く・悪化する場合はもう一度お医者さんにかかってください。 しびれ消えるといいですね。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

何歳の方でしょうか?片手でしょうか、両手でしょうか?ここで勿論医学的診断は出来ません。ですから、あくまで一般論です。手の指先の痺れ(多くは片手)の多くは頸椎や肩の筋肉などで末梢神経が圧迫されたことが原因です。末梢神経障害というものです。この場合は内科的にはビタミン剤(B12)ぐらいしかありません。(ビタミンB12による傷害された神経の賦活) 水銀が蓄積されているというのは事実です。どの程度の量と年月で水銀中毒が起こるかははっきりしていません。ただそれによる健康被害が実際に多発していれば、大事です。禁止も警告もされていないのは国の怠慢ではなく、あくまでリスク回避のための可能性の問題です。他にもいろいろあるのですよ。例えばビタミンAを妊婦が摂りすぎると奇形出産が高くなる。 βカロチンを摂り過ぎると肺がんの確率が高くなる。魚肉練り製品を摂りすぎると 胃がんの確率が高くなる等々。つまり闇雲な過剰摂取は控えた方が無難です。特に妊娠中の胎児への影響が強いとされています。 何歳かと聞いたのは水銀による中枢神経障害より確率的に原因となるものがいくつもあると言う事です。人間って、美味しく食べていても、痛んでいる可能性があるだけで、痛んでいないにもかかわらず、症状を作り出してしまう者です。 まず整形に行かれてはどうでしょうか?現在の所日本での水銀中毒である水俣病は 工場からの排水汚染された魚を大量に摂った場合だけだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

50代男性です。プロフィールに書いているので、皆さんご覧いただけているものと思って省略していました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

食物連鎖の頂点にいるマグロに水銀が蓄積されるというのは 科学的にも正しいことだと思います。 問題なのはその量ですね。 メチル水銀濃度(平均値、ppm)が高い魚介類の例を挙げると キ ンメダイ(0.54)、 クロマグロ(0.53)、 メバチマグロ(0.54)、 ミナミマグロ(0.39) メカジキ(0.71)、 コビレゴンドウ (1.49)、 ツチクジラ(0.70)、 バンドウイルカ(6.62)、 マッコウクジラ(0.70)、 イシイルカ(0.37ppm)、 エッチュウバイガイ (0.49) などとなっています(2010年5月、厚生労働省公表)。 単位がppmです。1/1,000,000 百万分の一 1000kgのマグロを食べると0,5gです。 1トンのマグロで0,5g 健康に与える影響から摂取基準が設けられています。 でもそれは 胎児のいる妊婦に対してだけです。 1回80g食べるとして 週に2回まで 一般の成人に対するものではありません。

関連するQ&A

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • セロクエル 血液検査をしてほしい

    セロクエルを神経科(精神科)から出されていますが 血液検査(血糖値)をまだしていません 元々血糖値が高く(ヘモグロビン?がほぼ100くらいです) 最近親指がピリピリ痺れ 感覚麻痺 それから片手全体にひろがり 痺れ ピリピリ 指先に(強めの)痛みもでます 血糖、血液検査をしたいのですが 今の神経科(精神科)にいえば やってくれるものでしょうか? それとも内科などにいって 頼むしかないんでしょうか.. セロクエルという薬は血糖を上げる作用があるので、 血液検査、 定期的血液検査(血糖)が必要だと思うのですが 不安で不安でたまりません 今の神経科(精神科)に頼めば 神経科でやってくれるでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いしたいです よろしくお願いします。

  • 指先のしびれ

    私の母74歳です。両手の指先がしびれます。 神経に頚椎がさわっているという診察を整形外科で受けました。5番目と6番目です。 レントゲンもMRIも撮りました。 念の為脳のMRIも撮りましてが以上なしでした。 医師は薬もないし今はリハビリをしてたらいいと言いました。握力も充分あるし手術の必要はないという診断です。しびれとうまく付き合ってくれと言うことです。毎日のように首の牽引に行ってますが効果はありません。ハリや整体にいってもいいかと医師に聞くと、金とひまがあったら行ってもいいと言われました。「行ってもかわらん、と言う口ぶりでした。」 と言うことでこの間ハリ治療に行きました。 母が少しでも希望があればと思っています。 スポーツでは有名なハリの先生です。 病院で撮ったレントゲンとMRIの写真を借りて行きハリの先生に見せるとしびれは治ると即言われました。 西洋医学では手術なしでは治らないと言われ、東洋医学では即、治ると言われ混乱してます。ハリは保険がきかないため引き止めておいて金にするため治るといって通わせるのでしょうか? よく分かりません。 お知恵をお貸し下さい。

  • 抗がん剤の副作用の手足指先の痺れに関して

    2年前に多発性骨髄腫が再発し、その際医師から抗がん剤のベルケードを点滴され、病気自体は改善されましたが、薬の副作用で手足指先の痺れが残りました。医師より、痺れを和らげる薬(ビタミン剤メチコバールとノイロトピン)を投薬されて2年ほど飲んでいますが、なかなか改善されません。医師に聞いても、これ以上の薬はないと言われました。何か良い薬、治療法はないでしょうか?

