• 締切済み

女性不信になりそうです。

27歳の男です。元彼女といろいろあり、女性不信になりそうです。 http://okwave.jp/qa/q6430364.html 職場には女性はいますが、既婚のおばちゃんがほとんどです。 男性の友人はいますが、女性の友人はいません。 他の部署や取引先などには同年代の女性はいますが、仕事上のつきあいだけで 個人的なつきあいをしたことはありません。 女性って、結局は恋愛至上主義なんだな~と思っています。おばちゃん達の話でも、 誰々の娘さんには彼氏が出来ただの、誰々はまだ独身だの、そんなことばかりです。 電車に乗っていたり、道行く女性達の話が聞こえたりしますが、彼氏がどうしただの そんな話ばかりです。 ・恋愛話ばかりでなく、もっと幅広い見識をもった女性はいないのでしょうか? ・女性は恋愛に依存する、つまり男性に依存する人が多いのでしょうか? ・私は女性不信になりそうですが、「そんな女性ばかりじゃないよ」とアドバイスを受ける と思います。では、そんな女性ではない女性はどこにいるのでしょうか? ・女性不信を払拭する機会ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• puyo3155
回答No.11

いくらでもいますよ。健康で、視野の広い、健全な女性は。 人間は、十人十色、ひとぞれぞれなのですから。 辛いことを経験したことは、同情いたしますが、それを一般化して、次の人にも当てはめるのは、もっともいけないことです。相手の立場になれば、自分と無関係の過去の人が、あなたを傷つけたことは、知ったこっちゃない・・・・ということを理解しなければなりません。つまりあなた自身が、人を疑い、見識の狭い男性に成っているということです。 過去は過去。新しい出会いには、0の心で望みましょう。 ・そうしないと、あなたから、いつもその人への不信の信号が出続ける・・・・ ・結果、依存体質の同じような女性を、寄せ集めてしまい・・・ ・健全な、幅広い見識の女性は、あなたには近寄らなくなる。 どこにいるかではない。どこにでもいる。 帰るべきは、自分自身。 健康で、健全な考えをもった人にしか、健康で、健全な考えの女性はよってこない。 まずは、自分を変えること。 これしかありません。

noname#142920
回答No.10

wakowellです。 >別に毎日の新聞やニュースなどの時事的なことでいいんですよ。 お礼を読みましたが、これくらいでいいのなら、あなたが「世間話」を振ってみれば、相手がそれくらいの話ができるかどうかはすぐ分かりそうですが…。 でも、異性の友人がいない、仕事で関わる知人しかいない、ということであれば、そういう世間話すら、できる女性が周囲にいないのでしょうね…。 でも、仕事で関わる人と、そういう世間話をきっかけに恋愛に…ということだってあるとは思うので、(私の社会人になってからの恋愛は、こういうのをきっかけに職場で発生してます) ・あなたが気軽に誰とでも世間話ができる人ではない? ・相手があなたと世間話をしたいと思っていない? ・あなたが女性不信であるとか、女性をちょっと見下しているのが相手に伝わる? ・そういう話ができない女性しか、職場にも他部署/取引先にもいない? いろんなパターンの原因が考えられそうですね。

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性だろうが女性だろうがありきたりのない話なら普通にできますよ。 それ以上踏み込むことには躊躇します。

• bari_saku
回答No.9

>おばちゃん達の話でも、誰々の娘さんには彼氏が出来ただの、誰々はまだ独身だの、そんなことばかりです。 逆に、こういう話をする職場もあるんだなと目から鱗です。 少なくとも、普通は「そんなことばかり」と形容できるほどにはしないと思います。 質問者様の職場環境が、やや特殊であるように思います。 まあ、女性にとって恋愛話は最も無難にお手軽に盛り上がれる話題ですから。 おじさんが世間話的にゴルフやプロ野球の話をするものだと思っていて下さい。 >恋愛話ばかりでなく、もっと幅広い見識をもった女性はいないのでしょうか? います。 ただし見識があるかどうかを判断するには、ある程度親しくなる必要があります。 >女性は恋愛に依存する、つまり男性に依存する人が多いのでしょうか? 先般書きました通り、質問者様の職場がレアケースの方に入ると思います。 ただ結婚適齢期の世代の方は、他の世代よりもアンテナを張り巡らせている人がいるとは思います。 また「彼女が欲しい」と思っている男性も同様(女性依存)だと思いますので、その点はお互い様かと。 >私は女性不信になりそうですが、「そんな女性ばかりじゃないよ」とアドバイスを受けると思います。では、そんな女性ではない女性はどこにいるのでしょうか? >女性不信を払拭する機会ってあるのでしょうか? 女性の友人を作ってみて下さい。 異性の友人ができれば、こちらの二つの問題は解決できると思います。 なお、ひとつだけお知らせしておきたいことがあります。 恋愛話をしない女性はいくらでもいますが、そういう女性は恋愛話をする女性に比べ、彼女にするには相当にハードルが高いとお心得下さい。 要するに、恋愛よりも先行させていることがあるから、恋愛話をしないのです。 そういう女性を彼女にするには、その女性が既に興味を持っていること以上に、あなたに興味を引かせる必要がありますので。

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、恋愛の話をしない女性は恋愛には興味がないと思います。 私も今は必ずしも彼女が欲しいわけではないですから、惹きつけ合わないですよね。

• LOTUS18
回答No.8

30代既婚女性です。 >・恋愛話ばかりでなく、 もっと幅広い見識をもった女性はいないのでしょうか? むしろ私の周りは私が何歳のときでも 恋愛の話は少なかったです(^_^;)人間関係の質でしょうね。 現在は仕事がらみの話が多いです。 ただ、不特定多数で盛り上がる時は恋愛話が便利です。 これは男性でもそうです。 占いや心理テストなどになじみが薄いせいか、 反応は男性のほうがいいですよ。 性癖や恋愛癖がわかるようなテストは特に。 >・女性は恋愛に依存する、つまり男性に依存する人が多いのでしょうか? 恋愛に依存する、が成立するのは結婚が見えてないときだけだと思います。 結婚、というライフステージの通過点を意識すると そんなことばかりもいってられないので 結婚しても出産しても働き続けられる職場、職種を模索する人が多いです。 もちろん、依存体質の女性もいます。いろいろです。 >・私は女性不信になりそうですが、 「そんな女性ばかりじゃないよ」とアドバイスを受けると思います。 では、そんな女性ではない女性はどこにいるのでしょうか? みつかるまで貪欲に探してください。 かかわりが薄ければ、表面しか見えません。 そして、質問者様が女性不信になるのは自由です。 そのほうが居心地がよければ 女性不信でいることもよいのではないでしょうか。 自分の人生なので、自分で選べます。 >・女性不信を払拭する機会ってあるのでしょうか? 姿かたちだけでなく 相手の女性の態度や身だしなみ、言葉遣いなどいろいろ観察してみると いいと思います。 元カノさんのお話は、「女性だったから」ではなく 「そういう女性だった」であり 「質問者様がそういう女性を選んだ」ということなのです。 女性不信を掲げて、女性を色眼鏡でみるのも 質問者様の自由です。 ですが 葉を見て木を見ず、木を見て森を見ず、というように その逆もしかりです。 森をみて木を見た気になっている、木を見て葉を見た気になっている、のは 実にもったいないことです。 かかわれば、男性同様いろんなタイプがいることを 体感できるでしょう。 機会はそこかしこ転がってますよ。 それに乗っかるか乗っからないかです。

