• ベストアンサー

職場で自分を大きく見せようとする人って

私の職場にいかにも仕事ができるように自分を大きく見せようとする人がいます。 しかし、実際は仕事はたいしてできません。 仕事ができるかどうかは仕事をさせてみたらすぐ分かることなのに、メッキがはげて恥ずかしい思いをすることは考えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分を大きく見せようとする人には目的があります。 上司は部下が自分を信頼していない、自分を軽く見ているという不安を払拭するという意味があり、部下は仕事ができることをアピールしようとする目的があります。 また、自分を大きく見せることが快感になっているので、メッキがはがれることまで考えていないのかもしれません。 https://ameblo.jp/jibunwoookikumiseru/

afkfseurha
質問者

お礼

確かに自分を大きく見せようとする人は、メッキがはがれることまで考えていないからこそ自分を大きく見せようとするのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.5

あなたにも看破されているように、他の人もその人の事は分かっていると思います。 あなたが、その人の将来を心配するのであれば、忠告してあげ、そうでなければ、気にしないで適当に聞いていれば良いと思います。 

afkfseurha
質問者

お礼

自分を大きく見せようとすることについて忠告すべきかスルーすべきかはちょっと悩んでいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

本人には メッキしてる という感覚がないので 剥がれる・・・なんて考えない。 自分を過大評価 つまりは 自分は仕事のできる人間だ! 僕がいるから、この職場は回ってる と考える人は 大きく見せようとしてるわけではなくて それが、真実と思ってる。 そうなると 放っておくしかなくて いちいち反応してられません。 そう 僕flotioの回答 とおんなじです。 いちいちお礼してらんない。 補足で促すほどもない、ブロックで足りる。

afkfseurha
質問者

お礼

自分を過大評価している人は、仕事をやらせてみたら本当の実力がバレますよね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.3

仕事ができないからこそ、そうしているのです。 メッキを付けるのが仕事ですので、剥がれることは想定していません。 でも、ある意味、必死に頑張っていると思います。

afkfseurha
質問者

お礼

どうせがんばるのなら仕事を必死にがんばればいいのにと思いました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

そういう人は出来ないのは人のせいにしますね。

afkfseurha
質問者

お礼

都合が悪いことは人のせいにする ありがちですね

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

本物のメッキもはげるかもしれないのにメッキします おんなじでしょ

afkfseurha
質問者

お礼

誰でもメッキをしているものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人です

    職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人ですか? 新しい職場で営業事務をしています。 同じ部署の営業さん達は5、6年働いてる方たちで、みなさんジョークを飛ばしながら、和気あいあい喋りながら仕事しています。 私は入社したばかりで女性が1人のため、分からない事ばかりでまだ周りで話してる内容も分からないので、みなさんがベラベラしゃべっていても 入れず、自分は黙々と仕事してしまいます。 分からない事は都度聞いてますが、それ以外は 話さずにパソコンとにらめっこしています。 お昼は一緒に食べる人と話したりしますが、 元々口数が少なく静かなので、あまり盛り上げられません。 話すときはなるべく明るく振る舞うようにしてますが、基本的に喋らないです。 営業さん達はかなり喋りながら仕事したり、 グチも言い合ってるのでそれぞれのキャラが立ってるというか、どういう人か?が分かります。 自分は喋らないため、どういう人か?周りに知られていません。 私の前任の女性はアネゴ気質でお酒飲むと絡むような、気立ての良いタイプだったようです。 私は静かで自己主張しないので、つまらない人に写ってると思います。 営業事務なら静かにしてないで、頑張って明るく振る舞った方がいいですよね??

  • 職場の困った人

    職場(派遣・社員、パート共に全員女性)の困った人(パート入社半年)のことで悩んでいます。 まだまだ新人といった立場・基本の仕事も完璧に出来ていない状況でありながら、職場のあらゆるものに難癖を付け変えたがり、実際に置いてあるものや、棚などの配置を勝手に変えてしまいます。その他仕事の提案もしてきますが、まだ仕事をきちんと把握していないだけに、その案は採用するに値しないものばかりです。 それが無碍に扱われていると思ったのか、今度は古くからいる人を辞めさせて、自分の思い通りの職場にしたいと思い立ったようです。古くからいる人に『○○さんは辞めないんですか?』と聞いてきたり、新しく入ってきた新人さんに『前から居る人たちを全員辞めさせたい、そしたらいろいろ直していきましょうねー。』と言ってきたそうです。また自分の中でランク付けをしているらしく、自分より下だと思っている人には、それが例え先輩だとしてもそれなりの態度で接しています。 見かねてわたし(入社6年)が『このままだと皆とうまくいかなくなる、他の事に気を取られて仕事面で遅れをとっている、もっと空気読まないと』と話をしたところ、『別にうまくいかないならそれでもいいと思っている、わたしはみんなの為を思ってやっている、わたしのどこが仕事できていないって言うんですか!?』と言われてしまいました。出来ていない部分を説明しましたが、納得がいかない様子でした。 また、今月でわたしは退職をすることが決まっているのですが、それについても『自分のことを良く思っていない人が一人でも減って良かった、仕事経験の少ない人が威張ってもねぇ、わたしはいろんな仕事を経験してきている、わたしは絶対辞めない』と言っていたそうです。 何とか皆とうまくやっていって欲しいと思い話をしましたが、そんな風に思われていたのかと悲しくなりました。 皆呆れ、腹を立て、そして疲れています。何とかしたいのですが、常識が通用する相手ではないので困っています。正直辞めて欲しいと思っていますが、『絶対辞めない』と言っていただけに難しそうです。 どんな些細なことでも構いません。こちらが直すべきところの指摘でも構いません。アドバイスをお願い致します。

