女性の打算的なところに少し不信感があります

このQ&Aのポイント
  • 女性の打算的な一面に不信感を抱いた経験があります。学生時代に振られた女子が社会人になってから急に関心を示すのはなぜでしょうか?また、職場では結婚相手には顔や話術よりも経済力を重視する姿勢が見られますが、これは男性にとって失礼ではないでしょうか?
  • 男性が女性に求める条件は恋愛と結婚で変わりませんが、女性の場合は恋愛相手と結婚相手で求める条件が異なるという指摘があります。女性は恋愛相手には容姿やスタイルを重視しますが、結婚相手には経済力や堅実さを求める傾向があるようです。
  • 一方、男性は恋愛でも結婚でも相手のタイプに大差はないと考える人もいます。男性が求める条件は女性から見ると幼稚であっても、一貫していると主張しています。結婚相手に容姿よりも経済力を求める女性に対して男性は不信感を抱くのは当然のことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の打算的なところに少し不信感があります。

女性の打算的なところに少し不信感があります。 当方26歳社会人男性、最近まで彼女ができたことがありませんでした。まあ、それは置いといて。 実際にあったことで、女性の打算的な一面にちょっと不信感を感じました。私は中学、高校の時はてんでモテなかったのですが、高校の同窓会で久しぶりに会って近況報告(今何してるなど)をしたら、急に女子にちやほやされて、その女子の中には私の告白を振った女子もいました。学生の時は全く相手にせず、私を振ったくせに、社会人になったら今更なのは何故?覆水盆に返らずという諺を知らないの? 職場でも女性社員同士の会話を耳にすると、必ずといっていいほど男の話になり、恋愛相手は顔や話の面白さを求めるけど、結婚相手には多少顔が悪くても堅実な男がいいと。これって、男性に対してかなり失礼ですよね。 恋愛では全く相手にしないくせに、こと結婚となると職業や収入を重視して、顔や話術は度外視するのが打算的、いや男性にかなり失礼だと思いました。かっこ悪くても経済力があればいいって、寄生虫みたいなものじゃないですか。多少収入が少なくても、かっこいい男を見つけて、生活は共働きでやりくりするというほうがよっぽど一貫性がある、信念があっていいと思います。 これに対して、男性が女性に求めるものは、恋愛でも結婚でも大差ないと思います。容姿、スタイル(胸が大きい)、家庭的など、女性から見れば幼稚で下らないかも知れませんが、裏表はないと思います。 生活のためとはいえ、恋愛と結婚とでこうも相手のタイプを変えるのは男性にとって失礼じゃないですか?寄生虫と言われても仕方ない、一理あると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120418
noname#120418
回答No.13

質問者様が高収入だからでは? 私のまわりにそういう女性は少ないけど、友人の彼氏(大企業勤務)は「妻の座」めあての女性を警戒して疑心暗鬼になったそうです。 高収入な男性のまわりには多いのかもしれません。 うちはワーキングプアだけど、夫が頑張らなかったせいではないことを知っているので、恥でもなければ不満でもありません。

OffRoreER
質問者

お礼

私には誠実な彼女がいるからまだ救われています。もし彼女がいなかったら、きっと女性不信になったでしょう。

その他の回答 (13)

noname#120418
noname#120418
回答No.14

回答者様たちが何を言っても、貴方は同じ主張をただ繰り返すだけで皆さんの言葉や行間から何も読み取ろうとしないという印象を受けました。 冷静で親身な回答ばかりなのに。 なぜ彼女がいるのに、相手にする必要のない女達に対してそこまでこだわるのか。 皆さんも言うように疑問でなりませんが、昔ふられた事がよほどコンプレックスなのでしょう。 女性不信になるところだったとおっしゃるけど、完全な女性不信にみえます。 今の彼女に癒されているなら、他の女の悪口に精を出したりしないだろうし、そんな事するべきでもない。 彼女が本当にいい人なら、彼女が気の毒です。