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 本物が見つかるまで頑張るしかなさそうですね。

• peri1005
回答No.7

こんにちは。 元彼女の件については不幸な女に当たったものだと思います。縁が切れてよかったのではないですかね。 続いていたら次から次へと問題だらけになって悩みこんでいたと思います。 最初が緊張してうまくいかないという男性は貴方だけではありません。話をきくと結構多いものでして、実は私もその一人でしたから。 その件に関して言えば、結局は慣れなんです。回数こなすことで自分の気持ちがこなれてくるのです。余裕さえできればうまくいきますので、焦らずじっくりいったほうがいいわけです。ところが相手というものがあってこそですから、そこまでつきあってくれる女性が全員なのかといったら、そうではないんです。そこは理解しなきゃならないことでしょう。だったら付き合ってくれる女性をさがすまでのことです。 女から傷つけられた心を治すのは、女にしかできないことです。逆もまたしかり。同性じゃ傷は癒えません。 よく自分を変えなさいとかいいますけど、あれは全く無駄なことです。いくら無理な努力をしたって本来の人間性など変わることはない。さんざんにやってみても「キモい奴はキモい」といわれて避けられるだけのことです。女とはそーゆーものです。馬鹿な進言を真に受ける必要性は全くありません。 自分の持っているもので勝負していくんです。結ばれるときは結ばれますからそのままで十分です。なぜならばかつての私と違って貴方には彼女というものができていたのですからね。 恋愛ごとというのは重大なことです。子孫繁栄に関わって来る事だからです。人間関係を円滑にするために多少の依存性が現れる事だって不思議なことではありません。いくら貴方が否定しようとしてもこればかりは変わることはありません。 幅広い見識なんて普段から見せるもんじゃないです。第一印象はとんでもなく変わった女であっても、実際に突っ込んで話して見ると、ものすごく考え方のしっかりしている子だったなんてよくあることなんです。表面ばかりで中が見えないからといってその人間を判断するのは自分自身の見識を誤った方向にすすませるだけです。 多くの人が集まるところに顔を出して行って下さい。男女かかわらずに話していくことです。やがて貴方と相性が合いそうな人が現れるはずです。自分に無理に仮面をかぶせて変えた姿を相手にみせつけていれば、イザとなったときには相手は面食らうでしょう。それではまずいんです。 私は結婚22年目になりました。結婚までは女性に避けられ続けていじめられ、強烈な女性不信の中から拾ってもらったんです。まー思い返せばすごかったですよ。ED化してしまってできなかったのが、何日も何ヶ月もじっと待っててくれて、やっと最後までいったときは2人で泣いたんです。それでも女性不信って根本的には治りません。結婚してからだいぶ変わりましたけどね。 結婚していることを知らずに平気で馬鹿にしてきた女を、退社や自殺未遂にまで追い込むほど攻撃したことだってあります。いじめられて逃げて回っていたのを方向転換しただけのことです。人をナメた者に情け容赦などいらないことなんです。 男も女も人間です。感情はそれぞれあります。くだらないことを言う人間ならこちらから願い下げ。 知り合う機会を得たのなら、相手に優しさを与えてあげてください。合わないと感じたら自分からサッサと切ってください。結ばれるときは結ばれるものです。形式にとらわれず自然なつきあいを求めていくべきだと考えます。

gt2011
質問者

お礼

経験談からのアドバイスありがとうございます。 私も、人の価値観はそれぞれで、合わない人には何を言っても無駄だな・・・と 思っています。かといって、自分が無理に合わせる必要もないと思いました。 人間性って、自分で意識して変えられるものじゃないと思います。何か他動的な 要因で変わることがほとんどじゃないでしょうか? 自分にもいい縁があればいいと思いますが、きっかけがつかめません。

• maki5959
回答No.6

私は20代女性ですが、会話といえば仕事、目標、政治、趣味、遭遇した珍事件の話などで、恋愛話はたまにしかしません。 周りにそういう女性が多いからです。職場では特に。 恋愛話は、飲み会や友達と歩きながらのお喋りなど、軽い会話がしたいときにします。 逆に頭を使った会話は、じっくり腰を据えるか、周囲にあまり人がいない静かな場所でします。 普通に考えて、男の話しかしないわけないじゃないですか。 二人でたくさん話せば深い話が出来る女性がいるはずです。 怖がらずに「この子の顔タイプだな」程度から声をかけてみていいと思いますよ。 嫌だなと思うところって目につきやすいですから、あなたがそこに無意識に反応しているだけだと思います。 女性不信と言ったって、発端は単なる一人の女性との失恋でしょう。 身の回り半径10mの出来事を一般論化することこそ視野が狭いんじゃないでしょうか。

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会話といえば仕事、目標、政治、趣味、遭遇した珍事件の話などで、恋愛話はたまにしかしません。 そうなんですよ。こういう話でいいんですよ。 >身の回り半径10mの出来事を一般論化することこそ視野が狭いんじゃないでしょうか。 職場と自宅の往復のルーチンではなかなか視野を広げるのは難しいです。 趣味もありますが、集まりは全員男性です。

回答No.5

まだ出会ってないだけじゃないかな? あなたが理想とする女性に。 あなたが言う、その職場や電車内や…だけでは 全ての女性を知ることはできません。 女性は恋愛至上主義の人もいるでしょうが、 そうでない人もたくさんいますよ。 趣味や仕事で生き生きとしている女性。 恋愛が全てで依存しまくりの女性しか知らないんじゃ、 まだまだ視野は狭いかもね。 どうすれば、恋愛に依存してない女性に出会えるか? ですが、あなたが今まで行ったことない所に行くべきだね。 今までと同じ行動範囲なら、今までと同じ女性しかいないだろうけど、 行動を変えれば、環境を変えれば出会えるんじゃない? それは何か趣味のサークルに参加してみるのもありだし、 極端な話、引っ越してガラッと環境を変えてみたりすれば より変化はあるだろうね。 いろんな人と出会えますよ。 女性なんて…ってひとくくりにしないで、 まずは自分を変えてみては? そしたら、あなたに合う人に出会えますよ。

