• 締切済み

私の言葉は何故悪くとられてしまうのでしょうか?

文章が下手なので分かりにくかったらすみませんm(__)m 私はよく人を褒めます。 それはただ純粋にその人のことを「すごい!」と思うからです。 私はよく自分への反省を込めて自分を叱ります。 それは少しでも自分が成長したいからです。 ですが私の言葉は時々悪く受け取られてしまいます。 例えば親戚の集まりの時に、 私が義兄弟を褒めると、義母や義兄弟が 私が自分の主人(主人は義母にとっての息子、義兄弟にとっては主人は義理の関係) と義兄弟を比較して義兄弟の方を褒めていると取られてしまい、 たしなめられたりします。 私は主人のことを尊敬していますし、主人と誰かを比較したりはしません。 なのになぜそう取られてしまうのか不思議なのです。 甥姪を褒めても、誰かを褒めると義母は「でもウチの○○(主人の事)も優しいし優秀」 とか必ず主人に絡めて話を持っていきます。 義兄弟も「でも○○さん(主人の事)も優秀だ」とかという感じです。 私は誰とも比較していないのに、いつも親戚の誰かを褒めると主人に絡めとって 話をすり替えられてしまう。 知り合いと話していて誰かを褒めると「私だって出来るよ!」という感じで ムッとされてしまう。 私が気付いていないだけで、人を不愉快にするような話し方をしているか 最近気になっています。 それと自分への反省を込めて自分を叱るような話を人にすると、 その裏には他人批判が込められていると取られたりもしました。 遠回しに人を批判しているように取られたようです。 そんなつもりは全くなかったので、ショックでした。 私はそのように取れるような話し方をしていたのかと少し不安に感じています。 自分と関わる全ての人からの反応ではなく、 いつも同じ人(義母・義兄弟・同じ友達)が同じ反応をします。 これは私の話し方や私自身の問題なのか それともとり方の問題なのか分からなくないました。 もし自分に問題があるのなら 人に不快感を与えないよう考えないといけないなと思うのですが。 アドバイスいただけると幸いに思います。

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

アドバイスのために、抽象的な説明ではなく、出来るだけ具体的に詳細な状況とその時に言ったことを一語一句間違えずに書いてください。 実例がなければ判断しようがないです。

noname#235611
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

でしたら、一度、どこかしらの例として会話の流れを出来るかぎり正確に書き出してみる方がよろしいかと。 言い回しに引っかかる点があるんでしょう。きっと。 (というか、漠然と、何故か悪く取られるんですけどどこが悪いの?と言われても分からん。指摘するモトが無いですし。) >>私はよく自分への反省を込めて自分を叱ります。 >>それは少しでも自分が成長したいからです。 >>それと自分への反省を込めて自分を叱るような話を人にすると まぁ、それは聞いててウザいんで、自分の心の中で勝手にやってください。 理由は、書かれている通り、「他人批判が込められていると取られるから」です。 あなたにそのつもりがあるか無いか?んなこた知りません。 「え?そんなつもり全くないのよー」とか言いながら、そのつもりあって言ってる人だって世の中います。 受け取り手の価値観・考え方の問題。あなたがどうこう出来るもんじゃない。 >>義母・義兄弟・同じ友達 個人的には、義理家族間の上げ下げとか別にほっといて、友人関係の方を優先的にどうにかした方がいいんじゃね?とは思いますが、長く付き合いが続いている友達なら今さらかなとも思いつつ、でも、長く続いてる友達なら、腹割って一度アドバイスもらえる関係の人に助け求めてもいいんじゃない?とも思いつつ。ですね。

noname#235611
質問者

お礼

>まぁ、それは聞いててウザいんで、自分の心の中で勝手にやってください。 参考になりました、ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.2

具体的に相手の事を良くわかっていて、褒めているのでしょうか。親戚に限らず、友人、会社の同僚などでも同様ですが、特に秀でた点を理解して褒めるべきです。またそのことが相手にとっても誇りに思っているか様子を見てから褒めるべきです。あまりつまらないことで褒めると、逆にバカにされたと思う人もいます。その辺の褒めるポイントと、褒めるタイミングが、貴方の場合少しずれているのだと思いますよ。 しばらくは、こちらから褒めるなどせず、相手の話を聞くことに重点を置いた方がよいと思います。

noname#235611
質問者

お礼

>あまりつまらないことで褒めると、逆にバカにされたと思う人もいます。 >しばらくは、こちらから褒めるなどせず、相手の話を聞くことに重点を置いた方がよいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

なにもしなくていいです それがいやなら話すのをやめなさい

noname#235611
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お墓をどうしたらいいでしょう?