OffRoreER
質問者

お礼

ここは所詮は相手の見えないネット社会ですから、文字だけで本当に親身がどうかなんて分かりませんよ。 実際に起きた経験に勝るものはありませんから、やはり女性の一部には心ない人もいます。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.12

寄生しない女性は、あなたに経済力以外の魅力が足りないから、寄ってこないのかもしれません・・・。 大変申し訳ないのですが、質問者様の回答をみる限り、決して失礼でない文面の方にさえよそで回答した事に対してまで否定的な失礼な回答で返しているのは、見ていて大変不快なものでした。 今せっかく彼女さんがいるのだから、そういう面は見せない事をおすすめします。大人げないです。 顔が見えないとはいえ、大人な男性としてマナーを守ると、素敵だと思います。 寄ってくる寄生女性は放置するとして、 今の彼女さんと結婚、同棲する場合は、専業であれ共働きであれ、育児と家事を分担してあげてくださいね。 そうじゃないと、家事育児寄生男性の出来上がりです。 ちなみに、男性は、若いうちは顔でもモテますが、 年代があがる程、収入込みが魅力になります。 若い男性が、昔は派手でかわいいだけの女性が好きであっても、じょじょに女性に家庭的面を求めるのと似てると思います。 なので、質問者様は、年をとって、今は魅力的な男性になっているという事なんだと思います。 >生活のためとはいえ、恋愛と結婚とでこうも相手のタイプを変えるのは男性にとって失礼じゃないですか?寄生虫と言われても仕方ない、一理あると思いませんか? 意図せず寄生虫となってしまう女性もいるかもしれません(産後とか)。その場合は、除外ですよね? 最初からそういう意図で経済力だけで結婚する女性は、もちろん相手に失礼だと思いますが、多いです…。 なので、一理はあると思いますよ。 ひっかからないように気をつけてくださいね。 しかし、23くらい以降の女性は、確実に大なり小なり相手に経済力を求めています。 結婚を考えるとなおさら、家計を女性任せの男性が多いからだと私は思っています。 決してそこがメインではないので、彼女らは許してあげてくださいね。

OffRoreER
質問者

お礼

寄生する女性しか寄ってこないのなら、一生独身のほうがマシです。 学生時代は歯牙にもかけず、私を振ったにもかかわらず今になって寄ってくる女性をどう思います?人の道に反してすらいると思いませんか? もし結婚できたとしたら、もちろん家事は分担しますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

だから、女性は可愛いのですよ。

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.10

まあぁ、そういう人間をどう揶揄するか、といえば、 寄生虫という言葉に当てはめられるかもね。 お怒りはご尤も。 でもそういう人ばかりじゃないと分かっているなら、いいじゃないですか。 そういう人を相手にしなければ。 そういう打算的じゃない女性と惹きあえる魅力が質問者さんにあれば きっとそんな風に侮蔑しなくて済む女性と出会えると思いますよ。 あ、今お付き合いしている方がいらっしゃるんでしたっけ? 彼女が質問者様の望む女性であるかのうせいもあるわけですし、 そういう女性は好みで無いと伝えることで、彼女の現状がどうであれ、 あなたと一緒にいたいと思うなら、考えを変えるってこともあるかもだし。 ところで僕は男ですが、相手に自分と同等の経済力を求めるなら、 自分も同等の家事をすべきと思っていて、最初はトライしようとしたんですが… 無理でした(苦笑) そもそも子供を生むのも、嫁さんが生きるか死ぬかの状態になってしまい、 そんな状況を経て、子供を生んでくれましたからねー。その時点で頭が下がりました。 育児すら嫁さんと同等には出来ない上に、出産の危険は、どうやっても分かち合えませんからねー。 以前は私も質問者様と同じように、経済的に依存されるのはフェアじゃないと思ってましたが、 出産・育児が同等に出来ない以上は、僕が稼いで当たり前と思うようになりました。 現実には嫁は育児しながらパートでそこそこ稼いでますよ。 更に頭が上がりません(苦笑) 自分は家事や育児の能力が無いんで、そんな風に考えが変わりましたが、 そこも十分に分かち合えるなら、あなたの要求や主張は至極当たり前のことだと思いましたよ。

