ルーラン16mgの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ルーラン16mgは神経質や不安感を抑えるために処方される薬です。
  • ルーラン16mgを服用することで外出時の不安が軽減されることがあります。
  • 先生はルーラン16mgの服用を一時的な解決策として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーラン16mg服用って?

最近、男の人に絡まれたり、変なこと(睨みつけられたり、)が多いので心療内科を受診しています。 先生は、一つ怖い事があって、それが引きずって気にしすぎて、どんどん神経がとがって神経質になりすぎているのではないか?と言われました。 寝る前にルーラン8mgと朝メイラックス1mgを飲んでいるのですが、それでも道をあるいたり、外に出ていて不安が取れないので、その旨を話したら、ルーランを16mgを試しにのんで様子を見てみましょう(ルーランも不安を抑える要素があるため)と言われました。 それから1週間たったのですが、効果が出たのか、外に出てもあまり怖くなく感じるようになりました。 でも、ルーラン16mgって相当強いですよね? しょうがないとは言え、ちょっとショックです。 ルーラン16mgって強いでしょうか?先生は一時的だとはいってますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。 お薬は症状にあって処方され、それによって症状が軽快されれば、それは適切な処方ということになります。 ルーランは1日最大48mgまで処方されます。16mgは、数字的に多いような気がするかもしれませんが、最低でも4mgですので、そのようなことはありません。 ルーランの場合、少量だと合わないものが、きちんとした量を使用すると安定した効果がある場合があります。 主治医の先生を信頼して治療をなさってください。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。このお返事を見て少し安心しました。ルーランあっているいるのでしばらく先生を信じて頑張ってみようとは思います。こころ強い返事をいただいてありがとうございます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしは2年半くらいルーラン4ミリを朝夕飲んでいますが、 効いているのかな。って感じです。 何故飲み始めたのかはわすれたけど、 調子が悪かったから、だったと思います。 で、いつだか減らしたいと申し出たら、ルーランは今、効いているから。と 言われました。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。ルーラン私はとっても効いているみたいです。 でも、いつかは減らしたいですよね。ご返事いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してま

    心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してましたが メイラックスを1mgに増やしてもらってから ふらつき感が強く出てきてしまってます。 これはメイラックスを増やした事による副作用でしょうか? 医者は予約制でまだ 診てもらうまでに日にちがあるので もし 同じような症状が出た方 等 詳しい方いらっしゃったら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の超多量服用で…

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… あと、多量の睡眠薬なしでは、夜眠る事も出来ず、毎日、身体がダルくてダルくて、何も出来ないので、栄養ドリンクなどを飲んでいます。 副作用からか、体重も数年の間に15kg位太ってしまいました… 少しでも減らすと睡眠時間が短くなり、しんどくて、どうしたら良いのか、と悩んでいます。 今、眠前に、 アナフラニール25mg1錠、 ルーラン4mg半錠、 クアゼパム25mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。 異常ですよね…… 毎日がダルくて、物忘れ… 肝臓も心配です。 事情があり、引き離された子供に会いたくて…何としてでも止めたいんです… このままでは、いけないのは分かっています。 アドバイスなど、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  • ルーランの副作用について

    境界型パーソナリティー障害でリフレックス、ソラナックス0.8mg、ツムラの抑肝散、デパスを処方して頂いていました。最近、症状が安定しましたがイライラしたり感情が抑えられない症状がまたでてきて、ルーランを朝4mg.夜4mg処方されました。副作用に立ちくらみや血糖値の増加とありました。私は糖尿病の治療薬ものんでいます。先生には伝えてあるので承知で処方してくれていると思います。目眩の薬も飲んでいるので立ちくらみの副作用が怖いです。糖尿病で体重も落としたので増加も不安です。今日から飲むようになっているのですが、皆さんのご意見を聞いてから飲もうと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい‼