    主人は三人兄弟の次男です。 最近になって義兄は義母の連れ子であることがわかりました。 義父(30年前に死亡)は義兄に同居しないこと(私たち夫婦と一緒に住むので)を伝えていたことがわかりました。 義兄夫婦には私たちに住宅購入の際は援助することも伝えてあったようです。みんな私たちの貯蓄がなく、収入も少ないからと思っていました。 義母はアルツハイマーのためホームに入居中です。 親戚の方からお墓を主人に渡したほうがいいと義兄が言われて主人につたえたようです。 亡くなった義父の意思に従い私たちがお墓を守りたいと思いますが可能でしょうか? 仏壇は義兄が義母の家から今回の話があった後自宅へもっていきました。仏壇は義兄がお墓は主人にということは可能ですか? 義兄にはお墓のことはお願いしようと思っています。

  • 兄弟で隣の家

    主人は次男です。 先日、そろそろ家でも建てたいね。ということで 主人の両親に話をしました。 私たちはどこかに土地を買って家を建てるつもり だったのですが義父と義母は自分たちの土地 に建てたらいいと思っていたようです。 そこには現在両親の家と、主人の兄家族の家が 建っていますが、私たちが家を建てるなら両親は 自分たちの家を壊してどこかに部屋を借りるつもりで いるようです。 土地を買うことを思えばいい話のような気がするのですが 私も主人も、兄弟で隣に住むのはどうかな? と思っています。 兄夫婦はいい人たちなのですが、あまり深い付き合いも なく、主人も義兄と年が離れているため仲が良いわけでも なく悪いわけでもなくといった感じです。 また、生活習慣も違いうちは週末になると友達が たくさん集まりワイワイしている感じですが、 兄家族の家はあまり来客などない感じです。 兄弟や親戚などと隣同士で住んでいる方、 そのような話を知っている方、 アドバイスお願いします。

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 主人の実家に泊まりたがる義兄の嫁

    うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。 主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。 結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。 ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。 義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったようです。 この夏は義兄のお嫁さんは泊まる気まんまんな様子。 「○○さんは泊まるつもりでうちに来てお布団を出すのを手伝ってはりきっているよ、夏なら雑魚寝でもいいしね」と義母に電話で聞かされ、早くも憂鬱になってきました。 「核家族で育ったから田舎に帰っていとこと雑魚寝するのが楽しかった」と主人も言います。 義兄のお嫁さんもそんな感じで育ったようで、人つきあいに気負いがないというか、すぐうち解けるようなタイプの人です。 そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もあるので、正直ちょっと苦手です。 私は来られる側で育ったので、いとこや親戚がやってきて母が忙しい思いをしてきたのを見ているので、楽しいというより煩わしいと思ってしまいます。 最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。 義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか? 「帰れる距離なら帰ればいいのに…」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 義母の言葉に傷つく…何が得策か

