• 締切済み

私の言葉は何故悪くとられてしまうのでしょうか?

文章が下手なので分かりにくかったらすみませんm(__)m 私はよく人を褒めます。 それはただ純粋にその人のことを「すごい!」と思うからです。 私はよく自分への反省を込めて自分を叱ります。 それは少しでも自分が成長したいからです。 ですが私の言葉は時々悪く受け取られてしまいます。 例えば親戚の集まりの時に、 私が義兄弟を褒めると、義母や義兄弟が 私が自分の主人(主人は義母にとっての息子、義兄弟にとっては主人は義理の関係) と義兄弟を比較して義兄弟の方を褒めていると取られてしまい、 たしなめられたりします。 私は主人のことを尊敬していますし、主人と誰かを比較したりはしません。 なのになぜそう取られてしまうのか不思議なのです。 甥姪を褒めても、誰かを褒めると義母は「でもウチの○○(主人の事)も優しいし優秀」 とか必ず主人に絡めて話を持っていきます。 義兄弟も「でも○○さん(主人の事)も優秀だ」とかという感じです。 私は誰とも比較していないのに、いつも親戚の誰かを褒めると主人に絡めとって 話をすり替えられてしまう。 知り合いと話していて誰かを褒めると「私だって出来るよ!」という感じで ムッとされてしまう。 私が気付いていないだけで、人を不愉快にするような話し方をしているか 最近気になっています。 それと自分への反省を込めて自分を叱るような話を人にすると、 その裏には他人批判が込められていると取られたりもしました。 遠回しに人を批判しているように取られたようです。 そんなつもりは全くなかったので、ショックでした。 私はそのように取れるような話し方をしていたのかと少し不安に感じています。 自分と関わる全ての人からの反応ではなく、 いつも同じ人(義母・義兄弟・同じ友達)が同じ反応をします。 これは私の話し方や私自身の問題なのか それともとり方の問題なのか分からなくないました。 もし自分に問題があるのなら 人に不快感を与えないよう考えないといけないなと思うのですが。 アドバイスいただけると幸いに思います。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.4

アドバイスのために、抽象的な説明ではなく、出来るだけ具体的に詳細な状況とその時に言ったことを一語一句間違えずに書いてください。 実例がなければ判断しようがないです。

noname#235611
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• STICKY2006
回答No.3

でしたら、一度、どこかしらの例として会話の流れを出来るかぎり正確に書き出してみる方がよろしいかと。 言い回しに引っかかる点があるんでしょう。きっと。 (というか、漠然と、何故か悪く取られるんですけどどこが悪いの?と言われても分からん。指摘するモトが無いですし。) >>私はよく自分への反省を込めて自分を叱ります。 >>それは少しでも自分が成長したいからです。 >>それと自分への反省を込めて自分を叱るような話を人にすると まぁ、それは聞いててウザいんで、自分の心の中で勝手にやってください。 理由は、書かれている通り、「他人批判が込められていると取られるから」です。 あなたにそのつもりがあるか無いか?んなこた知りません。 「え?そんなつもり全くないのよー」とか言いながら、そのつもりあって言ってる人だって世の中います。 受け取り手の価値観・考え方の問題。あなたがどうこう出来るもんじゃない。 >>義母・義兄弟・同じ友達 個人的には、義理家族間の上げ下げとか別にほっといて、友人関係の方を優先的にどうにかした方がいいんじゃね?とは思いますが、長く付き合いが続いている友達なら今さらかなとも思いつつ、でも、長く続いてる友達なら、腹割って一度アドバイスもらえる関係の人に助け求めてもいいんじゃない?とも思いつつ。ですね。

質問者

お礼

>まぁ、それは聞いててウザいんで、自分の心の中で勝手にやってください。 参考になりました、ありがとうございますm(__)m

• Osric
回答No.2

具体的に相手の事を良くわかっていて、褒めているのでしょうか。親戚に限らず、友人、会社の同僚などでも同様ですが、特に秀でた点を理解して褒めるべきです。またそのことが相手にとっても誇りに思っているか様子を見てから褒めるべきです。あまりつまらないことで褒めると、逆にバカにされたと思う人もいます。その辺の褒めるポイントと、褒めるタイミングが、貴方の場合少しずれているのだと思いますよ。 しばらくは、こちらから褒めるなどせず、相手の話を聞くことに重点を置いた方がよいと思います。

質問者

お礼

>あまりつまらないことで褒めると、逆にバカにされたと思う人もいます。 >しばらくは、こちらから褒めるなどせず、相手の話を聞くことに重点を置いた方がよいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

• OKWavexx
回答No.1

なにもしなくていいです それがいやなら話すのをやめなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m