• ベストアンサー

打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で

打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生ですか? 社会人になってからの恋愛って打算や妥協ばかりで、惚れたから付き合うというよりは、消去法で一番マシだと思う異性に恋人という肩書を授ける作業になる傾向があると思います。 でも、学生同士の恋愛は、妥協とか打算抜きに本当に相手の存在に惚れるというか、そういう感覚がありました。もっとも私は学生時代に両想いで結ばれることは無かったのですが。 本気で惚れた相手と結ばれることはこの先間違いなく無い負け組人生ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reach0427
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

確かに自分ではそう思うかもしれないですね けど、誰があなたのことを見てるか分かりません。 いくつになっても打算や妥協で惚れる女はいると思います。 それは今かもしれないし、結婚した後だったり、 いい女はそこら中にいるのです。 だから、自分に自信を持って周りの人と関わればいいと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#235566
noname#235566
回答No.1

社会人になってからの恋愛って打算や妥協ばかりで、惚れたから付き合うというよりは、消去法で一番マシだと思う異性に恋人という肩書を授ける作業になる傾向があると思います あ~そうですね、それは25歳になっても童貞で、今まで女性に相手にすらしてもらえなかった人なんかはそう考えがちですね。

関連するQ&A

  • 学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生

    打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生ですか? 社会人になってからの恋愛って打算や妥協ばかりで、惚れたから付き合うというよりは、消去法で一番マシだと思う異性に恋人という肩書を授ける作業になる傾向があると思います。 でも、学生同士の恋愛は、妥協とか打算抜きに本当に相手の存在に惚れるというか、そういう感覚がありました。もっとも私は学生時代に両想いで結ばれることは無かったのですが。 本気で惚れた相手と結ばれることはこの先間違いなく無い負け組人生ということですか?

  • 社会にでると恋愛が打算的になるってほんとですか?

    大学4回生、23歳の男です。ある社会人の先輩が、 「社会に出たら、女が相手を選ぶ時に年収とかを見るから打算的になってしまう。そして、かなり本気の恋愛になってしまうから、学生の時に軽い恋愛をいっぱいしとけよ!!」 って言われました。確かに学生の頃はお互いに結婚を意識しないから、年収などは気にせず純粋に相手を選ぶと思います。社会人の皆さんどう思いますか???

  • 運命の恋、命がけの恋

    恋愛についての疑問です。 一生、生きていて、トキメキは何度もあるけれど、 「本気で相手と人生を共にしたいと思ったり、 継続的に一定の相手が好きで好きで、相手のなにもかもが愛しい」 という熱愛をしたことがない、そういう相手ににめぐりあったことがない、 そんな人はごく少数ですか? 大抵の人は思春期の恋に恋するような熱狂だけでなく、 大人としての本気の恋愛を、最低でも一度は経験するものでしょうか。

  • 妥協すべきか?

    25歳女性です。 本気で恋できず、悩んでいます。 今まで、本気で人を好きになったのは社会人になってからの1回だけです。その男性の事は、本当に好きで、イケメンじゃなかったですけど、内面が素晴らしくて、もう途中から、その男性が車の運転する時に眼鏡をかけるだけでも…何をしても、ドキュン、かっこいいと思ってしまい、毎日が凄く凄く楽しかったです。 ですが、私がすきだった男性の友達が私を好きで、三角関係になってしまい、されを最後まで知らなかった私が、人伝えに(後に私に告白してきた私がすきだった男性の友達から)振られるという、未練の残る嫌な振られ方をしました。初めての失恋で、数日ご飯も食べれず、本当に辛くて、もう恋愛なんてしないと決めました。 辛い気持ちに押しつぶされそうになりながらも、なんとか耐え、もうすぐ1年経ちます。正直、まだ好きかと言われれば、やっぱり好きです。こんな酷い振られ方してても好きです。 ですが、もうどうにもならないので、このまま何もせず、本気で好きになれる人を探していますが、なかなか現れません。 中学から数人と付き合いましたが、その気持ちが単に嬉しくて付き合っただけで、好きではありませんでした。凄く仲のいいのを恋愛感情だと思い込んでいました。 今は、告白されても、興味ない人からだと、全然トキメキも何も感じません。 昔はイケメン好きだったのに、イケメンでも全然嬉しくありません。 素の自分でいれる友達であっても、嬉しいとは思いません。落ち着きや楽な存在もいいですが、私は、そうではなく、ドキドキする恋愛がしたいのです。 付き合っているうちに、好きになるかもしれないと思い、付き合ってみた事もありましたが変化はなく。 本気で恋すると、もう他はどうでもよくなってしまいますよね。まさに恋は盲目です。 好きだった男性の事を忘れようと、他の男性とも向き合おうとしましたが、どうしても良くないところが気になってしまいます。私自身も悪いところは多くありますが、どうしても好意を持たれる側が優位になってしまい、相手の事を評価?してしまいます。これで、本当に好きだったら、全然気にならない部分も本当に好意がないがために、気になってしまいます。なので、好きというところまで気持ちがいかないのです。 結婚は好きな人としたいです。 そろそろ本気で好きになれる人に出会いたいです。 どうしたら本気で好きになれますか? もう妥協すべきですか?