    主人の母との関係について相談させてください。 私は30歳主婦で結婚1年半、4つ年上の主人と10ヶ月の子供と3人暮らしです。主人の実家は飛行機で行く距離に有り、そこに義母が一人で暮らしています。義父は海外で事業をやっているのでそちらで一人暮らしです。 義母は根っからの悪人ではないのですが、どうも我が儘なところがあるようで(主人も認めています)、文句が多く、気に入らないことがあるとキツイ言葉で批判されてしまいます。場所や場面も選ばず、です。 私に対して直接嫌な態度をとるわけではないのですが、夫婦2人で決めたことに関して必ず口を挟み、こちらもアドバイスとしては聞くのですがでもその通りにはできないよ~となるとかなりすごいです。 例えば、私たちの結婚式の時、私たちの好きなようにやればそれでいいよと言ってくれていたので、それを間に受けて私たちなりにやったら(親戚と少数の友人、上司を招いて食事会でした。堅苦しくしたくなかったので自分たちで司会し、祝辞などもなしとしてその旨は両親や出席者にも断ってありました)、義母は自分のお世話になった親戚の方に挨拶させるつもりだったらしく(そんなこと全く聞いてなかった)、当日無理やりそれをやろうとしたり、それが叶わず会の最中ずーっと義父に文句を言っていたようです。それを見た私の両親や友人は面食らったようで、あとから聞いて私もショックでした。 また、長男のお宮参りの日程についても、病院から1ヶ月検診までは外出させないように言われていたので生後2ヶ月位になってからやると言ったら、自分たちの都合が合わないためそれでは出席できないかじゃないかと怒り、理由を説明しても全くダメで私と主人も何度も喧嘩をして日程を変更しました。ちなみにこの時も義母たちの上京の日程をあらかじめ何度も確認したのにまだ決めてない、ばかり言われていたので仕方ないと思ってそう伝えたら烈火のごとく怒られてしまいました。そして私たちとしては最大限譲歩して渋々日程を変更したのですが、それに対してごめんでもありがとうでもなく、当日は親戚をぞろぞろ引き連れてきて、食事が美味しくない(私たちが用意した店)など好き勝手なことをいい放題でした。 そんなことがあっても、いろいろ私たちのことを心配してくれたり、悪いところばかりではない、時々ちょっと暴走してしまうだけだからと自分に言い聞かせて、主人の親だからと思ってきましたが、何度もこんな事が有り心が磨り減ってきてしまいました。 つい先日は、まだ長男に会わせていなかった他県に住む主人の祖父(義母の父)のところに行こうと計画し、遠方なので祖父の家に近い温泉街で1泊するようにしたら、それを主人から聞いた義母が「おじいさんも温泉に連れて行ってやれ」と言ったようです。しかし長男はまだ赤ちゃんで手はかかるし夜泣きはするしで90歳近い祖父を連れて行くなんて現実的ではないのでできないと言ったら怒り出し「思いやりがない」と言われてしまいました。この言葉に、もう心が折れそうです。私たちは仕事や育児に忙しい中でも祖父が喜ぶだろうと思って、会わせるのが遅くなってしまったけれど主人の仕事が落ち着いている今、レンタカーを借りてわざわざ会いにいく計画をしたんです。なのにこんな言われようなんて…と思ってしまいます。 悪い方にばかり考えないように心がけてはいたんですが、先日の言葉がきっかけで今までの辛いことを思い出してしまって疲れてしまい、泣いて主人にこのことを話したら、主人もなんとかしないと考えているから、スカイプで義父と義母のそれぞれに、今までのことと自分たちがどんな思いをしているかを話すと言いました。義父に話すと言っているのはいつも義母の言動を静止することもなく容認しているように見えるので、どう考えているのかを確認するためもあるようです。 私もそうしてもらって自分たちが傷ついていること、我慢していること、もう少し見守って欲しいことが伝えられたらとも思うのですが、しかし、怒ると人の話を聞かない義母なので、こんな話をして余計にこじれてしまうのではとも不安になってきました。かと言って、ずっとこのまま何十年も我慢できるかと言われたら、それも難しく感じます。このままではうまくいっている私と主人の仲も歯車が狂ってきてしまいそうです。 どうするのが得策なんでしょうか。私自身としては、まず、私がもっと強くなること、いちいち義母の言葉を気にしすぎず、悪く考えすぎないようにならなければとは思っています。そうなりたいと心がけ始めたのですが、まだすぐには難しいのが現状です。 何をするべきなのか、お知恵をお貸しください。

  • 義兄嫁、義母との付き合い方

    はじめまして 私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

  • 義兄夫婦の子供のお披露目会・・・次男の嫁は?

    先月、義兄夫婦のところに女の子が生まれました。 先日義母からお披露目会をするので予定を空けておいてと言われました。(場所は主人の実家でです。) メンバーは主人の兄弟夫婦と義父の兄弟夫婦(親戚)のようです。 お披露目会に出席するのは初めてでどうしたらいいかわからないのですが 招く側は義両親になりますか?義兄夫婦となりますか?。 また、次男の嫁の私はお客様でいいのでしょうか? 台所の手伝いやお酌に回ったほうがいいのでしょうか?。 (それとも義兄夫婦が主役でお披露目しているので私は下働き全般を手伝ったほうがいいのでしょうか?) 義兄の奥さんよりもでしゃばってはどうなのか?とも思うし、 ただ座っていていいものなのかもわからないし困っています。 また、出産祝いをすでに渡してありますがお披露目会にも何かお祝い等を持参したほうがいいのでしょうか?。 こういうお披露目会は長男のところに生まれた初子だから催される物なのでしょうか?。

  • アニメの題名が思い出せません。

    えっと、金髪のジェニーやキャンディキャンディに似た感じのアニメで過去にやってたアニメなのですが題名が思い出せません。 そのアニメの特徴として、 1主人公の少女は金髪 2主人公には義理の兄弟がいます(たぶん双子?) 3オーストラリア(?)のようなところに義母と義兄弟と一緒に暮らしてます、義父は物語の途中で死んでしまいます。 義母によくおもわれてなく、いじめられながらすごしてる感じでした。 。 ストーリーは、義父が主人公の赤ん坊をたくされ家族の一員として向かいいれ一緒に暮らすのですが、義母がそれをよく思ってないので、主人公をいじめます。それでも何も知らず無知に生きてる主人公って感じで、序盤はそんな感じで主人公の幼少期から始まり、物語が進んでいくと主人公は成長して、自分の生い立ちなど知るようになります。 記憶もあいまいで間違った部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。主人公金髪じゃなかったかもしれません・・。確か金髪だったと思うのですけど・・。

