• ベストアンサー

ミステリー小説が読めません

子供のころから本がとても好きでしたが、ミステリー読めないのです。毛嫌いしているわけではありません。トリックの構成や糸を手繰るようなような犯人への接近など、ドキドキするそうですね。ミステリーの読み方教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

読めない。という意味のとりかたで回答は変わりますが。 本は好きだけど、ミステリーを読み解けない。ということでしょうか。 それとも、殺人等の「事件」が苦手ということでしょうか。 ファンタジー小説とは違いますから、どうしても問いかける表現になるかもしれません。 それを楽しめるか、敬遠するかだと思います。 ユーモアミステリーと呼ばれるジャンルから入れば、読みやすいかと思います。 お奨めは、東川篤哉氏の著書です。 ホントにミステリー?、と思う表現ですが、それに隠されたトリックと、その伏線は流石と思わされます。

kokugojitenn
質問者

お礼

ユーモアミステリー。いいかも知れません。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

人の死なないミステリーって、どうですかね。たとえば アニメにもなった米澤穂信センセの「古典部」シリーズ。 日常の何でもない世界から謎を解いていく話ですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4044271011/ 時間テーマのSFはミステリーと相性がいいです。時間 テーマSFの傑作と言えば「タイムリープ 明日はきのう」 古い作品ですが、タイムトラベル物に良くある「論理の 破たん」がない凝った作品で、オチもなかなかいいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840205582/ ミステリーはホラーとも相性がいいですから、ミステリー のジャンルからの傑作を。単に怖がらせるだけじゃなく ちゃんと合理的に「怪談」の謎が解かれますので、ミス テリー物としても読める作品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/406255156X/ 何も「殺人事件」だけがミステリーじゃないですよ。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。