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?

  • 学生時代に恋愛や性生活皆無は負け組ですか?

    学生時代に恋愛や性生活皆無は負け組ですか? やっぱり中学高校大学で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった人は負け組ですか? だって合法的に女子高生や中学生とヤれるのは同じ学生だけじゃないですか。 それに金だ名声だ社会的な肩書きだの関係なしにお互いの魅力だけで惹かれ合い金勘定なんて考える必要がないのは学生だけですし、でも一歩社会に出たりすれば(特に女は)「金!名声!キャリア組のイケメン!」とか金目当てだったり社会的地位にあやかるかのどっちかじゃないですか。 純粋だからこそ異性に対する知的好奇心、強い性欲、敏感な性感帯とか思春期や10代の若い身体だから楽しめる特権であって社会人になって現実知って心が廃れてからじゃ全然楽しめない。 猫も杓子も社会人になったら妥協打算で嫌悪感なければいい。 おまけに経験済みで何がある頃になると顔じゃなくて中身だ。何が人間性だ。 所詮「見た目で評価するなんて若い時だけだ」とか綺麗事抜かしてますが、そんなの昔チャラ男に釣られてヤリ捨てられて失敗して懲りたから人を見る目が変わったお下がりの非処女しかいないんでしょ? 仕事もクソ忙しくなって出世競争だし、その勝ち残った男だけを選ぶって事は結局金でしょ? やっぱり ×人間性=人格、人柄 ◯人間性=金、名声 じゃないですか。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 なので20代で恋愛経験の無い男が結婚もせず子供も作らず独身で自由気ままに生きていくのは当然の権利ですよね? 結婚して子供作るなんて少子化対策に貢献するのはヤリチンクソ野郎とか爽やかぶった青春野郎共だけがやるべきことですよね? 結婚なんかで今まで若さにかまけて貞操をドブに捨てた女に金目当てや打算で利用されてやる義理はありませんよね? そして思春期特有の刹那のスリルを味わえる恋愛と違って金だ地位だ名声だで取り繕って塗り固めるオトナの恋愛(失笑)に何の価値があるのですか? 学生時代に恋愛や性生活を楽しめなかった人生に何の価値があるのですか? 所詮「見た目で評価するなんて若い時だけだ。大切なのは人間性」とか言う綺麗事は昔チャラ男やDQNに釣られてヤリ捨てられて失敗して懲りたから人を見る目が変わったお下がりの非処女の手のひら返しでしょう? 質問はタイトルを含めて主にこれらです。 ちなみに回答の件ですが、無意味で得るものがない煽りやマウンティングはいりません。 自分の言葉で質問に沿った回答をしていただければいいので、「俺はこう思う」と言うようなことでも箇条書きのような形でなくても結構なのでよろしくお願いします。

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • もう恋はしない

    もう決して恋はしないと言う位、辛い別れをすると なかなか恋愛ってできないのでしょうか。 恋愛しないと決めていたのに、恋人が出来た人は 相手の方のどこに魅かれたのですか。 この人となら・・と思えるようになったきっかけ等、教えてください。

  • 恋をするのが怖い

    異性とグループで付き合ったり、電話をしたりしている女友達がいます。そういう付き合い方が羨ましいです。異性の友達がいる友達が羨ましいです。どうして彼女は恋人でもないのに友達としてお付き合いできるのですか?彼女は元彼とも普通にお付き合いしています。 私も異性と友達みたいに付き合いたいと思っているのですがうまくいきません。友達としてお付き合いしていても、異性に告白されて、どうしようか迷ってしまいます。結局交際しないならもう付き合わないと怒られます。どうしたらいいですか? 恋愛映画やテレビを見ていると苦しくて仕方ありません。泣きながら見ています。あんな苦しいことしたくありません。恋をすると心が苦しくなりそうなので嫌いです。この壁を乗り越えたいです。よろしくお願いします。