• ベストアンサー

薬をハサミで切って服用

ルーラン4mgをアカシジアを避けるために、3分割して合計で8mg分になるように(計6回服用)服用しているのですが、1.3mg錠と考えれば通常服用と同じ効果が出ると考えて良いでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

机上の計算ではそうですが、現実にはカットする際に砕けてこぼれ落ちてしまうので、計算上の1.33mgからだいぶ減ると思います。1mgちょっとぐらいになっちゃうんじゃないかな?0.1mgの差は並のはかりでは計れないでしょう。 第一、丸錠をハサミで正確に1/3になんてできる? それに、分割すれば副作用が出ないというほど簡単でもないでしょう。そこは、医師としっかり相談した方がいいですよ。通常服用と同じ効果が出るとすれば、副作用も同等に出る計算ですね。欠損して飲む量が減れば副作用も減るかもしれませんが、効果も減る訳です。 そして、この手の薬は単純に量に比例して効果が出るのではなく、二次曲線だったりしきい値で大きく変化したり、減ると急に副作用が出たり、色々ややこしいので注意が必要です。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます