• ベストアンサー

ミステリーのトリック、シャンプーで毒殺できますか?

ミステリーのトリックについての質問です。 シャンプーに毒物を混ぜて、毛根にしみこませて毒殺することは可能でしょうか? できれば時間が経ってから毒がまわるほうがよいのですが、これを可能にする毒物はありますか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

化合物を皮膚から体内に吸収させることは非常に容易なことです。例えば,シップ薬やパッチテストなどは,実際に薬品を体内に吸収させておりますし,また,腕から指先まで一気にアルコール消毒すると,お酒に弱い人は酔っ払ってしまいます。 しかし,皮膚から吸収されやすい低分子量の有機化合物は概して芳香が強く,シャンプーに混ぜればすぐにばれてしまうでしょう。また,慢性中毒で殺すためには,死ぬまで自覚症状がないことが必要です。これらの条件を満たす毒物もあるとは思いますが,すぐには思いつきません。 ミステリー小説を書かれているのでしょうか? でしたら,上記のようなウンチクをうまく書けば,毒物の具体的な名称など不要なのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

要するに皮膚に塗るだけで人が死ぬ遅効性の毒物ですね? いわゆるV剤といわれる化学兵器は皮膚に付いただけで死ぬことがあるそうです、即効性か遅効性かは解りませんが。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/bcw1.htm

関連するQ&A

  • 金瓶梅 本を使った毒殺トリックの出典

    こんにちは。カテゴリ「読書」でお尋ねしても回答が無かったので、こちらに移しました。 以前から気になっていた事が1つありましたので、質問させて下さい。 『金瓶梅』が語られる際、よく本編とは別に「本の頁を舐めた指でめくる癖のある人間に、毒を付けた本を読ませる」(確かある男が妹を殺された復讐に、妹を殺した相手(大金持ち)に『金瓶梅』を献上して毒殺する……という内容)というトリックが出てくるのですが、この話の出典(元ネタ?)は何に載っているのでしょうか?

  • 毒殺について

    よく『名探偵コナン』などで被害者の口からアーモンド臭がすると、青酸系の毒物で殺されたという証拠らしいのですが、どのような反応を起こしてそのようなにおいがするのですか? てきとうな質問でスイマセンが毒殺について、質問も含めて教えてください。

  • 最近のミステリ小説のトリックを詳しく解説しているサイトを探しています

    最近のミステリ小説のトリックを詳しく解説しているサイトを探しています ミステリ小説を書きたいと思い、トリックについて勉強しています。 ミステリ小説を片っ端から読んでいるのですが、それだけではどうしても時間がかかってしまい、困っています。 そこで、もしも最近のミステリ小説のトリックを詳しくネタバレしているサイトなどがあれば、そこも使って勉強したいと考えています。 もしも、そうしたトリックを詳しく解説しているサイトのようなものをご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • すごいトリックや、どんでん返しがあるミステリー

    ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。 犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。 そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか? 最近読んで自分が驚いたのは、 ●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」 ●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」 ●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。 最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。 あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。 すいません、注文が多くて…(^_^;) もし、そのような作品があれば回答お願いします。

  • 毒殺されました・・・

    伯父が飼っていた犬が毒殺されました。 警察に言ったけど、何にも動いてくれないんです。(町田市) それで、毒を症状から知りたいんです。 症状は  ・激しい嘔吐  ・激しく熱がっていた?  ・苦しみ始めてから約30時間で死亡  ・骨に赤い斑点がみられた これだけでは特定できないと思いますが、何か知っている人がいたら おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • 叙述ミステリを「叙述ミステリです」と紹介することのタブーについて

    読書を趣味とする方の多くがなさっていることだとは思いますが、私もブログで読書日記(感想文)を書いています。 先日読んだミステリが所謂「叙述ミステリ」で、本当に最後の最後まで騙されておりラスト数行で「ええっ?」となりました。 (質問の特性上、タイトルはご紹介いたしません) この快感を述べるためには、それが叙述ミステリであったことにも触れなければならない(あるいは、文面でそれと分かってしまうような書き方をしざるを得ない)と思うのですが、皆様は、叙述ミステリを「叙述ミステリです」と言ってしまうことをどう思われますか? 叙述ミステリは、読み終えてみて初めて「(読者を欺くための)叙述によるトリックだったのか!」と気付くわけですよね。 未読の方に対して「叙述ミステリですよ~」と言ってしまうことは、トリックの種明かしになってはしまわないのかという懸念があるのです。 その物語がミステリとして上質であればあるほど(叙述トリックが巧みであるほど)その気持ちは強くなります。 あらかじめネタバレを含むことを書き添えたり、改行と矢印をならべたり、あるいはフォントカラーの操作が可能なら背景と同色の文字にして閲覧者に反転させたりと「不本意に読ませない」ための対策はいくらでもできると思います。 それでも不特定多数に対して発信していることには変わりがないですよね。 もしかしたら、その本をこれから読もうとして情報を集めている人が、うっかり検索サイトから辿り着いてしまうかもしれないですし。 私がお伺いしたいのは、この点についてです。 【ブログなどの不特定多数に対する発信ツールで、叙述ミステリを「叙述ミステリです」と紹介することはタブーに当たらないか】 もちろん、タイミングの問題もあるとおもいます。 例えば、掲載雑誌の発売直後にやるのであればNGだが、単行本(あるいは文庫本)が刊行されてからならセーフだ、など。 その点についてもご意見があればお聞かせくださると嬉しいです。 やはりタブーだ!(あるいは、タブーとなる虞がある)ということであるのなら、この作品について書くのは止めておこうと思っております。 ご回答をお待ちしております。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • 叙述トリックを用いた作品

     叙述トリックを用いた作品を探しています。ミステリであるか否かは問いません。また、学校で叙述トリックをテーマにいろいろと研究するために探しているので、叙述トリックがあるとわかった上でも楽しめる作品(折原一さんのものとか)だけでなく、叙述トリックがあるとわかっていたらつまらない作品でも教えていただきたいです。できればどちらか書いてください。ただ、何も知らない状態で読んでもつまらないような作品は遠慮してください。さすがに読む気がしませんので(笑)。新しい作品に限定はしません。  あと、叙述トリックがいつごろから用いられているものなのか知っている方がいれば教えていただきたいです。  今まで叙述トリックで読んだことがあるのは乙一の「GOTH」のみです。かなり有名な作品でも知らないと思うので、かなり有名な作品でも出してください。

  • 銀食器を使うのは毒が盛られたら黒づんで分かるので古

    銀食器を使うのは毒が盛られたら黒づんで分かるので古来のヨーロッパの貴族は銀食器を愛用したそうですが、今の現代の毒殺に使われる毒物でも銀食器は黒ずむのでしょうか? あと昔の毒を盛られるというのは何の毒だったのですか?なぜ銀食器はその毒だと黒づんだのですか?