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は男性ばかり、今の職場でも女性はおばさんがほとんで、自宅と会社の 往復のルーチンでは視野は狭いかもしれませんね。 引っ越しは今のところ考えていません。

回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 そうですね…あまり女っぽいとは思わない自分でも、恋愛とか身近な人間は大事ですね…。 女性脳ではあるようなので、やはりそれは否めません。 それがないとなかなか妊娠とか出産とかできない気もしますし…。 (男性的な趣味思考の親友がいますが、そいつは恋愛はともかく、結婚も出産も興味ないって言ってますし、 おしゃれも嫌いですね。 そういう女性がいいのかな? 恋愛にもあなたにも全く依存しないでしょうし、むしろプロポーズなんてしたら 振ってくれますよ?「結婚なんてしたくない」って。) それに、女性が多いところで働くと、 >おばちゃん達の話でも、誰々の娘さんには彼氏が出来ただの、誰々はまだ独身だの、そんなことばかりです。 こういう先輩おばちゃんに合わせて話したほうが社交がうまく行くんで、そういう風に演技してしゃべることも多いですね。 販売してるとこれができないと売れない、って商品もあるんで、男性にとって価値なく思えることでも、女性にとっては大切なことっていう面はあるかも、と思いますよ。 それに、私自身で言うと、女性同士の『単なる友人・知人』の場合、当たり障りのない話でつながないと、話が合わないってことはあります。なので、けっこう演技しておつきあいしてるというか、『自分の中の女性性/普通っぽさを強調して会っている』友人はいます。 私の場合は、理屈っぽいと言うか、あなたの言われる『幅広い見識』に含まれるのではないかなと思われる話の全てを遠慮なくできるのは、ただ1人の、その冒頭に挙げた親友だけです。 そういう意味では、私もあなたのような感覚で「話の合う人は少ないなぁ」とは思っていると思います。 自分が多数派ではないという自覚はあるので、そらー少ないだろ、とは思うんですけどね。 話が合いそうな方を選んで個人的な付き合いをその女性とすれば、『幅広い見識』に基づいた会話も出るんじゃないかなって思いますが、そういう機会はこれまでにはなかったですか? 大学生の時なら何かの討論で、とか、どなたか映画の話から政治のことについてなど語り合ったりしたことはありませんか? 大学生のころから、私は「あ、こいつ話が合いそう!」って思ったらすぐご飯を一緒に食べに行ったりお茶したりして、深く突っ込んだ話をしてましたので、けっこう鼻が利くというか、大人になってもコアな会話ができる人を、少数ですが捕まえたりはしてますよ。で、長く続きます。お互いに貴重な話し相手なので。 求めるレベル/種類の人と会えないというのは、ご自身の問題でもあるように、私は思います。 作家の宮本輝氏も書かれていますが、「人は同じ核を持ったもの同士がつながっていく」と、個人的には思います。 ご自身について、お考えになってみるのも有益だと思いますよ。 あ、これは個人的な興味なのですが、 >幅広い見識 から出る話題って、gt2011さんの場合はどんなことですか?

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>幅広い見識 から出る話題って、gt2011さんの場合はどんなことですか? 何か大学のゼミのようなイメージを持たせてしまいました。 別に毎日の新聞やニュースなどの時事的なことでいいんですよ。

noname#125765
noname#125765
回答No.3

あなたと同年代のオトコです。 ほとんどの女性はそうなんでしょうね。 自分も上記に挙げられた事を痛感します。 ここの質問見てもわかるじゃないですか。 くだらない恋愛の悩みばかり。 しかも、いい年した女がよくこんな事を・・・と思う内容ばかりでウンザリします。 皆、孤独で周りに相談できないんでしょう。 質問者さんは精力的に出会いのチャンスを広げればいい女性とも出会える可能性はあると思います。 私はそんな意欲も興味もないので何もしてませんがね。

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい縁があればいいのですけどね。

• wildthing
回答No.2

まともな女に出会っていないだけです。 簡単な話です。 女性より。 でも良い女性も一杯いるから諦めないでね! GOOD LUCK!

gt2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境に恵まれないのかもしれませんね。