  • 職場の人との付き合い方

    今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 職場で嫌われている人とどう接すればよろしいですか?

    今日は。私はある会社で、事務の仕事をしています。 4月に私の仕事の応援として、他の職場から来た人と一緒に仕事をする事になり、6月中旬までは普通に問題なく仕事をこなしてきました。 が、最近慣れていたせいか、その人から前の職場の悪口をよく聞かされるようになり、最初は聞き流していましたが、だんだん話がエスカレートしていき、内容もハードになっていき、さすがに私も仕事どころではない状態になっていきました。 そんな時、その人の前の職場の人たちと話す機会があり、何でもその人は前の職場で特定の人にある事ない事いろいろ話し、職場の輪を乱すような事をしたので、だんだん周囲もその人を無視するようになり、結果そこに居ずらくなって、その人が上司に相談して私の仕事を手伝う形でこちらに来たようです。 表面上は物腰も柔らかそうで、腰も低く、丁寧で、以前からこんな人と一緒に仕事ができればいいなぁ、なんて思っていて、実際一緒に仕事ができて大変嬉しかったのですが、最近の上記の悪口と、こちらに来た理由が分かって、正直そんな人だったの?と混乱してしまい、仕事にも支障をきたしそうになりました。 今の職場ではその人は一見卒なく仕事をこなしているように見えますが、よくよく見ていると、大丈夫かなぁ、と一抹の不安が付きまとっています。例えば、電話応対がいい加減であったり、入力ミスが多かったり・・・。また、今の職場でもその人は特定の人にある事ない事を言って、実際私にもそういう話をしていましたし、上司にも何の相談か分かりませんが、いろいろ相談しているようで、それは周囲も知っています。周囲もあまりいい気はしていないようです。 だから、一緒に仕事とはいえ、内容は分ける事ができ、何かあった時の責任の所在はその人に行くように、上記の件以来仕事内容は分けています。また、場所もなるべく離れて、仕事上の事以外あまり話さないようにしています。 結局、その人は両方の職場にも居ずらい状態になっていて、この先どうされるんだろう・・・と思う反面、自分でまいた種は自分でなんとかして~という感じです。 私は、この先この人と必要最低限の話をする程度の付き合いでよろしいでしょうか?この方が最近仕事がはかどるんですが・・・。

  • 職場で嫌われる人

    職場で嫌われている女性がいます。 皆、表面的には普通につきあっていますが、明らかに入社してすぐの時と扱いが違うというか、その人には仕事をあまり教えません。 間違ったことがあっても、他の人たちが自分で始末してそれっきりです。 「次からはこうしてほしい」というような説明もしていません。 連絡事項なども直接言わず、メモなどを机においています。 私はその人を指導する立場にはないので、特に今まで気にしていなかったのですが、最近は私も彼女のせいでいやな思いをしたり、困ることがでてきたので、自分の気づいたことはきちんと教えてあげたいと思います。 ただ、部署全体がそういった空気でないというか、彼女に対して全員が親身でないため、私も彼女に接しにくくなっています。明らさまに嫌がらせとかはしていないけれど、嫌われているんだなという印象です。 彼女が嫌われている原因として私が思い当たるのは… ・自分の仕事を人に押し付ける ・分からないことを聞かない ・どちらかというと男の人と仲良くする(女性が多い職場なので妬みが…^^;) ・そもそも気が利かない などがありますが、どれも確信はありません。 一応上司に確認したところ、私(質問者)が気づいたことは直接教えていいとのことだったので、別に注意したり教えてもいいと思うのですが、あまり気心も知れていない人なので尻込みしてしまいます。 皆さんの職場には嫌われている人いますか? それはどういう人ですか?

