• 締切済み

ミステリー小説について

図書館や書店に行くと、 ミステリー小説が 氾濫している感がありますが、 ネタ切れはしないんですか? こんなにもたくさんあると、 よく、トリック面でネタ切れしないなと、 思ってしまいます。

• 小説

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

携帯電話が登場すると それを利用したアリバイ作りができるようになる。 それを見破るテクニックも開発される。 インターネットを使用して 交換殺人・・・それぞれの事件では動機がないので犯人の特定が困難になる。 などと文明の進化により 新しいネタが作れるようになる。 実際にも 他人のパソコンを遠隔操作して犯罪を という事件がありましたね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

回答No.4

漫画ですが、コナンだとトリック研究班があるとか。 ミステリーは現代モノだけではなく、歴史・時代物もあります。 既に犯人が分かっている歴史的事件をミステリーにしてしまうものが好きです。 未来を舞台としたSFミステリーならばトリックは無限になるのではないでしょうか? タイムトラベラー殺人事件とか・・・ ファンタジーミステリーもアリかと。 魔法があるから推理が大変ですね!! (漫画ですが、「ボクラノキセキ」が転生ファンタジーミステリーかと) ですが、ミステリーモノはトリックそのものより登場人物の人間関係ドラマで読ませるような気がしますね。

質問者

お礼

ミステリーは現代物だけじゃないんですね、ありがとうございます。 人間関係ドラマもミステリーには大事ですね。 殺人が起こるわけですし。

• yaasan
回答No.3

トリックの面でいうとジャンルというか基本の形はほぼ出尽くしています。ですが、亜流を考えたり、複合したり、新しい道具(スマホとか)が定着すればそこから考えたり、いくらでも「新しいもの」はできます。 ネタ切れは基本ないですね。ただ、それが面白いものかはまた別の話だとは思います。だから、トリックが売りでのミステリーは作るのが難しいでしょうね。

質問者

お礼

工夫すればトリックはいくらでも作れるんですね、ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

そんな事言えば、恋愛小説って、くっつくか別れるかしかないのに、たくさんあります。

質問者

お礼

恋愛小説は背景とか変えたら、たくさん作れそうですね

• seble
回答No.1

トリックだけがミステリーではなく、背景やストーリーも重要ですから。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。