OffRoreER
質問者

お礼

青田刈りのように、この人は将来性があるからと先を読んで学生の頃から付き合って結婚するならいいですが、私が知る女性は、恋愛、結婚とその時々に都合がいい男性を選んでますからね。いいとこ取りで虫が良すぎます。男性がそんな女性を選ぶかどうかは分かりませんけどね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

回答が、お気に触った様ですみません。 私としては、 >その打算な物があまりにあからさまであれば、当然納得の行くものではあるのですが …と、質問者さまの意見も尊重しつつ、 そういう人に囲まれるのがいやなのであれば、打開策もあるのではないか、 という意味で意見を差し上げたのですが、ムキになってるようにしか取られなかったのは、 私の文章の至らないせいでしょう。お詫び申し上げます。 あなたが目にした女性に対して、あなたが思ったことへの同意を欲されてるだけだったのですね。 そういう人ばかりではないし、あなた自身がそういう人にフォーカスせず、 あなたが理想とする人物像の方に、そのエネルギーを注がれた方が、 より快適な人生になるのではないか、と思って書いたのですが、 おせっかいだったようですね。改めてお詫び申し上げます。

OffRoreER
質問者

お礼

私の気に障ったのは、 ・女性全てとは書いてないのに、そういう方向に決めつけているところ。 ・出産時期の収入という聞き飽きたような言い訳で、協力はしないの?という依存性。 です。高校の同期の女子、特に私を振った子は、私の近況を聞いて態度を変えましたからね。よくもまあ、そこまで手のひらを返せるのかと、恥も外聞もないのかと呆れました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

うーん、でも恋人と結婚相手では、求めるものがどうしても変わる部分はありますね。 それは経済力とか、寄生する相手としての利用価値、という面ではなく、 たとえばドキドキときめいて仕方の無い人との生活よりも、 落ち着いた関係を築けるパートナーを求めることもあるでしょうし、 妊娠出産時期には物理的にどうしても働けない時間が出てくるわけですから、 その間のどうにもならない、という経済力では困るわけです。 しかし、お付き合いしているだけであれば、経済的なことは自分も自立していれば 指して問題ないわけですし、どうしても変わってくるもんじゃないでしょうかね? 男性だって、付き合ってる間、外食ですんでる間は料理の腕なんて女性に求めなくても やり過ごせるけど、もし彼女に専業主婦として過ごして欲しければ、 ある程度は期待したかったりするでしょう? 付き合い期間と結婚期間では、環境が変わるのですから、 求めるものも変わって当然だと思いますけどね。 そして、女性の打算が醜い、という意見は、その打算な物があまりにあからさまであれば 当然、納得の行くものではあるのですが、男性が全て同じ価値観では無いように、 女性も様々。それを「女性は」とひとまとめにして決め付けるのは、 あなたが、過去にそういう情報を仕入れたことにとらわれすぎた上に、 ご自分が傷つくのが怖いからバリアを張っているようにしか見えません。 「寄生虫」という、受け取り方によっては、酷く暴力的な言葉を 平気で使っていることからも、あなたがどんなに自分を守りたがっているかが伺えます。 自分だけは安全な領域にいて恋愛をしたい。 しかし、それは相手によりけり、又二人の関係によりけりなので、 絶対という事は有り得ない。 その保証が無いなら相手を寄生虫呼ばわりして悪者にし、 責任転嫁をしてしまったほうが危険が少ない。 そんな風に見えてしまいました。 もちろん、あなたがあくまでご自身の考えが正しいと思い、 貫くのであれば、それはあなたの自由です。 ただし、それはあなたの中でだけ正しいのであって、 万人が納得するわけではありませんし、あなた個人の考えで女性を 寄生虫呼ばわりすることは、それこそ大変失礼なことであることに気づいて欲しいと思います。 世の女性全てを寄生虫よばわりするということは、その女性を選んでいる 男性をも愚弄することになりかねませんよ。