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します‼

  • パキシル(20mg)を服用を止めたい

    社内異動により気分の落込みが続き、心療内科を受診し、適応障害と診断され、投薬治療を続けながら約2年半が経ちました。 投薬治療をしながら仕事は通常業務を行って来ました。 現在は抗うつ薬3種(パロキセチン20mg・アンデプレ40mg・スルピリド50mg)と抗不安薬2種(セニラン5mg・ロフラゼプ酸エチル1mg)、てんかん薬2種(ランドセン0.5mg・ブロチゾラム0.25mg)の計7種を服用しています。 しかし、残業等で受診が受けれず、心療内科の予約変更日が三日後で、その期間薬が無いという状況が稀にあります。 服用をしない日は必ず不眠(体が疲れていても頭が冴えて眠れない)及び胃の不調(脱水症状?や胆汁の嘔吐)で体調を崩してしまいます。 仮に眠れても変な夢を見てしまい、脱水症状を起こして目が覚めてしまい、頭と身体がだるいです。 薬が服用できない期間に発生する上記の症状、特にパキシル(私の場合はパロキセチン)については調べたら断薬に成功された方が3割しかいないというのを知り、とても恐ろしく感じています。 実は木曜の夜から手元に上記の7錠の薬が無く、火曜までの5日間を服用しないで過ごしております。 特に、下記の二つの症状が発生するまま、3日目を迎えており、かなりキツい状況です。 >服用をしない日は必ず不眠(体が疲れていても頭が冴えて眠れない)及び胃の不調(脱水症状?や胆汁の嘔吐)で体調を崩してしまいます。 >仮に眠れても変な夢を見てしまい、脱水症状を起こして目が覚めてしまい、頭と身体がだるいです。 これはパキシルで起こり得る症状だと調べたら出てきました。 適応障害は環境下に適応出来ないことからその病名があるとの事ですが、私自身約2年半という月日の中で仕事に適応する事が出来たのか、現在は通常業務を普通に行えております。 実際に通常業務が現在行えているので、抑うつ薬3種の服用が現在でも必要とは思い難い点があります。 主治医には「薬漬けにはなりたくない」という医師は伝えておりますが、私が仕事には慣れたものの、結果として仕事量も増え、現在は帰宅すると寝落ちして早ければ深夜1時、遅いと深夜3時から4時頃に目が覚める生活をしている、と医師に伝えている所為もあり、減薬に踏み切ってはくれません。 パキシルの20mgは当初から服用していましたが、自分としてもこの量は多いのではないか?と疑問に感じています。 この薬の量は果たして妥当なのでしょうか? 私が通常業務を行っている2年半という年数を考えるとどうなのでしょうか? 他の心療内科を受診して、薬の量の妥当性を聞くべきでしょうか? 仕事に邁進しすぎた結果なのか、自分が「既に薬漬けになっている」事に今回気が付いて涙が止まりませんでした。

  • デプロメール、ルーラン、コンスタンについて

    こんにちは。 今度、主治医に質問する予定ですが、勇気が無く聞けなかったとき の参考にお願いします。 5年程心療内科に通院しています。 病名をはっきり教えてくれない医師なので分かりらないのですが、 出ていたお薬からして社会不安障害、自律神経失調症、ウツ の傾向があります。 色々な薬を飲みましたが、この2年くらいは デプロメールのみで、調子が良くこの1ヶ月半 飲まなくていいと言われたので、突然断薬しました。 ですが、死にそうな不安、分離不安状態がぶり返し今 苦しい状態です。 パニック障害では無いと言われました。 自分はデプロメールのセロトニン再取り込みを予防する、 そのことじたいが効くお薬が良いと思っていたので、その効果が 切れてしまったんかと不安に思っているのですが、 不安が強いと伝えたら、 医師は、コンスタン、ルーラン、睡眠導入薬を処方してくれました。 効いているかどうかは分かりません。 今度聞いてみようと思っているのですが、デプロメールのような 薬をやめたのは原因の一つと考えられますか? もちろん医師の判断を仰ぎますが、 また、また服用したほうが良いかと勇気を出して聞くべき でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)について

