• ベストアンサー

ミステリー小説が読めません

子供のころから本がとても好きでしたが、ミステリー読めないのです。毛嫌いしているわけではありません。トリックの構成や糸を手繰るようなような犯人への接近など、ドキドキするそうですね。ミステリーの読み方教えてください。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

読めない。という意味のとりかたで回答は変わりますが。 本は好きだけど、ミステリーを読み解けない。ということでしょうか。 それとも、殺人等の「事件」が苦手ということでしょうか。 ファンタジー小説とは違いますから、どうしても問いかける表現になるかもしれません。 それを楽しめるか、敬遠するかだと思います。 ユーモアミステリーと呼ばれるジャンルから入れば、読みやすいかと思います。 お奨めは、東川篤哉氏の著書です。 ホントにミステリー?、と思う表現ですが、それに隠されたトリックと、その伏線は流石と思わされます。

kokugojitenn
質問者

お礼

ユーモアミステリー。いいかも知れません。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

人の死なないミステリーって、どうですかね。たとえば アニメにもなった米澤穂信センセの「古典部」シリーズ。 日常の何でもない世界から謎を解いていく話ですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4044271011/ 時間テーマのSFはミステリーと相性がいいです。時間 テーマSFの傑作と言えば「タイムリープ 明日はきのう」 古い作品ですが、タイムトラベル物に良くある「論理の 破たん」がない凝った作品で、オチもなかなかいいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840205582/ ミステリーはホラーとも相性がいいですから、ミステリー のジャンルからの傑作を。単に怖がらせるだけじゃなく ちゃんと合理的に「怪談」の謎が解かれますので、ミス テリー物としても読める作品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/406255156X/ 何も「殺人事件」だけがミステリーじゃないですよ。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 感動したミステリー小説

    ミステリー小説だけど感動した!っていうのありますか?(トリックの緻密さとかではなしに)例えば犯人とその家族や友人、恋人との愛情であるとか。。ちなみに貴志祐介の「青の炎」を読んでこれと似たものが読みたい!と思い質問させていただきました。御回答宜しくお願いします。

  • あのミステリーは・・・?

    私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。 その時、とても面白く感じたのですが、 借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。 その本がわかれば・・・と思って、 勝手なお願いなのですが、教えていただきたく、 お願いします。 その内容は、ホントの一部ですが、 やたらIQの高い犯人で、 政府に何かを要求しつつ、 無差別殺人のようなことをするのですが、 あるバッジをつけていれば殺さないと言います。 そして世間ではそのバッジが売れ、 製造元の老夫婦も儲かります。 たしか、犯人はその老夫婦の子供だか何だかで・・・ でも、次第に、バッジをつけている人でも、 他の殺人事件によって殺されたりして、 だんだん犯人がくるしくなっていくという・・・ たしか、有名なミステリ作家さんの作品だと 思うのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • 本格ミステリとはなんですか?

    私は現在中学3年生で、夏休みの宿題でミステリ小説についてしらべています。 私はミステリ小説は好きですが、あまり詳しくありません。 小学校の頃から「ただ好き」という理由で色んな作家さんの本を読んでいただけなので、ミステリの歴史だとかそんな事は今回調べていても、初めて聞くことばかりで、よくわかりません。 ただの本を読むのが好きな人だと思います。 なので、ウィキペディアなどで、本格ミステリ、新本格ミステリなどという言葉や、トリックなどがたくさん載っていたのですが、どういう物なのかよくわかりません。 どなたか、あまりミステリに詳しくない自分でも分かるように説明してください!お願いします。 分かりやすい言葉で書いてあるサイトなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • ミステリー探してます

    今、ミステリーの面白い本を探しています。伏線が張り巡らされているような、最後まで犯人がわからない様なミステリーを探しているのですが、心当たりがあればぜひ教えてください。

  • こいつはヤラレタと思ったミステリー

    ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

  • ミステリーのトリックを集めた本を教えてください

    ミステリーの様々なトリックを紹介しているような本を教えてください。 なるべくネタバレまで書いてある本がよいです。 一冊の中にたくさんトリックを紹介している本。 絶版本でもかまいません。 よろしくご教示お願いいたします。

  • おすすめミステリー小説はなんですか!

    最近、ミステリー小説にハマりまして なにか良い本はないか探し中です。 そこで、「この本いいよ!」というものがあれば 教えて頂きたいです。 すきな物語の構成(?)はヘビー級に重いもので、 被害者(加害者でもOK)の過去を探っていくうちに事件の真相が判明していくものです。 「ある少女にまつわる殺人の告白」 「魔女は甦る」 などが自分にはストライクでした。 ですが、こういう構成(?)に限らず オススメのものであれば 是非とも教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • ミステリ&推理小説

    自分的には、それなりの数のミステリ&推理小説を読んで来たと思うのですが、どうしても読む作家に偏りが出てきてしまい、最近マンネリ気味です。 多くは探偵もしくは警察関係者が犯人を当てる話で、それに平行して自分で推理して行くわけで、それもまぁ面白いのですが、犯人の心理描写などはラストに偏っており緊迫感に欠ける気がしないでもないわけで。 質問 犯人視点で進む、おススメ小説を教えていただきたい。 もちろん犯人視点&追跡者視点で進む知能戦でもOK。 ヨロシクお願いします。

  • すごいトリックや、どんでん返しがあるミステリー

    ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。 犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。 そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか? 最近読んで自分が驚いたのは、 ●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」 ●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」 ●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。 最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。 あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。 すいません、注文が多くて…(^_^;) もし、そのような作品があれば回答お願いします。