• ベストアンサー

ミステリーのトリックを集めた本を教えてください

ミステリーの様々なトリックを紹介しているような本を教えてください。 なるべくネタバレまで書いてある本がよいです。 一冊の中にたくさんトリックを紹介している本。 絶版本でもかまいません。 よろしくご教示お願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobusi
回答No.3

間羊太郎『ミステリ百科事典』現代教養文庫 社会思想社 は、ぴったり。 次の二冊もそうだったと思います。 渡辺剣次『ミステリイ・カクテル』 石川喬司『夢探偵 SF&ミステリー百科』 講談社文庫 いずれも、絶版です。

その他の回答 (3)

• kana_55
回答No.4

阿刀田高著『ミステリーのおきて102条』角川文庫 なんていかがでしょう。 >ミステリー・ファンに贈る古今東西の名作、傑作ミステリー・ガイド。ポー、ドイル、ダール、乱歩、清張ら古典的作品から、ヒチコック映画やテレビドラマ、最新のベストセラーまで、著者が愛してやまないミステリーの魅力をたっぷり紹介。豊富な知識にユーモアを織り交ぜて、鮮やかなトリック、なぞ解きや名セリフ、名探偵のキャラクターなど、読めば納得のファンが楽しめる話題がいっぱい。(「BOOK」データベースより) 様々な名作が紹介してあり、とても興味深い内容でした。

• metalic
回答No.2

基本書ですが、江戸川乱歩「類別トリック集成」 古いものなので新しい作品は取り上げられていませんが、トリックに興味があるのなら一度目を通されたらよいでしょう、 「続・幻影城」に収録されています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334736408/249-1810700-3993120 トリック以外にも「異様な動機」、「顔のない死体」なども収録されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334736408/249-1810700-3993120
回答No.1

今パッと思い出したのは ミステリー・名著のあらすじ 矢島誠/著 芦川淳一/著 山川英次郎/著 という文庫本です。 未読なので自信はありませんが・・・