    ご覧頂き有難うございます。 心療内科で不安時、イライラするときに飲むワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)を処方されました。 昨日ワイパックス、今日コントミンと飲んだのですがどちらも不安というか恐怖心が増した気がします。 また衝動性、頭が重くふらつき、軽い頭痛があります。 これはお薬が合っていない、または強すぎるのでしょうか? どなたか助言を頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アモキサンを現在服用していますが・・・

    社会不安障害+うつ病で心療内科を受診しております。 SSRI・SNRIが体に合わなくて(薬疹が出ました)、その後は三環系のお薬でアナフラニールというお薬でしたが、眠気が非常に酷くて辞めてしまいました。今は、アモキサンを一日20mgとメイラックス1mgを寝る前に服用しております。 主治医からはメイラックスは朝と寝る前と言われているんですが、色々調べた結果長期大量連用で効かなくなると書いてあったので寝る前だけ服用するようにしております。 アモキサンを服用してから10日が経ちました。服用して1週間を越えた辺りから、頭痛と目の痛みが出てくるようになりました。(ロキソニンを飲んで凌いでいます)酷い日は吐き気も出ます。それと同時に肩凝りも酷いです。毎日湿布を貼る日が続いております。また、以前に比べて何をするにも億劫になってしまいました。 お風呂・歯磨きは何とか出来ますが、ここ最近は両親と居るととても疲れてしまいます。また、着替えるのは出来るのですが、洋服の着合わせを考えるのがめんどくさくなってきてしまいました。 また、急に悲しくなったり、部屋から出るのが怖くなったりもします。 これは、薬の副作用でしょうか!?抗鬱剤に関してはかなり色々な薬を変更して来たので、また薬を変えるのかな・・・と思うと少々辛いです。 7日が受診日なのでその日にも一応この事を伝えようかと思っています。

  • いきなりこの量のお薬はきつくないですか?

    今年の初めごろから、眠りが浅いのと、少し精神が安定せず、寝る前に、ワイパックスを1錠飲んでいました。ずっと調子がよかったんですが夏ごろから、動悸や急に汗が出たり、急な不安感に襲われるようになり、近くの精神科を受診して、寝る前にマイスリー5mg1錠とセディール10mgを朝晩1錠、頓服として、ワイパックスを処方されました。しかし2日飲んだだけで副作用でダウン。吐き気頭痛で寝込んでしまいました。ワイパックスをあわてて飲んだら、そこから驚異的に回復しました。そこの先生がとても親切で、自分はどちらかというと老人専門なので、近くにあなたに合うと思う心療内科があるので一度そちらを受診して合わなければ、いつでも戻ってきなさいと言われたので、昨日受診しました。最近調子がよかったので、自分としては、ワイパックスを一日一錠飲みつつ、もう少し自律神経を整えていきたいと思い受診したのですが、いきなりうちの病院は薬で治すので、きっちりと薬を飲めますかとか言われ、少し不安に思っています。処方された薬は、ドグマチール50mg朝昼晩1錠とメイラックス1mg朝晩1錠と寝る前にジェイゾロフト25mg1錠です。私は家事もきっちりこなし、仕事も行けています。たまに気分が落ち込んだり、動悸がほんのたまにあったり、また食欲がなくなったりもたまにあり、何カ月に1回ほど足が立たなくなりふらふらになります。この状態でこのお薬の量はどんなものでしょう。昼にドグマチールを飲みました。今は胃がむかむかしています。本格的に今日の夜から飲むのですが、副作用が怖くて不安でいっぱいです。明日は仕事が休みですが、やることがいっぱいあり、もし寝込むことがあればと思うと怖くて飲めません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • メイラックス1mgの断薬について不安があります。

    当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため 2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。 デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。 デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。 本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。 正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて… 主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。 いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。 またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか? デパスは継続で頓服出されました。 親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。 4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。 正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。) 長文・乱文申し訳ありませんが ・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか ・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか ・それとも離脱症状は少ないのか ・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。 ・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…) ・経験談 よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。