OffRoreER
質問者

お礼

寄生虫については、女性の一面、一部と書いていますし、女性全てとは書いていませんが、なにをそんなにムキになるのでしょうか? 妊娠出産時期に収入が減ったとしても、貯金を切り崩したり、夫婦で協力するのが筋であって、夫の収入におんぶにだっこはあまりにも虫が良すぎませんか?無職やニートは論外としても、今や30代男性でも年収400万前後が多数です。 貴方が女性の立場でいうなら、私からも、男性を財布としてしか考えない一部の女性は寄生虫と言われても否定できませんよね? 不幸なことに、私の周り(高校の同期や職場の同僚女性)には、そんな寄生虫が多いです。

OffRoreER
質問者

補足

女性は体目当ての男性を激しく非難しますが、財布目当ての女性が非難されるのもまた然りです。 出産時期の収入と言いますが、せいぜい出産前後1年くらいの期間ですよね?その間くらいは貯金を切り崩したり、親から援助を受けたりして夫婦が協力して助けあおうという気はないのでしょうか?夫の収入ばかりをあてにするのは、一方的な依存すなわち寄生虫と揶揄されても仕方ありません。 私が思う、女性が男性に求める経済力とは平均収入以上のケースが多いです。平均収入の相手を求めて、自分も働いてカバーし合うという人は、私の周りには少ないです。 平均収入以上を求める女性は、貴方のように出産を理由にして正当化しますが、上に書いたように夫の収入ばかりあてにして、協力しあう気が見られない。私は、そういう依存型の女性を垣間見て、若干女性に不信感を抱きました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>男性は変わらなくて、女性は別物というのは、何をもってそう言えるのですか? 私は女性です。 私は、女性としてそう考えます。 男性のことはよくわかりませんが、他ならぬあなたが「男性が女性に求めるものは、恋愛でも結婚でも大差ないと思います」と書いておられますので、そういうものなのだと思いました。 >寄生相手によって人生が変わるとでも? 誰だって、結婚相手で人生が変わりますよ。 男であれ女であれ、魔が差してハズレを引いてしまった人は大変だと思います。

OffRoreER
質問者

お礼

恋愛と結婚における相手のタイプという面では、男性の場合は大差はなく、女性は大分違うという点では、そのとおりでしょうね。 私は独身ですが、男性でも結婚相手によっては、人生は大分変わると思いますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

そのような寄生虫を相手にしなければいいことです。 女性は、とおっしゃってますが、 質問者様がなんとも思わない女性、に関しての体験ですよね。 好きになった相手複数名に そのような態度をとられたわけではないですね。 どっちもどっちですよ。 男性も 30過ぎたら女性の市場価値はないって言う人いますし。 お互い、合わないと思う相手は 相手にしなくていいと思います。 そのような人が結婚相手になることはないでしょうから。 >これって、男性に対してかなり失礼ですよね。 男性が混じっている会話じゃなければ 勝手に喋ってるだけですから 別に許してあげていいんじゃないですかね(^_^;) 男性が 女性の好みを話すときもそこに女性がいなければ 女性が聞いたら不快になるようなことをいってるのではないですか。 女性ばかりの会話で、盛り上がりやすいとか話しやすいのは 恋愛の話です。 無条件に選ぶもの、の視点に立てますし みんな「そうだよね~」と同調できるからです。 中にはさしてそうは思ってないけど話をあわせている、という人もいるでしょう。 同窓会での扱いは 腹立たしい反面 少し優越感があったのではないですか。 そのような態度を「打算的、失礼」 と思うなら そう思わない相手を探したらいいと思います。

OffRoreER
質問者

お礼

高齢の女性が結婚に不利なのは出産のリミットの問題もあるかと思います。 女性の全てがそうじゃないことも分かっています。私の彼女もそうではなく、誠実ですから。打算的じゃないと信じたい。 同窓会の件は、優越感よりも何で今更?と疑心暗鬼になりました。

回答No.5

その時々によってニーズが違うんです。 若い時分は金ではなく外見、頑張り度。 社会人になると頻繁に顔を合わせられないから、 わかるのは金をどれだけ持っているか。 どちらにせよ、頑張らない男は金も稼げない。 女性がではなく、寄生虫なのは寄生する女性だけです。 すべてではないし、もちろん、大半でもない。 それだけつけいれる隙があなたにあるのでは? と思います。

OffRoreER
質問者

お礼

貴方の回答をあちこちで見ますが、いちいち一言余計な言葉がありますね。一般社会でもそうなのですか?敵を作りますよ。 私だって、そんな打算的な女性の本心くらいは見抜けますから、歯牙にもかけません。ただ、こういう女性の一面を見て、不信感が募っただけです。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

NO1です。 お付き合いしたんですか! よかったですね。 高校生だったら、付き合ってなかったかもしれない。 今のあなたの職業があるから、じゃなくて 高校生の若いときから、あなたが魅力的に成長したから じゃないのかなぁ。 でもね、職業だけ選んで結婚ってうまくはいかない。 絶対、後々破綻する。 そういう方たち、(若くない方だけど)結構みてきたから・・・ 彼女の内面は、深く付き合えばきっとあなたもわかるはず。 いい人だといいなぁ、って応援したくなっちゃいます。

OffRoreER
質問者

お礼

彼女とは付き合って半年なので、まだまだこれからですね。 応援してくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 女性ってなんだかな~、ご都合主義で打算的な一面を見てちょっと不信感に陥

    女性ってなんだかな~、ご都合主義で打算的な一面を見てちょっと不信感に陥っています。 私26歳の男性です。先日、久しぶりに高校の同窓会に参加しに地元に帰りました。今何やってるの?とお互い報告することりなり、私が公務員やってるよと言ったら、女性達の態度が変わりました。 はっきり言って、私は26歳まで彼女ができたことはないので、高校生のときはもちろん女子からは見向きもされませんでしたが、同窓会では女性から○○君かっこよくなったね、とかできる男みたいでいい、とか言われてやたらとちやほやされました。 高校生の時は見向きもしなかったのに、同窓会の時にそんなことを言われても素直に喜べませんし、26になって結婚適齢期だから公務員の私が魅力的に見えるだけなんじゃないかと思います。 私には21歳の可愛い彼女がいるので、同期の女子には歯牙にもかけませんが、女性の打算的な一面を見てちょっと女性不信になりました。もちろん、私の彼女はそんなことはないし、彼女に対する信頼感は揺らぐことはありません。 打算的な女性は結婚相談所だけかと思っていましたが、身近にもいるものなのでしょうか?

