• 締切済み

指先の痺れ

内科で診てもらうと、薬を処方されたので、ネットで調べて見るとビタミン剤のようです。診察を受けた時には話さなかったのですが、鮪のアラを毎日のように食べています(安いので)。 鮪を食べ過ぎると水銀が蓄積されると言われていたのを思い出したのですが、指先の痺れはひょっとしてこれが原因でしょうか。血液検査では血糖値が高いわけではなかったようです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

両手なのか、片手なのか、 両手両足の指に痺れ感があるのか、 まぁ、水銀中毒だとしますと、 四六時中ズ~ット痺れっ放しなのでしょうが、 不可思議というか奇妙に感じるのは、 そうした大事なことを ドクターに云わないことです。 Good Luck!

tzd78886
質問者

補足

その後話して見ましたが、関係が無いようです。レントゲン検査をしたところ、首が長いために無理な姿勢で影響が出たのではないかと言われましたが、はっきりしたことは分からない様子でした。

• tokohay
回答No.4

マグロが好きで主に寿司が多いが、ほかにも食べていますが、水銀中毒になったことありません。ほかの原因ではないの。 どんな仕事をやっているんですか、年代は。

回答No.3

厚生省の記載を参考にしました。基本的に摂取制限は妊婦にしか設けられていません。 妊婦の耐容週間摂取量=メチル水銀2.0μg/kg/週 60kgで120μg/週 nagata2017さんの記載によると マグロのメチル水銀量はだいたい0.5ppm=0.5x10(-4)% マグロ1g中、0.5x10(-4)x10(-2)g=0.5x10(-3)mg=0.5μg 60kgの妊婦さんで、1週間に、120/0.5=240g 1回摂取量80-100gとして、週2回にとどめなさいという理由と思われます。 胎児への影響がない場合(tzd78886さんの場合)は、ヒトが生涯にわたり摂取し続けても健康影響が現れない耐容週間摂取量は3.3μgらしいです。(JECFA、1972年) 60kgで198μg/週 1週間に198/0.5 ≒400gくらい せいぜい週4-5回にとどめておいた方が無難ということになります。 あくまで、他の食品からの水銀摂取を考慮しない算定ですが。 食べられている粗の量にもよりますが、毎日は食べない方がよいと思います。 それ以上の摂取は生涯食べ続けていればですが、しびれの原因になる可能性もゼロなくなってきます。 ただ指先のしびれが出る原因は水銀だけではなく、そのほかの原因であることの方が多いのも事実です。 治療が必要ないものや一時的なものも多く、おそらく病院で伝えたとして、軽症であればビタミン剤で経過観察となるのが通常です。 症状が強いor持続性or悪化傾向の場合は、まず頻度の多いものと治療が可能なものから調べますが、この中にメチル水銀による神経障害は含まれません。 治療は摂取量を抑えて悪化しないようにするしかないからです。 原因が何かはわかりませんが、メチル水銀が心配なのであれば、まず摂取量を安全量内にとどめておくことは自分を守る意味で大事だと思いますよ。 しびれが続く・悪化する場合はもう一度お医者さんにかかってください。 しびれ消えるといいですね。

• kurione
回答No.2

何歳の方でしょうか?片手でしょうか、両手でしょうか?ここで勿論医学的診断は出来ません。ですから、あくまで一般論です。手の指先の痺れ(多くは片手)の多くは頸椎や肩の筋肉などで末梢神経が圧迫されたことが原因です。末梢神経障害というものです。この場合は内科的にはビタミン剤(B12)ぐらいしかありません。(ビタミンB12による傷害された神経の賦活) 水銀が蓄積されているというのは事実です。どの程度の量と年月で水銀中毒が起こるかははっきりしていません。ただそれによる健康被害が実際に多発していれば、大事です。禁止も警告もされていないのは国の怠慢ではなく、あくまでリスク回避のための可能性の問題です。他にもいろいろあるのですよ。例えばビタミンAを妊婦が摂りすぎると奇形出産が高くなる。 βカロチンを摂り過ぎると肺がんの確率が高くなる。魚肉練り製品を摂りすぎると 胃がんの確率が高くなる等々。つまり闇雲な過剰摂取は控えた方が無難です。特に妊娠中の胎児への影響が強いとされています。 何歳かと聞いたのは水銀による中枢神経障害より確率的に原因となるものがいくつもあると言う事です。人間って、美味しく食べていても、痛んでいる可能性があるだけで、痛んでいないにもかかわらず、症状を作り出してしまう者です。 まず整形に行かれてはどうでしょうか?現在の所日本での水銀中毒である水俣病は 工場からの排水汚染された魚を大量に摂った場合だけだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

50代男性です。プロフィールに書いているので、皆さんご覧いただけているものと思って省略していました。

• nagata2017
回答No.1

食物連鎖の頂点にいるマグロに水銀が蓄積されるというのは 科学的にも正しいことだと思います。 問題なのはその量ですね。 メチル水銀濃度(平均値、ppm)が高い魚介類の例を挙げると キ ンメダイ(0.54)、 クロマグロ(0.53)、 メバチマグロ(0.54)、 ミナミマグロ(0.39) メカジキ(0.71)、 コビレゴンドウ (1.49)、 ツチクジラ(0.70)、 バンドウイルカ(6.62)、 マッコウクジラ(0.70)、 イシイルカ(0.37ppm)、 エッチュウバイガイ (0.49) などとなっています(2010年5月、厚生労働省公表)。 単位がppmです。1/1,000,000 百万分の一 1000kgのマグロを食べると0,5gです。 1トンのマグロで0,5g 健康に与える影響から摂取基準が設けられています。 でもそれは 胎児のいる妊婦に対してだけです。 1回80g食べるとして 週に2回まで 一般の成人に対するものではありません。