ルーラン16mgの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ルーラン16mgは神経質や不安感を抑えるために処方される薬です。
  • ルーラン16mgを服用することで外出時の不安が軽減されることがあります。
  • 先生はルーラン16mgの服用を一時的な解決策として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーラン16mg服用って?

最近、男の人に絡まれたり、変なこと(睨みつけられたり、)が多いので心療内科を受診しています。 先生は、一つ怖い事があって、それが引きずって気にしすぎて、どんどん神経がとがって神経質になりすぎているのではないか?と言われました。 寝る前にルーラン8mgと朝メイラックス1mgを飲んでいるのですが、それでも道をあるいたり、外に出ていて不安が取れないので、その旨を話したら、ルーランを16mgを試しにのんで様子を見てみましょう(ルーランも不安を抑える要素があるため)と言われました。 それから1週間たったのですが、効果が出たのか、外に出てもあまり怖くなく感じるようになりました。 でも、ルーラン16mgって相当強いですよね? しょうがないとは言え、ちょっとショックです。 ルーラン16mgって強いでしょうか?先生は一時的だとはいってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mag_maria
回答No.2

こんにちは。 お薬は症状にあって処方され、それによって症状が軽快されれば、それは適切な処方ということになります。 ルーランは1日最大48mgまで処方されます。16mgは、数字的に多いような気がするかもしれませんが、最低でも4mgですので、そのようなことはありません。 ルーランの場合、少量だと合わないものが、きちんとした量を使用すると安定した効果がある場合があります。 主治医の先生を信頼して治療をなさってください。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。このお返事を見て少し安心しました。ルーランあっているいるのでしばらく先生を信じて頑張ってみようとは思います。こころ強い返事をいただいてありがとうございます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしは2年半くらいルーラン4ミリを朝夕飲んでいますが、 効いているのかな。って感じです。 何故飲み始めたのかはわすれたけど、 調子が悪かったから、だったと思います。 で、いつだか減らしたいと申し出たら、ルーランは今、効いているから。と 言われました。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。ルーラン私はとっても効いているみたいです。 でも、いつかは減らしたいですよね。ご返事いただきありがとうございました。