  • 糖尿病って突然に発症するものですか…?

    指先に痺れがあったので整形外科を受診。 首の骨のカーブが浅いと言われ牽引のため通院していました。 2ヶ月しても改善せず、神経内科へ行ったのが9月初めです。 血液検査の結果、特に異常は見つかりませんでした。 メチコバール錠を処方されていましたが、あまり改善せず。 今週月曜日、食事後に買い物をしていて突然めまいに襲われ、 気分も悪くなってきたので近くの内科へ駆け込みました。 その場で異常は見つからず、血液検査をすることに。 昨日、結果を聞きに行ったところ グルコース(血糖)が173、HbA1c NGSPが8.4という数値で 「糖尿病ですね」と言われました。 食後20分以内の数値ですが、それでも「高いです」とのこと。 指先の痺れは糖尿病の神経障害の可能性が高いため キネダック錠とメチコバール錠を2週間分処方されました。 血糖を下げる薬は今回は見送るとのことで、糖尿に関する 冊子をもらって帰宅しました。 2ヶ月前は正常値だったのに、突然発症したのでしょうか… 今回検査して頂いた内科は掛かり付け医ではありませんので 何度か受診している腎臓内科で治療してもらおうと思ってますが 検査してもらったところで治療するほうがいいのでしょうか…?

  • 掌のしびれについて

    去年の12月くらいから左の掌にしびれがあり、運転中もしびれて運転も片手でするような状態になり、今年の1月の上旬に脳神経外科の方へ診察を受けました。 そこで、MRI検査と血液検査、尿検査などを行いましたが、特に以上はなく、医師によれば、「日頃のストレスや疲れでしびれやめがいが起こる人がいるからそれの類ではないか」と言われ、トーワという抗うつ薬と葛根湯という漢方を処方されました。  それを処方されて、暫くの間は軽くなり良くなってきたと思っていたのですが、最近薬を飲んでもあまり効果が出ず、しびれが続いております。  脳神経外科ではない場所で診察を再度行ったほうがいいのでしょうか?それとも処方薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 肘から指先のしびれについて

    1週間まえくらいから、最初は指先(親指と人差し指)が おもに、正座した後のように、夜中、朝など短時間ですが 痺れてました。それから今では、肘、中指もしびれを感じます。 主に、夜中が多いですが、時間はやはり短く2~3分くらいです が、夜中に2回くらいあります。毎日ではありません、一日おきくらいです。 整形外科を受診しましたが、骨の異常は見られず、経皮複合消炎剤 を処方されました。そのあともしびれは続いています。 今度は何科を受診したら良いのでしょうか? 頭痛などはないです。

  • 手の痺れ

    手の痺れについての相談です。 2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。 現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。 痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。 ■補足説明 痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。 痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。 (首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした) 処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。 中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • しびれについて 手・足

    どうぞ宜しくお願いします。私の悩みは、3週間ほど前からなのですが、 とても弱いのですが、手首から先の手にしびれを感じて困っています。 しびれそのものはとても短く、びーん、びーん、じりじりという感じの弱いもので す。 なぜかいろいろな指に出ます。手や、指先ほどではないのですが、 ごくたまに足先も同じしびれがあります。ただ、手先ははっきりしています。 一つ一つのしびれは「気のせい?」と思うくらい弱く一秒程度で短いものです。 しびれ以外感覚障害はないです。すぐに 内科と整形外科には行き、どちらにも大したことはないといわれ、 心配なので内科の先生に頼み、血液検査だけはしました。貧血はもともと持ってい て、 それ以外はウイルス系も、糖尿痛風等内科的には、全くにもないといわれました。 だから、首でしょう、、、とのことです。メチコバールをもらい飲んでいるのですが ひどくはならないのですが、平行線であまり変化はないのです。 メチコバールは、効きがゆっくりだとは聞きましたが・・・。 はっきり言って原因不明・・・という感じですね。 たしかに一番ひどいときは、指先のそこここが一秒おきくらいにびーんとしびれてい たので それに比べるとスパンが長くなり緩やかにはなりました。でも、そのまま一向に平行 線です。 もう3週間以上なので・・・前から肩こりはあって、整形外科で 首の牽引と、理学療法士さんのマッサージは時折受けていました。 どなたかこのようなしびれ、を経験された方いますか? 以前の検索でしびれの方もいらっしゃいました。 どれくらいのスパンを見ていけばいいのか、 神経内科の様なところにかかった方がいいのか・・・痺れなんて はじめてなので心配でいます。 もしよろしかったら参考ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう