• ベストアンサー

ミステリーのトリック、シャンプーで毒殺できますか?

ミステリーのトリックについての質問です。 シャンプーに毒物を混ぜて、毛根にしみこませて毒殺することは可能でしょうか? できれば時間が経ってから毒がまわるほうがよいのですが、これを可能にする毒物はありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

化合物を皮膚から体内に吸収させることは非常に容易なことです。例えば,シップ薬やパッチテストなどは,実際に薬品を体内に吸収させておりますし,また,腕から指先まで一気にアルコール消毒すると,お酒に弱い人は酔っ払ってしまいます。 しかし,皮膚から吸収されやすい低分子量の有機化合物は概して芳香が強く,シャンプーに混ぜればすぐにばれてしまうでしょう。また,慢性中毒で殺すためには,死ぬまで自覚症状がないことが必要です。これらの条件を満たす毒物もあるとは思いますが,すぐには思いつきません。 ミステリー小説を書かれているのでしょうか? でしたら,上記のようなウンチクをうまく書けば,毒物の具体的な名称など不要なのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• keer
回答No.1

要するに皮膚に塗るだけで人が死ぬ遅効性の毒物ですね? いわゆるV剤といわれる化学兵器は皮膚に付いただけで死ぬことがあるそうです、即効性か遅効性かは解りませんが。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/bcw1.htm