  • 離婚、どうなるのでしょう。。。

    いつもお世話になっています。 以前http://okwave.jp/qa3857491.htmlで質問させてもらいました。 その中の義兄の事で相談させてもらいたいのです。 今回もかなりの長文になりますが宜しくお願いします。 実はマスオさん状態で義兄は奥さんの実家に母親と3人で暮らしています。 いや、正確にはいました。 今年私の主人の義父が亡くなったのですがその後にすぐに 家を建てていました。 それに対してはどうなんだろうと思っていたのですが。。。 義兄が長男なのでマスオさんになっている事で 私達夫婦と弟も同居と跡継ぎを迫られてこまっていた私達なのですが、そこは義母と話し合いとりあえず落ち着いていました。 1ヶ月ほど前に主人の祖母の3回忌があり、そんな日は義母や主人の姉や私と義兄の奥さんはものすごく忙しい日にります。田舎なので余計です。 ところが当日行ってみると義兄の奥さんは来ていませんでした。 義母は「○○ちゃんは体調が悪いから。。。」と言ってましたが 実は義兄とモメていてその前日に義母のところに来て、もう二度と この家には来ません宣言をして帰っていったそうです。 体調が悪いからと聞いた時は正直嘘だ。。。と思っていました。 以前からも夫婦別々に車で来て自分は用事があるからと義兄を残し先に 一人で帰る事が当たり前だったのに、義兄が仕事ですぐに抜けないと いけない時等は車1台で来て一緒に帰らないと帰れないから~と 見え見えの事をしていたので。 私達が一人欠けただけで、どれだけ忙しくなるかわかってるはずなのに 信じられないと思っていたのですが、後から真実を聞いて更にビックリしました。 元々義兄夫婦はあまりうまくいってる用に見えなくて、義母や兄弟の前でも見ていてこっちがヒヤヒヤするくらいとにかくキツい物言いをしていました。 母親が強いらしく奥さんも母親の言いなりだし義兄は仕事から疲れて 帰って次の日仕事でも夜中の2時3時まで2人に説教されたりや 家事をさせられたり(奥さんは昼から夕方までのパートなのに当番制だったようで)でとても弱い立場にいたようです。 それなのに家を建てたりして大丈夫なのか?と思っていました。 正直義兄が実家に帰ってきてくれたら私達夫婦も弟も同居の問題から 少しは解放されるので願ったこともありましたが、実際にそうなるかも しれないとかなり罪悪感です。。。 すでに実家に帰っているのですが、その前に荷物を取りに戻ると すでに片付けられて鍵も変えられて入れなくなっていたそうです。 まだちゃんと話し合いも出来てないうちから、ちょっとヒドいなぁと 思いました。 そこで離婚するにあたって義兄や私達が心配なのは家のことです。 新築した家は土地が奥さんの名義で建物が義兄の名義だそうです。 どうしてそんなややこしい事をしたんだろうと思いますが今更な 話です。 義兄も家のローンとかの支払いがどうなるか不安なようです。 義兄は虐げられていた感じでそれでどんどん自分の部屋に 引きこもったりして会話もしなくなったらしいです。 それが奥さんや母親は気に入らないってのが最初の原因です。 そういう面では義兄も悪いところがあったのかもしれないですが 毎日真面目に働いて浮気もせずギャンブルもせずで至って真面目な人です。 そこで質問ですがそれでも義兄から本格的に離婚を切り出したりすれば慰謝料や家のローンなどは払っていかなくてはいけないものなのでしょうか? 第三者に間に入ってもらって話し合いをするらしいのですが 本格的に弁護士さん等に間に立ってもらった方が良いのではとも 思いますがそこまでする必要もないですか? 乱雑な文で申し訳ないのですが回答いただけたらありがたいです。

  • 義母の遺産

    いつもお世話になっております。 義父が、亡くなり、遺産は義母が預かる形で持っていました。 で、その義母が数年前に亡くなり、一応主人と義兄が折半となったのですが、義母が貯蓄していた郵便局の貯蓄の方が、 かなり古いもので、満期が来るまでは勿体無い(解約)との事で、満期がくれば、折半と言う形でした。(満期がいつかも???) 主人には後で揉めるから、キチンと分けてた方が良いと言ったんですが、義兄に任せると。(主人の実兄です) で、他にも百万あり、、旅行等行く際にそれから使うと言っていたんですが、昨年末私達は 入籍後、始めての式を挙げました。 その際、義兄も今年結婚する事になり、その百万を折半し結婚式費用にしようって事になったんですが、 私達の式が終わり、数ヶ月経ちますが、今だその話は出て来ません。 その話は、義兄から折半しようと言われたのです。 主人にも、貰う権利の話をするのですが、言いにくい様です。 その義兄の奥さんを含めて、もう一度話をする場を作った方が良いんでしょうか??? 来月式を挙げるので、今は忙しいと思うんですが・・・ 私は口出す立場では無いんでしょうか???