  • 女性の「打算」と、それによる人間不信。

    女性の「打算」と、それによる人間不信。 20代後半男性です。女性不信で悩んでいます。 女性は「人間性」が大事などとよく言います。 しかしそのような言葉をやたらと多く口にする女性ほど、 内心では「人間性」というものを見下している気がします。 女性がよく口にする「人間性」というのは 「打算」であるということを様々な機会に見せつけられ、 ショックを受け、人間不信になってしまい辛いです。 どうやって立ち直っていいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 ※お礼は遅れます。ご了承ください。          *** と、これだけでは漠然とし過ぎているので、 少し長めですが補足をします。 以下に述べることは当方の経験上感じていることです。 当方の被害妄想も多少は含まれるかもしれません。 しかし全く的外れなことは言っていないつもりです。 以前に殴りかかってきた万引き男を羽交い締めにして、 意識不明の重体にさせたとして、 店員2名が傷害容疑で逮捕されました。 たとえ裁判で合法(無罪)とされたとしても、 人を殺した男性を、女性は嫌います。 その理由について多くの女性は、 「人を殺すような男性は人間として問題がある」 「殺された側のことを考えるとかわいそう。  だからそんな男性とは結婚したくない。」 など言います。 しかし私はこれを信じられないのです。 どう見てもこれは「建前」にしか見えません。 本音では万引き男を死なせてつかまった男性を、 「トロい男だ」と内心見下しているようにしか思えません。 上とは反面、警察官を初めとする公務員などの権力者は、 犯罪者を取り押さえて死なせても滅多に捕まりません。 そして結婚相談所では公務員などの権力者は女性から人気です。 人を殺した男性がモテないのは、人を殺したからではなく、 その男性が社会て排斥され経済力を失うからだと考えます。 経済力のない男性と結婚すると、子供がうまく育たずに、 女性自身の子孫が繁栄しなくなるからのようにしか思えません。 もしもこの世から法律が無くなったら、 大量殺人犯が強い男としてモテモテになるかもしれないし、 殺人などの悪さをしても罰せられない特権階級の男性が生まれたら、 女性はそういう男性に飛びつくものだと思います。 特権は自分たちの子孫繁栄に有利になるからです。 さらに、女性の倫理観が「打算」であることの証拠として、 女性は妊娠中絶という合法殺人を毎年何十万件も行っています。 事情があるとは言え、合法だから安易に殺人をするのでしょう。 強姦によるやむを得ない中絶なんて全体のうちのわずかです。 もちろん仕方ない場合もあると思います。 でもルックスだけの男と安易にセックスして中絶しては、 懲りずに複数回も同じことを繰り返す女性には やはり問題があると私は思います。 私は以前に妊娠中絶のビデオを見てショックを受けたことがあります。 私は以前、とある悩み相談サイトでその話をしたら、 メチャクチャな嫌がらせを受けました。 「セックスを我慢するのは健康によくない。」 という発言のほか、 「セックスできない男の負け犬の遠吠えだ。」 などとボロクソに叩かれ、 ますます女性不信になりました。 (女は匿名になると本性を表すものですね。) 人間として優れていることと、生物として優れていることは、 全く別のことで、両者は両立しないことが多いようです。 http://okwave.jp/qa/q5490974.html これについては、ここの回答15~17に書きました。 (一部当質問の内容と重複しますが勘弁してください。) どうやって女性不信を克服してよいかわかりません。

  • 女性不信で苦しいです。病んでいます。

    女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 でも、ものすごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 理由は色々あります。 ごめんなさい。乱文になってしまいました。 自分でもうまくまとめられず、支離滅裂になってしまいます。 ひとつの理由は、女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 恋愛はルックスの良い男性が良くて、 結婚は経済力のある男性がいい、とか、 恋愛は中身が弁舌さわやかに離す男性がいいけど、 結婚はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい、とか。 そしてひどい女性になると、 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 などという人も見たことがあります。 とてもショックでした。 私は学校で先公に教えられた嘘にも敏感に反応します。 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 でも、マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、 人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた男性が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 そして、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 女性のそういう側面を見てきて、人間不信になりました。 もっと詳しいことはこちらの回答15~17に書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教わってきたことを基に形成した価値観と 矛盾を感じるからです。 また、実はここに書いた以外に、 もうひとつ大きなトラウマがあります。 これが一番大きなトラウマですが、ここでは言えません。 どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 (周りから見てもちょっと変わった性格のようです。) それが事態をさらに悪化させているようです。 私はこの話題になると、普段とは違って、精神的苦痛から、 自分の精神状態とうまく対峙できないため、 ちょっと支離滅裂で稚拙な文章となってしまいます。 ご了承願います。

  • 〔恋愛〕打算のない女性は幸せになれるのか

    私の友人(アラサー)で男性と交際経験がない子がいます 見た感じ純粋そうなか弱そうな(肌が真っ白で細くて華奢で女の子って感じです)可愛い子なのですが、性格も本当にそんな感じで控えめで擦れてなくて優しい子です 中学の時の彼女を知る限りだと、男子たちからもやはり人気でみんなメロメロでマドンナ的存在でした(ヤンキーっぽい女子からも先生からも可愛いと言われてた逸材です) でも不思議な事に彼女に告白する男子はいなかったのです 彼女の話によると、合わないなって思うチャラ男みたいな人からはアプローチされるのに、いいなって思う人からはきてもらえないそうです 自分からいけるようなタイプではなく、多分両思いとか実際あったんだろうと思うのですがいろんなチャンスを尽く無駄にしてきたのではないかと思います もっと打算的に恋愛していれば、例えば清楚に見せて肉食とか肩書きと優しそうな性格の男性に色目使って結婚に持ち込んでイージーモードな人生歩むとか、彼女だったらきっと可能だったんだと思います(なんせ本当は裏でモテてるので) でも、打算がない彼女は、控えめで恥ずかしがりやで本当にピュアだから、人知れず高スペックな男性から好意は寄せられてたとしても何も発展せずに終わってしまうのだと思います 彼女みたいな愚直なまでに汚れなき様で生きてる女性って恋愛面で損してるというか、幸せになれないのでしょうか やっぱりある程度駆け引きしたりわざと隙を見せたり打算的にしていなければ恋愛はうまくいかないのかなって彼女を見てると思って、なんか正直ちょっと可哀想にも思うのです 可愛いのにあまりに不器用(いつも一歩引いちゃってる感じの控えめな子なので)で、もっとうまくやれば人生イージーモードなのに勿体ないなって思います 多分高嶺の花的存在になってて身の程知らずなチャラ男くらいしかアプローチされないって不憫だな‥って思います 彼女みたいな女性って恋愛で幸せになれないのでしょうか 今時の男性って好き過ぎる女性に対して積極的にいけない人が多いのか、手が届かないと思う女性にはもういかないで、手頃なところで身を固める人が多い?と周りを見てて感じるのですがどうなんでしょうか 男性から見て彼女みたいな女性はどう思いますか やっぱり引いてる感じの雰囲気があると近づき難いものなんですか

  • 女性不信の男に恋愛は無理ですか?

    僕の話を聞いてください。前に嫌なことがあって、それ以来女性不信になり、女性に対しちょっと構えてしまっているような気がします。男性不信の女性に対しては世間は同情的ですが、女性不信の男は世間から見たら「男のくせに、だらしない。」という感じになるのでしょうか?他は知りませんが、こと恋愛に関しては、男より女の方が主導権を握る場合が多いので、どちらが強いかは一概に言えないと思うのですが。。。

  • 人間不信?

    独身の男です。自分は、女性に振られる度に人間不信になっていきます。 会う度に自分のことを話せなくなり、相手の女性に凄い不快感を与えてしまいます。必死に話そうとしても、自分の言葉をなくし、相手の女性の言葉、行動さえ も、信用できなくなり、ひどい時には、相手の女性の名前や、顔さえも覚えていません。浮気、二股などで、女性に対して不信を抱くのは、わかりますが、別に なんでもない相手に対して、不信から入ってしまいます。振られた後に自分にとてつもない不信感が生まれ自分も人も信用出来なくなります。こんな自分がいやになり悲しくなります。こんな自分ですが、恋愛や結婚なんて出来るでしょうか?

  • 不信感…

    現在21歳です。 私はあまり恋愛経験がなく、20歳で初めて彼氏ができました。 しかし、あまり上手くいかず、すぐに別れてしまいました。 元々、異性と接することが苦手な性格です(;_;) 私が元カレと上手くいっていないときに、友人が彼氏に浮気されたり、元カレにストーカーされたり…といろいろなことが重なり、男性に対する不信感が強くなってしまいました…。 さらに、信用していた男友達にやらせてと言われて… 嫌悪感と悲しさで、やっぱり男性なんて信じてはいけないんだ!と実感しました。 どうしたら、男性に対する不信感をなくすことができますか? この先、恋愛をしたいですが、誰を信じて良いのかわかりません(;_;) 見る目を養いたいです!

  • 女性不信の彼を落とすにはどうしたらいい?

    好きな人に告白したら『女性不信になっていて付き合うことにちょっと抵抗がある、でもお前のコトは気になっている』と言われました。 その彼とは体の関係はあります。 彼が女性不信になったきっかけは浮気をされてぼろぼろになって離婚したこと、その後知り合った彼女にはだいぶ貢がされたことなどからです。 もともと私たちは友達同士で、私が彼を騙すことはないですし彼もそう思ってると思うのですが、恋愛となるとちょっと・・・って感じみたいです。 恋愛テクニック本とかですと、男を追わせて好きにさせ、自分からは尽くしたりしないほうがいいと書いてありますが、駆け引きをするとこのような彼の場合もっと不信感がつのってしまうような気がします。 特に男性の方に質問です。例えば失恋直後とかに言い寄ってくる女性には不信感があると思いますが、どういうふうに接してくれたら恋愛感情に発展すると思いますか?また、こういう風にされたから好きになりました、とかの例でもあればおき気したいです。

  • 女性不信を克服する方法を教えてください。

    女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 すごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 特定の女性に対して不信感を抱いているというよりは、 世の中の美女全体に漠然とした不信感を持っています。 これには複数の理由があります。 最も深いトラウマになっている悩みについては、 今、苦しくてここでは打ち明けられません。 ここではそのうち話すことのできるもののうち、 「いくつか」の理由について話します。 (1) 女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 「恋愛はルックスの良い男性が良くて、  結婚は経済力のある男性がいい。」 「彼氏だったらは中身が弁舌さわやかに話す男性がいいけど、 「仕事仲間はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい。」 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 こんなことを言う女性を見てショックを受けました。 正直に言う女性はまだいい方です。 内心では上のようなことを思っていても、 本音を絶対に認めない女性もいます。 認めないことによってモテない男性が苦しむのを見て、 相対的優越感に浸る女性もいるようです。 (2) 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 日本では一度エラくなってしまった人間は、 悪いことをしてもなかなか捕まらない “不逮捕特権”を手にします。 一方、権力のない人間は、ケンカで逮捕されると、 その後裁判で無罪(正当防衛判決)となっても、 社会にまともに復帰することすらできません。 そんな中、マスコミ社員や官僚は、 結婚相談所で人気の職業だと聞いて、 ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた美女が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 (3) さらに、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 以上、いくつかについて述べましたが、 さらに詳しいことは以下の回答15~17に書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教えられ、無理やり信じさせられてきた価値観と、 矛盾を感じるからです。 残念ながら、一番大きな精神的トラウマについては、 ここでは話せません。 誰にも話せないトラウマが一番苦しいです。 どうすればトラウマから立ち直れるのでしょうか? どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? リアルで誰かに話したくて仕方ありません。 でも現実的には不可能です。それが苦しいです。 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 それが事態をさらに悪化させているようです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 女性不信になりそうです。

    27歳の男です。元彼女といろいろあり、女性不信になりそうです。 http://okwave.jp/qa/q6430364.html 職場には女性はいますが、既婚のおばちゃんがほとんどです。 男性の友人はいますが、女性の友人はいません。 他の部署や取引先などには同年代の女性はいますが、仕事上のつきあいだけで 個人的なつきあいをしたことはありません。 女性って、結局は恋愛至上主義なんだな~と思っています。おばちゃん達の話でも、 誰々の娘さんには彼氏が出来ただの、誰々はまだ独身だの、そんなことばかりです。 電車に乗っていたり、道行く女性達の話が聞こえたりしますが、彼氏がどうしただの そんな話ばかりです。 ・恋愛話ばかりでなく、もっと幅広い見識をもった女性はいないのでしょうか? ・女性は恋愛に依存する、つまり男性に依存する人が多いのでしょうか? ・私は女性不信になりそうですが、「そんな女性ばかりじゃないよ」とアドバイスを受ける と思います。では、そんな女性ではない女性はどこにいるのでしょうか? ・女性不信を払拭する機会ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。