  • 好きな人(職場)を追いかけすぎて・・・・

    こんな経験のある方いたら、男女問わずエピソードを聞かせてください。 同じ職場の好きな人を追いかけすぎて、気まずくなってしまった人(><) 毎日の彼の言動に一喜一憂し、仕事がほぼ手につかなくなってしまった経験のある人。 同じ職場の男性を好きになって、仲良くなり、深い関係になりました。 その人は彼女と別れたらしいんですが、友達関係でまだ切れていないみたいです。 都合の良い関係と言われても仕方ないですが、私も彼に会えてうれしいので会っています。 彼も、私に対して好意を持っているようなので、付き合う関係までいきたくて、 つい追いかけてしまいます。 このまま友達、でも仕方はないのですが、何げなく尽くしたりして頑張りすぎて 気まずくなってしまい、彼と鉢合わせしないようにと、仕事がやりにくくなってしまうことも。。。。 同じ職場の人を好きになって、想いがつのり、逆に辛い経験ありませんか? ちなみに告白はしません。よけいに気まずくなるので・・・

  • 職場で浮いてる自分・・・

    現在8人の職場。私だけ年代が違う為、居心地が悪く感じてしまっています。 私27歳、次に若い人は45歳。その人含め40代3人。あとは50代以上です。 年齢だけのせいにしては良くないと思いますが、皆で話してる中に入れません。。 席がはじならいいんですが、真ん中にいます。唯一の女性は来年50歳で、席が隣なのに全く話しかけられず、仲はよくありません。男性とも仕事の話はしますが、それ以外で話す話題に困ります。 完全に浮いている感があります。。同年代がいないので心を許して話せる人がいません。 一番近い45歳の人は比較的話しやすいですが、事務的な話が多いです。 ただ仕事は問題なくこなしてます。仕事だけしに行く、と割り切るしかないと思うんですが 実際働いてると自分も周りにもっとうちとけなければいけないのか、話しかけないと いけないのかと考えてしまいます。一人黙ってるのも、協調性がないと思われるかな・・と。 ちなみに勤めて丸3年、ここ半年で転勤等、3人位が入れ替わってます。 正直会社にいてかなり気疲れしてしまいます。 このような職場で少しでも過ごしやすく、は無理なんでしょうか。 なんかいい考え方等あれば、ご教示お願いします。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます、 一ねん前ぐらいから好きで、半年前に想いは伝えています。 そのときも今も変わらず職場やから好きやけどない と言われ続けています。 ですが一度いい感じになってしまい 彼曰くいいかなと思ったけど やっぱり職場やから今はない といわわれてしまいました。 友達以上恋人未満、 自分の私生活を知っているわずかな友達、やけど付き合ってないから 恋人未満、だそうです。 その時に自分の中ではいいポジションにいる、 ここから下がるとかは自分の中ではまぁない と言われました。 ちなみに彼には私の弱いところを全部 見られてしまっています。(´・_・`) そして1番大きな理由は五年付き合って 別れて二年たつ元カノを 彼はまだ好きだそうです、 一緒に仕事終わりによくごはんいったりしていたのですが それも今はなくなってしまい そこからだんだん仕事中、仕事終わり、ほんとに突然 冷たくなってしまい、、、 彼は普通だと言い張るのですが あの日々が嘘だったかのようでとても悲しいです。 せめて何とかふつうに仲良い先輩と後輩の関係に戻りたいのですが (仲が良いのは2人の時だけでした!周りにばれないように) ・なぜそうなったのか、 ・自分のとるべき行動、 なにもかもがわからなくなってしまいました ぜひ アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場で自分をつくり過ぎて辛い

    20代後半のOLです。 職場では女性らしく控えめな態度で、笑顔を絶やさず最大限周囲に気を配り、動作は品のあるように心がけています。 実際はそんな人間じゃありません。全然気が利かないし、がさつな所だってあります。 職場に気になる人がいて、その人に「素敵な子だ」と思ってもらいたいばっかりに自分を作り過ぎてしまいました。その人は既婚者で、ただただ憧れています。 私と同じような方はいますか?いつの間にか演じた自分が本当になったりするでしょうか?

  • 職場で怒鳴り散らす人

    職場の同僚で怒鳴り散らす人(20代後半:男)がいます。自己中で自分の思い通りにならないと、周りの人に八つ当たりします。 自分が頼んだ仕事をすぐにやらないと、相手に何度も催促したり、睨み付けたりします。ひどいときは同僚を大声で罵倒したり、いすや机を足で蹴ったりして暴れます。当然のごとく、対外的にもトラブルメーカーで、しょっちゅうで先からクレームの電話がかかってきます。 こういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか。毎日見ているだけで神経が消耗します。 ちなみに上司に相談し、その人とは同じチームにならないように頼んでいます。仕事も分けてもらったり。しかしこういう人が一人いると輪が乱れるし、怒鳴り声を聞いているだけで胃が痛いです。 どうしたらいいでしょうか。